• ベストアンサー

彼のために彼の趣味を勉強しますか?

はじめまして!皆さんのお考えをお聞かせいただけると幸いですm(__)m 私には二年間つきあっている彼がいます。(社会人1年生で、毎日ホントに大変そうです) 先日別れそうになりましたが、もう一度頑張ろうということになりました。 彼の言い分は、 (1)彼の愛情を疑うようなことを私がよく言うことに、もう耐えられない。 (2)できるだけ彼の趣味に精通する子が良い。 の2点から、別れてほしいといわれました。 (1)については、申し訳ないと思い、謝り、もうしないと誓いました。 (2)については、今以上にできるだけ彼の趣味を勉強して頑張るから、別れないでほしい。といいました。 ですが、(2)について、なんだかしっくりいかないのです。 私は彼が大好きです。彼好みの女になること自体は、嫌じゃないのです。ですから、今までも彼の興味のあるものをわたしなりに勉強していました。しかし、今の私じゃ物足りないらしいんです。 私の趣味には耳を傾ける余裕はない(仕事が忙しいそうです)と言い切る彼のために、今以上に彼の趣味を頑張って勉強する、って、健全な恋人の姿なんだろうか?と思ってしまいます。 どうか、皆さんのアドバイスをいただきたいです。どうか、よろしくお願いします・・・m(__)m ※ (1)の補足・・・「あなたの趣味に完璧には私は興味を持つことができないから、あの趣味の合う○○ちゃんのこと、イイナって思ってるんでしょう」等と、彼の私への気持ちを疑うことをよく言ってしまいました。 (2)彼の言い分「俺は余裕がなくてお前の趣味には興味を示してあげられない。だから、俺の趣味にもっと興味をもってほしい。でも、こんな押し付けみたいなことを言っていいのかわからないので別れよう。」 というものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も彼と趣味がまったく合いません。 彼はアウトドア派で、私はインドア派です。 彼の趣味はサーフィン、バス釣り、スケボーなどなどデス。 私の趣味はお料理などです。 最初は彼の趣味に合わせていました。寒い中、サーフィンに付き合い、浜辺や車の中で待っていたりもしました。 でも、やっぱり・・・・つまらないし・・・寒いし、日に焼けるし・・・波がいいと2時間も放置され、挙句の果てには・・・『今日の俺、結構良かったよね』って、サーファーなんて皆、同じであなたの場所なんてわかりませんでしたがっ・・・って感じで、イライラしてしまうんです。だから、私は行かなくなりました。彼は彼で、私が料理をしてる時間に放っておかれるのが嫌なんです。 私は海へ行かない、彼は料理の時間を嫌がる。 それだと、デートの時間がなくなるわけですよね!? だから、二人で考えて、午前中は波乗りに彼が早起きをして行って・・・私は好きな料理をしてお食事を作る。で、午後は一緒にそれを食べるというよぅにしました。 それから、ケンカもなくなり、お互いに譲るところは譲り・・・お互いの趣味を認めて歩み寄れば、どちらかの趣味に合わせる必要がないと思います。趣味が同じだから、付き合っているわけではないし・・・ ○○チャンとは趣味が合うからいいと思ってるんでしょって言われるのは、私が反対だったら嫌です。 そんな事で鞍変えをしてしまう程度にしたかweekly-klyの事を思ってなかったら、2年も付き合えてないと思いますよ。もっと自信を持ったほうがいいと思います。 それから、彼も社会人、一年目なら、本当に色々な事が巻き起こっていて、新しい事ばかりで余裕がないと思うんです、だから、そんな時こそ、彼が忙しくて寂しい気持ちは分かりますが、見守ってあげるくらいじゃないと、いつも嫉妬や不満ばかりだと、男性は逃げていってしまいますよ。 自分が余裕のない時って、物事が上手くいかないと、投げ出したくなる事ないですか?同じだと思うんです。だから、趣味を合わせなくても、デートする時とか、会える時は二人が笑顔でいられる時間を持つ事を心がければ、趣味の問題はそれほど大きな問題でもないと思います。 長々と失礼しました。仲良く、お付き合いが続くといいですね。

weekly-kly
質問者

お礼

私のお友達の投稿かしら!!??と思ってしまうぐらいに、的確なアドバイス、どうもありがとうございます! (1)趣味がアウトドアとインドアで別れてしまうのは、大変ですね。でも最工夫して乗り越えられていらっしゃる、baby_nyamoさん方は素敵なカップルですね!お互いの趣味を認めて歩み寄るって、簡単なようで、とっても難しいですよね。頑張って聞いてるつもりでも、相手にしたら、「つまんなさそうだね・・・」なんて、嫌な思いさせてしまったりして。 (2)他の趣味が合う子に嫉妬してしまっていたこと、反省しました・・・・・・。また、私が、自分に自信がないということも、見抜かれてしまいました。 あまりに、彼と、○○ちゃんが素敵なので、私なんかよりあの子の方がお似合いなのになあ、と思ってしまうんです(泣)自信持たないと! (3)はい、彼は自他共に認めるぐらい、余裕がありません。そうなんです、つい寂しくて甘えてしまうんです。自信と余裕を持って、おおらかな気持ちで彼を見守ってあげる、これが私に足りないことだと思います。 どうもありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • sasa100
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.10

私は彼氏の趣味について勉強したことないです…。 私の趣味は旅行です。だから彼氏と一緒に旅行(外出)したいんです。でも彼氏は家でゆっくりしたい派なんですよね。 そして彼はテレビ(ネット?)ゲームが大好きです。でも私は…嫌いではないですが(キライになれるほど知らないというのもありますが)興味がありません。 それでも何とかなってます。 私は彼氏を置いて一人で旅行に出かけますがそれを彼氏も容認してくれてますし、彼氏がゲームに没頭するのも彼の趣味として受け止めてます。 もし私が >「俺は余裕がなくてお前の趣味には興味を示してあげられない。だから、俺の趣味にもっと興味をもってほしい。でも、こんな押し付けみたいなことを言っていいのかわからないので別れよう。」 といわれたら、私は別れます。 自分の趣味につきあわせたいなら、自分の趣味に割く時間の十分の1でもいいから相手の趣味にも付き合っていいのではないですか?それの努力がゼロの人とは、大変申し訳ないですが私はお付き合いしたくないです。 というのが私の持論です。 質問者様も、その点が気になったから質問されたのでしょう?気になるということは、今は惚れた欲目で我慢できたとしてもいずれ破綻すると思います。

weekly-kly
質問者

お礼

どうもありがとうございます! はい、相手が多少譲歩してくれれば気にならなかったと思うのです。 ですので、私も、彼の強硬姿勢に正直びっくりしまして、「これは別れたほうがいいのかな」とも思いました。しかし、おっしゃるとおり、惚れた欲目で・・・なんともはや。 仮に、イライラとストレスで余裕がない彼に対して、余裕と自信を持ち、私の趣味の世界を広げるというスタンスでいたとしても、それでもなお彼の満足感が満たされなかった場合や、私の何かが限界に来たら、破綻するんでしょうね・・・。 今週の金曜日に彼と会えますので、(1)、(2)のどちらが彼にとって大きな理由だったのか聞いてみたいと思います。 もしも(1)がほとんどの理由であったならば、これから長い目で頑張ってみようと思います。 しかし(2)がほとんどの理由であったならば、少しだけ頑張って、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

付き合ってる相手と同じ趣味を持っていたいかどうかは、その人によって違うと思います。彼女がいて、更に共通の趣味を持つ友達もいて、両方と上手くやっていける人もいれば、趣味を楽しんでる間でも彼女と一緒にいたい人もいるし。彼の人生のなかで趣味がどれだけ大事か、とかにもよりますよね。ですからあなたが悪いわけではなく、ただ彼(彼女と共通の趣味を持っていたいタイプ)とあなた(彼と共通の趣味はない)が合わないだけではないでしょうか? でも別々の趣味でも上手く付き合っていくには、彼が他の友達と趣味を楽しむときに気持ちよく送り出してあげなければいけないと思います。

weekly-kly
質問者

お礼

>彼の人生のなかで趣味がどれだけ大事か、とかにもよりますよね。 彼はとっても趣味を大事にしていて、食費や睡眠時間を削ってでも趣味に時間もお金も費やす方です。 >趣味を楽しんでる間でも彼女と一緒にいたい人もいるし。 彼は間違いなく、このタイプだと思います。(^^;) 私が悪いわけではなく、そもそも、合わない、ですか。なるほど! 価値観って、自分でも意外とわからないものですよね。ましてや他人となると、2年付き合って、歯車があってないことを自覚することってこともあるんですね・・・ 結婚なさっている方は、きっと価値観の相違について、いろいろ思うところがあるのではないかと最近思っています。結婚して、こんな人だと思わなかった!とか。 >別々の趣味でも上手く付き合っていくには、彼が他の友達と趣味を楽しむときに気持ちよく送り出してあげなければいけないと思います。 ・・・反省してますm(__)m趣味の話題に関してのメールのやり取りに嫉妬してはいけませんね。私も気づかずに、「嫉妬」という形で彼の趣味を束縛していたんですかね・・・ どうもありがとうございました!

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.8

三国志や水滸伝などは、面白い読み物(マンガや映画なども)がたくさんあり、比較的親しみ易いと思います。 彼のため、ではなくて自分の世界を広げるためにいろいろなものに触れてみてはいかがですか? というのは、あなた自身へのアドバイスで、彼のために無理に趣味を合わせろ、という意味ではないですよ。 文章から、あなた自身がもっと自信を持つことが望ましいように感じました。

weekly-kly
質問者

お礼

ありがとうございます! このサイトで皆さんのお話を伺うことができて、「彼のために」、「勉強する」という気持ちでいる限りは、何事もよくいかない気がしていました。 勉強、なんて重く考えないで、趣味の範囲で楽しむ余裕・気持ちがたいせつですよね! そして、gamkamuさんのおっしゃるとおり、私は自分に自信がございません(泣) 私の友達に、自分が大好きな子がいて、「自分以上に好きになれる人じゃないと彼氏はつくらない!」なんて言っていて、いつもうらやましいなあ(^^)、と思っているんです。 ん~、「自分に自信を持つ」。どうしたら自己肯定感をもてるのでしょうね・・・。

回答No.7

もっと、時間的にも金銭的にも、 それから活動内容も、全く違うものが趣味なのかと思いましたが、 理解を示すということはわかるとしても、 わざわざ「勉強」するほどのことなんでしょうか? それぞれが、それぞれの自分の時間内に、 できることなんじゃないかなと思いますけど。 つきあっていても、結婚していても、 個人の趣味と2人の共通の趣味があっていいと思います。 個人の趣味が、必ずしも一緒じゃなくても、 いいと思うんですが。。。 ちなみに、うちは、私は本を読んだり、あれこれ調べ物したり、 何かを作ったりが好きですが、 主人は、SF映画を見たり、スピーカーやアンプなどをいじるのが好きです。 2人一緒に過ごせるときは、スキー・ウォーキング・ツーリングなどします。 彼が、趣味のことや、あなたの発言について、あれこれ言ったのは、 忙しさとかストレスから、必要以上にイライラしていたからでは? あとは、ちょっとした倦怠期なのかもしれないですね。

weekly-kly
質問者

お礼

確かに、べんきょうというとおおげさかも知れないですね。 個人の趣味と二人の趣味が必ずしも一致しなくても良いと、私も思います。 勉強などとおおげさに構えず、できる範囲で興味をもてばいいのかもしれませんね! お二人でスポーツ、とっても素敵ですね!彼は私とテニスをしたいらしいのですが、私がスポーツが苦手なので避けてきました。(時間もよゆうはないのですが) 共通のスポーツができるように、甘えてないで頑ばろうと思います!私が無趣味で、彼が多趣味ゆえに生じるすれ違いでもあるのだと思いました。 あと、確かに彼は忙しさとストレスからいらいらしていたとおもいます。 倦怠期、それもあると思います! だんだん、私の悪いところが見えてきました。 ありがとうございました!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

マイナス意見になります。 ゴメンなさい。 私は(2)に関して、 あなたがどう行動しようと 彼の気持ちは少しずつ離れているように思います。 自分は合わせないけど、合わせろって…。 彼からも歩み寄りがあり、あなたにもそれを求めるのであれば理解できますが。 ただ、本当にあなたと付き合いたいのであれば、 わがままだと解っていても、 強引に、理解してくれー!って押し切ると思います。 でも、押し付けみたいなことを言っていいのかわからない、ってフォローみたいなことをいって 別れよう、というところがますます危険を感じます。 (1)は、彼の気持ちが理解できます。 信頼されていないことはツライですよ。 なにをしたって理解されないんですからね。

weekly-kly
質問者

お礼

>マイナス意見になります。 ゴメンなさい。 いいえ、とんでもないです。アドバイスいただいてありがとうございます。 >自分は合わせないけど、合わせろって…。 彼からも歩み寄りがあり、あなたにもそれを求めるのであれば理解できますが。 そうなんです・・・。このことも、なんとなく、しっくりいかない理由の一つなんです。 少しでもいいから、歩み寄りがほしかったなあ・・・って正直思います。 >(1)は、彼の気持ちが理解できます。 信頼されていないことはツライですよ。 なにをしたって理解されないんですからね。 はい、反省してます・・・。自分は今まで彼氏に信頼されなかったことはないので、されたらどれだけつらいのか、ということに想像力がわかなかったのだと思います。(甘かったです) この相談とは趣旨がずれてしまうかと思って、書かなかったのですが、実は(1)の方が、彼が私から気持ちが離れかけた大きな理由なのだと感じました。 油断しないで、がんばります!どうもありがとうございました!

weekly-kly
質問者

補足

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます!ここで、今日の状況を補足させていただきたいと思います。 別れ話から一日たった今日ですが、電話もメールもこまめに来ます。 電話での声は、とってもうきうき、すっきりした明るい声です。 聞くと、別れ話という事ではあったけども、本音で語り合えて、とても有意義だった、とのことで、とてもさっぱりしてました。 私はこのように皆さんに相談させていただいているわけですが、彼のほうはというと、今まで言いたくても言えなかったことを言い合えて、大変満足なようです!(笑)

  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

今晩は、はじめまして。 本当に愛するってことは・・ 自分が「こうありたい。こうなりたい」っていう姿を愛するべきであり、相手に「こうなってほしい」「こうなってもらいたい」っていう姿を愛すべきではない。って誰かがいってました。 相手に自分の理想の人間になった姿を愛してもそれは続かないってことです。まあー相手の人が理想の人間になることが、「そうありたい」っていう姿なのであれば、うまくいきますが・・ 例えば、彼が何かに夢中になっていて、自分に向いてくれなかったとします。彼女は「私をとるか、夢中になっていることをとるか、選択して」っていうのは間違いだとおもいます。 彼が何かに夢中になっている姿を愛するべきで、そうでなければ愛するべきではないでしょう。 自分も同じように夢中になれば・・ でもそれって、彼に嫌われないため・・それとも自分がやりたいから・・もし嫌われないために興味のないことを無理にしても長くは続かないとおもいます。 彼の趣味を勉強するのは、どちらでしょーか?

weekly-kly
質問者

お礼

確かに・・・。 私の理想の彼像をつくりあげて、そのギャップとの違いに嘆くよりも、「何かに夢中になっている彼」をまるごと愛すべきですよね。 無意識のうちに、私の理想の彼像との落差に、自分勝手におちこんでいた面があったと思いました。 私が、今のところ、彼の趣味を学ぼうとしているその原動力は、「彼に嫌われないため」だと思います。 ですが、ここでこうしてみなさんのご意見を聞くうちに、「彼に嫌われないため」という以外に、何か、他の原動力を見つけられる気がしてきました。 どうも貴重なご意見ありがとうございました!

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.4

ずばり! 相性が合わない。ということですね。 (1)のこと、    男としては気にするほどのことではないと思います。だからそれを別れる理由にするのは不自然? (2)のこと    趣味によります。格闘技やバイクに精通してほしいとかは好みの問題、男女の差あるものね。    自分の趣味を持てっていればそれでいいこと。    彼に対しては、あるていど誉めたり、よくがんばってるね!すごいね。とかいう態度でいればいいと思いますよ。 楽しければ同じ趣味に興味を示すし、自分に合わなければ無利にやる必要ないこと。 1)や2)を理由にすること自体ただ別れたがっているだけのように思ってしまいます。 もし本当に彼が好きなら、「なに言ってるの!?そんな理由つけたって私好きだから別れないからね♪」と 言いきりましょう。

weekly-kly
質問者

お礼

>1)や2)を理由にすること自体ただ別れたがっているだけのように思ってしまいます。 あいたたた・・・・(^^;) もしかしたらそうなのかもしれません・・・。 でも、「彼の私への気持ちを疑わない」という誓いをしましたので、あえて、この疑問は見ないふりをさせていただきたいとおもいます☆ >彼に対しては、あるていど誉めたり、よくがんばってるね!すごいね。とかいう態度でいればいいと思いますよ。 「へぇ~、すごいね♪」という態度をとっているつもりなのですが、あまりにちょっとわからない話になってしまうと、彼に「・・・つまんない?」と言わせてしまうような態度を取っている自分がいます。もっと自然に聞く耳を持たなければなりません。 >もし本当に彼が好きなら、「なに言ってるの!?そんな理由つけたって私好きだから別れないからね♪と いいきりましょう かわいらしいですねこんな女性!よし今度言ってみよう。 どうもありがとうございました!

noname#9957
noname#9957
回答No.2

趣味が合わないのは、一見関係ないかのように見えて意外と気になってしまうものですよね。 私も元彼と趣味がかなりあわなくて、苦労しました。 あなたと彼の趣味がどんなものかを存じないので具体的にアドバイスすることができないのですが、 「俺は余裕がなくてお前の趣味には興味を示してあげられない。だから、俺の趣味にもっと興味をもってほしい。でも、こんな押し付けみたいなことを言っていいのかわからないので別れよう。」 ということをわざわざ言うというのは、この内容が「言い訳」だろうが「本音」だろうが、彼がこのことについて多少なりとも負担に感じていることは確かです。 私が元彼と付き合っていたとき、私も彼の趣味を一所懸命好きになろうとしました。 そうすればきっと彼は私のこともっと好きになってくれる、もっとうまくいく、と思ったから・・・でも、最後には私がつらくなってしまいました。 自分を無理やり作ってまで誰かと付き合う必要なんてないと思いました。 あなたがどうするかはあなたが決めることですが、自分の気持ちを一番に考えてみてください。

weekly-kly
質問者

お礼

親身になって、ご自身の体験談をお聞かせいただいたこと、大変うれしく思います(><) >私が元彼と付き合っていたとき、私も彼の趣味を一所懸命好きになろうとしました。 そうすればきっと彼は私のこともっと好きになってくれる、もっとうまくいく、と思ったから・・・ このくだり、今の私の状況ととても似ています・・・。本当に、こう思っています。 >自分を無理やり作ってまで誰かと付き合う必要なんてないと思いました。 そうなんです。自分を作っているのではないか、と思ってしまって・・・。 >自分の気持ちを一番に考えてみてください。 今は多分、冷静ではないので、皆さんのご意見を参考にさせていただきながら、焦らずに自分と対話してみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

あなたの趣味は? そして彼の趣味は? それによって回答が変わってくると思います。

weekly-kly
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 私の趣味・・・料理、社会問題等の政治経済 彼の趣味・・・歴史物(三国志や、水滸伝)、各種ゲーム、戦争系の映画 です。 文字制限があり、詳細にかけませんでした。すいませんでした。

関連するQ&A

  • 趣味で勉強することについて

    こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが… 

  • 趣味が勉強

    最近、勉強が趣味になり色々と勉強しているものです。 その他にも資格取得目指しています。 みなさんにおすすめの資格を教えて欲しくて質問します。 現在はfpと簿記をしています。 他に興味ある分野としては 航空力学 天文学 宇宙工学 物理学 数学 こちらの書籍など教えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 趣味と勉強

    皆さんは趣味と勉強(仕事)どうしていますか? 私は中学生なのですが、ネトゲや動画など・・・パソコンが好きです。 若干依存していると思います。 でも入りたい高校もナンバースクールなので、勉強もしなきゃいけません。 冬は部活から帰ると5時半くらいで、それから勉強して晩御飯を食べてまた勉強をして・・・9時半くらいになります。それからお風呂に入って・・・。10時ごろから一時間パソコンをしています。 今の時期はこれが可能なのですが。 夏は部活から帰ってきて7時になります。晩御飯を食べて、勉強をしてお風呂に入って、もう11時を過ぎてしまいます。 11時くらいには寝ているので、6月から10月までなかなか趣味の時間が取れません。 皆さんは仕事や勉強と趣味、両立できていますか? できないのが普通なんですか? 効率の良い勉強法や時間の使い方はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 勉強と趣味の両立

    今年高校1年生になりました。 無事に?選抜クラスにも入れて、だんだん高校生活にも慣れてきました。 僕はゲームが趣味です。パソコンでのオンラインゲームが大好きで、ほぼ毎日やっています。 しかし、今つかってるパソコンは低スペックで、やってもぜんぜん楽しくありません。それでそろそろドスパラでゲームパソコンを買おうかと思って(お金も貯まってきたので)親に相談したところ、予想はしていましたが、 「勉強はどうするの?」 ・・・・どうしよう。一応選抜クラスということもあって、そこまで学力が低いわけではありません、もちろん勉強をしないでずっとゲーム!という考えはまったくありません。勉強もがんばるつもりです。つまり部活、というわけではありませんが「勉強と趣味の両立」です。 でも自分はこうなんだ!ってことを親に話してもなかなか納得してくれません。そこでみなさんに聞きたいのですが、 親を納得させることができる良い言葉はなんですか? 他に何か意見があればよろしくおねがいします。

  • 勉強、好きな趣味に没頭したい。

    21歳学生です。 昔は中学を卒業したあたりからずっと今まで勉強や趣味に励もうとすると、わざと自分にとって嫌な事、辛い事、考えると気分が萎える事を20分おきには考えてしまいます。 よって考えた瞬間は一瞬集中力が切れ何もする気にならなくなり、また10分ぐらいたってから行動を再開する、というのをこの今の今まで続けてきました。 今は大学3回生でもちろん受験も経験しましたが、その受験中でも上記で挙げた事を考えてしまいました。(大学は奇跡的に合格しましたが) この状態になってからずっと「こんな事を考えなければもっと勉強や趣味の質を上げる事ができるのに」と思ってばかりいます。 なぜ中学を卒業したあたりからこのような事を考え始めたかといいますと、中学の時に陰湿ないじめをされ、何一つ自分がしたいと思うことが出来ず、何度も何度も邪魔をされ自分の成長を止められたという経験があるからなのです。 そして中学を卒業して以来、何か自分がやりたいことを、勉強や趣味もそうなのですが誰にも邪魔をされずに「自由に」出来る状態になって以来、何故かわざわざその当時経験した嫌な記憶、又は日々生活していて遭った腹立たしい事を、自由に自分の思う事を出来る時間に考え、「わざと」脳内に当時の様な「邪魔なもの、自分の成長を妨げるもの」を作ってしまおうとする事が原因でずっと今の様な状態で日々生活せざるを得なくなってしまっています。 この状態から抜け出て自分のやりたい勉強、趣味に没頭できたら、それぞれ成果が今以上によくなること期待できるのに・・・と最近ずっと感じております。 こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 趣味は何ですか?

    私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

  • 主婦の趣味

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。30歳主婦で子が3人います。いまコレといった趣味がありません。家でやることでは、お料理やお裁縫などが好きなのですが主婦のやることの延長線上のような気がしてきてしまいイマイチ趣味のような感じがしないのです。外ではショッピングが大好きです。お洋服を買うのが大好きですが懐が寂しい時は我慢我慢で買えないし、最近はタンスに服が溢れてしまっているのでオークションで処分しています。買って着る、余裕のある時だけが趣味ってゆうのもなんだか・・・その時は着せ替え実写版ですんごく楽しいのですが・・・ある程度着てしまい飽きたら何だか虚しくなるときがあるます。今子供は小学生2人と1歳のベビーがいます。ベビーがいるのでまとまった時間は無く、習い事など興味があるのですが(ヨガ・テニス)今は無理して時間を作ってまでしなくても幼稚園に行きだした頃でもはじめるのは遅くはないかな~と思っています。【わたしはコレが趣味です】といったものが無いような気がするのですが皆様はいかがでしょうか?どんな趣味をお持ちでしょうか?またオススメの趣味などありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • みなさんの趣味を教えてください

    突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の趣味

    30才女性です。つきあって1年になる2才年上の彼氏がいます。 彼はかなりの連絡不精で、ほっとくと一切連絡がありません。 次の約束は99%、わたしから連絡します。 わたしは寂しがりで、できればいつも一緒にいたいと思う方なので、 つきあいはじめは、連絡がない=愛情がないのではないかと落ち込みましたが、 そうではないことがわかり、気にならなくなりました。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 質問は、彼の趣味についてです。 彼は、体を動かすことが好きで、じっとしていられない人です。 多趣味で、わたしの知っている限りでも相当の趣味をもっています。 本来なら、彼と一緒に彼の趣味を楽しめる彼女になれれば最高ですが、 わたしはどちらかというと引きこもりがちで、どんくさいのも自覚しており、 スポーツはやるよりも見ていたいほうです。 でも、彼の趣味に興味があるし、できれば一緒に連れて行ってほしいです。 わたしがこんなふうに思っていることを、彼に話したことはありません。 邪魔じゃないか、とか、 行ってもみてるだけでもいいなんて、つまらないと思われるんじゃないか、とか いろいろいろいろマイナスに考えてしまい、なかなか言い出せません。 彼は彼で、趣味の話はいつもしているし、 趣味つながりの友人や友人の彼女の話を出したり、 いつも行く場所を教えてくれたりしますが、そこから話は発展しません。。 もしかしたら、わたしが興味ないと思っているのかも・・・ みなさんは、パートナーの趣味に参加しますか? きっかけはどうだったのでしょうか? わたしの姿勢が、受け身でいけないのかもしれませんし、 人それぞれだとは思うのですが、みなさんの意見を、是非聞いてみたいです。 よろしくお願いします。