• ベストアンサー
  • 困ってます

異性の友達の作り方

私は今月大学に入学したばかりの女性(18歳)です。 異性の友達の作り方について質問です。 中学・高校共に共学校に通っていましたが、異性と話すのが苦手です。 中学時代に数人の男子生徒から成績についての悪口(「ガリ勉」など)を 言われ続け、それ以来男性、特に同年代の方が近くで話していると自分の悪口を言っているのではと自意識過剰なのは承知ですが不安になるようになってしまいました。また、男性を異性として意識し過ぎてしまっているのだとも考えています。 自分の性格は暗いか明るいかで言えば明るい方だと思います。同性の友達は沢山ではありませんがある程度はいます。 大学に入ってせっかく環境も変わったので、異性とも楽しく会話してみたいです。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

異性の友達なんて簡単にできます。 でも好きでもない相手と二人っきりで会うのはやめましょう。男は女と違ってすぐ勘違いします。(いい意味でも悪い意味でも) 友達同士で遊びにいけばいいんです。みんなでカラオケにでも行って遊んだ帰りにみんなで一緒にアドレス交換する。これで友達の出来上がりです。アドレス交換する気配がなかったら思い切って自分から「せっかくだからみんなでアドレス交換しない」と言いましょう。 そして、友達関係を深めるなら、あなたからいろいろ提案すればいいのです。 "今度みんなでまたカラオケ行こう"ってメールで連絡するもよし、"おいしいお店見つけたからみんなでランチしよう"でもよし・・・。 ただそれだけ。 そんな中から恋人も自然にできるんでしょうね。はぁ、俺もまた学生に戻りたい・・・ 大学生活楽しんでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単なんですか!?ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分は今まで(中学時代まで)学校自体が嫌とゆうほどいじめられていました。当然友達もいません。異性にもからかわれたりで同性・異性とにかく話のが苦手です(でした)しかし高校入学とともに質問者様と同じ悩みを持っていました。今はすごく楽しいです。相変わらず話すのは苦手(上手くしゃべれない)かもしれませんが、それでも周りの子はもっと明るく行こうよ!っって言ってくれて今では楽しいです。 >異性とも楽しく会話してみたいです。 個人的に感じたのは相手は別にこの子はしゃべらない子だなとか見ていないです。最初は短い会話かもしれませんが何でもいいのでちょっとした会話を続けることが自信につながると思いますよ。 あとは一言をゆう勇気だけだと思います。何でもいいです。相手は待っていると思います。そこからがスタートだと思いますよ。 長文乱文的外れでしたらすみません。生意気だと思われたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一言を言う勇気、頑張って出してみます。 回答ありがとうございました!