年齢・性別・国境・環境を超えた友達のつくり方

このQ&Aのポイント
  • 色んな年代・性別の友人と接する機会を作るのが楽しみ
  • 同年代・同性・同環境の友人だけでは発展性がない
  • 外国人と積極的に接する機会もあり、多様な環境にいる人と話すのが好き
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢・性別・国境・環境を超えた友達のつくり方

私(60代・男性)は、同年代の友人のほかに、色んな機会を捉え、上記のような友人と接する機会を作るのが楽しみです。 どうしてそうなったか?→ ・カトリック教会の聖歌隊や合唱団への参加により、色んな年代・性別の友人と接する機会が多かった。 ・歌も演歌があまり好きでなく、フォークやポップス・クラシックが好き ・ゴルフ・スポーツ観戦・麻雀・ギャンブルなど同世代が興味のあることにあまり興味がない。 ・同年代・同性・同環境の人たちだけで付き合っていても、同じような意見・感想しか出てこないので、発展性がない。 ・一国一城の主たらんとし、すぐに結論や目的を考えて会話する男性よりも、会話すること自体に喜びを見出す女子会的会話の方が好き ・色んな環境にいる初対面の人と話すのが好き ・外国人と接する機会もあり、英語にも堪能なので、外国人と積極的に接したい。 ・家族と一緒に行動するよりも、単身色々なところに出かけていくのが好き ・自分が「男」だとか、「夫」だとか、「父親」だとかと言った役割意識が希薄。 ・飲み会が大好き 皆様は、いかがですか? 「どちらかというと、同年代・同性・同環境の友人との付き合いが多い」方 →・その方が居心地がいいですか?  ・今後も同じスタンスで行きますか? 「どちらかというと年齢・性別・国境・環境を超えた友人も多い」方 →・どのような経緯・理由でそうなりましたか?  ・今後も同じスタンスで行きますか?  ・そのようになるために、何か工夫・努力したことはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

50代女性です。 職場関係で男女はありませんから、20歳くらいの幅で交友関係があります。 老人ホームのボランティアしたり、父の友人と食事に行ったりで上は89歳くらいです。 エキストラやフィルム制作のバイトもしてるので、若い人たちとも食事します。17歳くらいまで。 息子や娘の友人とも行動をともにすることもあります。 最近はairbnbで泊まった先のオーナーと仲良くなってうちに遊びに来てもらったり食事したりしてますので、意外なところに交友関係が伸びてます。 アメリカに滞在した時は現地の日本人と知り合い、今でも連絡を取ってます。 オーストラリアに住んでいるので外国人の交友関係のが多く、近頃は自由時間が増えたため日本人を開拓してます。

oozora2000
質問者

お礼

多彩な交友関係ですね。 一般的に女性の方が、しがらみや枠組みを気にせず、自由に行動されるようですね。 私もおじさんですが、そう心がけたいものです。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

>どちらかというと年齢・性別・国境・環境を超えた友人も多い 昔は外国の知人などもいましたけど、疎遠になりましたね。外国籍の知人と関係を維持するにはそれなりにエネルギーが必要ですからね。 最近は何かの集まり事でもほとんどが年下という場面が多くなりました。気を使ってくれるのはいいんだけど、それがまた悪いなーと思うことがあります。だって、自分が若かったときにおっさんがついてこられるとウザかったじゃないですか・笑。 お笑い芸人の「すべらない話」で、誰だったか、楽屋で合コンをする話をしたらなぜかベテラン芸人さんがついてこられたってのがありましたが、やっぱり若いもんは若いもん同士のほうが楽しめるでしょうから、何か集まりに呼ばれても一次会は付き合っても若い人たちが二次会に行くとなったら遠慮する機会が増えましたかね。本音はとことんまで付き合いたかったりするのですが・笑。 異性の友人に関しては、私が独身だし異性の友人も既婚の人が多いので、ここもあえて親しくし過ぎないように気を付けています。内心面白くないご主人もいるでしょうしね。 独身の世代が近い女性に関しては・・・ここだけの話しですが、30代半ば以降で独身の女性っていろんな意味で魅力に欠けるのが正直なところです。魅力ってのは女としての魅力だけじゃなくて、人間的魅力全般です。これがやっぱりバツイチの女性だと魅力的だったりしますけどね。なんか男あしらいがなってない人が多く感じてしまいます。「オトナの女なら、その辺り気がつけよ」なんて思ったりするのでね。 というわけで、最近は世代が近くて同性で同じような環境の人と一緒の方が気が置けなくていいという気持ちになりましたが、さりとて同世代で独身の男となるとなかなかいないし、いたとしてもいいトシこいてアイドルに夢中とか、ちょっと同じ組合の人とは思われたくないような人が多いので、話が合う人が少なくて困りますね・笑。

oozora2000
質問者

お礼

色々裏事情を有難うございました。 確かに若者は若者とつるんでいたい時もありますね。 夫婦ものと付き合う場合には、相方の微妙な感情にも配慮する必要がありますね。 まあ、そうしたことにも習熟・熟知した上で「大人の付き合い」ができるのかもしれませんね。

oozora2000
質問者

補足

すみません。ひとつだけあなたの文章で疑問な箇所があります。 >30代半ば以降で独身の女性っていろんな意味で魅力に欠けるのが正直なところです。 これは実際どうなんでしょう。 現代は、魅力があっても、結婚できない、或いは結婚しない女性、そして男性が多いと思います。 確かに横で見ていて、「この人は結婚に向いてないな。」という人も多いですが、一方「なぜこの人が結婚できない(しない)んだろう?」という例も多いです。そういう時、私は思わず「神様はどうしてこの人を幸せにしない/できないんだろう?」と首を傾げることがあります。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

べつにこだわりませんが… 【愛犬の散歩】と【SNSサイト】で、年代に関係なく大切な友達ができました。 また、【同窓会の幹事】となって、同世代の付き合いも大切にしています。 人が好きだから、自然な流れで気の向くままにっていう感じです。 苦手なのは、経済・社会問題を論じるオジサン連との飲み会です。

oozora2000
質問者

お礼

【愛犬の散歩】・【SNSサイト】・【同窓会の幹事】は、それぞれ交友を広げるための重要なキーワードですね。 それらにも増して一番のキーワードは【人が好き】ですね。 私の過去問に以下があります。 あなたは人が好きですか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7129441.html なお、私も「経済・社会問題を論じる」のが好きなオジサンですが、気をつけます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

30代男です。 依然勤めていた会社に外国人が多かったので必然的に外国人の友人関係が出来ました。 さほど親しいとは言えませんが交流のある外国人は中国・韓国などアジア系が5割で、3割がアメリカ人です。 子供のころからホームステイや留学などを体験する機会が多かったり、海外に住む親せきの元で仕事を手伝ったことがあるため、外国人に対して物怖じしない性格になったような気がします。 またよくオンラインゲームや交流サイトで外国人と会話したりします。ゲームは子供が多いですがスラングなど覚えられておもしろいです。 と国籍を隔てた交流もあるにはあることを書きましたが、さほど深い付き合いはできていません。 「どちらかというと、同年代・同性・同環境の友人との付き合いが多い」です。とくに親しい関係のある友人を順にならべると同世代の男ばかりです。 ・その方が居心地がいいですか? 今のところはそう思います。 ・今後も同じスタンスで行きますか? とくに変えようという意識はしていません。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・まあ、自然体がいいですね。

回答No.2

国境を超える事はなかなかないですが、老若男女問わずお話をするのが好きです まぁ、ほとんどが仕事絡みですね おバァ・おジィにはたくさんのことを教えていただきました 特に工夫・努力ってのはないです

oozora2000
質問者

お礼

みちよさん、有難うございます。 最近のおばあ、おじいは元気ですからね。 我々もいずれはなる立場、それまで人間を面白く磨いて、皆さんにも楽しんでもらえるようになりたいですね。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

ネトゲで共闘したメキシコの中学生と、友達になりましたよ

oozora2000
質問者

お礼

ネトゲで世界中の人と共闘できるのですか!?

関連するQ&A

  • 外国人の方とお友達になりたいです。

    僕は高1で、今とても英語に興味があります。 その為に英会話教室に行こうかなって思ったんです。でも何か英会話教室に通わないですむ方法がないかと考えてしまいました。 それでもし外国の方とお友達になれたら楽しみながら英語が自然とできるようになるかなって思ったんですが・・・(甘いっすね笑 なるべく同年代の人と友達になりたいんですけどやっぱり難しい話でしょうか? メールとかで知り合うって手も考えたけどやっぱ最近事件とかおきてて心配だし・・・日本に住んでる同年代の外国人の方と友達になる方法ってあるんでしょうか?

  • 外国人との友達を作る方法を教えてください。

    私はもうすぐ30になろうかとしているものです。 かつて英語や英会話を勉強しましたが、今いち完全に身についてません。しかし英会話スクールは高いし、外国人と会話できる環境というか機会が恒常的にあればいいなぁと思ってます。 要は外国人とお友達になって、英会話を勉強できる機会をもちたいと思ってるんですが、何かそういった機会を持つためのいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • ともだちのつくりかた(大人編)

    昨年結婚のため、夫の地元の四国へ引越・転職した20代女です。 全く知らない土地で同性・同年代の友達をつくるって難しいなと悩んでいます。 (最初は仕事に慣れるのに必死で余裕がなかったのです。) ・職場には同年代の方が何人かいてそれなりに楽しい。  (でも休日に一緒に遊ぶ、というとこまでは遠い感じ。) ・夫は単身赴任なので平日はひとり暮らし。  一緒にいるのは月6~7日くらい。 本好きなので図書館に行ったり、英会話(ただしマンツーマン)に通うくらいで ひとりで過ごす毎日は、寂しいと思うときがあります。 友達と予定でもあれば、毎日の仕事ももっとがんばりがいがでてくるのになと思います。 あまり社交的ではないし、これまでずっと1人暮らししてきたので 1人で行動することに慣れてはいるんですが 今後ずーっとここで暮らしていくのに、友達ができないのはマズイ気がします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • 同性とのコミュニケーション

    同性とのコミュニケーション 私は17歳なんですが、同性同年代の人とのコミュニケーションの仕方が分からないです。 私は小さい頃から大人に囲まれて育ち、でも家庭内はそんなに会話はぜず、学校に行っても小学校からずっと友達は少ないほうです。 高校生になってやっと親友できたのですけど、最近は私から話題作って話しかけてもすぐに会話は終わってしまい(お互い遠いところに住んでるから滅多に会えない) 新しい環境にいる私は高校生の友達よりも、近所の大人との交流に入るだけで同年代の友達などあまりいないです。 新しい学期が始まるとともに友達も作りたいんですけど、作り方や話し方とか分かりません。 なのでみなさんはどんな風に友達を作りますか? みなさんはどんな事をして関係を深めたりしますか? 会話をする時はどんな話をしますか? アドバイスが欲しいです。 よろしければお願いします。

  • 異性の友達の作り方

    私は今月大学に入学したばかりの女性(18歳)です。 異性の友達の作り方について質問です。 中学・高校共に共学校に通っていましたが、異性と話すのが苦手です。 中学時代に数人の男子生徒から成績についての悪口(「ガリ勉」など)を 言われ続け、それ以来男性、特に同年代の方が近くで話していると自分の悪口を言っているのではと自意識過剰なのは承知ですが不安になるようになってしまいました。また、男性を異性として意識し過ぎてしまっているのだとも考えています。 自分の性格は暗いか明るいかで言えば明るい方だと思います。同性の友達は沢山ではありませんがある程度はいます。 大学に入ってせっかく環境も変わったので、異性とも楽しく会話してみたいです。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 同性が怖い。

    こんにちは。 私は高校生の女子です。なのですが、同性に対して怖いとか、抵抗を感じます。 なので、ここで少しでも同性と接するちょっとしたコツを、教えてほしいです。 女性不信とかまではいきませんが、異性に対しての方が、断然話しやすいです。自覚している分、いざ女性と話そうと思うと、思い切り口調が弱弱しくなります。母親に対しても、少々・・・。 特に同年代に対しては。私は幼いころから大人の人と会話することが多い環境にあったので、考え方が同年代とずれていたり、「まじめな」子だと友達からよく言われます。一番嫌。友達の言う「真面目」で得したことなんてありません。私から見る女性は、芯が強く、自分の気持ちを率直に言える存在だと思います。だからこそ、性格が対照的な自分が女性だと思うと・・・。 人はある程度信じます。そうしなきゃ私は生きられないし。だから、生きるためのアドバイスをください。

  • 初対面の異性に聞いていいこと、悪いこと

    ・初対面の異性 ・自分と同年代 ・今後はお友達にでもなれればと思っている(恋愛関係まではまだ考えてない) 上記の条件下で相手と会話をする際に、聞いていいこと・悪いことってどんなことでしょうか? 自分が聞かれて嫌なことってどんなことですか? ※差し支えなければ年齢と性別を教えてください 自分は20代後半の男です。

  • 友達って?何だかピンと来ません。友達いません。

    友達とは何でしょうか???これから出来るのでしょうか??? 私は、小学校時代までは何となく友達が気づけば隣にいたのですが、 中学~高校(今年卒業しました)で急に友達が出来なくなりました。 いえ、それでも時々友達のような存在の人はいました。一時的に遊んだりもしました。 しかし主の我儘なのか、感覚がおかしいのか何なのか分かりませんが、 遊んでいてもピンと来ず、心から楽しいという感触もあまり無く、友達という関係にしっくり来ませんでした。 そして自然に離れていきました。 とはいえ人と仲良くなる努力はかなりしました。しかし上手くいきませんでした。 主は、一般からはよく変わっているとか、個性的だとか言われます。 とりあえず同年代のキャピキャピの群れが苦手です。 話題が面白いと感じれず、退屈で、興味のベクトルが合わないです。 入っても、変に同調して愛想笑い浮かべるのは苦痛です。 どちらかというと、年上の方の方が、変な同調圧力もなく気楽に話しやすいです。 毎日誰かと一緒というのも好きではないですが、ずっと一人がいいというタイプとも言い切れません。 特にこの春休み期間など、友達と遊ぶ予定も滅多に無く、自分が家で退屈している間、 他の同年代は友達と楽しく遊んでいるのではと想像して劣等感に駆られたり、 自分の性格に欠陥があるのではないかと散々思い悩んだり、 とにかく苦痛でたまらなくなります。 上記の理由で、友達という存在が全くピンときません。 友達の出来ないのは主にどこか欠陥があるからでしょうか? それとも今後、大学・社会と環境が変化するにつれ、この悩みは自然と緩和されていくのでしょうか???

  • 性別が無い・・・ってアリ?

    10代後半、女です。(普通に女として生きてきましたし、性別に違和感もありません)しかし、最近、自分の性別について考えます。私は見かけも性格からしてもボーイッシュな印象ですが、自分で心も体もとりあえず女だと認識して(?)特別違和感も無く生きてきました。だから性同一~ではないと思います。しかし、男性に対して今まで1度も恋心を抱いたことがありません。こんな人と付き合いたいとか、結婚したいとか、将来こどもが何人欲しいか・・・などという話にもまったく興味が無いし、真剣に考えたことがありません。友達が男性の話で盛り上がっていても全然楽しくないし、変な話ですが、好きなタイプの女性が何人か居たり、好きでどうしよもないという経験があります。でも、かといって、それに対して、深い関係になりたいと思ったりしたこともないし・・・。自分でよく分かりません。友達でも、メールで好きと言われたり、腕を絡ませてきたりする子に対して、どう対応すればいいのか・・・など考えてしまうのです(汗) 性別を両方持っている方は聞きますが、最近、自分には性別が無いんじゃないかと悩んでいます。なんだか自分が変な気がします。・・・文章が下手でゴメンなさい。性別が無いということはあるのでしょうか?ご回答お待ちしてます。

  • 友達があまりいません。どうしたら作れますか…?

    私は中3なのですが、学校に特別親しい友人などがいません。 部活では同学年が20人もいるのでその仲間とは気楽にわちゃわちゃできるのですが、みんな浅く広く付き合うようなタイプなので親友ができるようなことはこの3年間ありませんでした。 私はもともとコミュ症気味で人と会話するのが大の苦手です。 部活ではみんな私のことをズレたん などと呼び、プラスの意味で変わってて面白いというイメージを持ってくれていてそれは良いのですが逆にこっちが真剣に話していてもあまり真面目にその話を聞いてもらえません。 部活以外では本当に友達がほとんどいません。私の学校は中高一貫校であと3年間あるので仲の良い友達が欲しいです。どうやったら部活が同じでなくても親しい関係になれますか? 同年代の方や同じような思いをしたことがある方よろしくお願いしますm(__)m