オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言っているのに心のどこかで嘘をついているのか踏み切れないでいる自分がいるように感じてはいます。

このQ&Aのポイント
  • オタク趣味を辞めたいと言うのに、心のどこかで嘘をついている自分がいる。
  • 仕事と日常生活を両立させながらオタク趣味を続けたいと思っている。
  • 自分を偽って逃げるよりも、本心を見極めて正直になる方が成長する可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言

オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言っているのに心のどこかで嘘をついているのか踏み切れないでいる自分がいるように感じてはいます。 なんというか…仕事と日常生活を両立させながらオタク趣味を続けたい・それを肯定している自分や仕事以外での交友関係を広げたいと考える心が残っている感じです。 自分を偽って逃げる?のではなく何が本心なのかを見極め自分に正直になった方が生活面、上手く行けば人格面が成長する可能性があるものですか?

noname#244786

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.10

>オタクというほどのめりこんではいないかもしれません。強いて言えば写真オタク(写真とるのが好きで)とかゲームオタクとか。 ぢゃあ、全然大丈夫ですよ!! 表現的には「趣味が高じて」程度で良いと思います。 他の方も書いておられますが、趣味を持つ事は人生を豊かに過ごしていけると思います。日々凡々と過ごして、仕事をこなし、表面的にそつなく日常生活を送ってもどこか物足りないと感じてしまうと思います。 「オタク」だと、エネオスで給油しながら、給油機のガンダムCMに突っ込み入れたりしますから・・・。あれ?放送時のCVはXXさんだったと思うけど。とか 「写真オタ」だと、毎月の給料の半分はカメラと交通費につぎ込み、ボーナスはレンズに消えます。コンデジか高解像度のスマホを持ち歩き、シャッターチャンスを逃がしません。(さすがに最近はそこまでしていませんが、スマホはXZ2Premium使用して、コンデジはNIKON使ってます。フィルム時代はほぼリバーサルしか使いませんでしたし) 「ゲーオタ」だと、PCの電源は切りませんし、スマホでも10時12時15時の休憩時間にはキッチリログインします。 (うちのPCのHDDは現在通電時間974日ですが、起動回数は64回です。HDDは3年しかもちません) と、比較して頂ければ「なぁ~んだ。全然オタクじゃ無いや」とご安心頂けるのでは無いでしょうか??

• sakura-333
回答No.9

成長はどうか知りませんが、自分の好きなことをしていた方が楽しく生活できるというだけで・・ 何のために好きなことから遠ざかろうとしているのか知りませんが、そういったものが有ると無いとでは日々の充実度が違うのではないかなぁと思います。

回答No.8

オタクって単なる趣味の別称なだけなので、別にやめたり否定する必要はないと思いますが・・・

• Nobuta250
回答No.7

追記2 ところで「なにオタ」なのでしょうか? 「明けの明星が輝く時!」とか、時計を見ながら「認めたくはないものだな。若さゆえの過ちというものを」 に反応してませんから、少なくとも「アニオタ」「特撮オタ」「円谷オタ」「日の出オタ」「ガンオタ」、他の話題から「プラモオタ」「鉄ちゃん」でもないようですね。「アイドルオタ」でもなさそうですし。 興味津々なのでご都合が宜しければお披露目願えませんか? (広く浅く、自分が興味ある事は押さえられないのがオタですからね~)

質問者

補足

オタクというほどのめりこんではいないかもしれません。強いて言えば写真オタク(写真とるのが好きで)とかゲームオタクとか。

• ta_kuchan
回答No.6

オタクという表現をしなければいい。 趣味に特化してるとか趣味に詳しいとか。。。 趣味に精通してるとか。。。。 他人がどう言おうが趣味は趣味な訳で 好きなもんは好きでいいんじゃない? 誰かに迷惑、法に触れるような事じゃなければ 好きにやったらいい。

• yaasan
回答No.5

>自分を偽って逃げる?のではなく何が本心なのかを見極め自分に正直になった方が生活面、上手く行けば人格面が成長する可能性があるものですか? それは当然そうだと思いますよ。ただ、正直になることとわがままを言うことは違うことを認識しながらだと思います。 オタク趣味を続けたい、と思って続けるのは悪くないと思います。しかし、オタク趣味を続けるためにしなければならないことを辞める、のは間違っていると思います。前段で書かれていることと同様ですが。 オタクといっても趣味に使う時間やお金を人よりちょっと多くすることだけだと思います。突き詰めて仕事にしてしまうというのは究極の突き詰め方かとは思いますが、趣味で留めるなら、生活をちゃんと自立させてこその趣味だと思います。

質問者

補足

少なくとも生活・仕事と両立させながら趣味をやっており、自分のお金で趣味活動をしています。なので無理に自分を偽る必要は皆無かもしれません。

• Nobuta250
回答No.4

追記です 「続きやすい」程度なら全く問題無いでしょう。 「?」と想ったら気の済むまで調べたり、広範囲に渡って情報収集するのが「オタク」だと想っています。 「特定のアイドルだけに固執する」とか「ガンプラを1000個押し入れにしまっている」とかは精神的なものかもしれません。 「鉄道模型が趣味」で、色々な車両を1000両持っていて、各車両が走る路線の事をちゃんと憶えていて、鉄道用語なども理解している。というのを精神病と片付けられるのは心外です。 「出発進行」と簡単に書いたり、言ったりしますが本来の意味は「出発信号機。進行現示」で、その略である。出発信号機とは旅客列車の場合、一般的にはホームの端に設置された信号機で、停車中の列車が発車して良いかどうかを伝達する為の装置で、ここに青色のランプが点灯した状態が進行現示である。という知識を精神障害だと片付けてしまうのは如何なものでしょう。鉄道マンなら全員が常識として知っている事を職業が鉄道マンで無い人間が知っている事が精神障害や発達障害なのでしょうか? 「オタク」でない人間が外野から「発達障害」「精神障害」と決めつけるのはどうかと思います。 毎日酒を飲む。人間の体が完全にアルコールを分解し、血液中のアルコールが無くなるのには48時間必要。毎日晩酌する人間は体からアルコールが抜ける事は無い。なんだ!アル中じゃん。依存症だね完全に。 とは言えないと思います。 車に200万掛けてオーディオセットを組み込み、サスやエンジンに手を加えタイヤも1本2万円だぁ!!何だお前。変態か?たかが「移動する為の道具」だろ、知能程度低いんじゃね?障害あんじゃね? とも言いませんよ。 生粋の「オタ」なら。 「おぉ。アンプはどこのメーカーなんだろ。12Vをどこまで昇圧して終段にぶちこんでんだ?」とか、「あの排気音だと68φストレートかな」って話題で友人と盛り上がれますが、自分の車を改造しようとは思いませんが、車が別に好きで無くても、知識として改造車も語れるのが「オタ」でしょう。 「オタ」系の趣味を一段低く見るの勝手ですが、他の方の嗜好を否定的に見るのはどうかと思います。 「引きこもり」出来るので今回の自粛の中でも、精神が病んだり、ストレス障害起こしたり、体調不良を訴えたり、在宅ワークで24時間仕事の圧迫感を感じたりしませんので、「オタク」も特技でしょうか・・・。

質問者

補足

固執したり生活に支障をきたしたりはしてないです。生活・仕事・趣味を上手く両立させながら今に至りますので無理に自分を偽ったり否定的な考え方をする必要性はないかもしれません。

• SPROCKETER
回答No.3

精神科に相談すれば、投薬治療で治してもらえます。依存症は妄想障害や鬱病が原因である例が多いようです。  たとえば、プラモデル、フィギュア、アニメなどのオタク症状は統合失調症が多いようで、妄想障害が治った途端に趣味を変えるそうです。現実的に考えれば、いくらプラモデルを作っても本物にはならないし、フィギュアも同じです。アニメのお話が現実になるわけがありませんし、妄想障害が治れば、妄想でしかない趣味はやめるのですね。  オタク=精神病の人が多いようで、病気を治せば、現実的な趣味に戻るようです。

質問者

補足

現実的な趣味というのは料理とかドライブとかですか? オタク=精神病というのは本当なのだろうか。てか、どこからがオタクなんですかね?

• pipipi911
回答No.2

難しいのですが……ケース・バイ・ケースでは ないでしょうか。 まぁ、なんであれ、自身が望むことは 試してみることではないでしょうか。 なんであれと云っても、公序良俗に反しない 次元のことですが~~~ [アナタ様は、発達障害・隠れ発達障害 ということはないでしょうか: 《オタク》って、或る種の コダワリの極みですよね~~~~] Good Luck. Adios.

質問者

補足

発達障害と言われればそうかもしれませんし、違うかもしれません。公序良俗には反したくないです。

• Nobuta250
回答No.1

私事ではありますが、「ない」でしょうね。 オタクというカテゴリーは広く浅く、特定の分野では狭く深く見聞を広めると解釈していますので、仕事の面にも+で働いていると思っています。 友達?あんまり居ませんが、オタクの友人はいます。話し始めると昭和世代のじじい何人かで朝まで生テレビをやってしまいます。 話題は時々ですが、アニメネタからアイドルネタ、パソコン、仕事(殆どが技術系)、政府の対応、軍備(ミリタリー全般)、鉄道と「オタ」一通りはさらえます。 酒飲んで、女買って、パチ行ってというカテゴリーの方々と仲良く酒を酌み交わしている(友人?)姿は残念ながら想像できません。そういう人生の生き方が悪いとも思いませんし、否定もしません。違うカテゴリーで生きているんだなぁ。自分には真似できないなぁ。と思うだけです。 テレビ黎明期の少年達は今も中身は変わっていないように思います。 てか、成長してません。 でも、みんな「明けの明星が輝く時!」とか、時計を見ながら「認めたくはないものだな。若さゆえの過ちというものを」とか言いながら、別れていきますよ。 人生、楽しけりゃいいぢゃんとみんな思ってます。 欅坂のすずぽんがやめちまったよぉ・・・。とか。 仲間内はみんな技術屋で今も第一線を走り続けているというのも、要因かとは思われますけどね・・・。 誰でも「オタ」になれる訳ではありませんので、生き方の一つとして考えては如何でしょうか?還暦間近や還暦過ぎのオタも世には居ると言う事で・・・。 俳優の石坂浩二さんはプラモオタ、タモリさんは鉄道模型オタですしね。 そういう生き方も良いと思っています。

質問者

補足

私もオタク系趣味が続きやすい傾向がありますが、そんな私は精神病や発達障害かもしれませんね。