• 締切済み

【雨】だからこそ行きたい東京・近県の観光スポット

東京に在住していますが、転職でまもなく地方へ引っ越すことになりました。この機会に、なるべく東京・近県の観光スポットやエンターテイメントプレースになるべく行っておきたいと思っています。 でも、雨の日が続きます。そこで、お力添えを頂きたいのですが、 「雨でも楽しめるスポット」はたくさんあると思いますが、もっと踏み込んで、『雨だからこそ行きたいスポット』というのをご存知のかたはおられますか?雨降りの風景が似合う名所旧跡とか、いつも混んでるのに雨の日は空いてる超人気スポットとか。よろしくおねがいします。 (水戸・日光・前橋・甲府・熱海あたりまででお願いします)

みんなの回答

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

   今日は 暖かくて 春らしい 良い お天気ですね! 庭園美術館を 気に入って頂けたようですので 都内の洋館&庭園を もう少し ご紹介させてください。 ^^ ● 「旧古河庭園」 http://junko55.web.infoseek.co.jp/04bara-1.html ここは 本当に お勧めです! 薔薇とつつじの時期に ご覧頂けないのが 残念です。 建物は素晴らしいですし, お茶も頂けますので ぜひどうぞ! ● 「旧岩崎邸庭園」 http://burari2161.fc2web.com/kyuuiwasakiteiteien.htm 上野の森近くにある, 豪華な邸宅です。 夜, ライトアップした姿が また素晴らしく、 ときどき野外コンサートも催されています。 ● 「自由学園 明日館」 http://www.intwk.co.jp/YAMADA/build2/jiyu/jiyu1.html かの フランク・ロイド・ライト設計の建物です。 私は ここのホールで行われたコンサートに 何度か 足を運びましたが、 何故か いつも雨でした ..。 ● 「旧安田庭園」 http://www.dentan.jp/ryogoku/ryo05.html 旧武家屋敷の 典型的な回遊式庭園が 楽しめます。 雨天, 晴天と 両方を経験していますが どちらも風情があって 良いですよ。 (お天気の日に、金髪の女の子2人が 池の前の 木の根元で  堂々と お昼寝をしていました 。。 ^^;) ● 「深大寺」 「神代植物公園」 http://www.gcs-net.co.jp/chofu/city/8_1.html こちらも セットで どうぞ。 ^^ 深大寺では 名物のおそばと 陶芸の絵付けを お楽しみ下さい。 公園は やはり薔薇園が お勧めなのですが 梅や 椿, 大温室も きれいです。 ● 「杉本寺」 http://tk28.web.infoseek.co.jp/sugimototera.htm こちらは 鎌倉です。 正面の 苔むした階段が有名で,  ぜひとも 雨の日に 訪れて頂きたい場所です。 雨を含んだ 苔の色と 立ち上る匂いが 印象的です。    お引越しまでに 少しでも多くの名所を 楽しんでいらして下さいませ!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

   どこか 遠くへ 行ってしまわれるのでしょうか? 良さそうな所を いくつか ご紹介してみますね。 ● 「曽我梅林」 http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/ume/soga.htm オンシーズンですので、 ぜひ。 『質実剛健』 な 梅です。 ● 「京王百草園」 http://www.keio.co.jp/ensen/mogusaen/index.htm こちらは 『風流』 な 梅です。  たどり着くまでの坂道が ちょっと大変ですが 充分 その価値はあります! ● 「東京都庭園美術館」 http://www.teien-art-museum.ne.jp/ 建物はもとより, 庭園も すてきです。 雨の日は ベンチに座ることは出来ませんが 芝生や池, 庭の植物に 雨が降り注ぐ光景は ちょっとした見物です。 ● 「横浜山手の洋館」 http://yoko.web.infoseek.co.jp/yukn.html イギリス館が お勧めです。 オフシーズンですが, 庭園の 薔薇やハーブが きれいです。 2階の窓辺の椅子から 雨の庭園を眺めましょう! ● 「アカオハーブ&ローズガーデン」  「熱海起雲閣」 http://newakao.jp/harb_rosegarden/index.html http://www.kiunkaku.com/top/ 両方, セットで どうぞ。 ^^  ついでに 温泉も♪  ... 書いていると キリがありませんので この辺で。 庭園や 洋館が好きなので つい そちらに片寄ってしまいました。 でも古い建物や植物は 雨に濡れると いっそう 色が深みを増して いいんですよ~ !^^ 鎌倉や 箱根も それほど遠くはありませんので ぜひ 足をのばしてみて下さい。  

fuming57
質問者

お礼

今日も雨だったので、さっそく「東京都庭園美術館」に行ってきました。アールデコの豪華なつくりの邸宅が雨に濡れてさらに重みを増している感じがしました。こんな美術館があることも知らなかったので、ほんとうによかった。ありがとうございました。百草園の梅は、まだ少し早いみたいなので、来週末くらいに行ってみたいです。

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.1

こんにちは。 私からは、 鎌倉にある「報国寺(ほうこくじ)」 http://www.kamakuratoday.com/map/dvisit/hokokuji.html をおすすめします。 竹の庭で評判の高いお寺です。 鎌倉にある、他の名立たるお寺にくらべると、 鎌倉駅からやや距離があるせいか、 混雑するほどではありません。 私が初めて行った時も、ちょうど雨でして・・・。 風でサラサラと鳴る葉の音も趣深いし、 なにより、竹にあたる雨音は、 いろいろなものを洗い流してくれるような、すがすがしい音でした。 入り口で入場料金を払う際に、 「抹茶つきか 否か」を選択します。 境内の入場は無料ですが、 「竹の庭」は入場料が必要です。 是非、東屋で抹茶をすすりながら、 雨音を聞いてみて下さいね。 この時期でなければ、 「紫陽花の名所」、「花菖蒲の名所」なども、 ご案内できるのですが。 ・・・きっと、春には出発されるのでしたら、間に合いませんね。 残念です。 出発の時期までに、 いろいろと素敵な景色の思い出ができるといいですね。 そして、訪れた先でも、 思い出になるような景色と出会えますように・・・。 参考になれば、幸いです。

fuming57
質問者

お礼

さっそくの返答、ありがとうございます。 鎌倉の報国寺は、近くまで行ったことはあったのですが、暗くなったのであきためたんですよ。そのときに行けばよかった。残念。鎌倉にはぜひもう一度行きたいと思っていますので、そのときに雨が降っていればぜひ行ってみます。

関連するQ&A

  • 東京23区で雨でも楽しめるスポットは?

    関西住みの者です。 東京スカイツリーに上りたいと思っていますが、 行った日が天気がいいとは限りません。 雨や曇りだったら、展望台に上がっても何も見えないと思います。 そこで、天気が悪かった時を想定して、昼間1~2時間ぐらい 雨に濡れずに楽しめるスポットを教えてください。 地下街やデパ地下のような所でもいいです。

  • 東京で雨でも楽しめるスポットを教えて下さい

    数日前にここで「新宿界隈~東京駅で東京を楽しむスポット」について質問させていただいたものです。 お台場、汐留、六本木ヒルズ等アドバイスいただきましたが、もし旅行当日の天気が悪天候だったら!と昨日の台風上陸のニュースを見て思いました。 そこで質問です。 雨の日に移動しやすく、かつ楽しめる観光スポット等をお教えいただけませんか? 私は大阪の♀です。

  • 東京発日光観光ツアー

    首都圏に田舎から両親が遊びに来ます。 そこで、両親が日光に行きたがっているので、 東京発着の日光観光ツアーを探しています。 1泊2日で全観光つきというプランを探すのですが、見つかりません。 日光東照宮などのメジャーな名所と、中善寺湖遊覧船に乗りたいと思っています。 年老いた両親2名の旅なので、ホテルパックではなく、 ガイド付きで行かせたいと思っています。 タクシーは、親が嫌がる(お金が高いと思っているから)ので、東京⇔日光は、電車かバス、日光市内はバスで回りたいと思っています。 どなたか、こういうプランをご存知ありませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 広島&宮島 観光旅行について(雨の日)

    8/12~8/13に 大人2人と4歳の子ども1人で 広島&宮島の旅行を考えています。 1日目は原爆ドームや平和公園と、そごうパセーラあたりを回ろうかと思っています。 2日目に宮島へ行こうと思っています。 ですが、この日程雨が降るようで、 宮島で雨 しかも4歳児同行・・・ 途中でダッコ!となると雨降りだと考えただけで、行く気が失せてしまっているのです(汗) 宮島って、傘さして歩きっぱなし・・・みたいな感じでしょうか? 2日目に宮島以外で、雨でもあまり差し支えなく、子どもも喜びそうなスポットを 教えて頂けないでしょうか?

  • 伊東近郊のお勧めスポット

    今度の日、月で名古屋から伊東に一泊2日で行きます。 車で行きますが、行き帰りのお勧めのコース(道路)と観光スポットを教えて下さい。 同行者が車酔いの心配がありハードなコースは無理と思われます。又観光スポットは古寺、名刹等の名所旧跡、文化的な施設、植物園等 (冬では無理ですか?)を希望しますがその他でも結構です。

  • 甲府の観光地・温泉

    3月27日(月)、出張で甲府に行きます。午後には仕事が終わる予定です。甲府に行くのは初めてなので、せっかくなので、甲府駅周辺で観光できるところがあれば、ちょっと見て帰りたいなと思っています。東京まで日帰りしなければならないので、遠方へは行けません。観光スポットか温泉か、その他なんでもいいです。甲府へ行くなら、ココ!というところがあれば教えてください。

  • 青春18きっぷ1日分でどこへ行くか

    1日分余ってしまいました。 東京から1~2時間でぶらっと1人で行って来たいのですが、どこがいいかさっぱり思いつきません。 どなたかお知恵を拝借したいです。 ・主人が会社に行っている間に行ける所(9~19時くらい) ・1人でもおかしくない所 ・名所旧跡好き ・美術館・博物館好き ・ちなみに箱根、日光は行ったことあるので除外 こんな条件でどこかありますかね~。

  • 東京旅行スポットを教えてください!

    明けましておめでとうございます。 旅行や東京近郊に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教え下さい。 一月中旬に東京(宿は千葉県浦安市です)に何日間か旅行します。 その中で1日半ほど予定が未定な自由時間があるので、折角なので東京近郊のオススメのスポットがあれば是非行きたいと考えております。 関西在住なので、東京には多くて年に2回ほどしか行けません。 しかし、7年前までは浦安に住んでおりましたので、昔からあるスポットは大体行っております。(ディズニーリゾートはかなりの回数行っているので今回は行く予定がありません) この7年間くらいの間に新しく登場(?)したおすすめの名所などありましたらお教えくださいませ。 50代と30代の母娘で参ります。 どちらも体力自信あり! 長距離の徒歩もOKです! オススメの場所がございましたらどうぞよろしくお願いいたします!

  • 雨の日デート

    高校生です 雨の日でも一日中たのしめるデートスポットってありませんか? いろいろ調べたのですがどれもぴんと来なくて… 水族館,博物館,映画,プラネタリウムなど定番スポットはもう行ってしまいました。 東京住みです。 よろしくおねがいします。

  • 車いすの母と東京観光をします

    こんにちは。 来週の土曜日に車いすの母と観光タクシーを使い東京観光をします。 あいにくお天気は雨になりそうな予報です。 母はお台場と浅草を観光することを希望しておりますが、雨の中でも大丈夫なのでしょうか? 東京に在住して日の浅い私ですので、みなさんに他にもお勧めの観光スポットが あればご紹介いただければと思います。