• ベストアンサー

妻と一緒にどこへ出かける

長年単身赴任で妻とは別居していました。数年ぶりに 一緒に住みます。で一緒に住んだら、休みの日は どこへ出かけたらいいでしょうか。都心まですぐの場所に 住んでるので、いっぱいあるんですが。私の趣味は 名所旧跡巡りです。妻の趣味に合うかどうか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

お金に余裕がありお子さんがいないなら普通にデートですね。 名所巡りも毎回でないなら奥様を誘ってみましょう。 別々なら、例えば月に一回は自分の趣味として出かけて月二回はデート、月二回は買い物など所用とかある程度決めておくのもいいです。 丁度いい回数は奥様の感覚もあるので擦り合わせですね。 毎回自分の趣味とかはやめておいた方がいいですがここで質問するくらい奥様のことを考えてくれる優しい旦那様なので、大丈夫でしょう^_^

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

noname#245631
noname#245631
回答No.4

休みの日に一緒にどこかに出かけるのがいいかどうかも含めて、ここではなくて奥さんと話して決めてください。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

無難な高尾山とかどうでしょう。 迷うなら定番がいいと思います。 もしくは相手の希望で決めるとか。 一番はどこへ行くというよりも気持ちの押し付けや一人走りをしないことだと思います。 そもそも相手の好みを全く質問に載せていませんので、その状態で考えていることにこちらは不安を覚えます。 話していても相手のことに意識を向けて、興味を失った顔をしたら焦らず話題を変えたり質問にしたり、疲れてないか気遣ったり、男性よりもトイレの問題があったりします。そういうことを卑屈にならず、スマートに行うことが大事だと思います。 苦手なら苦手なりにやるだけでも気持ちは伝わります。相手の笑顔を見られるとご自身も楽しいと思います。 一から若いときのデートのつもりでやるのも良いでしょう。 当たり前と言えば当たり前ですが、分からない人はいますので念のため。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5925)
回答No.2

思いついたのは 名所旧跡があり一休み出来る飲食店もある皇居周辺をブラブラと散歩 日比谷公園 天気が良ければ千鳥ヶ淵でボート 外苑周辺のブラブラ 迎賓館赤坂離宮が公開されています。 https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/visit/visit_calendar/ 赤坂 日枝神社 千本鳥居 https://gotrip.jp/2015/12/26020/ 庭園 https://rtrp.jp/locations/229/categories/2059/ 浅草から水上バスに乗って浜離宮そして東京タワー https://www.tokyofootsteps.com/path007/ 松屋 浅草店も名所かも? http://photozou.jp/photo/list/138850/6695614 江戸東京たてもの園 https://www.tatemonoen.jp/ 奥さんが気に入ると良いですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたにわからないものが何も知らない人にわかるはずがありません。奥方が「どこかに一緒に来て欲しい」と言われない限りやめておいた方がいいと思いますね。どこかに一緒に行く家族というのは、中には家族全員趣味が一致しているということもあるかもしれませんけど、大抵はどちらかが我慢して付き合っていることが多いものです。

関連するQ&A

  • 妻のひとり暮らし

    私は単身赴任をしております。首都圏在住ですが、 同僚と飲んだり、趣味の名所旧跡巡りを楽しんだり、 まあまあ満喫しております。 じゃあ妻は何をしてるかというと、家で読書や DVD鑑賞をしております。地方で免許を持たずに、 駅から離れているというのもありますが。友達は いないかというと、家庭があったり、出不精だったり して、なかなか合わないそうです。本人が よければそれでいいんですが、どうなんでしょうかねえ。

  • 遠距離通勤いいもんかねえ

    遠距離通勤を見ました。大したもんです。 片道数時間交通費数十万とかざらです。 ご苦労なこったです。近くにマンションやシェアハウスとか 借りれば安いのに。 私も単身赴任してますが、いいですよ。 朝はゆっくり、今なら明るいうちに帰られるし。 それでも前は毎週末帰ってましたが、 コロナ禍で毎月一回になってます。休日は 趣味の名所旧跡巡りや同僚と飲んだりしています。 何が楽しくて一日に大半を通勤に費やすんですか。

  • 遠くへ行くのが億劫だ

    私の趣味は名所旧跡巡りです。 とりあえず近場から始めしたが、 ある程度充足しました。次は ちょっと足を伸ばして、都心に 出ようかと思います。 しかしいざとなると、結構億劫です。 とにかく面倒くさい。体力的に ちょっと辛い。出来れば午前中に 活動し午後は、ゆっくりしたいと。 情けないですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 平日休みどう過ごしていますか

    私は平日休みですが、役所や病院はあまり 行かないですね。趣味の名所旧跡巡りとか しています。平日はガラガラで最高です。 たまに家族と休みが合っても、意外に どこにも行かなかったりします。コロナ禍という のもありますけど。平日休みどうお過ごしですか。

  • 単身赴任か妻同伴か

    地方への転勤を言い渡されました。それはいいのですが、妻が短期のアルバイト中です。少なくても1ヶ月ほどの単身赴任となりそうで、1ヵ月後についてくるとは言ってくれているのですが、私の引越しの日さえ妻は仕事を入れています。休みの日には寝たいと言ってます。転勤は3年ほどの予定ですが、なれない土地でこの様子ではますますストレスがたまりそうで、私が単身赴任してあげたほうが妻にとっていいでしょうか?

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 何度もリピートしたい観光地

    私の趣味は名所旧跡巡りです。しかし正直言って 大半の場所は一度行けば十分といった感じですね。 でも圧巻なのは都庁の展望台です。 無料で遠くないというのもありますが、十回くらい 登っていますね。何度も再訪したい場所はありますか。

  • 私とすれ違いに仕事をする妻について

    私は40代後半の会社員です。 自宅から車で2時間くらいのところに単身赴任を始めて、5年ほどになります。 もともと転勤が2~3年の予定だったことや、ローン支払い中の持ち家があることなどから単身赴任を始めましたが、予定以上に任期が延び、現在に至っています。 単身赴任先からは毎週末、JRの特急を使って帰宅しています。 妻は3歳年下で、高校生と中学生の子供がいます。 私が単身赴任をしているため、毎月10万くらいは余分にお金がかかっているらしく、妻はそれまで趣味程度にしか仕事はしていなかったのですが、最近、フルタイムで仕事を始めました。 問題はその仕事なのですが、「すぐに見つかる仕事はサービス業」というような理由で仕事を見つけ、サービス業であるため、私が帰宅する土日は仕事で家を留守にすることが多いのです。 せっかく帰宅しているのにもかかわらず妻は留守、昼食も子供と私だけでほったらかしの状態で、私はくつろぐ気分にもなれない気持ちです。 妻に「ほかの仕事を探すつもりはないか」と相談すると、「なかなか私の年齢では仕事のえり好みはできないし、土日の日中はいなくても夜には帰宅し、夕食の用意や片付けもちゃんとしているのだから、子供と協力して我慢して」と言います。 確かに私は夕食の準備・片付けなどはほとんど手伝いませんが、単身赴任先から疲れて帰ってきているので、しかたないと思っています。 また、私の母親が近く手術をすることを持ち出し、「そのときに付き添いをするためには休みをとりやすい職場でなければだめだけど、今の職場にはそのことをお願いして理解してもらっている」とも言います。 私はまるで母親が手術することを責められているようで悲しくなりました。 そのような話し合いをするとき、妻はいつも怒ったようなイライラした口調になります。 私としては、妻がちゃんと探してくれれば土日休みの仕事もあるはずだと思うのですが、どう話したら妻はそのことを理解してくれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 休みの日の過ごし方

    You Tubeによくない休みの過ごし方という動画があり、 前日に調子乗って飲みすぎて、昼まで寝て、カップ麺食べて、 午後も寝て、ココ壱でカレー食って、Netflix見て、寝るという のがありました。私は前日は早く寝て早く起きます。朝から趣味の名所旧跡巡り をします。平日なんで電車の混み具合には閉口しますけど。 昼過ぎには帰ってきて、午後からゆっくりしますね。次の日に向けて 英気を養う。休みはどう過ごしますか。

  • 趣味が多いってすごいよね

    女優市川紗椰さんの事を調べました。 まあ趣味の多いこと。多才ですね。 一方私は趣味が殆どない。最近始めた 名所旧跡巡りもどちらかというと、 暇潰しの要素が大きい。多趣味って どうしたらなれますか。