• 締切済み

趣味と勉強

皆さんは趣味と勉強(仕事)どうしていますか? 私は中学生なのですが、ネトゲや動画など・・・パソコンが好きです。 若干依存していると思います。 でも入りたい高校もナンバースクールなので、勉強もしなきゃいけません。 冬は部活から帰ると5時半くらいで、それから勉強して晩御飯を食べてまた勉強をして・・・9時半くらいになります。それからお風呂に入って・・・。10時ごろから一時間パソコンをしています。 今の時期はこれが可能なのですが。 夏は部活から帰ってきて7時になります。晩御飯を食べて、勉強をしてお風呂に入って、もう11時を過ぎてしまいます。 11時くらいには寝ているので、6月から10月までなかなか趣味の時間が取れません。 皆さんは仕事や勉強と趣味、両立できていますか? できないのが普通なんですか? 効率の良い勉強法や時間の使い方はありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.1

こんにちは。 仕事(勉強)と趣味の両立って、永遠のテーマみたいなものですよねw ただ、質問者さんの場合、 「勉強と趣味、 2つを両立」     ではなく 「勉強と部活と趣味、3つを両立」 させようとしているように見えます。 2つまでなら何とかできても、3つを… となると すごーく大変です。 私も含めて、普通の人には無理じゃないでしょうかw 時々それを可能にする変人(凄い人w)がいますが、とても少ないです。 「3つ一緒に」 が不可能だから、 受験生になると「部活をやめる」という人が増えるのです。 (学校の勉強、家での受験勉強、部活  この3つを実行するのは時間的にも体力的にも、普通は無理ですから。) 質問者さんの部活は、趣味(好きな事)ではないのでしょうか? 中学生なら、部活は強制ではないと思うのですが… もちろん、スポーツ推薦とかで私立中学に入学されているなら 部活を辞めるわけにはいかないですよね。 その場合は、家での趣味は諦める事になると思います。 もし運動部なら、下手すると土日も練習や試合が入るから 曜日で「土日は趣味の日」と決める事もできませんからね。 でも、公立の普通の中学校なら そして、部活が趣味と言うほど好きではないなら 家の趣味を優先させたい場合は、部活を辞めるのが一番だと思いますよ。 部活はそもそも、「好きでやる事=趣味」ですからね。 家の中での趣味(PC)と、学校での趣味(部活)の両立は、無理だと私は思います。 自分の時間(趣味)を大事にしたいなら、部活の顧問にノセられてはいけませんよ。 引き際をクールに見極めましょうw 「次の大会がどーの、こーの。 お前がいなくなったら、他のみんなはどうするんだ。」 などと言われても、自分の時間が大事なら勇気を持ちましょう。 みんな(他人)はみんな(他人)、自分は自分。 「部活を辞めて、受験勉強のスタートを早めに切りたいのだ!」 「親が受験用の塾に、既に申し込みをしたらしいんだ」 理由は何でも良いですw 自分の時間(家の趣味)が大事なら、 顧問の熱にあてられないよう、頑張ってください。 結局、学生さんは、昼間の学校授業(仕事)が必須ですからね。 ^^; 「学校、部活、家の趣味」の3つの中で、絶対に外せないものは学校です。 部活(学校での趣味)を取るか、 家の趣味(パソコンや受験勉強)を取るかの、どちらかになると思いますよ。

akakurohoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。やはり難しいですね。 自分でも何か工夫をしてみようと思いますが、学校と部活を優先していきたいと思います。