• 締切済み

新しい趣味を提案してください

私は今まで小説を執筆していました。 高校の時に不登校になり、精神が荒んでいましたが、小説を執筆する事で、大学に入学出来るようになるまで回復しました。そのため、執筆をするという行為は私の心の拠り所でした。 しかし、最近になってストーリーが全然まとまらなかったり、文章が浮かんでこなくなりました。また、読書をしてもその内容が理解できない、またはすぐ忘れるようになりました。 不登校になってから服用している精神安定剤の影響なのか(今ではずいぶん量が少なくなりましたが)、以前頭を強く打ったからなのか、原因は判然としませんが、執筆にかなり支障が出るようになりました。執筆意欲も削がれます。 ただ今までずっと執筆してきたので、思考の根幹まで小説の事が染みこんでしまって、「書きたいのに書けない」状態がずっと続いていました。 私は思い切って小説というジャンルから離れました。 しかし、今まで考えていた登場人物やストーリーが全て無に帰すようで、何だかやるせないです。何より心の拠り所をすっかり失ってしまって、どうしたらいいのか分かりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までやってきた事を生かせる趣味はあるでしょうか?とにかく打ち込める趣味が欲しいのです。何か発信や発表できる趣味だとなお良いです。 ただ、絵心はまるでありません。また、小説の執筆に戻るという事も今の時点では考えていないです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#151148
noname#151148
回答No.1

はじめにことわっておきます。ご期待に添った提案ではきっとありません。 なにかを発信・発表ときいて、ぴんときました。 多分、この発信や発表もわたしの捉え方と違う意味でつかっているのだろうなあと思いつつ…。 社交ダンスはいかがでしょうか? 「Shall we ダンス?」の社交ダンスです。 ダンスは広い意味で自分を表現することであり、小説の執筆も自分を表現することだから、一緒であり、きっと今までのことだって生かせるなんて野暮なことは言いません。 机に向かってガリガリするのと、体を動かすのとは正反対と言ってもいいでしょう。 あなたの小説からの別離の意思は固いようですが、まあ、また始めたくなるまでの息抜きです。 生活の一部であった小説の執筆にかわるような趣味なんて簡単には見つかりません。 特にこんな質問サイトでドンピシャで言い当てる人がいれば、師事したいものです。 ただ、もしたまたまあなたの気持ちが向いてダンスを始めたなら、今まで考えたことのないような経験が待ち受けているでしょう。 社交ダンスときいて、侮るなかれ。あれは立派なスポーツです。 でも、いくつになってもためらうことなく始められるスポーツでもあります。 そして、しばらく距離をおいてもまた戻ってこれます。格式高く見えますがお手軽なんです。 発信と発表。わたしはピンと来たと言いましたが、社交ダンスはまさしく発信と発表をします。 まあ、発表はダンスの発表会という単純な意味ですが、発信はなかなか奥が深いです。 社交ダンスが主に男性と一対一でやることはご存知かと思います。 相手の男性と一つになって踊るには自分が小さな発信をしなければならないのです。 目線、指先、腕、背筋…体の全てを使って相手の信号を受け取り自分の信号を発信する。 ただ手をとりあって歩いているだけ、そんなことでは全くないのですよ。 熱く語ってしまいましたが、きっとお望みの提案ではないでしょう。すみません。 長文失礼しました。質問者様が素敵な趣味と出会えることを祈っております。

関連するQ&A

  • 趣味=楽しいor苦しい?

    幼稚園~中学生の頃までは、漫画を描くのが好きで、毎日毎日飽きもせず描いてました。 よくあんなにストーリーが浮かんだなぁ…と思います。(今の自分では思いつかないような内容) 高校生の時からは小説を書いたり写真を撮ったりすることに夢中になって居ました。 友人と交流するのは好きなのですが、文章を書きたい写真を撮りに行きたいという気持ちが強かったため一人で創作に没頭する時間が多かったです。 しかし、好きであると同時に、苦しい時間でもありました。 思うような小説が書けなくて苦しい、思うような写真が撮れなくて苦しい、だけど好きだからやめられなくて続けて来ましたが、文章と写真と向き合うことにより精神を病んで来たのでしばらく文章と写真を休止することにしました。 それ以降、文章と写真に時間を費やすために控えていた他の趣味(旅行、アウトドア、ヨガ、異文化交流、美味しいもの巡り など)を復活することが出来、少しずつ心も明るさを取り戻して来ました。 文章と写真を探求している時は料理や掃除もおろそかになってましたが、休止してから料理と掃除もきちんとするようになりました。 文章と写真を再開しない方が心も体も健康的な人生を送れるのでは?と思うのですが、文章と写真が生活の一部になっていたので、していないのが変な感じです。 心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? それとも、真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか?

  • 新しい趣味

    こんなこと人に聞くのもどうかと思うのですが... 最近趣味を増やしたいと思っています。オススメみたいのありませんか?自分は運動神経が無に近いと思われるのでスポーツはほとんどやった事がないです。 今の趣味は釣りとビリヤードくらいです。

  • 趣味、またはお仕事で小説を書いてる方

    こんばんは。小説の執筆についてアドバイスしていただきたくスペースをお借りしました。 二年ほど前から趣味で小説を書いていて、ノートに残したり、今は無料の投稿サイトに作品をアップしたりなどしています。 サイトには載せず趣味の範囲内で二次創作?も書いています。 創作意欲はとてもあるんです。普段生活していてもしょっちゅうアイデアが浮かんで、それがどんどん膨らんでいって、オチまで頭の中で完成します。 しかしそれを文章にしようと思うと上手く書けなくて、本当に困っているんです。 言葉が見つからない、上手く頭から紙へ変換ができないとかではありません。 上手く言えないのですが、文章の長さやリズムを気にしすぎて五七五や短歌のような決まった文字数の文章が並んでしまうんです。例えばセリフとセリフの間の文章は句点が4つ分、とか。何とかで何とかの何とかなんだよ、のような一定のリズムにしたくて、要らない言葉を入れてみたり要る言葉を削ってみたり。 人様の小説を読む時は、当然リズムも何もないけれど普通に読めます。 でも自分の小説を執筆していて、途中でチェックする時にどうしても気にしてしまうのです。 前はそんな事考えなかったので、のびのび思うがままに執筆できてました。一気に書いて、チェックで直すのは誤字脱字ぐらいでした。 ところが今はチェックの度に文章のリズムや長さが気になって、微調整→読み返してまた同じところを微調整って感じで全く進みません。 み前みたいに思ったままにサラサラーっと書けるようになりたいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 90歳からの趣味は何がいいでしょう?

    田舎に90歳の祖母がいます。 最近物忘れが多くなり、認知症の症状が出始めました。 そんな中、長年連れ添った祖父が亡くなり、 何をするでもなく、ボ~っとする時間が増えてきました。 元々はとても働き者で、少しだってじっとしてられない性格だったので、 今の様子を見てると、とても寂しく思え、また心配になります。 私もなるべく会いに行くようにしていますが、 離れているため、そう頻繁には行くことができません。 何か趣味があったら、少しでも心のよりどころがあっていいんじゃないかと思うのですが、 90歳からでも出来るような趣味とかありますでしょうか? 農家をしていたので、以前までは春から秋まで外でせっせと働き、 冬は自宅で裁縫などよくしていました。 でも目が悪くなってきてしまったので、今はしていません。 昔は歌を少し習いに行ってましたが、 今はその集まりも高齢化でなくなってしまいました。 最近は外出して、多くの人の中へ出かけるのがあまり好きではなく、 家にいるのが一番だとよく言ってます。 膝が少し痛むそうですが、料理以外の身の回りのことは自分でしています。 何かお勧めの趣味などありましたら、教えていただけますでしょうか? 明るく元気な祖母の顔がまた見たいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • 小説を書いている人

    私は小説を書くのが趣味です。 ですが、ここ数か月ずっとスランプ状態です(涙 いざ書こうと思ってもなかなか筆が進まない…執筆できないんです。 (いろいろなストーリー案はあるのですが…) 小説をよく書く方で、スランプに陥った経験はありますか?? またそのような時、どのように対処、対応しますか?? 経験談を教えてください。

  • 趣味が欲しい

    私は50代前半女性で、正社員の事務職です。 転職してまだ数年しか経っていません。 改めてこの年齢の転職は、色々な部分で大変な事、今更ながら痛感しています。辞めたいと思いながら 辛さと戦っています。 職場に心から話せる人がいたら きっと状況は違っていたと思います。 しかし仕事以外に何か打ち込める物があれば、嫌な仕事も頑張れるのかも、と思い 皆さんにアドバイスを頂きたいと思います。 私の性格は根気が無く 編物は出来ません。 絵は割りと好きな方です。でも絵心は有りません人との協力も苦手です。 運動はすきです。 でも水泳は金槌です。 こんな中高年女性に どんな趣味をもったら良いか教えて下さい。 色々な習い事も教えて下さい。

  • 新しい趣味は、どうしたら見つかる?

    趣味。たくさんあると良いです。 私も、それなりに趣味や好きなことがあります。 今以上に楽しいこと、心がときめく新たな発見、夢中になれる事があると幸せで世界が広がると思います。 その趣味は一体どうしたら見つかると思いますか? 私なりには、先入観を持たず、何事にもチャレンジしたいと思います。 皆さんが、今趣味と思っているものがどういった形で発見しましたか? アドバイスお願い致します。

  • ほっとするような趣味が欲しい

    つい最近まで音楽業をしていました。 大分精神的に参ってしまった時期があり、それをきっかけに音楽に魅力を感じなくなってしまいました。 そこで、現在は違う職に就くためスキルアップ中のフリーターなんですが、 何か趣味が欲しいなと思うようになりました。 正直、芸術系はもう飽き飽きです。 今まで人生をあまり楽しんできていないので、何が楽しい事なのか良く分かりません。 もし良ければ、「ちょっと空いた時間にこれをやると、ほっとする、頭がすっきりする」というような趣味を教えていただけませんか? もっと色んな事を楽しめるような人間になりたいです。

  • 他人に役に立つ趣味持ってますか?

    中年おやじです。 夏はハーレーの後ろにシュノーケリングの道具を積み、ドカドカと海に行きます。 週に1回づつTAPやギターのレッスンを受けています。 卓球は県レベル(年齢別の)で何十年という「自分を作っている」根幹の趣味です。 でも、よく考えたら「自分を磨く」趣味でした。 いや、「自分を磨く」事が「趣味」ですから、楽しく続けられたのでしょう。(もちろん、途中挫折した趣味もたくさんあります。お茶、英会話、ETC) さて、このあたりで、「他人に喜ばれる趣味+自分も楽しい」を一つ持ちたいな、と考えています。 みなさんは何かお持ちですか? 私ができるか、できないかは問題ありません。 是非とも教えてください。 今のところ、私の頭に浮かぶのは   蕎麦を作って、みんなに食べさせる   英語を習い、孫ができたら、教える です。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう