失恋して友達とつるめません

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性の失恋による悩みと友達との関係についての相談です。
  • 同性愛に理解のある方に向けて、失恋による孤独感と同年代の友達への憧れを述べています。
  • 元彼が友達と楽しそうに過ごしている姿を見ると羨ましく感じるが、自分も新しい友達と楽しい時間を過ごすことができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋して友達とつるめません。

26歳男です。 失恋して悩んでいます。同性愛にご理解のある方。 恋愛に同性愛も異性愛もないともうのですが、不快に思われる方もいるかもしれないので。 ゲイの26歳です。 よく行く飲み屋で知り合った子と付き合っていて、最近別れました。 イベントもありますし最近仲良くなった人もいるのと、もともと気晴らしと息抜きに一人で飲みに行ってたので今でも時々行きます。 元彼も常連ですし、同じ街に住む人たちと仲がいいようで、よく遊びに行ってるそうなんです。 付き合う前から「おれも集団で遊びに行きたいな、でも家から二時間の距離だし友達作るの苦手だしな」って元彼が誰かと出かけてるのが羨ましかったんです。 元彼が他の人と遊んでるから複雑なのかもしれないですが、同年代の子と絡むのが苦手なのに同年代の子達と遊びたいっていう願望があるんです。 なのにどこか気を使ってしまって、年上の友達ばかり増えてるんです。 話しやすいというか、精神年齢も上だからか… 「あのグループはあのグループ!」って割り切るしかないんでしょうか? 同年代の子達は元彼と仲がいいですし、しばらくは元彼と友達として接するなんて無理ですし、たいてい元彼と同年代の子達は一緒にいるので… 何人かは僕らが別れたことを知ってるので気を使わせてしまうだろうし。 元彼がニコニコしながら友達とつるんでるとものすごく羨ましくて、憎くて腹が立つのは何ででしょうか? 学生の頃から仲のいい友達が他のグループでつるんでるとおれも入りたいっていうことが多々あって苦しかったんです。 今は仲良くしてくれる人、話しやすい人たちと絡んでればいいんでしょうか? 「おれもみんなで動物園行きたかったなあ、羨ましいなあ」って時々胸が痛くなるのはなぜでしょうか? 昔に比べて、好きな人や仲のいい人が違うグループでつるんでると辛くなることが減ってきたので時間が解決してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(ちょっと言い方がきつくなってしまうかもですが、バカにしてるとかそういう気持ちは一切ありませんので、あしからず。) >「おれも集団で遊びに行きたいな、でも家から二時間の距離だし友達作るの苦手だしな」 これを見るに、質問者さんは、自分に言い訳ばかりしているタイプですね。 >「失恋して友達とつるめません。」 これも、失恋を理由に友達から遠ざかっているのは、他でもないあなたですよね。 行動に移す前から「どうせこうだろう」「こうなるんだろう」と思っていて、行動をせずに、結果「ものすごく羨ましくて、憎くて腹が立つ」んですよ。 それはつまり、【後悔】です。 自分の思考通りに「どうせだめだから」とやらなかった自分が正しいと思いたいので、意地でも行動しない。 そして、結果、ひどく悔やむ。 かつて私もそうだったので、よくわかります。 さてそんな状況を「どうしたらいい」か。 簡単です。 やりたいことを行動しましょう。 ダメでも、失敗してもいいじゃないですか。 落ち込んで沈んでも、また這い上がればいいのです。 かっこ悪くなんかないです。 うまくいかなかったことを反省して、次にその経験を活かせば、次はもっとかっこよくなっています。 モテモテです。(たぶん。) >同年代の子達と遊びたいっていう願望があるんです。 なのにどこか気を使ってしまって >何人かは僕らが別れたことを知ってるので気を使わせてしまうだろうし。 これもあなたの想像や思い込みですよ。 気を使わずにすむ同年代の人も絶対にいますし、二人がご一緒してなければ、周りは思ったより気を使わないと思います。むしろあなたから遊ぼうと誘えば、友人として元気づけたいと、喜んで遊んでくれるんじゃないでしょうか。 気を使わせたなと思うのなら、「気を使わせてゴメンな」って言えばすむんです。 誰だって失恋くらいしますから。 あなただけが特別じゃないです。 よくありますが「やらない後悔より、やって後悔」だと思います。人生は一度だし。 そして、前者は後悔が多い(現に学生の頃の感情をまだひきずっていますよね?)、後者のほうが後悔が少なくてすむ、と私は思います。 行動する、といっても、自分勝手に求めるだけじゃダメですよ。 相手のことを許す気持ちがあって初めて、あなたの失敗だってきっと許してもらえます。 がんばってください ちょっとお説教っぽくて上から目線ですみません。 私も過去に似たような後悔があったので書かせてもらいました。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 とてもためになりました。 失礼からも立ち直れましたし、頑張ります。