失恋して友達とつるめません

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性の失恋による悩みと友達との関係についての相談です。
  • 同性愛に理解のある方に向けて、失恋による孤独感と同年代の友達への憧れを述べています。
  • 元彼が友達と楽しそうに過ごしている姿を見ると羨ましく感じるが、自分も新しい友達と楽しい時間を過ごすことができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋して友達とつるめません。

26歳男です。 失恋して悩んでいます。同性愛にご理解のある方。 恋愛に同性愛も異性愛もないともうのですが、不快に思われる方もいるかもしれないので。 ゲイの26歳です。 よく行く飲み屋で知り合った子と付き合っていて、最近別れました。 イベントもありますし最近仲良くなった人もいるのと、もともと気晴らしと息抜きに一人で飲みに行ってたので今でも時々行きます。 元彼も常連ですし、同じ街に住む人たちと仲がいいようで、よく遊びに行ってるそうなんです。 付き合う前から「おれも集団で遊びに行きたいな、でも家から二時間の距離だし友達作るの苦手だしな」って元彼が誰かと出かけてるのが羨ましかったんです。 元彼が他の人と遊んでるから複雑なのかもしれないですが、同年代の子と絡むのが苦手なのに同年代の子達と遊びたいっていう願望があるんです。 なのにどこか気を使ってしまって、年上の友達ばかり増えてるんです。 話しやすいというか、精神年齢も上だからか… 「あのグループはあのグループ!」って割り切るしかないんでしょうか? 同年代の子達は元彼と仲がいいですし、しばらくは元彼と友達として接するなんて無理ですし、たいてい元彼と同年代の子達は一緒にいるので… 何人かは僕らが別れたことを知ってるので気を使わせてしまうだろうし。 元彼がニコニコしながら友達とつるんでるとものすごく羨ましくて、憎くて腹が立つのは何ででしょうか? 学生の頃から仲のいい友達が他のグループでつるんでるとおれも入りたいっていうことが多々あって苦しかったんです。 今は仲良くしてくれる人、話しやすい人たちと絡んでればいいんでしょうか? 「おれもみんなで動物園行きたかったなあ、羨ましいなあ」って時々胸が痛くなるのはなぜでしょうか? 昔に比べて、好きな人や仲のいい人が違うグループでつるんでると辛くなることが減ってきたので時間が解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(ちょっと言い方がきつくなってしまうかもですが、バカにしてるとかそういう気持ちは一切ありませんので、あしからず。) >「おれも集団で遊びに行きたいな、でも家から二時間の距離だし友達作るの苦手だしな」 これを見るに、質問者さんは、自分に言い訳ばかりしているタイプですね。 >「失恋して友達とつるめません。」 これも、失恋を理由に友達から遠ざかっているのは、他でもないあなたですよね。 行動に移す前から「どうせこうだろう」「こうなるんだろう」と思っていて、行動をせずに、結果「ものすごく羨ましくて、憎くて腹が立つ」んですよ。 それはつまり、【後悔】です。 自分の思考通りに「どうせだめだから」とやらなかった自分が正しいと思いたいので、意地でも行動しない。 そして、結果、ひどく悔やむ。 かつて私もそうだったので、よくわかります。 さてそんな状況を「どうしたらいい」か。 簡単です。 やりたいことを行動しましょう。 ダメでも、失敗してもいいじゃないですか。 落ち込んで沈んでも、また這い上がればいいのです。 かっこ悪くなんかないです。 うまくいかなかったことを反省して、次にその経験を活かせば、次はもっとかっこよくなっています。 モテモテです。(たぶん。) >同年代の子達と遊びたいっていう願望があるんです。 なのにどこか気を使ってしまって >何人かは僕らが別れたことを知ってるので気を使わせてしまうだろうし。 これもあなたの想像や思い込みですよ。 気を使わずにすむ同年代の人も絶対にいますし、二人がご一緒してなければ、周りは思ったより気を使わないと思います。むしろあなたから遊ぼうと誘えば、友人として元気づけたいと、喜んで遊んでくれるんじゃないでしょうか。 気を使わせたなと思うのなら、「気を使わせてゴメンな」って言えばすむんです。 誰だって失恋くらいしますから。 あなただけが特別じゃないです。 よくありますが「やらない後悔より、やって後悔」だと思います。人生は一度だし。 そして、前者は後悔が多い(現に学生の頃の感情をまだひきずっていますよね?)、後者のほうが後悔が少なくてすむ、と私は思います。 行動する、といっても、自分勝手に求めるだけじゃダメですよ。 相手のことを許す気持ちがあって初めて、あなたの失敗だってきっと許してもらえます。 がんばってください ちょっとお説教っぽくて上から目線ですみません。 私も過去に似たような後悔があったので書かせてもらいました。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 とてもためになりました。 失礼からも立ち直れましたし、頑張ります。

関連するQ&A

  • 友達に私が同性愛者であることをいってしまって・・

    私は、小学生の時ある子を好きになってしまいました。(以下からAちゃん) その時は「同性の子が好きだなんておかしいのかな?」と思い友達に相談しました。 何人かの友達に相談してみたけど、「え・・あんたAちゃんのこと好きなの?」みたいな反応しか かえってきませんでした。結局、私の判断で卒業式の時にAちゃんに告白することにしました。 告白したところ、Aちゃんは素直に私の気持ちをうけとってくれてそのあとも抱きついてくれたり 普通に接してくれました。 そこまではよかったんですけど・・中学生になってからあることがきっかけでAちゃんと疎遠の仲に なってしまいました。今はやっと仲直りできて辛い気持ちもなくなったんですけど・・・ 授業中に『恋』の話題が出てきたんです。それで、クラスメイトはおふざけムードで「ゲイじゃん、ゲイw」 とみんなで笑い合っていました。 中学に入ってからも私のクラスには私が同性愛者だということを知っている友達がいます。 恋の話になるとこっちをむいてニヤニヤしてくるんです。 授業が終わったあとも私のところにきて「Aちゃん、Aちゃんww」と言って茶化してきます。 Aちゃんと疎遠の仲になっていたときは本当に辛くて毎日が嫌でした。 私が今嫌なのは、同性愛者を馬鹿にするような言動をとっているその友達です。 何回も嫌だということは伝えました。なのにやめてくれません。 あの時のことは思い出したくないし、茶化すような人も嫌です。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 失恋しました。吹っ切れません…助けてください。

    学生女です。同性愛者です。 もともとは仲の良い友達だったんですが、私が悩んでいるときに助けてもらったのがきっかけで恋愛対象としてみるようになってしまいました。 その友達も同性愛者寄りの両性愛者で、前から彼女がいることも聞いていました。 彼女の話をされても、笑顔で話を聞いているのが辛くて、別の誰かに目を向けて忘れるために、ネットを通じて彼女をつくったりしましたが、結局上手くいかなくて別れてしまいました。 途中からその子も私の気持ちに気付いたらしく、彼女と私を二股することを考えたらしいのですが(彼女さんとは遠距離なので近くにいる私に目がいったのかもしれません)二人に悪いと、私は告白していないのですが振られてしまいました。 でも、学校で一番話せる距離の近い子なので、今は大切な友達としての関係でいますが、近くにいるのに私が一番じゃないと思うと辛いです。 少し前にはそのことと家庭などの他の悩みもあって、死にたいと毎日思っていました。 とりあえず今は、心療内科で出してもらった薬を飲んで生活しています。 私は何をすればこの辛さを乗り越えられるのでしょうか…? 苦しいです、忘れたいです。

  • 友達とのメール

    私には仲のいい友達がいます 私はその友達が大好きです その友達も私のこと悪くは思っていないと思います ときどき、その子とメールをするんです でも、苦手なのか知りませんが、1,2通で返信が返ってこないんです メールのやり取りが苦手・・・というか不器用な人と長くメールが続く方法知ってたら教えてください

  • 同性の友達へのやきもち

    こんばんは、QED-chloe-と申します。 春から高校二年生になります。中学までずっとエスカレーター式の女子校に在籍しており、高校も大学附属の女子高を受験しました。 そのような境遇もあってか、男の人を心底好きになった経験がなく、付き合っても長続きしません。また、同年代の男の子を「子供っぽい」「うるさい」などと思ってしまいます。 また、小学校の頃から同性の友達に対しての依存がひどく、同性愛者であるのかもしれない、と思ったこともありますが、自覚した時点で同性愛者なのか、あるいは何らかの客観的な基準があるのか、よく分からず悩んでいます。 現在は、高校に入学して出会った同性のクラスメイト(以下Aちゃんとします)と仲良くなり、Aちゃんは私が妬く性格だということを知った上で、気遣ってくれています。 しかし、Aちゃんは友達に依存しないというか、割と自由な感じの子なので、私と一緒にいるときでも、他の友達のところへ行って話したりします。 また、私が嫌っている子と仲良くしたりするので、その度にイライラしてしまいます。 私の勝手な思いですし、それによってAちゃんを縛るのが嫌で「離れても良いよ」と言ったこともあります。 ですが、優しいAちゃんは「そんなの嫌だよ」と言ってくれました。 こんな優しい、私を受け入れてくれる友達に出会って、これ以上求めるのはわがままだと思いますが…どうしても好きで、私だけを見てほしいんです。 このような感情は、大学に入ったりして、広い社会を知ることでなくなるのでしょうか? また、社会を知らないことから来る感情なのでしょうか? 止まらない自分の思いが、怖くて仕方ありません。 言葉が足らない部分があるかも知れませんが、お答え頂ければ幸いです。

  • 友達について、困ってます!

     初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

  • 幼稚園での友達の作り方について

    幼稚園での友達の作り方について 年中4歳の男の子(一人っ子)の親です。子供は背も小さく、あまり自分の意見を言わない子です。幼稚園で友達におもちゃを何回も横取りされたり、“おもちゃを貸して”と言っても貸してくれなかったことがあり、同年代の友達と遊びたがりません。また、友達を家に上がってもらおうとすると、おもちゃを取られるのが嫌なので、上がらすのを拒みます。それどころか同年代の友達は怖いと言います。年下の子とは仲良くできるのですが・・・。 どのようにすれば同年代の友達とうまく付き合うことができるのか、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!

  • ゲイの友達、罪悪感...

    最近一番仲の良い男友達が時分はゲイなんだとカミングアウトしてきました。 その友人はかつて私が片思いしていた相手でもあり、振られてからは多少ひきずりながらも良い友達関係を気づいていました。 今の彼に対する感情はloveなのかlikeなのか自分でもわかりませんが 私の数少ない友人で大切な人です。 そういった状態で彼からこの話をうちあけられ、すごくとまどっています。 この話をしてから彼が普通の会話の中でも好みのタイプの男性の話や、結構ディープな会話を持ちかけてくるようになり、今まで同性愛に対する偏見を持っているつもりは無かったのに (気を悪くされた方がいたらすみません...) 気持ち悪いと思ってしまう自分がいてすごく罪悪感でいっぱいになってしまいます。 女性のゲイの友人がいるのですが彼女にはまったく偏見もなにも感じたことが無かったのに、です かれが同性愛者ということを知っている人は他には数人しかいなく、私を信用してくれて打ち明けてくれたことなのにこう思ってしまう自分に嫌気がさします... 彼との友人関係は崩したくはないです でもそういった気持ちで彼と接するのも失礼だと思うし、彼を傷つけたくないんです。 これからも親友としてつきあっていきたいと思っているのですが 私がこのような感情を抱いてしまう限りそれは無理なのでしょうか?

  • 友達ができません。

    私は女で20歳なんですが、友達ができません。 今、アルバイトで同年代やそれ位の歳の子が いるのですが、全く喋った事ありません。(仕事の用事以外で) 私は仲間はずれみたいな状態です(;;) 私は高校の時もこういう感じでずっと一人だったのですが 人に話し掛けたり話し掛けられたりするのが 苦手だったりします。喋る事はできるのですが どこに住んでるの??って聞かれたら答えるくらい・・・。こっちから聞き返す事もあってもそこから 話が発展せず友達にはなれませんでした・・・。 どうすれば友達ができるのでしょうか?? どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか??

  • ゲイの友達が欲しい!

    タイトルにもある通り、同性愛的な質問なので 同性愛を不快に思う方は ブラウザバックをお願いします。 さて、本題に入りたいと思います。 私は現在20代の学生です。 今まではノンケとして生きてきましたが、先日きっかけがあって 母親にだけカミングアウトをしたところです。 その前に友人の何人かにはカムしてます。 ほんとはノンケを突き通して生きるつもりでしたが やっぱり自分のことを隠したまま生活するのは嫌だったので 迷った挙句、すべて話すことにしました。 母親は驚いていましたが、きちんと受け止めてくれました。 そんな母親を持てて、自分は幸せです。 ただ、やっぱり抵抗はあるみたいで まだゲイとしてのことを話せるほどではないと感じています。 それは、まあ全部が全部話せるわけではないので気にはしていません。 ところで、自分にはゲイの友達があまりいません。 というのも、今までノンケ生活をしていて、表立った活動をしておらず 親に対して後ろめたい気持ちもあって、いままで避けていました。 なので、殻を破ろうといろんなコミュニティで リアルをする機会を作っているのですが、どうしても 体目当ての人が多いように思います。 この前一度だけそんな関係を求めてるわけではないけど、相手にされるまま 自分もゲイなためか断れずにそういう空気になってしまいました。 ちなみに自分は初めてで、最後まではいってません。 正直、自分がそういう人間だったのかとショックでした 確かに相方も欲しいとは思いますが そんな誰とでもするような奴になりたいとは思いません。 ただ、純粋になんでも話せる友達が欲しい。 夢語って、お酒飲んで、馬鹿やれるようなそんな友達が欲しいんです。 でも、そんなのはこっちの世界では綺麗事なんでしょうか? 誰か教えて頂けませんか? それと、もうひとつだけ。 自分は中学生の時、ノンケの同級生を好きになりました。 もう好きで好きでたまらなかったのですが、それ以降 人を好きになれずに悩んでいます。 今ではあの時の気持ちも理解できないほどです。 この前、関係があった人にも 初対面なせいか、好きという気持ちは湧かなかったです もちろん、単純にタイプの人と会ってないだけで 考えすぎなのかもしれませんが・・・。 なので、ゲイが思う「好き」っていう気持ちは ヘテロの人のものとは違うのでしょうか? 皆さんが考えてる好きっていう気持ちを知りたいです。 ゲイじゃなくても構いません。 同じ同性愛者の方、よかったら回答お願いします。