• ベストアンサー

父へのクリスマスプレゼント

父にクリスマスのプレゼントをしようかと考えています。予算は2万円以内に納めたいのですが。 年代は60代。 単身赴任生活をしています。 郵送で送りたいと思います。 趣味は、社交ダンス、囲碁。 ふだんの服装は、トラッド系です。 飲酒、喫煙しません。 どちらかと言えば食道楽。 読書ギライ。 京都好き。 マフラーをあげようかな、と考えてみました。が他にも何かアイデアがあれば教えて下さい。 また、アイテム以外にもブランド名など教えていただければ嬉しく思います。 手作りの品は照れくさいので現実的ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

以前父(60代)にプレゼントした物。 1、カシミアセーター(肌がもともと弱かったのもありますが、年とともに乾燥しがちのようで、セーターを着たがらなかったのですが、これはいいと喜んでました。百貨店で購入) 2、ダウンジャケット(若っぽいのを、わざと選びました。メーカー不明です) 3、低反発の座椅子(使っていた座椅子がダメになったので、これにしました。ホームセンターで購入しました。) 4、肌着(あまり着る物にこだわる人ではないですが、やはり服だと好みもあるだろうと考え、肌着ならいいだろうと、、、。やはり肌が弱いので、綿系のものにしました。メーカー不明で、百貨店で購入) その他に、こんなのはどうでしょうか。 電気シェーバー、マフラー(バーバリーのすてきでした) 定番なので、プレゼントし事がある物ばかりかもしれませんね。 毎年ほんとに考えてしまいますよね。 そんな定番プレゼントでも、喜んでもらってくれるので、毎年必死に悩んでます。 苦し紛れ?に、私は必ずプレゼントに、メッセージを付けて渡しています。

alessandra
質問者

お礼

参考になるものばかり挙げていただき感謝しています。 私は父にプレゼントなんてほとんどしたことがないのです。だから、アイデアが浮かばなかったのです。 それも、もう日がせまっていますから、よけいあせって思い浮かばない、、、 でも、今年はなんとなくそんな気分にもなったものだから、、、 さすがにふだんから親孝行されているiitikoさんだけにたくさんのすばらしいアイデアをお持ちなのですね。 カシミアセーターは値段が張りそうだけれど、やはり軽さや着心地などを考えると、捨てがたい魅力を感じます。 肌着もそう、、、確かに肌着なら多少好みと違ったとしても安心ですね。 座椅子、、、これも思いつかなかった。 でも、父はよく文机に向かっていることが多く、 また畳の生活をこよなく愛しているので、これはよいアイデアと思いました。 ご提案、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

枕、どうでしょうか? テンピュール枕は1万円以上しますし、すごく楽なのでいいかと思います。ちゃんと寝ないと疲れも取れませんし…。 体をいたわってる、って感じでいいかと思うのですがどうでしょうか? 一応郵送でも送れますよね。枕カバーとセットにしても2万円以下だと思います。

alessandra
質問者

お礼

枕、良いですね。 眠りは大切にしてもらいたいし、、、 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  もうすぐですね。今から間に合うものですと、ネックレスなどはどうでしょうか。  男が好きなネックレスだとチェーンタイプが良いと思います。  ゴールドが品も良いですが、シルバーも好きな人も少なくありません。  少し太めのチェーンタイプはどうでしょうか。

alessandra
質問者

お礼

レスありがとう。 父はネックレスするタイプじゃなくて、、、 ごめんなさい。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

食道楽で京都が好きなら、京都の食べ物はいかがですか。最近はネット通販などで取り寄せができ、どれも本当に美味しくておすすめです。「おとりよせネット」や「楽天」を私はよく利用しています。手軽なプレゼントとしてヨ転ばれると思います。

参考URL:
http://www.otoriyose.net/
alessandra
質問者

お礼

京都の食べ物も良いですね。 ただ食べ物って、クリスマスプレゼントとしてどうなんでしょうね。 せっかくアドバイスをいただいたのに失礼なのですが、、、 クリスマス風にアレンジできれば良いのですが。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    かなり早いですが彼氏へのクリスマスプレゼントを何にしようか考え中&リサーチ中です。 わたしは高校生ですが彼氏は社会人なので 無難なものをあげようと思った結果、手作りクッキーとマフラーにすることにしました。 社会人だからちゃんとしたものをあげようと思うけど年代が違うのでブランドとか全くわかりません。 しばらく調べた結果、ポールスミスというブランドを見つけました。 そこで質問です。 (1)まず手作りクッキーとマフラーって貰ったらうれしいですか? ちょっとしたメッセージも添えようと思ってます。 (2)社会人の男性でポールスミスってどうなんですか? わたしは高校生だからそこらへんの感覚がわかりません…。 (3)マフラーをあげるとしたら http://item.rakuten.co.jp/j-pia/paul-acxa-181g-s16/ こんなのがいいかなと思ってるけどダサくないですか? よろしくおねがいします。

  • 就活中の彼氏へのクリスマスプレゼント

    就活生の彼へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 付き合って3年で、過去には財布、服、手作りのコップとか(笑)あげました。 普段から私にはデート代も払わしてくれなくて、プレゼントも「欲しいものないし、物は自分で買うからいいよ。」と言われます。なので、今までは手作りのものが多かったり… 今年は彼が就活なので、就活であると便利なものをあげたいと思っています。 予算は1~2万円で、ネクタイやシャツ以外で考えてます。(彼は塾講のバイトをしていて、たくさん持っているので) (1)パスケース 私が就活の時に母から少し良い(革の)パスケースをもらって、すごく重宝したからです。社会人になっても使えるし、移動が多い就活では便利なので、彼の財布と揃いのポールスミスのパスケースがいいかなと。ただ、普段財布とケータイしか持ち歩いていない彼なので、財布に入れるから必要ないって思われそうで(笑) (2)マフラー 就活で使えそうなものを持っているんですが、ちょっとモケモケ(そういうやつなのかも?笑)な気がするので、新しいやつをあげようかなーと。それに最近買い物に行くと、マフラーをちら見してる気がするから欲しいのかなーなんて。ただ、今のやつが気に入っていたらどうしようかと… (3)ペンケース&ペン 正直ペンなんて、自分が使いやすいやつが一番だし、高級なペンをもらっても使わないような…(私がそうだったので) ただ、ペンケースが変な動物が刺繍してあるやつなので、革のペンケースなんていいのかなーと思ったり… (4)時計 これが一番彼が欲しいものだと。最近今まで使っていた時計が壊れちゃったらしく、新しいものもかっていないので、買ってあげたい。就活には必須アイテムだし。ただ、以前つけていた時計が5万ぐらいで、「そんな良いやつでもない」的なことを言っていたので、1,2万の時計だったら、あげない方がいいかも… 以上の4つを候補で考えています。 就活だけじゃなく、出来たら社会人になっても使える方がいいと思うのですが、考えれば考えるほど、どれがいいのかわからなくなってしまって…(笑) 上記の4つの対する意見や、他に何かおすすめの品があれば教えていただきたいです。

  • 父へのクリスマスプレゼント

    今年のクリスマスに父にプレゼントをしたいと思っています。 先日母が交通事故で亡くなり、子供たちも県外にいるので、一戸建ての家で一人はとても寂しい思いをしていると思うので、どうにかしてあげたいです。 ・煙草は吸わない ・お酒は飲む ・仕事は作業着でスーツは着ない ・私服や容姿にあまり気を使わない、人が服プレゼントしても何故か着ない ・料理できない、家事も最低限しかできない ・車が好き(特に昔の車) 料理やお菓子は私が帰ってきたときにはよく作るのであまり特別だと感じないかなと… 父は61歳、娘の私は19歳です。

  • 父へのクリスマスプレゼント

    初めまして!20歳大学生です。 今年のクリスマスは、父にプレゼントを渡したいと思っています。 が、ネットや店頭などで色々見たものの、何をあげれば喜んでくれるのか分かりません。 きっとなにを渡しても、父は喜んでくれるとは思うのですが、やっぱり渡すなら一番喜んでくれるものがいいんです。 私の両親は現在離婚調停中で、母は勿論、様々なことがあって、弟も父を嫌っています。 夫婦間の問題は本当に難しいのかもしれませんが 私は、なにがあってもお父さんが私の父であることに変わりはないと思ってるので 今1人で色々なことと戦っている父に、少しでも元気を出してもらえるものや 感謝の気持ちが伝わるものがいいなと考えています。 誕生日は事情があって何も渡せず、お祝いをすることも出来なかったので クリスマスは少し豪華にしたくて、予算は1万5千円位をみています。 お金をかけ過ぎでしょうか?それとも少な過ぎでしょうか? あまり高いと父に気を遣わせてしまうかもしれないので、予算から考え直した方がいいでしょうか?私はこれくらいはかけたいと思っているのですが… 40代の男性がよく使っている物、貰うと嬉しい物、、、など、色々意見を頂きたいです。 (父は修理関係の仕事をしており、スーツは滅多に着ないので、ネクタイはNG、ライターもいいなぁとと思ったのですが、確か禁煙していたのでライターもNGです…要望が多くてすみません…) ここまでの長文を読んでくださってありがとうございました! 回答をお待ちしております!

  • 父へのクリスマスプレゼント

    そろそろクリスマスが近づいてきました。 父子家庭でいつも私と弟のために働いてくれてる気持ちとして 今年は父にクリスマスに何かプレゼントしようと思うのですが一体どんなものがいいのでしょうか? できるなら2000円以内が望ましいです(バイトもせずお小遣いがこの値段なのでこれが精一杯…^^; ご意見よろしくお願いいたします。 ◆補足 ・父は自営業で保険に関わる仕事をしています ・趣味は競馬・釣り・マージャンです(私は詳しいことがよくわからないです・・)パソコンも少々触ってます。

  • 旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。

    旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。 旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。 それはいいのですが、いつも手土産として持ってきてくれるプレゼントに私は困ってます。 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。 フェルト細工のショートケーキだとか、紙粘土で作ったロマンドールだとか、折り紙で折った立体オブジェだとか・・・ 私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。 ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。

  • ともだちのつくりかた(大人編)

    昨年結婚のため、夫の地元の四国へ引越・転職した20代女です。 全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 (最初は仕事に慣れるのに必死で余裕がなかったのです。) ・職場には同年代の方が何人かいてそれなりに楽しい。  (でも休日に一緒に遊ぶ、というとこまでは遠い感じ。) ・夫は単身赴任なので平日はひとり暮らし。  一緒にいるのは月6~7日くらい。 本好きなので図書館に行ったり、英会話(ただしマンツーマン)に通うくらいで ひとりで過ごす毎日は、寂しいと思うときがあります。 友達と予定でもあれば、毎日の仕事ももっとがんばりがいがでてくるのになと思います。 あまり社交的ではないし、これまでずっと1人暮らししてきたので 1人で行動することに慣れてはいるんですが 今後ずーっとここで暮らしていくのに、友達ができないのはマズイ気がします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • クリスマス,クリスマスプレゼントについて考え始め

    クリスマス,クリスマスプレゼントについて考え始めるのは、みなさん何月のどれくらいからでしょうか?

  • クリスマスですね。クリスマスのプレゼントについて。

    自分は今付き合って4ヶ月ほどになる彼女がいます 自分は先月の終わりまで鑑別所に入ってました でも彼女は出てくるのをまっててくれました 今まで10人以上の人と付き合ってきましたが 正直今の彼女は今までに無いくらい好きです で 本題ですがクリスマスが近づいてきまして 最近色々調べているのですがあんまりいいプレゼントが見つからないんです 彼女はおしゃれが好きで 多種な服を持っています B系だったりギャルっぽかったり大人っぽかったりスカジャンきたり・・・ でも 自分的にはギャルっぽい服が似合っていたと思います(豹柄など) そこで服をプレゼントしようと思っています 自分は17歳で高校中退をして塗装屋で働いています もう学生ではなく社会人なのでちょっと高価なものでも 大丈夫なくらいの資金はあります(10万くらいまでなら) 相手は18歳の高校3年生です 自分でも金額じゃなくて気持ちといううのもわかっているんですが自分も一応社会人だし 自分が鑑別所はいってる間寂しい思いさせたお詫びもかねてなんて 自分では思っています なので 金額はあんまり気にしないでプレゼントしたいんですが どこのブランド、どうゆう系の服がいいのか まったく分かりません 自分がいいなっておもったのは CO&LUなんかいいかなって思ってます でも子供っぽいかなぁとか 悩んでいます なので どんな服がオススメとかどこのブランドがいいとか いろんな情報をください>< ちなみに北海道なんであったかそうなものでお願いします><

  • 彼のクリスマスプレゼントより私のプレゼントのが高い

    少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。 プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。 彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?) 私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。 けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが 彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです) バッグが欲しいと言いました。 しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。 革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。 高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。 しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。 彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。 そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが マフラーってどうなんだろう・・・・。 彼は とてもいいものだよ、と満足げ。 私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。 お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。 クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。 クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。 しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。 彼がとてもケチにも思えます。 それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。 何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。 けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。 彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。 私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。 ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。 嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと なんでか少しがっかりする私がいます。 高価なものばかりが欲しいわけではないのです。 ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。 話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。 私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。 彼は堅実な人なのかもしれません。 ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。 私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????) 長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう