• ベストアンサー
  • 困ってます

短気は年齢とともにひどくなるか

祖父、父そして本人と三代にわたる短気な50代の男性のことですが、最近怖いくらい短気がひどくなり誰にでも手を上げそうで心配です。そのときは顔の表情も鬼です。趣味はクラシック他音楽全般鑑賞、野球観戦、映画鑑賞、ゴルフなどで仕事は営業で根気がいります。交渉は大変粘り強いので成功率は大変いいです。ケチですが浪費家です。誰でも年とともに短気はひどくなりますか。なにが一番影響しますか。できるだけ穏やかに保つにはどうしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>営業で根気がいります 外ではご自分を殺していらっしゃる分、ストレスがたまっているのかもしれませんね。俗に言う、外面がいいタイプかもしれませんね。 >ケチですが浪費家です。 分裂気質、というものかもしれませんね。 涙もろい面もありながら、薄情、ということはありませんか? >誰でも年とともに短気はひどくなりますか。 年齢と共に人間的に丸くなる人と、欠点ばかりが目立ってくる人とがいるようです。 結婚相手を見極める時、その人の親を見ろ、といいますよね。 若いときは目立たなかった欠点が、助長される人もいるのは確かなようです。 >なにが一番影響しますか。 老化が原因で短気になる人もいるようです。 もっと高齢な方になると、認知症の症状のひとつとして、短気になる、ということがあるそうです。 >できるだけ穏やかに保つにはどうしたらよいですか。 好きなことをさせてあげる。 1人の時間をたっぷり取らす。 短気で、回りに迷惑をかけるような方は、寂しい老後を送ることも多いようです。 その事実を理解し、受け入れられれば、当人も少しずつ、御自分の感情をコントロールしようと努力なさる気がするのですが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。最後の項目についてすでに寂しい生活になりつつあります。怖い人なしなので困ります。