• ベストアンサー

スポーツ番組を見て与えられる夢や希望って何ですか?

野球やサッカーのCMや選手のインタビューなどでよく使われるフレーズの 「夢や希望を与えられるように精一杯プレーします」って言葉の意味がよく分かりません。 選手がいいプレーをして与えられる夢や希望って何ですか? 「あのような選手になりたい」と子どもが思うことですか?それならばスポーツ番組は全て子供向けということになりますね。 NHKのEテレでやればいいじゃん。 別に選手がどんなプレーをしても、夢にも希望にも関係ないと思いますが

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.1

私もそう言った発言については、常々「何を言ってるんだろうこの人たちは」と思ってきました! ただプロが私たちが見て応援して楽しむスポーツをしてるところを、すごいな、面白いなと思うだけで夢や希望は特にわいてきません。 子供の時もそんなこと思ったことありません。 芸能人をみても夢や希望を与えられたことがありません。 ただ見てるのは自分が好きで見てるだけです。 そもそも夢や希望を与えられたとしても プロでさらに一流選手で、もっと言うと億単位で稼ぐことができる選手はごくごくわずかですし、 そこに夢や希望を持ったとしても普通の人はそんな風にはなれません。 夢や希望をもってもほとんどの人は夢破れるわけですから。 夢や希望を持った上で並大抵ではない努力をして、 子供に対してそのスポーツに専念できる環境を与えられるような家庭でないとそのようにはなりません。 それが現実なのに、夢を見なさいといっているように思えます。