• ベストアンサー

好きな事がない

よく定年退職後趣味が高じて、そば打ちの 店を開業したとか聞きます。もちろんさして 儲かるわけじゃないでしょうが、羨ましいと 思います。プラモデル製作とか1日やっても 飽きないとか羨ましいですね。 まあ結局は読書とかDVD鑑賞とか、コーヒーを飲むとか そういうのに落ち着くんでしょうね。まあ嫌いじゃないですが 暇つぶしと言った感じでしょうか。そういうもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

そう言う方にオススメしたいのが世界旅行。仕事しなくていいなら時間はあります。お金がなくてもバックパックツアーなら日本国内に住むのと変わりません。荷物まとめてしまえば家は貸せます。賃貸ならばそれこそ契約切れで家を出られます。 家を断捨離をかねて片付けるのに2ヶ月、ロシアや中国のビザは取得だけでものすごく手間がかかりますからルートを調べたりでそれはそれは壮大な夢と計画で数ヶ月忙しいし夢は広がります。 って、私は仕事が終わって1ヶ月で準備して家を貸し出して8ヶ月の世界旅行に出たんですよ。楽しいの何の。お金ガンガン減りました。でも帰ってきてから夫婦で何かにつけて旅行のエピソードの話が出て行ってよかったと思いました。70歳になったら徒歩とバスの乗り換えの旅行は辛いです。リタイアして足腰が強いうちに一度お出かけください。 日本国内なら移住体験という田舎の村でのお試し居住ができます。それも楽しそうですよ。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.3

三つも好きなことがあるのだから それでいいと思います。 バイクもお好きですか。四つですね。 蕎麦屋を始めても 取り上げられているのは成功したところだけで ほとんどは赤字で閉店ということが多い。退職金をなくしただけという結果に。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.2

私も 何歳で定年退職になり 何歳から幾らの年金が貰えるのか だと思います 暇潰しできる金銭的な余裕があるのかどうか 個人的には定年後も身体が動く限り働き続けないと生活が苦しい場合の方が多いと感じます 私は現在63歳 隠居暮らしできている奴は1人だけです 還暦を過ぎても殆どの仲間が働き続けています 私も40代の頃には想像もしなかった老後 どうなるか?は自分次第かも知れません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

人生の終わりに近づいてくると本当にやってみたいことをやりたいと思うのでは。思わなければそれはそれでよろしいと思います。案外ほとんどの人は金を稼ぐことなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 悩み・・・

    自分の趣味です。 ゴルフ、スノーボード、テニス、漫画、読書、執筆(小説)、音楽鑑賞、DVD鑑賞、ゲーム・・・ しかし、この中のどれ一つ心の底から楽しいと思えないのです。 付き合いから始めたものから、最初だけ燃えて頑張っていたものもあります。 いつかやっててよかったと思える日が来ると信じて続けていましたが、どれもそうはなっていません。 みなさんは長い間熱中出来ていつも楽しくやっている趣味がありますか? また、あるならそれはなぜだと思いますか?

  • 趣味ってありますか

    滅私奉公で勤めてきました。ふと振り返ってみると、 趣味がない。そんな自分にもいつかは最後の時が 訪れるわけです。今からなにか考えておかないと、 困ります。なにか楽しい趣味はありますか。 DVD鑑賞や読書とか楽しそうですが、趣味と言えるのでしょうか。 http://www.surugabank.co.jp/reserved/landing/train/index.html http://www.surugabank.co.jp/reserved/landing/road_bike/

  • セカンドライフの行く末

    子供が独り立ちして家内と会話も減りうまくいっていません。 仕事があるのでまだ今はましですが3月で定年退職します。 趣味などもないので、時間を持て余すと思うのですが何かいい暇つぶしがあればと思ってここでお尋ねします。 出来るだけたくさんのアイデアを聞かせてください。 セカンドライフを謳歌している諸先輩方のお話も是非聞いてみたいです。

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • 趣味がほしい。(ひとりでする物以外)

    趣味が欲しいです。 パソコンは持っていません。私は目が悪く、生きてきて趣味という物がありません。いい物はないでしょうか?散歩や酒や会食、買い物といったような物ではなく、深められる物が欲しいです。ギャンブルは嫌いです。 目が悪いため、スポーツはできません。免許も取れません。 細かい作業はできません。細かい物も嫌いです。プラモデル、カメラ、ラジコン、フィギュア等は無理です。 音楽、楽器は無理です。障害があるので。 テレビも見れません。読書も無理です。映画も無理。 絵を描くのも、目が悪い為、キツイです。 走ったり、動くのもキツイです。 仲間が増えそうな物だったら、いいな。 何かないでしょうか?

  • もし若い頃に戻れたらなりたい職人

    こんばんは。 中高年の方にお伺いします。 最近テレビで定年された方や40~50代で退職し第二の人生を 職人にかけるみたいな話題をやっていてすごいなと思いました。 しなみにそば職人を目指し、退職金を元手に開業される方も少なくないようです。 大工、かばん職人、はんこ職人、金細工職人・・・もうたくさんありますが、もし若い頃(30代はわかくない??)に戻れるならどんな職人 になりたいと思われますか? またリアルに今から職人を目指す方の メッセージもきけたらいいなと思っています。

  • 妻のひとり暮らし

    私は単身赴任をしております。首都圏在住ですが、 同僚と飲んだり、趣味の名所旧跡巡りを楽しんだり、 まあまあ満喫しております。 じゃあ妻は何をしてるかというと、家で読書や DVD鑑賞をしております。地方で免許を持たずに、 駅から離れているというのもありますが。友達は いないかというと、家庭があったり、出不精だったり して、なかなか合わないそうです。本人が よければそれでいいんですが、どうなんでしょうかねえ。

  • 出会いってどこにあるのでしょうか。

    そろそろ人生を一緒に歩んで行く人と出会いたいと思っています。 好きな仕事をさせてもらっているし、 趣味も楽しいとは思います。 ただ、それだけでは非常に空虚です。 出会いはどこにあるんでしょうか。 ちなみに仕事に恋愛を持ち込みたく無いので、 会社での出会いというのは今まで経験したことがありません。 (また部署柄、出会いは全くと行って言い程期待できません。) 私は彼、彼女とこうやって知り合った、というのを教えて頂きたいです。 ちなみに基本的に海外に興味があるため、 趣味は旅行(海外と国内)と読書と海外のDVD鑑賞です。 この趣味はなかなか出会い等は期待できないと思うのですが、 それでも趣味でないのに出会いを期待して何かを始めるのも、、、 と思い、、、 なかなか仕事と趣味だけで出会いがない毎日です。

  • 今、熱中していることは何ですか?

    こんにちわ。 実家暮らしの22歳女性です。 皆さんは、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間や、休日一人で居る時間、何をして過ごしていますか? また、今熱中している趣味はありますか?? 私は今の彼とは付き合って7ヶ月ほどになります。 最初の頃(とは言ってもほんの数ヶ月前まで)は、彼と会えない日が寂しくてたまらず、かなり依存してしまっていたと思います。 今はだいぶ一人の時間に慣れてきて、寂しいと感じたり泣いたりということはなくなりました。 が、家に居てもヒマなんです・・・ 父が厳しいため、夜出かけられるのは週末を除き2,3回くらいまでで、門限は12時です(11時半には帰宅)。 なので、家で楽しめることをしたいのですが、なかなか「コレ!!」といったものがみつかりません。 テレビやDVDを観るのはあまり好きではないし、TVゲームもしますが毎晩したいとは思いません。 読書もたまにしますが、気が向いたときだけです。 また、趣味でネイルスクールにも通っているので有る程度のことは出来るのですが、毎晩それをするほどでもないんです。 要は飽きっぽいんですが^^; 私はできれば何か作業的なこと(?)がしたいです。 例えばジグソーパズルとか。 パズルは好きなんですが、やるならピース数が多いものが良いし、でも出来上がった後が邪魔だし・・・。 地道な細かい作業は嫌いではありません。 デコ電作りとか好きで、3時間とかなら平気でだまって作業してます。 熱しやすく冷めやすいタイプです・・。 それに最近、何を見ても昔のように熱くなれないというか。 無関心になってきていてなんだかさみしいです。 来月から彼と一緒に住むのですが、彼は映画鑑賞やゲームが好きなので、私も私で何か趣味がないと絶対ケンカになりそうです。 映画は一緒に観ればいいし、ゲームもできるのですが、毎晩はイヤなので・・・ 皆さんのオススメ趣味、教えてください! ちなみに、ネット、読書、映画鑑賞などは抜きで・・・^^;

  • 定年退職する上司に記念品を贈りたいのですが・・・

    定年を過ぎ、延長で勤務してた上司が3月で退職します。 私自身、この上司がいなかったら辞めてたかもしれないってほど、助けて貰いました。 お礼の気持ちを込めて、何か記念品を贈りたいと考えてます。 予算は1~2万です。 上司の趣味はゴルフ、お酒は焼酎好き、社内ではノリタケのカップでブラックコーヒーを好んでます。 (お茶はあまり好まないそうです) 何か良いヒントがあればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう