• ベストアンサー

子供のスポーツ

子供の夢はサッカー選手です。半年前念願のサッカー少年団に入団できましたが、学校の部活の野球の勧誘で、そこのOBだった父親に話を聞くだけと言われ連れていかれ1週間の体験を強制的に受けることになりました。このままでは、サッカーをあきらめさせられるのでしょうか?ちなみにサッカーは土日の練習のみ、野球は平日毎日と、土日の試合です。息子は気にいられているので、平日だけでもよいと言っていますが、信用できません。どうしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.5

 あ~親のエゴですね。これでも読ませてあげましょう。   http://okwave.jp/qa3934046.html

その他の回答 (4)

noname#59149
noname#59149
回答No.4

質問とお礼を拝読させて戴くと、まるで夫婦家族で敵味方の様ですね。 お子さんの夢はサッカー選手です。と仰いますが、chokocakeさんの夢の様に伺えてしまうのは、私だけでしょうか? 始めたばかりですよね?お子さんが自然と選ぶでしょう! 親は、お子さんの選択肢を与えてあげれば良いんじゃ無いでしょうか? サッカーをしなきゃダメ!野球をしなきゃダメ!と言う感覚に感じてしまいます。 まるで、夫婦仲・舅仲を象徴している感じがしますよ。今のご夫婦の状況なら、きっとお子さんは中途半端に終わるでしょうね!? ご夫婦の間に入ってお子さんが可哀相に思いました。

chokocake
質問者

補足

はい。率直なご意見ありがとうございます。どきっとしました。的を得ています。私も子供が生まれたころは、松坂大輔の名前をとって大輔と名づけました。こだわりはありませんでした。サッカーブーム(ワールドカップ)の中サッカーに興味をもち、幼稚園の頃からサッカー部に入れてくれと言われました。結婚するときは同居、すれば、子どもを最低5人は産め、生んでしまえば、家の農業をしろ、お給料も生活費も全部親が管理しています。私も子供も、出かけること、買い物、全てに親が干渉し自由がありません。夫はもちろん、親の味方です。仕事も結局なくなく、しています。すると次は子供のこと、毎晩毎食、野球をしろと言われています。サッカーに入ってからもです。私の中に強い反発心があります。たぶん、このままいくと、息子は野球をしても、家の都合で頑張りたくなったら、辞めさせられ(夫が高校野球の推薦に行かせてもらえませんでした)舅の思う大学(農業)に行かされ、跡を継ぐという筋書きが出来ているのです。上の長女と二男には勉強をしっかりさせろよというのですが、長男にはあまり勉強させるな。地元に定着させろというのです。サッカーの方がもともと息子の選択肢だったのですが。私が、黙っていれば、たぶん、書いた筋書きの通り息子には選択肢はこの先もないような気がして不安です。嫁に来て私の選択肢も奪われました。相手は親子、こちらは一人です。うちの子供たちは可哀想です。 夫婦仲が悪く、父親は日頃より祖父母の息子です。家庭の中で母子家庭のような状況です。息子が自然と選ぶなら私は応援するつもりです。何をやってもそこそこ出来る運動神経があるし、体格もいいです。ただ、 最終的に本当に好きなことに打ち込ませてやりたいです。 長くなってすみません。家庭のトラブルが一番の問題ですね。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

子供が決めることではないでしょうか? 両方してみるのもいいですが、たいていどっちも中途半端になる事が多いので、選択させて没頭したほうがいいと思います。 上手な子供・好きなスポーツをしている子供は、練習日いがいでも1人でも練習していますよ。 上手になりたくないのかな?と思ってしまいます。 断る勇気も時には必要です。 うちの家の裏が広場のある公園なので、日が沈んでから、野球の素振り、サッカーのリフティング、テニスの素振りなど中学生、高校生が毎日やっているのをみているので、打ち込めるスポーツがあるって凄いと思いますよ。

chokocake
質問者

補足

私も、どちらも中途半端になると思います。ただ、息子は3年生で、自分で決めさせようにも、父親がどうしても野球をやらせたいようです。サッカーを始めた時も、サッカーひとすじになるのはおかしい。だとか、野球をすれば、バスケや他のスポーツもできるがサッカーは、サッカーしかできない子になるだとか、言いがかりをつけてました。私は、どれか1つでも好きで頑張れば立派だと思うのですが、俺はそれはみとめない。などと言ってますし、子どものためを考えろ。と私の方を責めるしまつです。同居で、舅も毎日、野球をやれと言ってきているのに、息子がサッカーを頑張りたいと言うと、私が焚きつけたんだろうなどというのです。 息子のスポーツだけでなく、夫婦の信頼関係ももとよりくずれていて、 まともに話にならないのです。いつか、ああいえば上祐被告っていましたよね。あんなタイプです。 ただ、息子の練習は全然足りません。リフティングの練習とか5分もしたらやめちゃいますから。根性を見せてほしいです。 年齢が上がればしっかりするかな?

回答No.2

息子さんが気に入られていても、サッカーをあきらめさせられるなんてことはおかしくないですか? 練習だけ出て、試合は出なくていいなんて条件信じられません。 その逆なら有り得ると思うんですが... 一週間の体験を強制的に受けさせられたということですが、その時息子さんは不満を見せずについて行ったんでしょうか? 息子さんの意向を良く聞いてあげて、その上で決めてはどうでしょう? 野球に行きたくなくても、息子さんでは断りづらいのかもしれません。 やはりここは、きちんと親の方からお断りするべきでは?

chokocake
質問者

補足

夫がグルのようです。昔の少年団仲間なので。体験は連休明けからの予定です。話を聞きに行くときは、「お父さんの知り合いだから、今日行ってちゃんと、お断りしないと、また誘われるよ。おまえは、何も言わなくていいから。」と連れて行かれました。ここの舅、姑も野球をやらせたいようで、息子の味方は、私と兄弟の子だけです。息子はまだ、3年生になったばかりで、父親まで含む野球OBの中で何も言わせてももらえなかったようです。1週間行ったらやめるといってますが、私には体験入団事態策を練っているように思います。子供相手に可哀想です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ここは息子さんが気持ちよくできるスポーツを選択することです。 本人の自主性を重んじてはいかがでしょうか。 なお、「約束を破るようであれば息子を行かせない」 と、釘を刺してください。

chokocake
質問者

補足

夫も、親も、野球部も、みんなで話を合わせています。私ひとりで、どうすればいいか、途方にくれてます。夫には話しましたが、自分の意見を人に押し付けるタイプなので、話になりません。 今思えば、結婚まえ、挨拶の直前に同居が条件といわれ、思うつぼにはまってしまった自分に後悔しています。 息子の人生もかってにレールが出来ているようで、なんでも自分たちの思い通りになると思っているようです。 ここで、ゆずると息子はずっと、いいようにされそうです。 本人は、体験をさぼってもいいか?とか、1週間したらいかない。とか、サッカー辞めさせられても、もう1回入るとは、言っていますが、 私に何がしてあげれるのでしょうか。 とにかく、自分の意思をもってね。頑張ってね。としか言えてないのです。

関連するQ&A

  • スポーツ選手と付き合う

    まだ入団したばかりで一部にしか 知られてない選手なのですが その選手と付き合いたいです。 サッカー選手と付き合うにはモデル 野球選手と付き合うにはアナウンサーと よく聞きますがやっぱりモデルにならなきゃ 不可能なのでしょうか。 その、選手とは仲良くなったんですけど アドレスや番号は知りません。 メッセンジャーでのやりとりはあります。 どうすれば付き合えるでしょうか? 今は選手とサポーターとゆう関係です。

  • スポーツで応援する布はどこに売っているのですか

    サッカーや野球等の試合で、観客が、選手を応援する文字を布に書いて観客席で掲げていることがよく見られますが、あの布はどこに売っているのですか。

  • スポーツ解説者って・・

    私はサッカーや野球などスポーツ全般に興味が無いのですが、テレビを見ていると元選手、監督だったような人が張り切って解説をしたり、持論を述べています。 特に今ではサッカー関係です。今日では、何人かの元サッカー選手や解説者のような人が数人集まり、ブラジル戦の反省会のようなものをしていました。そこでは“ジーコ監督のあの作戦は・・だ”とか“あそこで○○したのがミスだった”など言いたい放題です。 私自身ルールとかあまり詳しくないですが、試合前は良いこと言っていたのに、試合の後になって、何でも知っているかのように言っている人たちをみると滑稽に見えてきます。はじめにそれだけ言えばいいじゃん!なんて思ったりします。 あと、現役のときいまいちパッとしなかった選手が引退して解説者になった時、やらた張り切って、すごく持論を述べる人をみるとなんかおかしく感じるのは私だけでしょうか?

  • 言葉を発するのが困難な人は団体スポーツをやるのは無理でしょうか

    唖者などの、言葉を発するのが困難な人は、野球やサッカーのような団体スポーツに参加するのは無理でしょうか。 野球やサッカーでは、選手は、大きな声をだすように指導されるのが普通で、試合中に選手同士が言葉を交わすのが重要視されると思いますが、 それならば、唖者などの言語障害者は、そのようなスポーツに参加するのは無理なのでしょうか。

  • サッカーのスコアブック?

    毎週土日に近くのスポーツ少年団に通ってサッカーを習っている小4年生の父親です。 私の子供の時分は野球をしておりまして、野球の場合、試合の記録としてスコアブックがあり、その記録をまとめることにより、現在のチームの状態や各選手の調子或いは選手の成長の度合い等がわかる(あくまでも雰囲気程度だと思いますが)ようなものがありました。 サッカーの場合も、FK何本、シュート何本、コーナーキック何本、イエローカード何枚というような記録らしいものがあると思いますが、もっとチームとして或いは個人としてどこに問題がありそうだとかを知るための試合の記録方法等がありませんでしょうか? 以前、ボールの軌跡を書き込んでいった記録を見たことがあります。このような記録は一般的に行われているのでしょうか?(悲しいかな、野球以外のスポーツの事はほとんど知っておりません)

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • スポーツ番組を見て与えられる夢や希望って何ですか?

    野球やサッカーのCMや選手のインタビューなどでよく使われるフレーズの 「夢や希望を与えられるように精一杯プレーします」って言葉の意味がよく分かりません。 選手がいいプレーをして与えられる夢や希望って何ですか? 「あのような選手になりたい」と子どもが思うことですか?それならばスポーツ番組は全て子供向けということになりますね。 NHKのEテレでやればいいじゃん。 別に選手がどんなプレーをしても、夢にも希望にも関係ないと思いますが

  • 試合会場がうるさいスポーツ・静かなスポーツ

    例えばサッカーワールドカップなんかはすごい応援ですよね。 応援によってアウェイの選手はプレッシャーを受けたりして サポーターは12人目の選手とか言われますよね。 私は卓球やバドミントンをやっております。 これらのスポーツってプレー中はあまり声をかける事は無いんです。 先日、試合で相手選手の応援が、ひどい大きな叫び声で こちらはイライラしてしまいました。 時には皮肉の様な事を言う時もあり、内容的にはいい試合だった のですが、勝った後でも後味がすごく悪かったです。 私の方からもう少し声を小さくしてもらえるよう2回も応援席にお願いした のですが直らず、結局審判にも注意してもらったのですが 応援席は「関係ねーべや」とか言って最後まで声が納まる事はありませんでした。 後から考えてサッカーや野球のように絶えず大声で応援を される種目もあるし、応援する人の権利だっていわれれば そうなのかなあ?注意した私が悪かったのかな? なんて思いましたがどうなのでしょうか。

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。

  • 大学生の部活の掛け持ち

    来年度で大学2年になります。 現在は武道の部活に平日週5で参加してます。 来年度からはずっとやりたかった野球を、地域のクラブチームに入団してやりたいと考えてます。 しかし、今の部活も続けたいです。 なので、今の部活を週3か4でて、木曜と土日に野球したいです。 普通に考えたら、この日程で学業もやっていくのは大変ですよね。 自分は女子のため、野球の女子チームが大学の部活やサークルに無いため、学外のチームでやるしかありません。 欲張りなのは感じてますが、どうにか両立できる方法はないでしょうか? こんな質問ですが宜しくお願いします