• 締切済み

ともだちのつくりかた(大人編)

昨年結婚のため、夫の地元の四国へ引越・転職した20代女です。 全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 (最初は仕事に慣れるのに必死で余裕がなかったのです。) ・職場には同年代の方が何人かいてそれなりに楽しい。  (でも休日に一緒に遊ぶ、というとこまでは遠い感じ。) ・夫は単身赴任なので平日はひとり暮らし。  一緒にいるのは月6~7日くらい。 本好きなので図書館に行ったり、英会話(ただしマンツーマン)に通うくらいで ひとりで過ごす毎日は、寂しいと思うときがあります。 友達と予定でもあれば、毎日の仕事ももっとがんばりがいがでてくるのになと思います。 あまり社交的ではないし、これまでずっと1人暮らししてきたので 1人で行動することに慣れてはいるんですが 今後ずーっとここで暮らしていくのに、友達ができないのはマズイ気がします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• s023644
回答No.5

全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 そおですよね!!! で、お子さんを作るのはいかがでしょうか?? 産婦人科で妊婦としての共通の話題での相談等も出来て 意外と早くお友達が出来るのでは? 出産後もお子さんを通して共通の話題から更にお友達の輪も広がるのでは? お子さんが居れば、仮に引っ越されても学校行事等で 知り合いになるチャンスが増えますよ。

• MS-05RR
回答No.4

縁もゆかりも無い土地で、友達を作るのはなかなか、難しいですよね。 私と妻も、転勤で縁もゆかりも無い土地に引越して、早6年。 夫婦そろって、インドアで友達がなかなか作れない性格でして( ̄▽ ̄;) 子供がいるので、妻は子供繋がりで、何人か友達が出来たようです。 私のほうは、ダイエットのため始めたランニングで、 取引先の方にマラソン大会に誘われ、 それから、家族ぐるみでのお付き合いもするほどに仲良くなりました。 質問者様には、何か趣味はありますか? スポーツや、何人かで楽しみながら出来ることがあれば、サークルなどがあると思います。 そこで、気の会う友達に出会える可能性が出てきます。 苦手だなと思えば、行かなければいいだけなので、探してみてはいかがでしょう? 読書仲間でもいいと思います。私も読書好きです(゜∀゜) 同じ本を読んで感想を言い合える仲間がいたら楽しいですよね。 最初の一歩が難しいと思いますが、友達が一人出来たら、 そこから一気に広がっていくものです。 友達の友達は、俺の友達!!(ジャイアンか!?w) 最初の一歩がんばってください(´Д`)ノ

noname#139377
noname#139377
回答No.3

>同性・同年代の友達をつくるって 同性・同年代の友達だけを作ろうとするから難しいんですよ。 縁というのはひょんなとこからめぐりめぐってつながるものです。 今日は妻と一緒に行ったBARで数席離れたところに座ってたおじさんと 意気投合してずいぶんとごちそうしていただき、 散々断りましたが、次出会えたら仕事一緒にしましょう、 という話になりました。相手様は20歳以上上の方です。 >何かよい方法がありましたら教えてください。 同性・同年代だけとわざわざ視野を狭めないこと。

回答No.2

お仕事をされていて、職場に同年代がおられるなら、それはよかったですね。 知らない土地で友達を作るのは、ご縁がとても大切だと思います。 つまりは、あなた様を親切に受け入れて積極的に関わろうとする人の存在があれば、 知らない土地ですぐになじんだり友達が出来たりするでしょうね。 なかなかそういった人のご縁はないものですから、ゆっくり焦らずその時やそのチャンスを待ち、逃さないようにしましょう。 職場が一番得やすいのかなと思います。 やっぱり素直に、知らない土地へ来たためのお勧めのお店を教えてもらったり、実際一緒に行ってもらうようにお願いしてみたり。 マンツーマンのお稽古ではなく、集団の方が良さそうですね。 ベ○ッセのウイメンズパークのサイトはごらんになったことありますか? あそこは女性専用のサイトで、基本的には地元情報を得るのですが、 その中でお友達を探す方もおられますし一度覗いてみてはいかがでしょうか? またお子さんが出来たら、お子さんを通じて子育てサークルや幼稚園でママ友ができますよ。

回答No.1

>うーん、手前味噌ですいませんが  ROMANDA201の質問&回答集  を見て下さい  貴方の求めている世界も  キット有りますよ!