• ベストアンサー

カテーテル検査

腕からカテーテル検査を行った2日後に腕が痛み少し腫れ皮膚は紫色に変わって います。 その様な経験をされて方おられましたら治療法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液サラサラの薬を飲んでいるようなら毛細血管に何かあり腫れているのかもしれません。 私も、血液サラサラの薬を飲み始めて血液検査の針のさし方で 紫色になることがあります。 血液さらさらの薬を飲んで切ると腫れ皮膚は紫色になることはありますが ふつう1日で落ち着きます。 処置した病院に診察に行ったほうがいいかもしれません。 明日は土曜日なのでAMやっていると思います。 診察して結果を聞いたほうが診療休日中も安心です。 症状を伝えると急患で見てもらえると思います。 必ず""何日にカテーテル検査後から腕が痛み少し腫れ皮膚は紫色している症状が治まらない””と伝えてください。

mile_dax
質問者

お礼

分かりやすい内容の回答ありがとう御座いました。 カテーテル検査を行なった病院で 的確な処置方法を聞きに行って来ます。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

何の検査かわかりませんが、上腕動脈からの心カテ検査でしょうか。穿刺或いは止血時に血が洩れたのでしょう。軽度のものは頻繁にあります。検査翌日に医者が見ているはずですから、その時から腫れに悪化がなければ現時点では大丈夫と考えて良いのではないでしょうか。

• MIKI-PAPA
回答No.4

ここに訊いても、判りかねます。「主治医」に訊いて下さい。

• ebisu2002
回答No.3

腫れが収まる方向になければその病院に連絡して指示を受けてください 紫色なのは想定内のものがほとんどで徐々に薄くなりますが20日程度はかかるでしょう

• nagata2017
回答No.1

造影剤も併用されたのでしょうか。