友達について、困ってます!

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の女子が友達関係に悩んでいます。自分の性格や団体行動が苦手で、グループで浮いてしまっています。仲間外れにされるのを恐れています。
  • グループに入ったのは同じ小学校の人がいたからですが、仲の良い人たちが二人ずつでグループができてしまい、自分は一人だけとなりました。また、団体行動が苦手なので誘われることもありません。
  • このままではいけないと思い、もっと仲良くなるコツを知りたいと質問しています。自分の性格をどう活かして友達関係を築けばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について、困ってます!

初めまして。  中学一年生の女子です。  今、困っていることは、友達関係についてです。  私の性格は、時々しか話さず、しかも団体行動が苦手です。「トイレいこ!」とか・・・。  それに、私がいるのは、五人のグループ。元気な人がたくさん話して、私は反応しかできません。 反応ができないときもあります。(他の人が自分と同じ意見を言ったとかで)  こんな、性格で、嫌われますよね?  私は、このグループに入ったのは、同じ小学校の人がいたから。でも、五人中とても仲がよい人たち二人二人で分かれて、私は一人です。  今頃、違う子と仲良くなろうとしてもグループは出来上がっています。  それに、団体行動が苦手、というのがみんな分かったらしく、私を誘ってくれません。  そこで、初めてみんなと一緒の方がいいということに気がつきました。  「OOちゃん、来て!」といわれて、私が呼ばれないときとても悲しいです。  前、みんなについていけばよかった。後悔でいっぱいです。  これから、もっと仲良くなるコツってありますか?    二つも質問させていただきましたが、本当に困ってます。  性格と仲良くなるコツ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4c7
回答No.1

はじめまして。 あくまでも私の考えです。 まず性格。 好きか嫌いかは人によって感じ方も違うので何とも言えません。ただ話すのが得意じゃない人はたくさんいますし、反応しかできないからといって嫌いになることはないんじゃないでしょうか。 投稿者さんは自分の性格を変えたいのでしょうか?もしそうなら自覚した今が良いチャンスだと思います。こうなりたい!と思って行動できればきっと変われますよ♪ 次に仲良くなるコツ。 正直、分かりません。そもそも仲良くなるのにコツがあるのでしょうか? みんなと一緒にいたいと思うのなら、まずは声をかけることです。誘われるのを待つよりも、その方が断然早いです。 それから、例え同じ意見でも反応はした方がいいですよ。反応がなければ、話す気にはならないでしょう? 中学校はまだ始まったばかりです。そのグループに限らず、いろんな子と関われたら尚いいですね。部活などきっかけはいっぱいあります。焦らず、できることからチャレンジしてみたらいかがでしょうか。自分がほんとに無理してまで頑張る必要はないですから。 投稿者さんの学校生活が楽しくなるように応援しています! 長々と偉そうに…失礼しました。

615021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!アドバイスを下さったおかげで、学校生活もだんだん楽しくなってきました♪回答者さんの言うように、まだ、学校は始まったばかりなのでがんばっていきたいです!