• ベストアンサー

外国人との友達を作る方法を教えてください。

私はもうすぐ30になろうかとしているものです。 かつて英語や英会話を勉強しましたが、今いち完全に身についてません。しかし英会話スクールは高いし、外国人と会話できる環境というか機会が恒常的にあればいいなぁと思ってます。 要は外国人とお友達になって、英会話を勉強できる機会をもちたいと思ってるんですが、何かそういった機会を持つためのいい方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.4

とりあえずメル友から始めてみては?日本語を勉強している人たちが世界各国にいます。 http://www.japan-guide.com/local/index_j.html

参考URL:
http://www.japan-guide.com/local/index_j.html
p1p1p1p1p1p1
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• mamenoie
回答No.5

こんにちは!私は30代前半のものです。わたしもかつて、英会話学校や教材などに なん十万もつぎ込んだのですが、結局いまいちで、焦りばかりが毎日積もる、という状態でした。で、いろいろ考えた挙句、レンタルビデオ店でアルバイトをすればきっと外人さんも来るし、英語の映画も安く見れるだろう!という下心で働き始め、現在そのビデオ店で出会ったアメリカ人の旦那と夫婦仲良く暮らしております。このサイトは、比較的外国人と友達になりやすいと思うので、寄ってみて下さい。

参考URL:
http://www.apricotweb.com/bbschat/joycha_j.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速行ってみようと思います。

noname#19784
noname#19784
回答No.3

ウチの父が外国の方と友達になったことがあるらしいのでそのキッカケを紹介します。 ウチの近くに市民センターというところがあるのですが、そこには外国のお客さんも多くきています。市民センターでは市の催し(絵画展、環境問題の提起など)があってそれを見に来ているようです。学校のALTとか市内で働いている・住んでいる人が多いので話も合いますし、友達になりやすいのだそうです。日本語が話せるかどうかはそれぞれだと思いますが、少なくとも日本や日本人に興味があって来ているはずですので声をかけられて悪い気はしないのでしょう。 もしそういったところが近くにあれば出向いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。近くにそういうところがあるので、早速行ってみたいと思います。

回答No.2

経歴や仕事の関係から 外国人の友達のほうが日本人友人よりも多いです。 >英会話スクールは高いし、 >外国人とお友達になって、 >英会話を勉強できる機会をもちたい と考えていると友人は作れないものですよ。 私の友人たちはよくぼやいています。 「ただの会話スクール代わりに利用されてるだけの  関係の人とは友人にならないし  そういう下心が見え出したら、もう誘われても  断るだけ。」 友人とはなんなのか、を考え直さないと 友人は得られないとおもいますよ。  

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• garu2
回答No.1

米軍基地周辺のBARとかに行って外人と打ち解けてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

なるほどそういうことも考えられますね。 結構身近なところにあるもんなんですね。 アドバイスありがとうございました。