• 締切済み

ともだちのつくりかた(大人編)

昨年結婚のため、夫の地元の四国へ引越・転職した20代女です。 全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 (最初は仕事に慣れるのに必死で余裕がなかったのです。) ・職場には同年代の方が何人かいてそれなりに楽しい。  (でも休日に一緒に遊ぶ、というとこまでは遠い感じ。) ・夫は単身赴任なので平日はひとり暮らし。  一緒にいるのは月6~7日くらい。 本好きなので図書館に行ったり、英会話(ただしマンツーマン)に通うくらいで ひとりで過ごす毎日は、寂しいと思うときがあります。 友達と予定でもあれば、毎日の仕事ももっとがんばりがいがでてくるのになと思います。 あまり社交的ではないし、これまでずっと1人暮らししてきたので 1人で行動することに慣れてはいるんですが 今後ずーっとここで暮らしていくのに、友達ができないのはマズイ気がします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.5

全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 そおですよね!!! で、お子さんを作るのはいかがでしょうか?? 産婦人科で妊婦としての共通の話題での相談等も出来て 意外と早くお友達が出来るのでは? 出産後もお子さんを通して共通の話題から更にお友達の輪も広がるのでは? お子さんが居れば、仮に引っ越されても学校行事等で 知り合いになるチャンスが増えますよ。

  • MS-05RR
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

縁もゆかりも無い土地で、友達を作るのはなかなか、難しいですよね。 私と妻も、転勤で縁もゆかりも無い土地に引越して、早6年。 夫婦そろって、インドアで友達がなかなか作れない性格でして( ̄▽ ̄;) 子供がいるので、妻は子供繋がりで、何人か友達が出来たようです。 私のほうは、ダイエットのため始めたランニングで、 取引先の方にマラソン大会に誘われ、 それから、家族ぐるみでのお付き合いもするほどに仲良くなりました。 質問者様には、何か趣味はありますか? スポーツや、何人かで楽しみながら出来ることがあれば、サークルなどがあると思います。 そこで、気の会う友達に出会える可能性が出てきます。 苦手だなと思えば、行かなければいいだけなので、探してみてはいかがでしょう? 読書仲間でもいいと思います。私も読書好きです(゜∀゜) 同じ本を読んで感想を言い合える仲間がいたら楽しいですよね。 最初の一歩が難しいと思いますが、友達が一人出来たら、 そこから一気に広がっていくものです。 友達の友達は、俺の友達!!(ジャイアンか!?w) 最初の一歩がんばってください(´Д`)ノ

noname#139377
noname#139377
回答No.3

>同性・同年代の友達をつくるって 同性・同年代の友達だけを作ろうとするから難しいんですよ。 縁というのはひょんなとこからめぐりめぐってつながるものです。 今日は妻と一緒に行ったBARで数席離れたところに座ってたおじさんと 意気投合してずいぶんとごちそうしていただき、 散々断りましたが、次出会えたら仕事一緒にしましょう、 という話になりました。相手様は20歳以上上の方です。 >何かよい方法がありましたら教えてください。 同性・同年代だけとわざわざ視野を狭めないこと。

回答No.2

お仕事をされていて、職場に同年代がおられるなら、それはよかったですね。 知らない土地で友達を作るのは、ご縁がとても大切だと思います。 つまりは、あなた様を親切に受け入れて積極的に関わろうとする人の存在があれば、 知らない土地ですぐになじんだり友達が出来たりするでしょうね。 なかなかそういった人のご縁はないものですから、ゆっくり焦らずその時やそのチャンスを待ち、逃さないようにしましょう。 職場が一番得やすいのかなと思います。 やっぱり素直に、知らない土地へ来たためのお勧めのお店を教えてもらったり、実際一緒に行ってもらうようにお願いしてみたり。 マンツーマンのお稽古ではなく、集団の方が良さそうですね。 ベ○ッセのウイメンズパークのサイトはごらんになったことありますか? あそこは女性専用のサイトで、基本的には地元情報を得るのですが、 その中でお友達を探す方もおられますし一度覗いてみてはいかがでしょうか? またお子さんが出来たら、お子さんを通じて子育てサークルや幼稚園でママ友ができますよ。

回答No.1

>うーん、手前味噌ですいませんが  ROMANDA201の質問&回答集  を見て下さい  貴方の求めている世界も  キット有りますよ!

関連するQ&A

  • 【質問】 気兼ねなく話せる友達がいません。 高知県、もしくは四国で出会

    【質問】 気兼ねなく話せる友達がいません。 高知県、もしくは四国で出会い、同年代を求めていますがどこで見つけれるでしょうか。 会社員25歳男です。 仕事は楽しいのですが、毎日深夜残業、休みが無い。 職場も、依頼主も接する人は、みな40~50代。会話に年代の差を感じます。 はっきりいって、同年代の出会いは皆無です。 しかし、会社は諸事情で辞めれません。 そんな状況を改めて考えたら、このまま出会いのない未来に不安を感じています。 そこで、質問ですが、社会人サークルなるものを探して、そこで同年代と知り合いたいと思うのですが、 どうにも、見つけられません。なにか良い探し方はありますか? 写真や映像、作詞といった文化的活動に興味あります。 それが余計に、難易度を上げているんですが・・・ 社会人サークルといった、表現じゃなくとも 同年代の人と一緒に取り組み知り合う場といった活動は何かありますか? 考え方が不純なのかもしれませんが、真面目な出会いを求めてます。

  • 友達が欲しいです。

    20代後半の既婚女性、子なしです。 同年代の友達が欲しいのですが、どうしたら友達作りが出来ますか? 現在住んでいる所は、私の実家からは離れていて学生時代の友達も既婚者が多く家事や育児に忙しく、1年に一回くらい顔を合わせる位です。 職場では、一回り以上年の離れた男性ばかりで友達とはいきませんし・・・。 年齢が近い人で男女問わず数名友達が欲しいんです。 夫の事は愛していますし、仮に男友達が出来ても不倫とかしませんしありえないと思っています。 単なる友達が欲しいです。 私もどうしたら友達が出来るか?とちょっと考えて、学生時代に少しスポーツをしていた事があるので、ネットで住まいの近くのサークル活動を探し、夫に一緒に見学に行って見ないか誘いましたが、夫はスポーツは見るのが専門で自分でする事は好きではないと言われました。 また、ちゃんとしたサークル活動なら参加してもいいが、(夫も産まれも育ちもこちらの人ではない為あまりその辺の土地の事は詳しくない)表向きは普通のサークルを気取っていても入ってみたら世間的に見て非難されるような変な人の集まりだった。とかであっては困るので、全く知らない人ばかりの所に混じるのはどうか?といった意見がありました。 夫は、職場には同年代の人が何人もいらっしゃるらしく、皆さんで家へ遊びに来てくれたりしています。 男性3名女性2名と夫の6名でグループで仲が良いらしく、ちょくちょく仕事帰りや休みに一緒に食事に行ったりしているようです。 夫には女友達も居ますが、夫の事は信じていますし、皆さんで家へ遊びに来てくださった時には私にも気を使って頂いて丁寧に挨拶していただいたりするので、やきもちを焼いたりする事はありません。 夫も、「○○がさぁ~。」とか私に話してくれるので心配にはならないです。 夫を見ていて友達が居ていいなってうらやましくなります。 私は、ほぼ毎日職場の上司か夫以外としか話をしない生活をしています。 私も、たまには友達と飲みに行ったり遊びに行ったりする仲間が欲しいなって思います。 夫は「行ってきてもいいよ。」って言ってくれるのですが、一緒に遊んでくれる友達が居ません。 どうしたら友達が出来ますか?

  • 失恋して友達とつるめません。

    26歳男です。 失恋して悩んでいます。同性愛にご理解のある方。 恋愛に同性愛も異性愛もないともうのですが、不快に思われる方もいるかもしれないので。 ゲイの26歳です。 よく行く飲み屋で知り合った子と付き合っていて、最近別れました。 イベントもありますし最近仲良くなった人もいるのと、もともと気晴らしと息抜きに一人で飲みに行ってたので今でも時々行きます。 元彼も常連ですし、同じ街に住む人たちと仲がいいようで、よく遊びに行ってるそうなんです。 付き合う前から「おれも集団で遊びに行きたいな、でも家から二時間の距離だし友達作るの苦手だしな」って元彼が誰かと出かけてるのが羨ましかったんです。 元彼が他の人と遊んでるから複雑なのかもしれないですが、同年代の子と絡むのが苦手なのに同年代の子達と遊びたいっていう願望があるんです。 なのにどこか気を使ってしまって、年上の友達ばかり増えてるんです。 話しやすいというか、精神年齢も上だからか… 「あのグループはあのグループ!」って割り切るしかないんでしょうか? 同年代の子達は元彼と仲がいいですし、しばらくは元彼と友達として接するなんて無理ですし、たいてい元彼と同年代の子達は一緒にいるので… 何人かは僕らが別れたことを知ってるので気を使わせてしまうだろうし。 元彼がニコニコしながら友達とつるんでるとものすごく羨ましくて、憎くて腹が立つのは何ででしょうか? 学生の頃から仲のいい友達が他のグループでつるんでるとおれも入りたいっていうことが多々あって苦しかったんです。 今は仲良くしてくれる人、話しやすい人たちと絡んでればいいんでしょうか? 「おれもみんなで動物園行きたかったなあ、羨ましいなあ」って時々胸が痛くなるのはなぜでしょうか? 昔に比べて、好きな人や仲のいい人が違うグループでつるんでると辛くなることが減ってきたので時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 同性の同年代の友達が欲しい

    同性の同年代の友達が欲しいのですが、ネットで仲間を 作る時、どんなサイトがお薦めですか?(mixi以外で) ご存知の方は、是非教えて下さい。 (ちなみに、一緒にショッピングに行ったりご飯や飲みに 行ったりしたいです。)

  • 助けてください。友達がほしい

    20代前半、兼業(パート)主婦です。 私の悩みは今同性の友達が欲しいことです。 どうでもいい話や悩みを話し合ったり、休みに遊びに行ったり、メールや電話をしたり。結婚して引っ越して、新しい土地に暮らし始めてから1年ちょっと経ちましたが友達と呼べる人はいません。バイト先は年齢が様々で、友達と言うよりは仕事仲間だし、おけいこ事はピアノを始めましたが、先生とのマンツーマンですので友達はできません。 友達は自ら作るものではないかもしれませんがやはり寂しいです。どうしても、近くに友達と呼べる人に出会いたいです。 長らく一人で悩んできましたが、どうしても答えが見つからないのでここにご相談させていただきました。どうか友達を作る方法のお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 年齢・性別・国境・環境を超えた友達のつくり方

    私(60代・男性)は、同年代の友人のほかに、色んな機会を捉え、上記のような友人と接する機会を作るのが楽しみです。 どうしてそうなったか?→ ・カトリック教会の聖歌隊や合唱団への参加により、色んな年代・性別の友人と接する機会が多かった。 ・歌も演歌があまり好きでなく、フォークやポップス・クラシックが好き ・ゴルフ・スポーツ観戦・麻雀・ギャンブルなど同世代が興味のあることにあまり興味がない。 ・同年代・同性・同環境の人たちだけで付き合っていても、同じような意見・感想しか出てこないので、発展性がない。 ・一国一城の主たらんとし、すぐに結論や目的を考えて会話する男性よりも、会話すること自体に喜びを見出す女子会的会話の方が好き ・色んな環境にいる初対面の人と話すのが好き ・外国人と接する機会もあり、英語にも堪能なので、外国人と積極的に接したい。 ・家族と一緒に行動するよりも、単身色々なところに出かけていくのが好き ・自分が「男」だとか、「夫」だとか、「父親」だとかと言った役割意識が希薄。 ・飲み会が大好き 皆様は、いかがですか? 「どちらかというと、同年代・同性・同環境の友人との付き合いが多い」方 →・その方が居心地がいいですか?  ・今後も同じスタンスで行きますか? 「どちらかというと年齢・性別・国境・環境を超えた友人も多い」方 →・どのような経緯・理由でそうなりましたか?  ・今後も同じスタンスで行きますか?  ・そのようになるために、何か工夫・努力したことはありますか? よろしくお願いします。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 夫について行くべきか、単身赴任してもらうべきか

    拙い文章で失礼致します。また、ご覧いただきありがとうございます。 当方は30歳女性です。 大阪出身で、結婚により関東の夫のもとへきました。 以前は大阪に勤めておりましたが、結婚により関東の支店に異動させてもらいました。 結婚後すぐに妊娠出産し、今は育休中です。 この度、夫が転職をすることになりました。 勤務地が四国になります。 仕事を退職し夫について行くか、それとも仕事を続けるために夫に単身赴任してもらうかを迷っています。 子供が産まれると可愛くて可愛くて、職場復帰したくないという想いもありました。 転職によりお給料も上がるので、退職してついて行ったら夫の収入だけでも暮らしていけそうです。 しかし、キャリアを捨ててしまってもいいのか?とも思います。 夫に単身赴任してもらうのであれば、大阪にまた転勤させていただくことができそうです。 実家の力も借りて、何とか母子家庭状態でも暮らしていけそうです。 しかし、部屋を借りて、保育料を払うと、お給料はほぼなくなってしまうと思います。何のために子供を保育園に入れ、夫に単身赴任してもらっているのか分からなくなりそうです。(キャリアを継続させるためではありますが。。。)かといって、親とそこまで仲が良好なわけではないので実家に居候するのも気が引けます。 夫と一緒にもいたいし、お金も稼ぎたい。 子供のそばにいたいけど、キャリアも継続させたい。 ひとりで考えていても堂々巡りになってしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。 ご自身の経験や、このように考えれば良いのでは?などアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦生活回数制にすべき?

    先日単身赴任を終えて帰って来た夫が、「週に何回するか決める?」と言って来ました。 「そういうものって決めるものでもなく、そういう気持ちや気分でするものでしょ」 と回答したところ、 「そんなこと言ったら毎日になっちゃうよ?」 とのこと。 実際毎日したがります。 私も夫が大好きなので極力応えますが、これなら回数決めとくべきだったかなとも思ってしまいます。 でもその時の雰囲気とか大事にしたいので決め事にするのも嫌です。 単身赴任中寂しかったんだろうと思い、今は応えてますが、正直毎日は勘弁して欲しいです。 今からでも回数制にすべきでしょうか? 夫も私も30代前半、結婚7年目です。 子供は一人います。

  • 友達関係

    今の所へ越してきて7年になり、今年8月から 夫が単身赴任で、週末は帰って来ます。(私:既婚・子供無し・会社員・住宅ローン有・40代)  友達と言える人が 2人なんです。けれど その人たちにも 勿論友達が いたり 新しい友達ができたりするのは あたりまえなんだけど  私は 結構気が強いくせに グイグイいくのは苦手で 相手に合わせるほうで 自分から誘ったりできません。 なのでかどうかは分らないですが なかなか友達もできません。何処までが 友達?一緒に出かけたり 食事に行ったり?相談したり?  その友達と話していても 相手が「この前 友達が・・・」と話されると 私は何?・・友達じゃないの? 私の友達が 自分の友達と出かけてたりすると 悲しい気持ちになったり そんな気持ちになる私が 変で 暇なんだ・・・と思ってしまうのですが。 一人 出掛けても むなしいし。資格取得の勉強はしています。ちょっとこんな私に アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう