• ベストアンサー

心臓カテーテル検査

心臓のカテーテル検査を二泊三日で受けることになりそうなのですが、経験のある方教えてください。 一般の健康保険で幾らくらい実費がかかるのか、 痛みは?? 検査後の状況は?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

先日、心カテしたばかりです。 造影だけならば、手首からで良いようです 細胞の採取とかを行う場合は足の付け根から 行うみたいです。 自分の場合は、足の付け根からでした。 検査前、飯抜きで局部付近の毛剃り、注射、浣腸をした 検査は局部麻酔で我慢が出来ない様な 痛みはほとんどありません。 カテを入れてから造影剤が体に入ったとき 胸のあたりが少し熱くなりました。 時間的に早ければ1時間ほどで終わると思います。 終わった後、止血の為、20分~30分強めに押さえれ テーピングされ、2時間ほど砂袋?の様な重しを 載せられ安静に、(朝まで動けない)2時間後軽い 食事が出た。寝たまま食べるのが辛かった。 場合によって尿の管を入れるらしいが、自分は 尿瓶ですませました。 検査後、1時間置きに3回位血圧等の測定があり 朝まで3本位の点滴をした。 翌朝Dr.が来て血が止まっていることを確認し 消毒後、歩いて良いと言われました。

hisayoshi
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 私の場合は手首か肘からやるみたいです。2泊3日と言われています。1本か2本詰まっているらしいです。 もしも宜しければどのくらい費用がかかるのか教えて頂けませんか?自営なので3割負担です。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

ANo.3です 申し訳ございません、25日間の入院中の検査だった為 どの検査が、どれくらいの費用だか詳しく分かってません 25日間の入院中、レントゲンも何度か撮りましたし 採血も2,3回、心エコー1回、注射(朝1回×7日位) 4人部屋で 全部の費用が¥231,760でした この金額の中の一部ということしか分かりません はっきりしなくて申し訳ございません これからカテーテル検査を受けられる方へ と言うサイトが、ありましたので紹介しておきます

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/ysasaki/rfca/ptca.html
hisayoshi
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございました。 感謝致します。 経験者のかたのお話を聞くことができて、少し安心しました。 サイトも紹介して頂いて大変恐縮しています。 ありがとうございました。 参考になりました!!

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

昨年12月に心臓カテーテルの検査をおこないました。 入院と検査日を合わせると約5日間の入院で10万前後します。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

私も心臓が余り丈夫でないのでよく冠状動脈の造影検査をしましょうと云われるのですが怖いので今まで一度もやったことがありません。 そうこうしている内に新技術が開発されました。マルチスキャンCTとかマルチスライスCTと云う最新のCT装置が最近出てきました。これだとカテーテルを挿入したりすることもなく全く危険もなく数秒間で心臓冠動脈の立体映像が得られます。まだ出たばかりなので健康保険はきかないかも知れません。 でも高くても安全な方を選びたいですね。

参考URL:
http://www.hachi-cli.com/ct/ct03.html

関連するQ&A

  • カテーテル検査について 心臓カテーテル

    心臓カテーテル検査について質問です。 狭心症の確定診断で心カテ(アセチルコリン)を行ってから脈の飛びや頻脈になる事が多くなりました。  例えば心筋を傷つけてしまい不整脈が出るようになってしまったという事は考えられますでしょうか? 一般的に医師の腕の差でカテーテルで心筋を傷つけてしまったりして不整脈が出るようになってしまうような事はあるのでしょうか? 心臓カテーテル検査の知識がないものですから気になってます。 不整脈とカテーテル検査とは直接関係ないと考えられるのかアドバイスお願いします。

  • 心臓カテーテル検査について

    心臓カテーテル検査について 心臓カテーテル検査について教えてください。 検査時の造影剤の使用量は平均的にどのくらいの量なのでしょうか? 検査後の腎機能などへの影響で、注意したほうが良いと思われる、造影剤の使用量は大体何ml以上なのでしょうか? 各個人の腎機能によっても違うと思いますが、一般的には大体どのくらいなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓カテーテル検査の給付金について

    先日狭心症の疑いがあるということで入院し右足付け根から心臓カテーテル検査を実施して問題ないことがわかり一安心なのですが、保険会社に電話して給付金の手続きをしようとした際に入院給付金は出ますが 手術給付金は検査のためでないのではと言われました。手術だと出るということで病院に確認して聞いたところ「心臓カテーテル法による検査」と言うことでした。検査だけで約6万近く掛かっており出ないとなると何のために保険に入っているのだろうという気分です。心臓カテーテルは手術なのでしょうか?通常の検査なのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 脱心臓カテーテル検査について

    母が胸が苦しくなることが多く、先日も狭心症ではないかといわれ、検査入院しました。心臓カテーテル検査を勧められていますが、もともと気が弱く、神経質で高齢でもあり、私としてはカテーテルの実施には不安があります。ネットサーフィンでマルチスライスCTという、カテーテルを使わずに心臓を描出するシステムを発見しました。カテーテルの診断と正確さに違いがあるのでしょうか?ご存知の方はぜひ、お知らせください。

  • 心臓のカテーテル検査について

    今週、心臓のカテーテル検査を受けることになったのですが、実際に受けたことがある方、どんな感じでしたか? 痛みなど、そのときの様子について教えてください。 私は、とりあえず4,5日の入院とのことですが、検査だけなら、1日で済むのでは?と思うのですが。 4,5日かかるということは、何か悪いことが想定されるのでしょうか?

  • カテーテル検査 心臓

    心臓カテーテル検査の合併症で脳梗塞などがありますが、これは検査後に直ぐ起こるものですか? 検査後一ヶ月とかしてから脳梗塞を起こす事もあるのですか?

  • 心臓カテーテル検査は痛い?

    病院で狭心症だと言われました。心臓カテーテル検査を近々受けるのですが、検査の日まで不安でいっぱいです。右手首からカテーテルを入れるそうですが、局所麻酔をしても、痛いそうですが、本当ですか? どうのように麻酔をするのですか? 麻酔の注射は痛いのですか?

  • 心臓カテーテル検査の痛みについて

    67歳の母のことで相談させて頂きます。 7年前に一度心臓のバイパス手術をしています。 最近になって胸の痛みというか、なんともいえないような違和感を感じ何種類かの検査をしたところ、心臓の血管に閉塞がみられるとのことでカテーテル検査をすることになりました。 当日検査室に入り30分位した頃、担当の先生が待機していた私たちのところに来て 母が痛みを訴えて、「もうやめてください」と言っていると言うのです。 私たちは何とか母を説得しようとしたのですがどうしても痛みが耐えられないとのことでした。 母も泣いてしまって、先生も血管が痙攣している為今日は無理だというので 結局検査をしないで出てきました。 その後部屋に戻り母の話を聞くと麻酔が効いてなかったのでは?と思うところがあり、麻酔は検査室に入る10分くらい前に手首に貼った麻酔テープ(薄いセロハンテープのようなもの)だけで注射などはなかったようです。 少しは我慢していたようなのですが、手首から腕にかけて5本の針が血管を破るような痛みがしてこのままだと死んでしまうと思ってしまったようです。。。 7年前にもカテーテル検査をしたことがあるのですがこんなに痛くなかったようです。 担当の先生の話だと、痛くて検査ができない人は今までいなかったし、カテーテルが血管に入ってしまえば痛みなんかないはず、自分たち(お医者さんたち)は麻酔なしでカテーテルをやる位との事。 まるで母が悪いではないけれど母の問題のような感じで言われてしまいました。 家族としては一日も早く検査をして治療をしてほしいので日々説得していますが、母は怖がってまだ決心がつかないのです。いろいろ調べてみるとほとんどの方は痛みもあまりなく無事に検査を終えているようで母のように途中でやめてしまったと言う話はありませんでした。 そのカテーテル検査について皆様の経験談などちょっとした事でも何でもいいので 情報を教えて頂きたいです。千葉県でお勧めの病院などもお願い致します。 説明が分かりにくいと思いますので補足させて頂きます どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心臓カテーテル検査って苦しくないですか?

      数年前から時々心臓が「キュー」と苦しくなる時があり、一番ひどい時は油汗をかく程苦しい時がありました。しかし病院で検査(心電図、運動負荷検査、ホルター心電図 等)しても原因がわからず、ひとまずニトリグリセリンを処方されて終わっています。  今でもときどき苦しくなった時にニトロを使って一時しのぎしているのですが、はっきりした原因を調べ たいので、心臓カテーテル検査を受けたいと思います。ただ、検査は病院で希望すればすぐに受けられるものでしょうか。それとも治療の一環で医師が必要と判断しなければ受けられないものですか? また、2年くらい前に母親や心筋梗塞で心臓手術した時に足の付け根からカテーテルをいれたのですが、ものすごく痛くて失神したそうです。たまたま担当の医者が下手(30歳くらいの若い医師だった)だったのか、この検査はそういうものなのか、そこが知りたいです。あんまり痛いのであれば、ちょっと二の足を踏んでしまいます。  心臓カテーテル検査についてのアドバイスをお願いします。ちなみに当方は48歳男性で、173センチ65キロの体型で、LDLコルステロール値が157と標準を少しオーバーしています。

  • 心臓カテーテル検査について教えて下さい

    父が、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。 数ヶ月前から、歩くのがしんどくなってきており、呼吸が苦しくなってきていました。本人は喘息だとおもっていたようですが、医者へ行ったところ、胸水がたまっていた事による呼吸困難でした。約1週間の入院で胸水を抜く治療と原因を調べていたところ、心電図で異常が発見され、どうやら心筋梗塞を起こした形跡があるとの事でした。しかも血管3本中、2本が詰まっている?らしく、心臓も弱っている?との診断でした。 最初にかかった医者では循環器系の治療に限界があるということで、 紹介状を書いてもらい、昨日別の循環器系の設備のある病院で診てもらったところ、今後の治療方針を決めるのに、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。母親経由で聞いている内容なので、正確にはわからないのですが、なんか説明が十分でない気がして心配です。しかもお医者様は若く、そっけないということでした。検査とはいえ、リスクもあると思いますし、検査の結果手術ということになった場合、その病院でいいのか心配です。 ネットで調べてみたとろ、近くに実績のある病院(松戸の新東京病院)があり、家族である私としては、そういうところで検査を受けてもらいたいのですが、既に父、母ともに疲れ切ってしまっていて、(病院を変える)気力などはないようです。しかも先入観で、そういう病院で手術を受ける場合、費用も高く、高額な謝礼が必要だと思っており、それも気のすすまない理由になっているようです。 実は、父は、糖尿病と診断されたものの、病院嫌いで通院を辞めてしまった経緯があり、(家族がいくら言っても病院へいかなかった)今回の事は、自業自得なのですが、やはり家族としては少しでも健康を回復して欲しいという気持ちです。 とりとめなくなってしまいましたが、カテーテル検査や心筋梗塞について、なんでも結構ですので、教えてください。

専門家に質問してみよう