• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園を休みがちでお友達とうまくいかないらしい

こんにちは。年中組みの娘のことでアドバイスお願いします。年少から幼稚園に通ってますが喘息の為、風邪をひくと発作が出て、1週間位お休みします。毎月三分の一くらいでしょうか・・・。年少のときはどの子も特定のお友達を作らず、毎日違う子と遊んでいましたが年中になってからは2人づつの単位で仲良しになったようです。はじめは、OOちゃんと親密になり、楽しそうでしたが、お休みして、登園したら、OOちゃんが別の子と仲良くなっていて、遊べなくなったらしいのです。ションボリして帰ってくる我が子をみるとどうしていいのか・・・。 先生にも相談しましたがもう少しすると4~5人のグループ遊びが出来るようになりますから。とのことでした。親としては、その、もう少しが待てないんですが・・・。娘には「元気に一緒にあ~そぼ」って声かけてみてね。としか言っていません。 後は、どうするべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数899
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いろいろ心配ですよね。 我が家の娘たちが幼稚園に通園していたころは、わけ隔てなく友達と遊んでいたので、 そういった心配はありませんでした。 しかし逆に、一番仲良しの友達は?となると一体誰なんだろうという感じでした。 親としては、何であれ子どもに対して不安を抱くものだと思います。 しかし過ぎ去って考えてみると、子どもは親が思っているよりはるかにたくましい ということに気づきます。 環境変化や、周りの問題も結構自分の力で解決できるようです。 さて、お友達の件ですが、 幼稚園の先生のおっしゃるとおりだとは思います。 それでも気になるということであれば、 お友達を家に呼んで一緒にあそばせて見てはいかがでしょうか? 子どもたちはすぐにうちとけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・確かに大人でも過ぎてしまえば何とやら、ですもんね! なが~い目でみるよう、努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園のお友達のしつこさに閉口しています

    年少の娘がいます。幼稚園のバス停が同じ年中のお友達に閉口しています。 私がバス停の子供みんなに話しかけたりしていたので、話を聞いてくれる相手だと認識されてしまったようで 普通に話しているだけだったのが、最近は娘や他のママや子供と話をしていても答えるまで話し続けてきます。 適当に相手をするようにしているのですが、自分のママから離れて常に私の側にいて歩くときでも前や横から離れないし 絶えず「あのね」「あのね」と話してきて、娘と話していても内容を聞いてすぐ割り込んできます。 「おやつ食べたい」と言ったら「私のおやつは○○で~」、「お絵かきした」と言えば「私はお絵かきが上手なんだよ!」という調子です。 一番いやなのが娘を引き合いに出してけなしたり嫌な気持ちにさせるようなことばかり言うんです。 娘の服や好きなキャラクターを「変なの」「そんなのかわいくない」とバカにしたり、 娘が幼稚園でしたことを報告しても「年少はなにもできない。年中なら○○で…」などと言うので娘が黙ってしまいます。 一緒に遊んだこともあるのですが、「あのときは○○しなかった」とか「おもしろくなかった」とか悪いことばかりしつこく言います。 関心を引きたいだけなのはわかるのですが、毎朝毎夕のうえにしつこいので本当にうんざりです。 相手のママは気にしていないようであまり注意はしません。(かなりしつこいときだけ) 毎朝、私の顔が見えると娘を素通りして駆け寄ってきて話し攻めにあうので憂鬱になってきてしまいました。 徹底的に無視するというのも大人気ないですし、どのように対応するのがうまい手でしょうか。 ちなみに、他のママはしつこくはされないし、娘以外の子供に意地悪を言ったりはしていません。 娘自身はそのときはしょんぼりしていますが、あとでそれとなく聞いても気にはしていないようです。

  • 幼稚園について

    2歳9ヶ月の娘がいます。来年年少から幼稚園に入れようか、のんびり年中から入れようか迷っています。スイミングスクールに通っているんですが、だいたいのママ達は「年少から・・」という意見が多く、スイミングスクールがない日に一緒に遊んでいるママ達は「年中からでいいのでは・・」という意見です。私も最初は年中ぐらいからでいいかなと思っていたのですが、やっぱり年少からと年中からとでは違いがあるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 幼稚園での友達について

    4月から年中組へ入園した娘のことでアドバイスをお願いします。娘は1歳のころ3ヶ月ほど保育園に通っていたり、幼稚園へ入る前にも一時預かり保育を利用していたので、幼稚園へ行くことには抵抗がなかったのですが、他のお子さんが3年保育だからか、なじめないようです。 しばらく○○チャンと仲良くしていたら「今日は遊べない」と言われてそれ以来疎遠になるお友達の数は、この2ヶ月で4・5人にもなります。最近はお友達がいないから一人で遊んだとか、先生と遊んだだけとか言うので心配です。「一人で寂しい」と大泣きすることも。私の育て方に問題があったのかも?と思い当たるフシもあるので、これからどう改善していけばいいかと思い、質問しました。アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 まずは、あせらず先生の言うことを信頼することだと思うんですが、 とりあえず、ションボリして帰ってきちゃったときは お母さんがお子さんと遊んであげてくださいね。 お母さんも何か出来るとしたらば、幼稚園から帰ってから○○ちゃんと 遊べるようにお家に来てもらったり、行ってみたりしてはいかがでしょうか。 また、お母さん同士で気が合いそうな方をクラスの懇談会などで見つけて、 やっぱりお家を行き来したり、一緒に公園に行ったりして ○○ちゃん以外のお友達を作ってあげてみて様子をみるとか。 幼稚園児の友達関係は親がかりで大変ですけど、そばでお母さんが見てるよ、 と安心させてあげるのがいいと思います。 ウチの子の幼稚園では班を作ってお当番をするとかでグループ活動をしたりするようです。 グループも先生の判断で定期的にメンバーを席替えとともに入れ替えられますので 新しいお友達が出来るようになります。(と思います) 夏休みあけとかでまたお友達ががらっと変わってしまう子もいますよ。 喘息は長くお付き合いしなくてはなりませんね。どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「どうぞお大事に」にチョッピリ気持ちが和らぎました。

  • 回答No.2
  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)

こんにちわ。私も実は小さいころ幼稚園に行きたくなく、友達とうまくいかなくて休みがちでした。でも、今となってはなったく逆の自分になっています。今は一人でも海外に行ったり、人前でもあがったりしません。その理由は私のかんがえるところ二つあるのです。  1)お母さんが私と一緒になって、相手の家にいって闘ってる姿を見せてくれたこと それによって、信頼をもったこと  2)中学時代、スポーツをやっていたこと。それにより、人前での試合をしたり、また自分はやれば出来るをいう自信を持った事。 つまり、今お母さんがいろいろかんがえても結局はその子自信がどう、これから成長してゆくかなんです。  なんだかまとまりのない文章になってしまってごめんなさい。 これは私に体験ですので、ひとそれぞれ差があるというのもご了解ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、自分で解決していくしかないんですよね。 クヨクヨせず、前向きに考えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園初登園・・・友達とうまく遊べない

    こんにちは。4歳になる娘なのですが、今日初めて幼稚園に登園しました。徒歩や自転車では遠いのでバス登園にしました。地区別にクラス分けされているのでバス停では同じクラスになった子がほとんどです。引っ越してきたばかりで近所に仲良しの友達がいません。バス停が公園という事もあり送り迎え時には公園で遊ぶのが習慣になっているようなのですが、今日娘は公園で「仲間に入れてもらえない・一人で遊んでと言われた」などと言って泣いてしまいました。娘は半年前まで保育園へ通っていてお友達も大勢いたので集団生活には不安はなかったのですが、うまくお友達と遊べていなかったようです。泣付いてきて離れない娘と他の子供の所へ「一緒に遊んでね」と連れて行ったりもしたのですが、まだ4歳の子供同士ですから一緒というよりはそれぞれが走り回ってかたまっているだけみたいで結局また孤立していました。一緒に走って付いていかない娘もダメなのですが、どちらかというと割りと穏やかに遊ぶ子なので追いかけておいでと促しても動きだしません。初日から幼稚園に行きたくなくなっては・・・と思い不安です。どのように対処したらいいでしょうか?子供ですし時間が経てば仲良く遊べるかなとも思いますが、先生に相談したほうがいいでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?なんでも結構です。宜しくお願いします。

  • ダウン症のお友達 4歳児に何と言えば。。

    4歳・年少の娘がいます。 娘は、同じ幼稚園の、年中のある男の子(A君とします)について、「A君はいつも私を叩くの」「A君は意地悪だから嫌い」としょっちゅう言っています。 それに対して私は、「叩かれたら嫌だよねぇ」「やめて、って言うんだよ」「A君はどうして叩くのかなぁ?」などと返事をしていました。 先日、A君がダウン症だと知りました。A君と娘が同じ幼稚園に通っていることはいいことだと思います。しかし、「A君が叩く」「A君は意地悪」「A君嫌い」と言う娘に、何と言葉をかけたらいいか悩んでいます。「我慢しなさい」というのも変ですし。下手な説明をして娘に変な先入観を与えてしまったら。。という心配もあります。 (ちなみに先生は、A君が娘やほかの子を叩くと注意するそうです。) このまま何も言わずに見守ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のお友達に渡すプレゼントについて

    主人の転勤の為、今通っている幼稚園を転園する事になりました。 娘は年少から通い始め、もう年長になります。幼稚園大好きっ子です。 毎年、転園する子はクラスの皆に何か渡すことになっている様で、娘も今まで「ハンカチ」「鉛筆と消しゴム」「ぬりえ」等頂いたことがあります。 今回プレゼントは何にしようか迷っています。 (折り紙・可愛いノート・ペン…)予算は100円程です。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のクラス替えについて

    知人の子(女の子)が年中組になったのですが、その組に、意地悪な上に言葉使いが乱暴な子(女の子)がいて閉口しています。遊ぼうと言っても、バカ! あっち行けや! と、必ずあらゆる会話の最初にバカが付きます。親の教育やろか? と感じるそうですが、どうしたもんでしょうか? 知人夫婦は1年間だけやし辛抱しようと考えてます。ちなみに、知人の子は幼稚園が大好きで、毎日行くのを楽しみにしています。 複線は、年少から年中のクラス替え(2組)の際に、おとなしいグループと活発なグループに分けてしまい、知人の子は後者に編入されたことです。仲良しだった子は、すべて前者に行ってしまい、休み時間に一緒に遊んでるそうです。知人夫婦はおとなしい方へ入れて欲しかった、といってます。幼稚園に掛け合って、なんとかしてもらった方がええもんでしょうか? まあ、社会勉強やと思ってこのままにしておくべきでしょうか?

  • 幼稚園 心の持ちようがわからない…

    開いていただいてありがとうございます。 ご回答頂けたら幸いです。 年少と生後八ヶ月の娘がいます。 幼稚園へはバス通園で今までは同じバス停の子はいませんでした。 そこへ同じ年少の男の子(他のクラス)が徒歩通園からバス通園に代えたとのことで6月から同じバス待ちになりました。 お母さんも感じの良い方で、お子さんも元気一杯な良い子です。 なんですが…病気に対する意識が違ってて最近辛いです…。 くしゃみ、咳も手で覆ったりマスクをすることなくげほげほ。 わざと娘の顔に近づけてすることもあるので、飛沫ががっつり顔へなんてこともあり。 登園禁止のプール熱の時も元気だから、家にいても暴れて大変なのーと連れてこられ、上の娘は勿論ですが下にも感染。(その子からとは限りませんが) 勿論、幼稚園にかよっていれば、うつした、うつされた、はよくあることだと分かっているのですが目の当たりにすると、やはり良い気はしません…。 もう少しで新学期。 またあの日々が始まるのかと思うと気が重いです。 もう見て見ぬふりしかないのでしょうか? 同じく子育てをされてきたお母様方、ご回答頂けたら幸いです。

  • 幼稚園が閉鎖してしまったら・・・。

    4月から2年保育で入園させる予定です。 子供も私も入りたい幼稚園は決まっているのですが、その幼稚園はあまり人気がなく園児がかなり少ないです。 今の年長さんも年中さんも以前は2クラスあったのが1クラス。 年少さん(私の子供と同じ年)は5人です。 2歳児もいるので来年、年中に上がるのは4人。 ウチともう一人入園したいと言っている子がいるので来年の年中は、最悪6人。 小人数はいいのです。人気がない理由も知った上で入園したいと思っているのですが卒園前に閉鎖なんて事にならないかと心配しています。 閉鎖になったら次の幼稚園に入学金もまた支払わなくてはならないですよねぇ。 制服や体操着などその他にも色々かかるでしょうし・・・。 閉鎖になったからと言って入学金が戻ってきたりはしませんよねぇ。 途中で閉鎖された場合どうなってしまうのでしょうか。 今週水曜日、幼稚園の見学に行くのですが、そんな事を聞いたりしちゃマズイですかねぇ。 でも、不安なまま入園させるのもどうかと思いますし。 違う幼稚園に入れた方がいいですかねぇ。 是非お聞かせください。

  • 年少児、最近幼稚園行く時泣くようになったのは何故?

    3歳11ヶ月の女の子と妊娠6ヶ月の母親です。 娘は幼稚園に満三歳児入園をして昨年の6月から幼稚園に通っています。 入園当初はたまに泣くことはあったものの、すぐに幼稚園に慣れ、運動会や発表会などイベントは楽しくこなしていました。ずっとバス通園でたまには「ママー!」と言って泣きながらバスに乗ることもありましたが、何日も続くことなく通っていました。 今年度4月から年少さんになり、始めは毎日泣くことなく通っていました。 年少さんのお姉さんになった!と喜んでいました。 しかし、5月に入り時々泣きながら登園するようになってしまいました。 幼稚園どうだった?と聞くと楽しかったと言い、滑り台したよ、とか少しは話してくれます。 家でも行きたくない素振りは全然見せないのですが、離れる直前に泣いてしまいます。 今までずっと楽しく通えていたのにどうしたんだろう?と最近悩んでいます。 担任の先生に状況を聞いたのですが、泣いていても話をすればすぐ泣き止んで遊びを楽しんでいるとのこと、園で何か特別なことがあったわけではない、ただ前より園で急に「ママー!」と言って泣くことが多くなったとのこと。 本人は言葉が達者な方です。昨日も帰ってきて夕方、「明日は泣かないで幼稚園いくぞ~!」と自分で気合を入れていました。 始めのうちは私が幼稚園のことしつこく聞いていたのですが、今はやめて、楽しかった?とか給食何だった?とかしか聞かないようにしています。 家では極力、娘の好きな遊びをさせてあげています。(お砂場遊びにつきあうとか、本を読んだり) それでも私の家での対処法が悪いのでしょうか?他にはどう対応してあげればいいのか?すごく悩んでいます。 家庭での変化といえば・・・私が妊娠中だということ(娘は赤ちゃんのことすごく楽しみにしているようですが)5月からスイミングスクールに通い始めたこと(親の付き添いはなしなので、ママも一緒がいいとたまに泣いているようですが、プールに入ることは楽しいようです)6月からバス登園にしたこと(本人はバスに朝乗ることをとても楽しみにしていたのですが、実際乗るときは泣きます) 以上、長文過ぎて申し訳ないのですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 幼稚園に馴染めない

    こんにちは。4月から年中で幼稚園に入園した娘の事です。 入園して2週間弱。今週の火曜日から幼稚園が楽しくないと言い出しました。性格も変わった気がします。 今までは誰とでも自分から声をかけて遊ぶ性格で、すごく明るくて友達が大好きな子でした。入園当初も自分からいろいろ話しかけてる様子でした。 でも、ここ1週間明るさがなくなり家でも暗い感じで、幼稚園の事を聞いても答えてくれず、今朝幼稚園での様子を陰から見ていたのですが、以前なら声をバンバンかけていたハズが、声をかけることもしないで友達が遊んでるのを見てるだけで、ボーっと一人で立って明らかに孤立してました。サークルが同じだった子と同じクラスなのですが、入園当初その子はうちの娘が同じクラスじゃなかったら幼稚園に行かないとか、ママと離れられず泣いていたのに、気の合う子をを見つけた途端明るくなり泣くこともなくなりました。そうなるとその子は娘には見向きもせず仲間に入れてくれなくなりました。 母親としてはとても心配でたまりません、今は幼稚園でも女の子同士のいじめがあると聞いたので・・・。 あまり心配はしなくていいのでしょうか?その内仲良く遊べるようになるのでしょうか?進級園児が18人、新入園児が5人という、仲良しグループがもともとあるので余計心配です。

  • 幼稚園だと泣虫になっているようで・・

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 うちは5歳の年中児と3歳のともに女の子の2人兄弟です。上の長女のことについてなのですが、最近幼稚園に行きたくないといっています。朝送りに行っても幼稚園の玄関前で吐きそうだとか言って泣き出してしまうことが多々あります。娘に聞くと幼稚園は楽しくないそうです。年少のときは楽しそうに通っていたのですが・・・ 最近幼稚園の行事があり私も参加していて遠巻きに見ていたのですが、あまり友達とも遊ばなく一人でいることが多く、些細なことで泣き出してしまっているようです(そして、その姿を先生に見られたくないそうです)。 家にいるときはそんなことでは泣いてないことでも、幼稚園では泣いてしまっているのだそうです。先生には、親が何事にも手助けや口出ししすぎるのでは?と言われました。 娘のことが心配で、なぜ泣いてしまうのか(何か悲しいのか)、どうしたら楽しく幼稚園で過ごせるのか・・・ とりとめのない話になってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 幼稚園でのお友達の作り方

    来春から幼稚園に年少から入る予定の娘がいます。 たまに公園や児童館で遊ぶ子はいますが、ほとんどその場限りです。 習い事で一人親しいママさんがいましたが、もうすぐ二人目出産の為ほとんど会えなくなってしまいました。 私自身、人付き合いが苦手で娘に特定のお友達を作ってあげられなくて申し訳ないのですが、幼稚園に入れば、子供自身でお友達を作ってくるのでしょうか? 親同士が親しくなくても、子供同士で自然に仲良くなりますか?