• 締切済み

幼稚園初登園・・・友達とうまく遊べない

こんにちは。4歳になる娘なのですが、今日初めて幼稚園に登園しました。徒歩や自転車では遠いのでバス登園にしました。地区別にクラス分けされているのでバス停では同じクラスになった子がほとんどです。引っ越してきたばかりで近所に仲良しの友達がいません。バス停が公園という事もあり送り迎え時には公園で遊ぶのが習慣になっているようなのですが、今日娘は公園で「仲間に入れてもらえない・一人で遊んでと言われた」などと言って泣いてしまいました。娘は半年前まで保育園へ通っていてお友達も大勢いたので集団生活には不安はなかったのですが、うまくお友達と遊べていなかったようです。泣付いてきて離れない娘と他の子供の所へ「一緒に遊んでね」と連れて行ったりもしたのですが、まだ4歳の子供同士ですから一緒というよりはそれぞれが走り回ってかたまっているだけみたいで結局また孤立していました。一緒に走って付いていかない娘もダメなのですが、どちらかというと割りと穏やかに遊ぶ子なので追いかけておいでと促しても動きだしません。初日から幼稚園に行きたくなくなっては・・・と思い不安です。どのように対処したらいいでしょうか?子供ですし時間が経てば仲良く遊べるかなとも思いますが、先生に相談したほうがいいでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?なんでも結構です。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• aoislave
回答No.2

幼稚園教諭です。 そんな、すぐには絶対ムリです。 あと、遊びの合う合わないもありますから、初登園の初日から、すんなり入っていける方がびっくりです。 様子見て当たり前でしょうね。 うまく遊べないなら遊べないで、そういうときもあるよね、と帰っていいのでは? 何が何でも、お友達と一緒に遊ぶことが必要でしょうか? お友達と一緒にいる姿は、お母さんにとっては安心できることでしょうけど…初対面の人と大人だってすぐには打ち解けられないのに、それを子どもにそんなすぐに求めてしまってはかなり厳しいと思いますよ。 周りの子も、幼稚園時代はそこまで配慮できないので…よく知らない子が来た、と言う風にしか思っていないと思います。 とりあえず半年は様子を見た方がいいとおもいます。 あと、公園での様子と園生活での様子は全然違うはずですので(お母さんの姿がないと積極的になる子はたっくさんいます)担任によく話を聞いてみてください。

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございます。aoislaveさんは幼稚園教諭なんですね。うなずきながら読ませていただきました。同じバス停で降車する子供たちは前から近所同士遊んでいたみたいです。家は引っ越してきたばかりなので、その辺のブランクもあるのかなと思います。きっと他の子供達にとって娘は知らない子なのでしょうね。aoislaveさんの言うとおり園内では楽しく過ごせていたように娘も先生も言っていました。子供の柔軟性を信じてしばらくは様子を見ていこうと思います。親としても軽くですが先生にも話す機会があったのでホッとしています。明日幼稚園に行きたいと言ってくれました。とても心配ですが「そういう時もあるよね」で流せるくらい親として私も成長しないといけないなと思いました。有難うございました。

• qwert21
回答No.1

はじめまして。これくらいのお子さんは何かとご心配ですね。 おっとりされたお嬢さんのようで、これは個性として大切にしてあげたいですよね。目が届くところでは対処のし様もありますが、幼稚園に行っている間は不安でしょう。 うちの長女も似たようなところがあったので、よくわかります。 幼稚園の先生には、一応相談されたほうがいいと思います。いろんな子供がいるので、まだ先生も個性をつかみ切れていない部分もあるでしょうから、一言言っておくと、先生も気を付けて配慮してくださると思いますよ。 子供は小さくても、意外な部分は大人だったりしてちゃんと対処したり出来ていくものです。時々親のほうが、驚いたりします。 ちょっと仲の良さそうなお友達が一人でもできたら、お家に呼んで一緒に遊ばせてあげてはどうでしょうか? また万一、お子さんが登園をしぶったら、思い切って休ませてあげた方がいいですよ。お母さんにいっぱい甘えて元気を取り戻したら、また登園して頑張れるんですから。

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございます。今日は娘とお風呂に入りながらユックリ話をしました。幼稚園内では違うクラスの友達だったようですが楽しく遊べたそうです。初日なので園の配慮で新入園児の親御さん全員にTEL報告をしてくれていて、家にもありました。先生はとても明るく先生と話しかけてくれる・友達と絵を楽しそうに書いていた。と言っていました。初日なので軽く「輪に入れていなくて下を向いているような事があれば声掛けをしてください」とお願いしました。もう少し様子をみていこうと思います。娘に仲良しな子が出来たら園外でも一緒に遊べるようにしてあげたいと思います。アドバイス有難うございました。