• ベストアンサー

好きな事がない

よく定年退職後趣味が高じて、そば打ちの 店を開業したとか聞きます。もちろんさして 儲かるわけじゃないでしょうが、羨ましいと 思います。プラモデル製作とか1日やっても 飽きないとか羨ましいですね。 まあ結局は読書とかDVD鑑賞とか、コーヒーを飲むとか そういうのに落ち着くんでしょうね。まあ嫌いじゃないですが 暇つぶしと言った感じでしょうか。そういうもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

そう言う方にオススメしたいのが世界旅行。仕事しなくていいなら時間はあります。お金がなくてもバックパックツアーなら日本国内に住むのと変わりません。荷物まとめてしまえば家は貸せます。賃貸ならばそれこそ契約切れで家を出られます。 家を断捨離をかねて片付けるのに2ヶ月、ロシアや中国のビザは取得だけでものすごく手間がかかりますからルートを調べたりでそれはそれは壮大な夢と計画で数ヶ月忙しいし夢は広がります。 って、私は仕事が終わって1ヶ月で準備して家を貸し出して8ヶ月の世界旅行に出たんですよ。楽しいの何の。お金ガンガン減りました。でも帰ってきてから夫婦で何かにつけて旅行のエピソードの話が出て行ってよかったと思いました。70歳になったら徒歩とバスの乗り換えの旅行は辛いです。リタイアして足腰が強いうちに一度お出かけください。 日本国内なら移住体験という田舎の村でのお試し居住ができます。それも楽しそうですよ。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

三つも好きなことがあるのだから それでいいと思います。 バイクもお好きですか。四つですね。 蕎麦屋を始めても 取り上げられているのは成功したところだけで ほとんどは赤字で閉店ということが多い。退職金をなくしただけという結果に。

• ts0472
回答No.2

私も 何歳で定年退職になり 何歳から幾らの年金が貰えるのか だと思います 暇潰しできる金銭的な余裕があるのかどうか 個人的には定年後も身体が動く限り働き続けないと生活が苦しい場合の方が多いと感じます 私は現在63歳 隠居暮らしできている奴は1人だけです 還暦を過ぎても殆どの仲間が働き続けています 私も40代の頃には想像もしなかった老後 どうなるか?は自分次第かも知れません

• kaitara1
回答No.1

人生の終わりに近づいてくると本当にやってみたいことをやりたいと思うのでは。思わなければそれはそれでよろしいと思います。案外ほとんどの人は金を稼ぐことなのかもしれません。