• ベストアンサー
  • 困ってます

短気は年齢とともにひどくなるか

祖父、父そして本人と三代にわたる短気な50代の男性のことですが、最近怖いくらい短気がひどくなり誰にでも手を上げそうで心配です。そのときは顔の表情も鬼です。趣味はクラシック他音楽全般鑑賞、野球観戦、映画鑑賞、ゴルフなどで仕事は営業で根気がいります。交渉は大変粘り強いので成功率は大変いいです。ケチですが浪費家です。誰でも年とともに短気はひどくなりますか。なにが一番影響しますか。できるだけ穏やかに保つにはどうしたらよいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>営業で根気がいります 外ではご自分を殺していらっしゃる分、ストレスがたまっているのかもしれませんね。俗に言う、外面がいいタイプかもしれませんね。 >ケチですが浪費家です。 分裂気質、というものかもしれませんね。 涙もろい面もありながら、薄情、ということはありませんか? >誰でも年とともに短気はひどくなりますか。 年齢と共に人間的に丸くなる人と、欠点ばかりが目立ってくる人とがいるようです。 結婚相手を見極める時、その人の親を見ろ、といいますよね。 若いときは目立たなかった欠点が、助長される人もいるのは確かなようです。 >なにが一番影響しますか。 老化が原因で短気になる人もいるようです。 もっと高齢な方になると、認知症の症状のひとつとして、短気になる、ということがあるそうです。 >できるだけ穏やかに保つにはどうしたらよいですか。 好きなことをさせてあげる。 1人の時間をたっぷり取らす。 短気で、回りに迷惑をかけるような方は、寂しい老後を送ることも多いようです。 その事実を理解し、受け入れられれば、当人も少しずつ、御自分の感情をコントロールしようと努力なさる気がするのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。最後の項目についてすでに寂しい生活になりつつあります。怖い人なしなので困ります。

関連するQ&A

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気で困ってます

    50台男です。最近非常に怒りぽくなって困ってます。食べ物のせいかとは思ったりもしてるのですが。イライラにはカルシウムがいいとは良く聞きますが具体的にはどんな物がいいのでしょう?よく効くという牛乳は腸アレルギーで絶対ダメです。みなさんのご意見お願いします。

  • 短気です。

    私は短気です。 直ぐにカッとなり切れてしまいます。 今年の目標として 「絶対にキレない!」を心掛けて来ました。 どうも感情的にならずに話し合うことが苦手なようです。 そこで、キレそうになった時はひたすら我慢する ようにして来ました。 その時キレても後で後悔することの方が多いからです。 しかしストレスが非常に溜まってしまい 背中は痛くなるし、後々までイライラしてしまいます。 これからもキレないでやって行きたいので、、、 キレそうになった時の対処方法やストレス発散方法 感情的にならないで話し合う方法など なにか良い方法があればアドバイス願います。

  • 短気…

    付き合って2年半の彼氏がいます。 昔から私たちは喧嘩が多いです。 まずどちらも言われたら言い返すという性格なので1日で仲直りはなかなかないです。 例えば、私が優柔不断で ご飯を決めてるのが長引くと 不機嫌になります。 あと人とぶつかったら 謝ったりせずに睨むんです。 最近は、家でゆっくりしていたときに上から言われて 私がむかついて態度にでてしまいました。 なんやその態度って言われて 私を下に見るのはやめてよと 言ってしまいました。 そしたら無視され 彼氏と仲直りしようと思ったのですが お前と話すのめんどくさいと言われ LINEもめんどくさいって言うので じゃあ仲直りできんやんか!と 言ってしまい、 そっから雰囲気がとても悪くなり とりあえず今日は帰ってもらおうと思い ごめんけど、今日は帰ってくれないかな?て言ったら なんでお前のいうこと聞かないといけんとやと言われて とても腹がたちました。 わたしは暴力を受けたことはありません。 が、正直彼氏の短気さには疲れてしまいました。 そして私も彼氏がからかってくるのに 本気でむかついて拗ねたりしてしまいます。 上から言われるともっと嫌なんです。 こんなことを言われても 気にしない女性になりたいです。 私これからどうしたら いいかわかりません。 長くなりましたが 教えてください…お願いします。

  • 短気を治したい!!

    短気は遺伝だとか性格だから治らないとよく聞くのですが、 本当にそうなのでしょうか? 専門的な意見をいただけたら幸いです。

  • 短気な彼女について

    お互い22歳、付き合って1年7か月になる彼女がいます。その彼女がすごくくだらないことで怒ります… 今回の喧嘩の内容を書くと 電話中 私「○○って○○だっけ?」 彼女「違う○○だってばバカッ」←1度しか聞いていないのに 私「バカって言うなー」(軽い感じで) 彼女「え?いつ言った?」(ホントに無意識に人を馬鹿にする) 私「わけわかんねーな」 この最後の発言で急に機嫌が悪くなり電話を切られました。 確かに少しムカつく言い方をしてしまったかなと思い、癇にさわる言い方してごめんとlineを送りましたが無視。 彼女は気に入らないことがあるとすぐに連絡を無視します。遠距離恋愛なので直接会いに行くことも出来ません。だいたいこのようなことが2か月に1度おきます。 皆さんには彼女の気持ちが理解できますか?あまりにくだらないことで連絡を無視するのでストレスが溜まります。 また、このような性格の女性への対処方法も未だに分かりません。アドバイスをお待ちしております。

  • 短気すぎる?それとも

    さっそくですが、 私は短気な性格だと思います。 小、中学時代はいい先生ばかりに当たり、そんなことはなかったのですが。 高校時代には教員を殴りそうになったことが多々ありました。 (物に当たり何とか気持ちを抑えた感じです。) そして、つい先日、近所に住んでいる軽い知的障害(少し話が通じないことがあったり、訳の分からない独り言を言ったりする。普通車免許は所持している。)がある人に挑発されて本気でキレてしまいました。 手は出してませんが。 その時、この人を本気で相手する自分は この人と同じレベルなのではないかという不安が生じました。 私自身、自分に障害があるとは到底思えないですが。 皆様の見解をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 短気の治し方

    短気を治す方法はありますか? 我慢するしかないのですか?

  • 私は短気でしょうか?

    私は短気でしょうか。彼は一人っ子あるあるでしょうか? 交際中の彼がオリンピックチケットの当選結果の画像を送ってきました。 スクショです。 4件応募で1件あたってたようですが、 すべて応募枚数1! 応募締切だねー、何応募した?みたいな話は 先日彼から振られていました。 彼は40代半ば 婚姻暦なしの医師です。一人っ子。 ちなみに子どもも嫌いです。 私が風邪をひいたときは食事をつくってくれますが。 よかったねー!おめでとう!と送りましたが、 結構冷めました。 あー、私の分はないのね、的な。 私は33歳、一般企業で秘書をしています。 彼はよく自分の性格が嫌い、 自分はあまりひとから好かれない。と口にします。 うん、確かに。と内心思う事も多々あります。 根は悪いひとではないのですが、疲れます。 こんなことで腹を立ててしまう私は短気でしょうか?