趣味は楽しいor苦しい?真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園~中学生の頃まで漫画を描くことが好きで、毎日飽きずに描いていました。高校生からは小説や写真に夢中になって創作に没頭しましたが、思うような作品が作れなくて苦しい時間もありました。しかし、文章と写真を休止し他の趣味を復活させたことで心の明るさを取り戻し、料理や掃除もきちんとするようになりました。
  • 趣味とは真剣に向き合えばどんなものでも苦しみが伴うのか、それとも心が苦しくなる趣味は本当の趣味ではないのか悩ましいです。文章や写真が私の生活の一部になっていたため、再開しないことに少し変な感じがします。
  • 漫画を描くことや小説を書くこと、写真を撮ることは私にとって楽しい趣味であり、同時に苦しい時間でもありました。作品がうまくいかないと苦しい気持ちになりましたが、真剣に取り組むことで成長も達成感も得られました。しかし、精神的な健康を考えると休止することも大切だと思い、他の趣味を楽しみながら心を休めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味=楽しいor苦しい?

幼稚園~中学生の頃までは、漫画を描くのが好きで、毎日毎日飽きもせず描いてました。 よくあんなにストーリーが浮かんだなぁ…と思います。(今の自分では思いつかないような内容) 高校生の時からは小説を書いたり写真を撮ったりすることに夢中になって居ました。 友人と交流するのは好きなのですが、文章を書きたい写真を撮りに行きたいという気持ちが強かったため一人で創作に没頭する時間が多かったです。 しかし、好きであると同時に、苦しい時間でもありました。 思うような小説が書けなくて苦しい、思うような写真が撮れなくて苦しい、だけど好きだからやめられなくて続けて来ましたが、文章と写真と向き合うことにより精神を病んで来たのでしばらく文章と写真を休止することにしました。 それ以降、文章と写真に時間を費やすために控えていた他の趣味(旅行、アウトドア、ヨガ、異文化交流、美味しいもの巡り など)を復活することが出来、少しずつ心も明るさを取り戻して来ました。 文章と写真を探求している時は料理や掃除もおろそかになってましたが、休止してから料理と掃除もきちんとするようになりました。 文章と写真を再開しない方が心も体も健康的な人生を送れるのでは?と思うのですが、文章と写真が生活の一部になっていたので、していないのが変な感じです。 心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? それとも、真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manon411
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

そうですね。 どんな趣味でも真剣に向き合えば、苦しみは増えてくると思います。 特に創作の分野の趣味は楽しくて、少々怖ろしい(汗) 創作分野の趣味で高く評価されて、仕事にしている人を 何人か知っていますが、その人たちは「楽しくない」と言います。 その人たちにとっては「評価が一番で、楽しいは二の次だから」と。 楽しいままでいたいなら、「求道者」になってはいけない、と。 momiji3blueさんの場合は、どうですか? 幼稚園~中学の頃は、漫画を描くのが好きで 高校では小説や写真を通して、自分を表現するツールを増やしました。 同級生の中には夢中になれるものが見つからず、 つるんでないと不安な子たちも多いでしょうに、 momiji3blueさんはひとりでいるのも怖くないぐらい 大切なものを見つけました。 だけど「思うような表現」を目指す道半ばで、 心がしんどくなってしまった。 momiji3blueさんの感性は柔らかくて、 苦しくなった理由を探し当てて、引き返して 「表現すること」をいったん置くことができた。 人と出会うことをもう一度やってみたら、 良い感じで自分を取り戻すことが出来てきた。 こんな言い方、気を悪くされるかもしれませんが、 momiji3blueさんは、これからもいっぱい悩むかもしれないけれど 文章と写真をいつかもう1度始める人なんだろうと思います。 でも取り組み方は高校生の時とはきっと違うでしょう。 表現もまた深まっているのではないでしょうか。 そして趣味でやっているはずなのに、心が苦しくなる時は、 心の黄信号が点滅しているのだと知っていると私は思います。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な人と接して、色々なものを見て、世界を広げていきたいです。 そしたら、またカメラと文章を再開する気がしてます。

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >思うような小説が書けなくて苦しい、思うような写真が撮れなくて苦しい、だけど好きだからやめられなくて続けて来ましたが、文章と写真と向き合うことにより精神を病んで来たのでしばらく文章と写真を休止することにしました。 14~15年前までモノ作りの設計を仕事にしていました。 その仕事の時には、アイデアが産まれない時は苦しかった記憶があります。 そう、正に産みの苦しみでした。 >それとも、真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか? アイデアが産まれない時は、忙しい最中に良く思い切って山に行きました。 中腹や山頂で、頭の中のオールリセットスイッチが入ると、一瞬にして雪崩のようなアイデアが出て来る時が有りましたよ。 そのような意味で、私にとって趣味は精神的ガス抜きでも有り、どう足掻いても道の開けない時の頭の中をオールリセットさせて絡まった脳の回路を繋ぎ直してくれる場でもありましたよ。 >心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? 私も写真を撮りに山に行きますが、思うような写真が撮れるのは偶然とタイミングだと思っています。 それ故、なかなか良い瞬間に出会えない。 山頂で朝日を撮りたい時は、当然真夜中から登って行き山頂で朝を待ちます。 夕暮の一瞬は、これまた山頂で夕暮をジーっと待つ事になります。 でも、待ったからといって、必ずしも良い瞬間に出会えるとは限らない。 朝もやに煙る漁港や、朝霧の中の山や川、撮影ポイントは幾つか有ってもなかなか良い瞬間には出会えません。 自分が幾ら苦しんだ所で、気温や湿度など様々な条件が揃わないと「この瞬間」と思える瞬間に出会えないものだと思っています。 間違いなく言える事は、趣味は自分の喜びのために有るという事です。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ったからといって、必ずしも良い瞬間に出会えるとは限らない。 というのは風景写真のデメリットでもあり、 やりがいでもあるでしょうね。 人物は撮りたい瞬間を待つのではなく、創ります。照明のあてかた、衣装、ヘアメイク…。 カメラは、自分の生きがいですね。

noname#217200
noname#217200
回答No.10

> 心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? > 真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか?  はい。趣味はあくまで趣味です。それで食っていこうってもんじゃありません。苦しむ趣味なんて変です。  私の場合は趣味で陶芸をやっていますが、失敗したってそれも笑い話。出来不出来に他人の感想は頂きますが、気にもしてません。まぁ、皆さんお優しいですから褒めてくれますが。プロじゃないんですから本来なら自分の感想だけで十分です。陶芸家を目指しているわけでも、人間国宝になろうなんてことも考えてない。(笑)   自分の作ったご飯茶碗でご飯を食べて、自分で作った湯呑茶碗でお茶を飲む。別に国宝級のものなんか不要です。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味はもっと上手くなりたいと思います。その向上心のせいか、どんな趣味を始めても、探求してしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.9

趣味ってのは道楽ですから、楽しくなければやる意味はないと個人的に思います。しかし、あくまで趣味だから自己満足だけでいいとも思います。 料理が趣味なら、とにかく自分がやってて楽しければそれで十分です。しかしもし飲食店を始めるとなったら、「商売として黒字にしないといけない」というノルマなんかが出てきますから、苦しくなります。 質問者さんは何のために小説や写真をやるのかですよね。プロの物書きやフォトグラファーなら、「売れなければ意味がない」となります。売れるために自分が書きたくなかったりあまり気が進まない被写体とも向き合ってなおかつそれなりのものを提出しないといけなくなります。それがプロの宿命であり、ノルマです。 しかし「世間がどうだとかこうだとか関係ない。私は、私自身のためだけにペンを走らせ、カメラを持つのだ」というのであれば、よくいえば根っからの芸術家。悪くいえば社会不適合者ということになろうかと思います。 幕末のちょっと前くらいの時代に、前野良沢という人がいました。杉田玄白らと一緒に「解体新書」を翻訳した人です。実はこの人、語学マニアでオランダ語を始めフランス語などいろんな書籍をお殿様のお金(身分は武士だったので)で買っては翻訳していたのですが、驚くべきことにそうやって翻訳したものを一切世間に公表しようとしませんでした。実はほぼ唯一世間に公表したのが解体新書で、しかも前野良沢は最後まで出版に反対して「出版するなら私の名前は出さないで欲しい」といって手を引いてしまいました。 前野良沢がそこまで頑なに公表を拒んだのは、彼曰く「翻訳に間違いがないと確信がない以上、不確かなものを世に出すべきではない」という完璧主義によるものでしたが、これって考え方によっては単なる自己満足ですよね。私の価値観ですが、私は前野良沢は「プロフェッショナル」ではなく、単なる「オタク」だったと思います。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はただカメラと文章が好きで、 プロを目指してはいないけど、自分の納得のいく作品を創りたいです。

回答No.8

真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しくなるものだと思います。 質問者さんはスランプに陥ってしまったのかなと。趣味の範囲はかわってくるかもしれませんが、嫌いにはなれない趣味だと思いますよ。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スランプなのかもしれないですね。 新たな趣味に癒されてるうちに、また始めるようになる気がします。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

それを本末転倒と呼びます。 まあ例え趣味でも物を生み出すという行為自体は苦痛を伴う物です。 趣味はその結果生み出した物に如何に自己満足を得るかって事でしょうね。 それがないなら苦痛でしか有りません。 でも本末転倒に陥ってしまうケースは多いです。 多分日本人が真面目だからだろうと思います。 ブログを書くことが趣味となって気が付くとネタを探すのに必死になってるとか…。 ネタを得るために嘘をついたり、犯罪を起こしてしまう人もいますから…。 そこまでに負担になるならいっその事思い切って辞めてしまうってのも手でしょう。 また、いつかやりたくなる日が来るかも知れません。 そうなったらまたやればいいと思いますよ。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満足のいく写真が撮れたら満足です。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

その苦しみは好きだからこそ スランプに陥っためだと思う。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだからこその苦しみなんですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

自分の基本的な生活が崩れてしまうようなことが起きるのはもはや趣味じゃないでしょうね 家事も出来なくなるなんてありえないです。独身だから出来るのでしょう? 私も多趣味ですが、苦しいことは確かにあります。結果が伴わないなど、苦痛はあります。努力も必要だし、それについて怪我など痛いことも沢山あるし。お金のこともあるし。 真剣だからこそ苦しい で、間違ってないんですけれど それもこれも誰かに強要されているわけじゃないんですから、自分でうまくコントロールしていかないと・・・ そこをどうすればいいですか?っていわれても困るんで(言ってないけどね) 苦痛の感じ方も人それぞれだから それが楽しいってこともあるだろうし 芸術なんてそんなもんだよ 強いて言えば、趣味はやらなくても死にはしないけれど、心がむなしくなるような感覚になるってことはあるよね。 うまく折り合いを付けていくしかないと思う

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ないと虚しくなるというよりも、生きがいを失った気分です。 趣味というより、生きがいなのかもしれません。

noname#208282
noname#208282
回答No.3

客観的には苦しんでるように見えても、その苦労を楽しんでいるのが趣味です。 難しいければ、難しいほど燃えるものです。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労を楽しむ、そのくらいの余裕が欲しいです。

回答No.2

シニア男性です。 趣味が職業になれば悩みも苦しみもあるでしょう。 しかし趣味が過ぎて悩みとなってしまうのは本末転倒。 下手な横好きまでにしたらどうでしょうか。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く楽しめる趣味があれば良いのですが、私は趣味でも高いレベルを目指してしまうので、純粋に楽しめないことが多いです。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

あらゆる趣味に精通してませんが、 真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみが伴う気がします。 幸せや充実感は苦しみを排除した中に在る訳じゃないでしょうね。 そう言えば、浅田真央ちゃんも復帰しましたね。 ブランク期間を置いたり、リフレッシュする事も必要でしょうね。 なので、一旦捨ててみて別の事をやって距離をおいて再度自分がやってきたことを見つめ直す。 そうすると見えてくるものもあるんでは。

momiji3blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一旦捨ててみて別の事をやって距離をおいて再度自分がやってきたことを見つめ直す。 大事な期間ですね。

関連するQ&A

  • 趣味の時間の作り方

    現在、毎日朝9時に家を出て、夜9時頃に家に帰ってくる生活をしています。休日はありません。 一人暮らしのため、料理や掃除、洗濯をしているともう寝る時間になってしまって、趣味などに使う時間がまったく取れません。睡眠時間を減らせれば良いのでしょうけど、8時間寝ないと昼間眠くて仕方ないのです。 通勤電車に乗っている時間は20分くらいです。この時間を利用して音楽を聴いたり小説を読んだりすることは出来るのですが、どちらかというと私は音楽を「演奏」したり、小説を「自作」したりすることが好きなのです。 同じように忙しい生活をしている方、趣味のための時間をどんな風に工夫して作っていますか? よろしければお聞かせください。

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 子育ての合間にできる楽しみ(趣味)

    子育て中の皆さん、子育ての合間に家でできる楽しみ、趣味などはありますか。ちなみは私は現在1歳4ヶ月の子の子育て真っ最中です。1歳になるまではなかなか自分に余裕ができませんでしたが、最近の楽しみ、趣味は、 ヨガ(ビデオをみながら、気持ちいいです。) ピアノ(昔弾いていた楽譜を取り出して弾いています。とてもストレス解消にもなります。これから、ジャズなども挑戦したいです) 料理(新しいお菓子、パン、料理に挑戦) ブログ(離れて住んでいる家族に写真入りで更新します) ネットで子育て相談 映画鑑賞(DVDをレンタルして洋画にはまっています) 読書 足湯(とても癒されます) 家族、友達に電話をかける 今では旅行も外食もしないし、毎日の掃除洗濯料理、子育ての合間に 小さな楽しみを沢山見つけておくと何だか楽しいなと思います。 今後挑戦したいのは、ガーデニング、水泳(これは外でですね)、アルバム作り、自分のお肌の手入れなどかしら、、? 皆さんの日々のちょっとした楽しみは何ですか、、?

  • 一人遊びの趣味

    一人遊びの趣味 すごい漠然とした質問をさせていただきます。 私の現在の趣味は音楽鑑賞とダーツとカラオケです。私は一人でいる時間を辛く感じてしまう性分でして、一人になりそうな日はダーツに行ったりして気を紛らしています。 しかし、ダーツにしてもカラオケにしてもいまいち心から没頭出来ず、暇つぶしのようになってしまい、充実した時間を過ごせていない気がします。 それで、本当に没頭でき、一人でやっていても体が奮えるような趣味がしたいのです。 こんなことをここで質問するのはおかしいかもしれませんが、参考までに皆さんのおすすめの”趣味”を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに私は二十歳の男ですが、奥田民生さんに憧れていてあの人のようなオジサンになりたいを常々思っている変わった者なので、世代を問わずどんな嗜好でも楽しめる気がします。たとえば、盆栽なんかもやってみると意外と楽しそうなんて思いますよね。 たくさんの人の意見を聞きたいので、お気軽に回答をお願いいたします。

  • 趣味

    趣味 私の旦那は今、ゴルフにハマっていて週2回は打ちっぱなしに特定の人達と行ってます。(多いときは週に5回。一人でも行く) コンペ等にも参加して、月最低1回は行ってます。(多いときは月5回) 別に旦那の趣味にとやかく文句は言ってません。夫婦の時間が短くなる事以外は。 その辺は言うと、旦那も自重して二人の時間を作ってくれます。 ただ、問題なのは私にもゴルフをするようにひつこく誘ってくることです。 最初は、経験と思いつつ打ちっぱなしに付き合い、練習もしてましたが、どうもハマれず^_^; 旦那に私は合ってない。と言って断り続けてます。(キッパリ) ですが、なかなか引き下がってもらえず・・・。 旦那の友人達もみんなゴルフをします。 奥様や彼女達もしていて、皆で行こう。と言われますが嫌なんです。 その場でハッキリ断ってるんですが、皆ひつこくて苦痛です。 私は肌は焼きたくないし、あまり外での運動が好きじゃありません。 卓球とか剣道とかバトミントンとか室内プールでの水泳が好きです^_^; 何より、料理やお菓子作りが好きで、皆がゴルフから帰ってきてご飯の用意をし、食後に食べてもらったりするのも大好きです。 後、この頃ヨガや岩盤浴などにハマってます。(旦那はもちろん興味なし) 皆とゴルフに旦那が行ってる時に私も好きな事してます。 それで満足してるんですが、旦那や周りは満足してないのかゴルフに引き込もうとしてきます。 ゴルフ帰りに家へ皆寄ってくれるんですが、毎回同じ誘いにうんざりしていて、もう家に来て欲しくないくらいまで気持ちが追いやられてます(-_-;) もの凄い、強引な誘いでウザいんです。 皆と仲良くはしたいです。旦那と共通の趣味も持てたらいいとも思います。 でも、向き不向きがあります。ゴルフは私には不向きなんです。 それをあまりにひつこい勧誘にイラだって、旦那に怒鳴って言いました。 「ゴルフには興味持てない。あなただって、私がハマってるヨガや料理、岩盤浴に毎日毎日誘ったら苦痛でしょ?それと一緒の事してるんだよ?本当にもうやめて!これ以上、誘うなら友達も連れてこないで。はっきり意思表示してるんだから、あなたも友人にキッパリ断ってよ!」と・・・。 旦那は確かに自分もヨガ等に誘われたら苦痛だと言ってました。それで、納得してくれたのですが。 やっぱり寂しいようです。 周りはパートナーと一緒にゴルフを周って、旦那も同じようにしたいのでしょう(-_-;) 私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね? 旦那が少し可哀想にも思えました。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 仕事と趣味

    新しい就職で働き出して2ヶ月がたちました。 求人内容の労働時間は9時から18時とかかれてありました。  しかし、いつも終わる時間帯は9時か10時です。もっと遅いときもあります。  入ってから12時間以内でかえったことが一度もありません。  それなのに残業代も出ません。 私はいくつか趣味があり今までずっとそれに没頭してきたのですが、働き出してからまったく時間もなく帰っては寝るだけの毎日を送っています。 平日でも趣味友と会えることができなくなりました。  仕事場に文句も言えないのでとにかく我慢しようと思っています。 どのように自分にいい聞かせばいいと思いますか? 後、皆さんなら趣味があっても労働時間の長い仕事にたえることができますか?  日本人は働きすぎじゃないですか?  少し愚痴が目立つ文になってしまったことをお許しください。

  • 新しい趣味を提案してください

    私は今まで小説を執筆していました。 高校の時に不登校になり、精神が荒んでいましたが、小説を執筆する事で、大学に入学出来るようになるまで回復しました。そのため、執筆をするという行為は私の心の拠り所でした。 しかし、最近になってストーリーが全然まとまらなかったり、文章が浮かんでこなくなりました。また、読書をしてもその内容が理解できない、またはすぐ忘れるようになりました。 不登校になってから服用している精神安定剤の影響なのか(今ではずいぶん量が少なくなりましたが)、以前頭を強く打ったからなのか、原因は判然としませんが、執筆にかなり支障が出るようになりました。執筆意欲も削がれます。 ただ今までずっと執筆してきたので、思考の根幹まで小説の事が染みこんでしまって、「書きたいのに書けない」状態がずっと続いていました。 私は思い切って小説というジャンルから離れました。 しかし、今まで考えていた登場人物やストーリーが全て無に帰すようで、何だかやるせないです。何より心の拠り所をすっかり失ってしまって、どうしたらいいのか分かりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までやってきた事を生かせる趣味はあるでしょうか?とにかく打ち込める趣味が欲しいのです。何か発信や発表できる趣味だとなお良いです。 ただ、絵心はまるでありません。また、小説の執筆に戻るという事も今の時点では考えていないです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 趣味がない。楽しめなくなりました

    友達いない歴23の女です。新しく趣味を持ちたいのですが、何も浮かばなくて困ってます。 私はオタクなのですが……ここ最近、アニメを見ても最後まで見るのが面倒と感じるようになり、ゲームも数分やっただけですぐ飽きてしまい投げ出すようになってしまいました。子供の頃は熱くなってたのですが…たぶん自分の中で潮時がきたのだと思います。 テレビも見たいとはあまり思わず、仕事から帰ってきたらすぐベッドに潜り6時ぐらいから寝る毎日が続いてます。 そして休日が嫌だなと感じるようになってきました。何をしたらいいかわからないので……ちなみにその日にバイトする気はありません。人付き合いが怖いので。 今日も何をしたらいいかわからなかったので、朝ご飯を食べてからまた寝てしまいました。 今この起きている時間が辛いです。寝ようにも充分寝てしまったので眠れません…。 アニメやゲーム以外で、何か楽しい事ってないですか? 周りを忘れられるぐらいの没頭できる趣味がほしいです。

  • 主婦の趣味

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。30歳主婦で子が3人います。いまコレといった趣味がありません。家でやることでは、お料理やお裁縫などが好きなのですが主婦のやることの延長線上のような気がしてきてしまいイマイチ趣味のような感じがしないのです。外ではショッピングが大好きです。お洋服を買うのが大好きですが懐が寂しい時は我慢我慢で買えないし、最近はタンスに服が溢れてしまっているのでオークションで処分しています。買って着る、余裕のある時だけが趣味ってゆうのもなんだか・・・その時は着せ替え実写版ですんごく楽しいのですが・・・ある程度着てしまい飽きたら何だか虚しくなるときがあるます。今子供は小学生2人と1歳のベビーがいます。ベビーがいるのでまとまった時間は無く、習い事など興味があるのですが(ヨガ・テニス)今は無理して時間を作ってまでしなくても幼稚園に行きだした頃でもはじめるのは遅くはないかな~と思っています。【わたしはコレが趣味です】といったものが無いような気がするのですが皆様はいかがでしょうか?どんな趣味をお持ちでしょうか?またオススメの趣味などありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いします。