• ベストアンサー

子供たちには夢や希望を捨てないで欲しい

子供たちには夢や希望を捨てないで欲しい あなたは何歳のときにどんな夢や希望を捨てましたか? 捨てた理由は何だった?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

学校ではいじめられ 家庭では虐待され ある日 生存本能が 感情を捨ててしまいました。 感情がなくなれば つらい くるしい かなしい そんなことを感じなくなります。 それで現在まで生き残ることができたのです。 だから私の血管には冷たい血が流れているのだなと感じることがあります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.4

捨てたと言うか諦めざるを得なくなった。 長年の夢は努力で叶ったけど体を壊してドクターストップです。 一度や二度の挫折は誰もあるでしょう。 夢は叶えりゃ叶えたで厳しい現実を見ることになる。 ただ、夢は何度でも何歳からでも見ることは可能です。 自分も何度も挫折して夢を捨てては新しい夢を追いかけて来ましたから。 時には夢を捨てる勇気も必要ですよ。

• g27anato
回答No.3

「捨てましたか?」 …捨てた憶えは有りませんが…。 …「捨てる理由」どころか、捨てること自体が理解できません。 それって、「理想と現実」の話なんじゃないですか? 夢って、いつまでも「持ち続ける」ことができて邪魔にもならないし、 断捨離とか「物」の違って、捨てる必要なんてないものだと思いますけどね。 まぁ、言いたい事としては何となく分かるんですけど、 表現がネガティブ過ぎて、意味が違ってるような気がします。

• zabusakura
回答No.2

何歳の時かは覚えてません。夢は叶えました。 子供も小学3年生ぐらいに夢を持つ大きな出会いが有り高校で 偶然、そのきっかけを作った方に再会し(その方のようになりたいと。) 職業も最初とは大人になったことも有り興味も少し変わりましたが 叶えました。(方向性は同じ) 姪、甥も子供の時の夢の通りの進路です。小学生の姪も おそらく、夢の進路に進むと思います。 夫は高校時に経済的な理由で(大学に行かせてもらえませんでした。) 研究職に就きたかったようです。

noname#235625
noname#235625
回答No.1

夢を捨てる? いつまでも持ち続けるから夢だが。