友達について、困ってます!

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の女子が友達関係に悩んでいます。自分の性格や団体行動が苦手で、グループで浮いてしまっています。仲間外れにされるのを恐れています。
  • グループに入ったのは同じ小学校の人がいたからですが、仲の良い人たちが二人ずつでグループができてしまい、自分は一人だけとなりました。また、団体行動が苦手なので誘われることもありません。
  • このままではいけないと思い、もっと仲良くなるコツを知りたいと質問しています。自分の性格をどう活かして友達関係を築けばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について、困ってます!

 初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4c7
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

はじめまして。 あくまでも私の考えです。 まず性格。 好きか嫌いかは人によって感じ方も違うので何とも言えません。ただ話すのが得意じゃない人はたくさんいますし、反応しかできないからといって嫌いになることはないんじゃないでしょうか。 投稿者さんは自分の性格を変えたいのでしょうか?もしそうなら自覚した今が良いチャンスだと思います。こうなりたい!と思って行動できればきっと変われますよ♪ 次に仲良くなるコツ。 正直、分かりません。そもそも仲良くなるのにコツがあるのでしょうか? みんなと一緒にいたいと思うのなら、まずは声をかけることです。誘われるのを待つよりも、その方が断然早いです。 それから、例え同じ意見でも反応はした方がいいですよ。反応がなければ、話す気にはならないでしょう? 中学校はまだ始まったばかりです。そのグループに限らず、いろんな子と関われたら尚いいですね。部活などきっかけはいっぱいあります。焦らず、できることからチャレンジしてみたらいかがでしょうか。自分がほんとに無理してまで頑張る必要はないですから。 投稿者さんの学校生活が楽しくなるように応援しています! 長々と偉そうに…失礼しました。

615021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!アドバイスを下さったおかげで、学校生活もだんだん楽しくなってきました♪回答者さんの言うように、まだ、学校は始まったばかりなのでがんばっていきたいです!

関連するQ&A

  • 友達のグループについて

    私は基本グループ付き合いが苦手で1人でいるか、気が合う人なら個人的に付き合いをします。 学生時代もグループには入りませんでした。 昔はグループで行動してたので色々悩んでたし、その中で嫌な人いたけど切れなくて困りました。 同じようにグループ付き合いが苦手な人はいますか? グループで行動してる方は苦ではないのでしょうか? 色々経験談あればお願いします。

  • うつ病の友達

    長々と失礼します。 今年入学式を迎えた私ですが、 友達からうつ病だと打ち明けられました。 勇気をだして私に打ち明けてくれたんだという気持ちもありますが、 正直、これからどう接したらいいか分かりません。 それというのも・・・・、 仮にAさんとしますが、Aさんは学校を休みがちで、 クラスのどのグループにも入っていなく、私のいるグループとよく行動していました。 といっても、Aさんは「一緒に座って良い?」と聞くだけで、 その後のみんなとの会話にあんまり入ってきません。 なんとかAさんも中に入れるようにみんなが話を振りましたが、軽い返事程度。 (大勢で話すのが苦手なのかもしれません) また私と2人でいるとき楽しそうにしゃべることはなく、 違う子だと2人で楽しそうに話していたのをよく見るので、 Aさんに好かれてないと思っていました。 私も仲の良い子がいたし、Aさんもそんな感じでしたので無理して話しかけなくても良いだろうと考えていたときに、 Aさんから私だけにうつのことを打ち明けられました。 打ち明けられた後、力になろうと思い一緒に行動しても何を話してもAさんから反応は薄くつまんなそうです。 やっぱり他の人とは楽しそうなのに、私にはつまんなそうにします。。 うつ病に対しての知識がない私にはどうしたらいいのか分かりません。 なんだか余計なことをしてるだけで、逆にAさんを苦しませてるのかと思います。 それでも私に、今日は気分が悪い、体調が悪い、ちょっと落ち込んでると相談してきます。 私も良い人でないので、 「Aさんとは話が合わないから付き合いたくない。でもAさんを1人にしてはいけない。」 と最低な考えしかできません。 でも、他の人と楽しそうに話しているのを見るとそう考えてしまいます。 夏休みも終わり学校がはじまるので、どうしたら良いのか分かりません。 Aさんが私に何を求めているのかも分かりません。 こんな風に自己中な考えしかできない私自身に嫌悪感を感じます。 これから私はどうしたらいいでしょうか。

  • 幼稚園を休みがちでお友達とうまくいかないらしい

    こんにちは。年中組みの娘のことでアドバイスお願いします。年少から幼稚園に通ってますが喘息の為、風邪をひくと発作が出て、1週間位お休みします。毎月三分の一くらいでしょうか・・・。年少のときはどの子も特定のお友達を作らず、毎日違う子と遊んでいましたが年中になってからは2人づつの単位で仲良しになったようです。はじめは、OOちゃんと親密になり、楽しそうでしたが、お休みして、登園したら、OOちゃんが別の子と仲良くなっていて、遊べなくなったらしいのです。ションボリして帰ってくる我が子をみるとどうしていいのか・・・。 先生にも相談しましたがもう少しすると4~5人のグループ遊びが出来るようになりますから。とのことでした。親としては、その、もう少しが待てないんですが・・・。娘には「元気に一緒にあ~そぼ」って声かけてみてね。としか言っていません。 後は、どうするべきでしょうか?

  • 友達のこと

    四月から環境も友達も今までに絡んだことがないタイプのグループの子達となかよくなりました。私は今までどのグループでも特にいじられる側もいじる側でもなかったんですが、今のグループでは完全にいじられキャラです。たぶん私がばかで抜けてる性格で何を言われても適当に笑って返してたせいだと思うんですが。最初はみんなにかまってもらえて嬉しいし、面白いからおいしいポジションじゃん!笑とか思ってたんですが、最近は反応に疲れてきました。いじられキャラの経験もなく反応のバリエーションもないし、好きでもないひとを「あ!なんとかの好きな人だ!」とか言われて毎回毎回「好きじゃないし!笑」とか言うのが面倒くさくてたまりません。どうやったら当たり障りなくいじられキャラを卒業できますか?

  • 友達関係で悩んでいます

    友達関係で悩んでいます 私は、5人グループに入っていて そのグループにいるととても楽しいです。 悪い事も無いのですが、 進級と同時に そのグループのメンバーとは別に2人(仮にABとする)と仲良くなりました。 私は、小さい時から誰とでも仲良くなれる性格だったので、ABに遊びに誘われても、抵抗なく遊ぶ事もできました。そのABのグループの、私があまり話した事がない人と遊びに行こうと言われても 楽しく遊ぶ事ができました。 ですが、仲のいい方のグループで話していたりすると、ABが「○○~トイレ行こうー」と、別に誘わなくてよくね??と思う事で、仲のいいグループと 仲良くさせないようにして、自分のグループに入れようとしてきます。 ABのグループは、基本話す事が愚痴しかなく、あまり一緒にいたくないです。 それにABのグループに入ってしまうと ずっとABと行動しなければならなくなります。 例→トイレ 席替え 移動教室など。 席替えは不正をしているようです 移動教室はいつも手をつないで移動しています 仲のいいグループの方はつかず離れずで 席替えも不正した事がありません。 トイレもたまに一緒に行くぐらいです。 ですが、それでも仲がいいです 私が悩んでいる時もわざわざ電話して励ましてくれます それにABにはなめられています 物を貸して壊されても、私が怒らないので、何をしてもいいと思っているみたいです。 それは私が怒らないのが悪いんですが 怒るとABの1人(Aとする)が、すれ違うたびに「死ね」などと言ってきます。 なのに私を誘ってくるんです ABは、仲間がたくさんいます。 私と接する時とは違って優しいからです。 もし何かすると そのグループから 睨まれたり、やはりすれ違うたびに「死ね」などと言われます そして睨んだ事を他の人達に報告します。おそらくヤンキーぶってるんだと思います。それか、自分達は強いと言いたいのか。 その変なグループに私が入らないと思うと、いつか私もそういう風になってしまうのかと思ってしまいます。 文章に全くまとまりがありませんでしたが、質問をまとめると →なめられているのをやめさせるには 怒るしかないのか。 →そのグループに入る事をやんわり断る方法はないか。 です よろしくお願いします

  • グループ内での人間関係

    大学の学科で、いつも行動を共にする男子グループのなかに、一人苦手な人がいます。 彼は、人の好き嫌いが激しいタイプで、好きな人以外とはからもうとしない性格らしいです。 グループとしては、一緒に飲みに行ったりするほど仲がいいのですが、彼とはどうもうまくいきません。 彼は、みんなとよく話すのですが、僕に対しては、目を合わせて話してくれません 。また、積極的に話題に入れようとはしてくれず、彼がいると僕は話しにくくなってしまいます。 しかし、今のはグループ内でのことで、彼と2人っきりになったときや、授業で隣になった時は普通に接してくれ、なにかのときに「ありがとう」とか「大丈夫?」などと声をかけてくれる時があります。 それでもグループ内でいるときは、ぼくのことをあえて入れないようにしているのかと思ってしまったりするほど、目を見て話してくれず、特に彼は人をバッサリ嫌う性格なので、なんか省かれそうで不安になることさえあります。 僕は、そんな彼とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 余り好きでない友達との付き合い

    僕は高2なんですけど、お題の通りクラスに苦手な友達がいます。 その人とは去年からクラスがずっと一緒で、クラス替えはないので来年も一緒です。 去年まではさほど苦手と感じてはいなかったのですが、日々すごすうちに苦手になり、クラスでグループでいるときは強くは思わないんですが、その人と二人で遊ぶととても疲れたり、正直その人と遊ぶよりグループにいる一番仲がいい子や、他の子と遊ぶほうが格段に楽しいのです。また、その人の性格が苦手でもあります。 しかし、「遊びには誘って」といわれるわけです。でも僕は何かしらの理由で断ったりしています。 そして何度も断ってくるうちに、グループでいるときも遊んでいないときにでも苦手になってきました。 また、何度か僕も何故かわかりませんが、内面的(彼女のことなど、学校関係のこと)な話をしてしまってるので、切りにくい関係になっています。そして今は個人的な話しを絶対しないと決めています。 そして僕は苦手な人がいるとその人に冷たくなると言うか、基本人に関心がそれほど沸かないので(他人の噂話で会話をすることがそれほど好きではなくて、自分のことにかかわる噂話以外は聞いても聞かなくてもどっちでもいいと思う)ここ最近は本当にその人には無関心で、「彼女ができた」と自慢されたり、どの話を聞いてもどうでも良すぎて、そっけない返事をします(笑) そっけないことをその友達に指摘されたりし、喧嘩と言うほどでもないですがピリっとした空気になります。 でも僕はその人にどう思われようがどうでもいいことですし、なにせこの僕の無関心などの性格とは反対(噂話が好き)なので究極にあいませんw そしてとことんその友達は、ねちっこいやつです。 ここまで嫌ってるんですが僕どうすることが正しいです??

  • 一生友達ができない

    大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

  • 友達ができない

    私は大学1年の(女)です。大学に入って約3ヶ月になりますが、なかなか友達ができません。一応グループには入っているのですが、なんか1人浮いている感じです。他にも一応あいさつ位する人はいるのですが、なんか微妙な感じで・・・。すごく話し下手「なうえになかなか心を開くことができない性格なので、なんか上辺だけの付き合いって感じでとてもさみしいです。みんながどんどん仲良くなっていくのに、どうして自分は仲良くできないのかとても情けなくみじめな感じです。いま3人で行動しているのですが、その2人がとても仲が良く、いつも2人だけで話しをしています。多分無視られているわけではないと思うのですが、なんか話しに入りにくい感じで。最近は2人しかわからない話しばっかりしているので、話題にすら入れません。2人でもよく遊んでいるらしいです。 私としては3人でも仲良くしたいんですが・・・。なんかわかりにく文章になってしまいましたが・・。一緒に遊んだり、いろいろと話ができる上辺だけの付き合いじゃない友達がほしいんです。なんかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 友達って何なんだろう・・・

    友達って何なんだろう・・・ 私は二人の友達とよく遊んでいます。保育園の年少から友達だったAさんと、そのAさんの友達のBさんです。このように三人で遊ぶので2対1になってしまい、私はいつも孤立しています。その うえ「バッカじゃない?ちょっと考えたらわかるじゃん。」とか「超ウザッ!!そんなんもわかんないの!?」とか毎日のように言われています。私だっていやです。でもホントのことだから逆らえません。私は人付き合いが苦手で友達(!?)といえるのはこの2人だけです。ほかの人と新しく友達になろうとしても、いつも失敗してしまいます。友達からウザイとかいわれるのも友達ができないのも私の性格がちょっと内気で人見知りでのろのろしててまぬけだからなんだとは思うけれどそう簡単に性格は変えられない。それにグループ決めの時2人ペアのことが多くいつも私が犠牲を強いられます。こんなのイヤとは思うけれど自分も悪いから仕方ないと我慢していましたが、もう限界です。もう疎外されたくありません。友達って何なのだろう?そこでわたしの悪口をこそこそ言う友達ときっぱり別れてほかの人と新しく友達になるにはどうしたらいいのでしょうか・・・