• 締切済み

ためになる趣味?について

23歳女、今無職で転職活動中です。 転職活動がうまく行かず、落ち込み気味です。 そんななか母が仕事をしていない今、何か夢中になれる趣味でも見つけたら?といいます。 そうすれば何か変わってくるんじゃ…とのことです。 私が興味があることというと…楽器(ギター)イラスト(漫画関係)、演劇、ダンスなどです。 その中で今特にやりたいなと思うのがイラストです。 今まで落描きはたくさんしてきましたが、本格的には書いたことがないのでパソコンなどでもっと本格的に描いてみたいと思っています。 ネットで上手い人をみる度にこんな風に描いてみたいという気持ちがわいてきます。 そして母にイラストをやってみたいと言ってみました。 でも…「ただの遊び、何の為にもならない、もっと自分のためになるもの」と言われました。 ちなみにダンスなら良いと言われました。 体を動かすから健康にいいからでしょうか… 母がいう趣味とは「料理、読書、スポーツ、」などだそうです。何かためになることじゃないと駄目だそうです。 残念ながら3つとも興味ないです。 やはり…イラストというといかにも遊びのようなものでしょうか? たしかに何のためにもならないかもしれないけど、私的にはただ描くだけでなく、本など見て絵の勉強をしながら極めていきたいと、強い向上心をもっています。 こういう状況でイラストを描くなんて「遊んでいるだけ」なのでしょうか? こんなことを悩むなら早く就職しろって感じですが、意見を聞いてみたかったので何かアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

絵はためにならない・・・きつい言葉ですね。将来イラストで食いたい私にはかなりショックな一撃です。 自分の描いたものを人に見てもらって。自分の伝えたいことが言葉以上に伝わって相手の心を震わせて共感してもらえる。ってすばらしいことだと私は思うのですが・・・。まあ、そんなこと何の足しにもならない経済学でも勉強して株でも当てろという人も世の中にはいますしね。人それぞれでまたそれも面白くアリなのかもしれません。 役に立たないものではないと私は思うのでイラスト・絵画はぜひ趣味にしていただきたい。 考えてみればスポーツをテーマに描こうとすればスポーツについて知らなければならず、レシピをより分かりやすくするための挿絵を描くにはレシピを知らなければならず、読書をする際読み手のイメージを増幅するのは挿絵であるわけです。 何の役にもたってませんか? イラストというのは人知れぬところで私たちの生活に根付いています。よく観察すればいかに絵に助けられているか実感できます。また、絵にする際に非常に多くの教養と知識。技術を必要とします。これほど奥深くやっかいなやつはほかに居ないでしょうw

回答No.6

お母様の言うとおり、ご自身のスキルをアップしていくのも いい方法だと思います。 ただ、どんな時にもリスク分散は必要だと思います。 好きなことでスキルアップしていきながら、就職活動もして 自分にあった仕事が見つかれば働いてみるというのも よいと思います。 私の場合には人材登録会社に登録しておいて長い期間かけて 自分に見合った仕事を探し、見つけました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

「ためになる」とは今のあなたのためになるという事ではないですかね。 内向する趣味は今は避けたほうが良いという事ではないでしょうか。おそらく客観的に観ると活動的でない、体の弱りそうな生活、人とのかかわりを避ける、そういうふうに見えているのではないですか? ダンスや舞踏は肉体を使った自分と外界との関係で成り立つ物ですから、おそらくそういう物が不足しているように見えているのだろうと私は思料いたします。 それと自分がどう見えるかと意識する事は精神のバランスを良くするためにも有効だと思います。ずっと家の中にいるとそういう事がほったらかしになりやすい事をお母さんは経験的にわかっているのではないでしょうか。 もしいま、何もやる気がしないほど希望を失って落ち込んでいるのなら、何でもいいから楽しみになる事をしてみて生きる楽しみを見つけるのは先決ですが、そうではなくて退屈しているだけならば体や心がなまらない、勉強の要素のある、事をするのが正しい=自由になる時間が潤沢にある機会を生かせるように思います。(絵画に励むのがそうでないとは思いません。ですがご質問を読むかぎりそういうやむにやまれぬ気持ちで絵画に取り組んでいる人と一緒にできない物を感じてしまうのです。) 幸い時間はたくさんあるのですから、複数の事をやってバランスをとるように考えてはいかがでしょうか。

回答No.4

趣味というのは心の潤いや精神的な励みになるものと 私は認識しています。 その道を極めプロになる気があるなら話は別だが、 そうでないなら遊び、それが「趣味」というものです。 イラストが遊びだと言うならダンスだってスポーツだって料理だって 趣味の範囲なら遊びで、プロになれた時に初めて 「ためになった」「役に立った」と言えるのでは? 最初から何かの役に立てることを目的にするのは、 趣味ではなく「習い事」だと思います。 お母様の仰る「趣味」はつまり 「習い事」と同様の意味なのではないですか? ですから、質問者さんの興味や向上心は二の次で 「何かためになるもの」という言葉が出てくるのでは ないかと思います。 だとしたらお母様の仰る「趣味=習い事」と 質問者さんの認識している「趣味」にズレがあるので、 今回の質問のような悩みを持ってしまう事になったのでは。 とはいえ、向上心を持ってしようとしている事を 否定するような権利は誰にもないですし、 最初から遊びであっても全く何の役に立たないなんて事はないはずです。 やっている間はただの息抜きでも、後からこんな形でためになるなんて、 と気付く事だってあるでしょう。 転職活動の妨げにならない範囲でなら構わないのでは、と思いますが。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

「ためになる」のを目当てにするなんて趣味じゃないだろう。 「なる」んじゃなくて「ためにしていくorする」手腕が、当人に求められます。 やりたいことをやればいい。但し、自己責任で。それが大人です。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

「ためになる趣味とは?」 人間社会に興味を持つことが趣味と仕事に共通のファクターです。 登山に複数の登山口があるように、 あなたの切り口がイラストなら、そこから就職へのきっかけがあるかも。 また直接関係が無いようにみえても、生活・仕事にメリハリができ、 生き生きとした人生になるかも。 どんな趣味でも、ためにならない趣味なんて無いのでは?

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

趣味とはもともとそういったものですので、ためになったりましてや収益の上がるものではありません。 ましてや人に指図されてするものが趣味のはずがありません。 お母様も貴女のためにおっしゃっていることはよく解りますが、発言内容がブレていますね。 気分転換や、自己啓発のためにイラストを描くことを辞めさせる理由はありません。

関連するQ&A

  • 就職活動中でもできる趣味を見つけたい

    このカテゴリーでははじめまして。私は大学四回生です。 先日、アルバイト先の契約が終わり、現在、就職活動だけをしています。 多忙の日々が一気に終わり、就職活動も一週間に三日ある程度なので 暇な時間、彼に依存しがちになってしまいました。 彼から「もっと息抜きを見つけたほうがいいよ」と言われました。 息抜き=趣味と思っているのですが…。私には趣味がありません。 私は大学1回生まで、漫画・アニメ・ゲーム・イラストに興味がありました。 しかし、今は猛烈にハマれる作品に出会えないため、完全に冷めました。 新しいこと(ダンスなどの習い事)や旅行をしようと思っても、 資金があまりないので、することができません。 ※一応、アルバイトはド短期でできるものを探したりしていますが…。 ●お金がない ●就職活動のため、動ける時間が不定期 という二重苦のため、 趣味を探そうにもどうやって探せばいいか途方に暮れています。 何か、いい趣味を教えてください。 興味を持ったものは積極的に挑戦したいと思っています。 (習い事系はホットペッパーなどを使って体験したいと思います。) よろしくお願いします。

  • 育児中…趣味はありますか?

    下の子が一歳になり手も かからなくなってきたので 読書の他に何か始めようかと 思っています。 託児つきのベリーダンスサークル を今 考え中ですが 育児中の 皆さんは どんな趣味をお持ち ですか?

  • 「読書が趣味」な人間はツマラナイですか?

    こんにちは。 社会人(契約)1年目のものです。 契約の仕事がもうすぐ終わりそうで 次の仕事先を探しています。 去年の今頃、新卒で 150社以上面接を受けて 正社員になれなかったので、現在 契約社員なのです。 新卒時の就職活動で 面接で「趣味は何ですか?」と聞かれ 「読書です」とこたえたら 面接官につまらない顔をされ、 「ね?運動とか部活動してなかったの?」 ってきかれました。 大手であればあるほど 運動経験を 聞かれ、「読書が趣味」にたいして マイナスのイメージをもたれました。 今 契約経験1年弱での転職なので 正社員としての転職はむりで、 多分また契約か派遣になるかと思うのですが、 やはり新しい勤務先でも 趣味が読書以外にない人間は つまらないと思われ、また人間性の不一致 から解雇されないか不安です。 この前のお休みも一人で 公園に お菓子と本を持って のんびり 日向ぼっこしてきましたが、 やっぱり読書って一人でもできるし、 本ばっか読んでると 友達できないし、 趣味を変えなければ世の中渡っていけないかと 思いはじめましたが、 やはり 読書が趣味な女の子は つまらないし、暗いと思ってしまいますか?

  • 無趣味な人の趣味の作り方

    今現在、趣味と言えるものが無いです。 何かに興味を持つ事、それが趣味に繋がるそうですが 今これといって興味があるものが無いです 手詰まり状態です そこで 趣味の作り方教えてほしいです

  • みなさんの趣味を教えてください

    突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 趣味を生かせる職業

    4月に大学3回生を迎える理系大学に通う女子です。 私は理系の大学に入ったのですが、海外旅行に興味があり、また、文章を書くことがとても好きです。語学力は恥ずかしながら皆無です。 そんな趣味を生かせる職業は何かないものかと、もうすぐ就職活動が始まるということで、日々考えているのですが、、 他の趣味は、グルメ、音楽、映画鑑賞、読書などです。 こんな私の趣味を生かせるどんな職業があるでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

  • 無趣味ってどうなんだろう???

    もともとあきっぽい性格で、趣味がみつかりません。 いままで浅く広く、さがしてきたつもりですが、いまだに趣味というか、これをしているときって楽しい!!て継続して思えるものに出会えてません。みなさんどう思いますか?意見をきかせてください。 ちなみにいままでやってみたことは、ピアノ、歌、ダンス、カンフー、太極拳、料理、陶芸、心理学、釣り、旅行、パソコン、ネイルアート、写真、インテリア、映画鑑賞、読書、ゲーム、麻雀、手品、占い、たべあるきetc...

  • 大人の趣味?一生の趣味?仕事と両立する趣味

    こんにちは。 来年就職の大学4年生(女)です。 私は法律の専門職に就きます。(法曹ではありません) 先月、とある年上の女性に、あなたの趣味は何?何を頑張ってる?と聞かれました。 興味のあることは多々ありますが、趣味や続けていることと言われると答えられませんでした。 ちなみに私の興味があることは、旅行、音楽、読書、たまにカメラなどです。 しかし、旅行も自慢できるほど行っていませんし、音楽はメジャーどころしか 知りません。読書は物語が殆どで(最近ジャンルと問わず読んでいますが) カメラはちょっといいコンデジしかまだ所有していません(そのうちお金をためて一眼を購入予定) ありきたりな趣味ですし、これだけでは恥ずかしいので、 仕事だけでなく他の日常生活を楽しめる人間になりたいと思っています。 仕事や、将来的に結婚した時に人生に張りがでると思うので。 今の時間のあるうちに何か始めようかと思っているのですが、 何かお勧めはあるでしょうか。 また、社会人の方で何かやっている方は、実際何をやられていますか? ちなみに、今ちょっと興味があるのは、 お茶と日本舞踊です(笑) ただ興味があるだけで全くの無知なので・・・ 他にも色んな興味あることを見つけて、学んでいきたいので、 同じような経験のある方、アドバイスお願いします^^ (ちなみに、「写真や読書や旅行の趣味で十分じゃない。それを深めていけばいいのよ」 というお答えは辞めてください。それじゃ不十分と思っているので質問しているので・・・)

  • 趣味もない、彼氏もいない、生きがいがなくて辛いです

    今日も一日ネットしてすごしました。恥ずかしながら20代、女性(会社員)です。 趣味も何もなく、数ヶ月前に長年交際した彼氏に振られてしまってからは 腑抜けのようになってしまい、会社と家の往復だけで、 心療内科に通いながら毎日何とかやり過ごしています。 仕事には行っていますが、正直バリバリやっているのではなく 指示されたことをそれなりに済ませて帰る感じです。 生きがいも何もありません。 遠い実家に暮らしている家族は、私のことをとても大切に思ってくれているので 自殺をしようとか、そういう考えは今はありません。 が、とにかく無気力です。 趣味をいろいろ探して、ダンスや合唱、軽いスポーツなどいろいろやって やっと、アウトドアのサークルに入りました。これは本当に楽しいですが、 月一回のサークルの活動日だけが楽しみで生きている感じがします。 一回活動が終わると、来月の活動日までまた、死んだように ただ日にちが早く過ぎることを祈るだけ。 休日なんか、することがほぼなくて悲惨です。 インターネットが友達です。動画サイトばかり見てすごしてます。 図書館で読書しようとも試みましたが、読書そのものが死ぬほど嫌いなので だめでした。 長文すいませんが、私の日常を変えたいと思って、 投稿させていただきました。 変な質問ですいません、皆さんに頼ってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • アイコン(趣味をイメージ)がのっている素材集を探しています。

    人の紹介のページに趣味をアイコンで表示させたいので素材を探しています。 イメージ的には、四角の中に「テニス」「ピアノ」「読書」などのイラストが入った小さなアイコンです。 いいサイトを知っていたら教えていただけますか?