• 締切済み

心臓のカテーテル検査について

今週、心臓のカテーテル検査を受けることになったのですが、実際に受けたことがある方、どんな感じでしたか? 痛みなど、そのときの様子について教えてください。 私は、とりあえず4,5日の入院とのことですが、検査だけなら、1日で済むのでは?と思うのですが。 4,5日かかるということは、何か悪いことが想定されるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

心臓カテーテルとは、太い動脈から、カテーテル(管)を心臓冠状動脈に到達させて、検査や、治療を行うものです。 動脈に穴を開けるのですから、治療検査後に「止血」を行う必要があり、検査終了後、約半日は、止血のために動くことができません。 結果、検査だけなら終了後1泊し、止血を確認して退院となるでしょう。 4、5日の入院というのは、多分同時に治療が予定されていると思われます。 心臓カテーテルによる治療とは、「バルーン」か「ステント(金属網)の留置」が考えられます。 そのあたりは、医師に十分確認してください。 実際の心臓カテーテルの実施方法ですが、カテーテルは、足の付け根の「太腿動脈」、腕の「肘部動脈」・「橈骨動脈」から入れることになります。 「太腿動脈」を使用した場合、検査後半日は、止血のため絶対安静ですから、尿の近い患者には、尿道カテーテルを施すことになります。しない患者さんもいらっしゃいます。 腕からの場合は、尿瓶を使うことが多いようです。 検査は、カテーテル挿入部の部分麻酔で行われます。 動脈を切開するわけですから、施術者に、血液が飛び散る可能性が高く、施術者は完全防御で行います。 患者は、施術者やその他の医師と同じようにモニターを確認しながら、カテーテルが進んでゆく様子を確認することができます。 血管の位置が確認できなければ、少し造影剤を注入し血管の形方向を確認して進めてゆきます。 カテーテルが血管の壁を「かく」ことがあり、そのときは、心電図が大きく乱れます。その時、患者さんは、激痛ではなく、胸のなかで、「耳かき」が行われているような違和感を感じるようです。 検査の結果、狭窄している部位が、バルーンで拡張するのに適していれば、バルーンで、あるいは、ステント治療が行われます。 その部位が、上記治療に適していなければ、バイパス手術となると思われます。 あなたの場合は多分、事前の検査(シンチレーション・エコー等)で、狭窄している箇所がほぼ特定できているのではないでしょうか。 心配事は、医師に確認すべきでしょう。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 よくわかりました。 今の医学は進歩しているので、安心して受けてきます。 ただ、初めてなものですから、それに場所が場所なので質問させていただきました。 ありがとうございました。

pekopon123
質問者

補足

回答をいただいた皆様の感想が全て参考になりました。 誰にポイントという判断をしかねますのでお許し下さい。 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.4

私ではなく、子供が心カテ何度か受けました。 子供の場合は全身麻酔なのですが、大人の場合は局部麻酔と聞いています。 いつも1週間程度の入院です。 検査とはいえ、手術扱いという説明を受けていまして カテの前には説明と同意書を書かされました。 カテの2~3日前に入院して、あっちこっちから血液をとったりして色々な検査を受けました。 術後は24時間うごいたらいけないと言うことですが(足の付け根の動脈からカテーテルをいれるので、結果傷ついてるわけですからあまり動くと大出血…)、 実際は2日ほどは安静、という感じなんだと思います。 なので大人の方でも4~5日の入院という 事になるんだと思いますよ。 (思うに、カテ前検査1日、カテーテル1日、安静2日とか) 実際大人の方でカテーテルをなさった方のお話をお伺いする機会があったのですが 大人の方は局部麻酔なので、「手足に動かないようにおもりをつけられた」とおっしゃっていました。 時間が長いので、結構辛かったとか… でも、痛みはまったくなく、心臓に到達したときはちょっと熱い感じがしたと おっしゃっていました。 ちょっと前の話しなので、参考になるかどうか… お大事になさって下さいね。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 実際に体験された方からの(間接でも)参考になりました。 今の医学は進歩しているので、安心して受けてきます。 ただ、初めてなものですから、それに場所が場所なので質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

何年か前に検査を受けました。私も4、5日入院しましたよ。検査中は麻酔がかかっているので特に痛くは無いです。麻酔の注射は少し痛かったですが・・・。検査後は傷口がふさがるまでの何時間かはベッドで安静にしていました。絶対に動いてはだめです。それから2、3日して傷がちゃんと塞がったら退院と言った感じでした。あくまで私の体験談ですので医師の話の方を重要視してください。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 実際に体験された方からの感想、参考になりました。 今の医学は進歩しているので、安心して受けてきます。 ただ、初めてなものですから、それに場所が場所なので質問させていただきました。 ありがとうございました。

• ZZ753MX
回答No.2

自分ではなく親が検査したことがあります。足の付け根(太もも)を切開してカテーテルを入れたため約1週間入院しました。傷がふさがるまでと言う事では?

pekopon123
質問者

お礼

傷が治るまでといわれると、そうですね。 有難うございました。

• silpheed7
回答No.1

ここが参考になります↓

参考URL:
http://www.kujohp.com/program/kokoro.html
pekopon123
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました 安全な検査ということで安心しました。