• ベストアンサー

妻のひとり暮らし

私は単身赴任をしております。首都圏在住ですが、 同僚と飲んだり、趣味の名所旧跡巡りを楽しんだり、 まあまあ満喫しております。 じゃあ妻は何をしてるかというと、家で読書や DVD鑑賞をしております。地方で免許を持たずに、 駅から離れているというのもありますが。友達は いないかというと、家庭があったり、出不精だったり して、なかなか合わないそうです。本人が よければそれでいいんですが、どうなんでしょうかねえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

微妙でしょうね。 アルバイトでも何でも働いて職場で人と知り合ったり、ペット飼ったり、地域ボランティアしたり、地域サークルに参加とか、はたまた習い事とか、何か1つでも考えた方が良いと思います。 後は、ネトゲで友達とかいるなら また別なのかも知れませんけどね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4846)
回答No.2

赴任先に呼び寄せたいとお考えなのでしょうか? 勤め先によってどこまで許容されるかはわかりませんが とりあえず奥様に「こっちに来る?」と聞いてみては? 良いの?と言われるようなら動いてあげてください。 せめて週末は一緒に居るとか 遠いなら1か月の間に1週間くらいは一緒に居られるように 工夫してみては? ですが、別に行かなくていい、こちらはこちらで十分楽しくやっているというなら自由にさせてあげてください。 あなたも自由にしているようですし 何が楽しいかは人それぞれ。 自分だけ満喫しているようで後ろめたいなら行った先でお土産を買うとか、送るとか、こまめに自分はこんなことしているよ、こんな人といるよと伝えるだけでもいいと思います。 奥様としてはそれだけでも安心でしょうし 結婚生活が長いなら開放感も味わっているかもしれません。 たまには呼び寄せる。あとは自由にさせてあげる。でいいんじゃない? もし、交通費やお取り寄せなどに使えるお金が気になるようなら そこはあなたの度量次第ですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんにちは 人それぞれですから お子様がそれで良かれと思っている 意外と気に入ってるのかもしれません。 出かけたい人、出かけるのが面倒な人 ここにいれば出かけるけど、別に出かけても・・・。 人それぞれ捉え方は違いますので 外に出て遊ぶことだけが有意義に過ごすことではないと思います。 インドア、アウトドア人によって異なりすよね? 満足していればそれでいいのではないでしょうか? 特に不満も仰っていないようですし・・・。

関連するQ&A

  • 妻と一緒にどこへ出かける

    長年単身赴任で妻とは別居していました。数年ぶりに 一緒に住みます。で一緒に住んだら、休みの日は どこへ出かけたらいいでしょうか。都心まですぐの場所に 住んでるので、いっぱいあるんですが。私の趣味は 名所旧跡巡りです。妻の趣味に合うかどうか、わかりません。

  • 単身赴任の帰る頻度

    前は毎週帰っていました。しかしコロナ禍で数ヶ月途絶えました。今は毎月です。 その方がお金かからないし、楽だし、同僚と飲んだり、首都圏なので趣味の名所旧跡巡りとか楽しみもあります。皆さんはどうお過ごしでしょうか。

  • 遠距離通勤いいもんかねえ

    遠距離通勤を見ました。大したもんです。 片道数時間交通費数十万とかざらです。 ご苦労なこったです。近くにマンションやシェアハウスとか 借りれば安いのに。 私も単身赴任してますが、いいですよ。 朝はゆっくり、今なら明るいうちに帰られるし。 それでも前は毎週末帰ってましたが、 コロナ禍で毎月一回になってます。休日は 趣味の名所旧跡巡りや同僚と飲んだりしています。 何が楽しくて一日に大半を通勤に費やすんですか。

  • 関東地区のわかりやすい道路地図が欲しい

    東京都に在住しています。定年退職して3年になります。家内と近場を軽自動車で温泉めぐりや名所旧跡を訪ねたいと計画しています。私たちは地方の出身なので、関東の道路については詳しくありません。当面は1日2~3時間の運転で行ける所を計画しています。お金がないのでカーナビはついていません。分かりやすい地図やインターネットの活用等お教え下さい。

  • 貯金が趣味のしみったれた奴

    私の趣味は名所旧跡巡りです。しかし最近 お疲れ気味。その代わりに近所を散歩したり、 首都圏に住んでるので大都市近郊区間内で 電車の旅を楽しんだりしています。 つまるところお金かかりません。一軒家 現金で買えるくらい、蓄財しております。 でもまあそれだけ残しても、天国までは 持っていけません。どうしたらいいでしょうか。 新車とかも気になるけど、都市部で持つ意味ないし。

  • 東京での単身赴任 すみやすい場所おしえてください

    大阪在住の40代のサラリーマンです。はじめての単身赴任ではじめての東京生活。右も左もわかりません。勤務地は新宿になります。通勤時間は30分から40分程度を考えています。比較的落ち着いた静かですみやすい場所を考えています。できればDVD鑑賞・読書が趣味ですので近くにSHOPがあればなおいいです。賃料は8万~9万を考えています。どこらあたりがいいでしょうか。

  • 転居に伴う・・・

    私は現在、千葉県に在住しております。 しかし、転職を決意し、4月中には愛知県豊田市で働くことになりました。 妻は東京出身で首都圏から離れたくない!と言っており非常に悩んでいます。 また、子供は生まれて5ヶ月なので、予防接種等の関係もあり、暫くは単身赴任で言ったら?なんて言っていて困っています。 子供の成長も見守りたいので、私は家族揃って転居したいのですが、妻の気持ちは単身赴任してきて!って感じです・・・。 知らない土地に行くことが嫌なのは解りますが、結婚して、まだ1年なんだし、子供も居るのだから、もう少し私にも気を使って欲しいと思うことは間違っていますか?

  • 住所変更と単身赴任と警察

    家族と地方に転勤後、現在家族だけを、帰京させました。 その際、私たち家族(私も含めて)は家族の住む住所に住所変更をしました。 又、免許書も住所変更をしています。 が、私は、地方で単身赴任生活を続けています。 (家族を帰京させた時、地方での私の住む場所も引越しをしました。) この様な状況下、本日、運転中に警察に止められ、免許証の提示を求められ、住所が異なる場所に住む事で少しもめてしまいました。 交通違反はしていないので、キップは切られませんでしたが。 単身赴任中で、月の内何度か帰京している為、この様な手段をとっています。と伝えたところ納得はしてくれましたが? 実際の所、法律的に罰せられる事なのでしょうか?

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉の人は地方で暮らせますか

    東京・千葉・埼玉・神奈川あたりにすんでいる人で、関西には絶対住みたくないというひといますか?住めば都とはよく言いますが実際には、東京には全てがそろっており、受けられるサービスも桁違いです。けれど、そういうことをはっきり言うのははばかられるというか本当は東京と大阪では比べものにならない規模であるのに、さもそれを言うのはいけないことのように言う人もいます。が、同時に、やはり首都圏にすんでいると地方の生活はあり得ない。自分は首都圏でよかった、とおもっているひとはかなり多いようです。 朝のテレビでお薦めのお店、とやっていても、首都圏以外の地方に住んでいてはフーンでおわってしまいますよね。 住めば都、とか、ひとそれぞれだ、とかいいますが、実際は、いってもやはり地方に引っ越したらなじめなくてという話は聞きます。現実問題として、会社の転勤願いも、東京→大阪ならすぐ通るが、大阪→東京は、志望が多くてなかなか通らないところが実際多いようです。 またお父さんの転勤も、東京に住んでいる場合は、子供や奥さんはついて行かずにお父さんだけ地方に単身赴任や、また、東京にマンションかったからもうこれからはお父さんだけ言ってねという話も友人のなかで良くあります。皆さんはどう思いますか?特に首都圏にすんでいるひとで、今から地方にいけといわれたら「あり得ない!」という人のご意見を聞きたいです。私は地方在住ですが、東京にすんでいたことがあり、友達に自分には、関西は無理、とかよく言われます(言わない人も、地方の生活など考えたことがない=無関心か、もしくは、遠慮して言わないという感じ野費とも多いとおもいます。 ホンネの意見をききたいので宜しくお願いします。とくに地方の生活なんて、あり得ないという人のご意見を聞きたいです。(地方に住んでいる人、首都圏にしか住んだことのない人問いません)

  • 【雨】だからこそ行きたい東京・近県の観光スポット

    東京に在住していますが、転職でまもなく地方へ引っ越すことになりました。この機会に、なるべく東京・近県の観光スポットやエンターテイメントプレースになるべく行っておきたいと思っています。 でも、雨の日が続きます。そこで、お力添えを頂きたいのですが、 「雨でも楽しめるスポット」はたくさんあると思いますが、もっと踏み込んで、『雨だからこそ行きたいスポット』というのをご存知のかたはおられますか?雨降りの風景が似合う名所旧跡とか、いつも混んでるのに雨の日は空いてる超人気スポットとか。よろしくおねがいします。 (水戸・日光・前橋・甲府・熱海あたりまででお願いします)