心臓カテーテル検査後の腕の激痛について

このQ&Aのポイント
  • 心臓カテーテル検査後、腕に激痛が続いています。
  • 検査の際に出血があり、腕の色も変わっています。
  • 痛みは寝ているときや動かすときにひどくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓カテーテルの検査後 腕に激痛 どうすれば?

母が、おととし、心臓カテーテルをし、ステントも入れた手術をしたのですが、その時は、特に痛みはなかったようなのですが、今回、また心臓カテーテルの検査をしました。検査だけで無事終わりましたが、次の日ぐらいから、一週間たった今も 腕に激痛がするようです。入れた場所から、16センチぐらいはない出血していて、色が変わっています。触ると痛く、動いているときはそこまでひどくないのですが、寝て3時間ぐらいし、腕を動かすと激痛で起きてしまうそうです。 何が原因なのか?、暖めていいのか?もんだほうがいいのか、どうすれば?いいのかわかりません。月曜には一度、お医者さんに電話して必要であれば、病院に行く予定にしていますが、ちょっと心配なので、経験している方、プロの方ぜひお教えいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

カテーテルを入れる前にガイドワイヤと呼ばれる細い針金を血管内に入れますが、それが細い血管に迷入し、出血したものと思います。迷入にすぐ気づいて、数mmも入れていれない状態で元に戻しても、こうなる人がいます。 腕からのカテーテル検査では多い部類の合併症です。 それでも、あたかも青黒色の手袋をはめたかのようにその部位から末梢側が色が変わっていれば、大きな血管が解離を起こして閉塞した可能性を考えますが、そのような色の変色ではないようですので、前述したように前腕の筋肉に向かう分岐した血管の損傷と思います。 もし、そうであれば、来院されても有効な手段はなく、湿布や痛みどめを処方するしかありません。 一週間前のカテーテル検査ですし、どんどん痛みの強度と頻度が強くなっていくようでなければ、月曜日の受診でもいいかと思います。

kayomama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり言っていただいているような結果でした。先生も、よくあることで、時間は掛かるけれど治ってきます。とのこと。痛みはひどくなっているわけでもなく、色も順番に薄くなり、見た目は治ってきているようです。とりあえず、湿布や痛みどめを利用し治るのを待つ感じです。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

状況から察すると、検査の時にカテーテルを入れていた動脈から出血していると思われます。腕の場合は血液の行き場がないので大量出血になることはないと思いますが、逆に皮下に血液が溜まり組織を圧迫し、循環不全となりえます。痛みが強いようですので、すぐに救急病院を受診してください。循環不全を放置していたら最悪の場合は腕が壊死しますよ!

回答No.1

君は、母が死んでもいいんですか、救急車よんですぐ検査してもらいましょう。 こんなエセ医者しか回答しない投稿サイトで答えを求めるのは、とても危険です。うそしか教えません。真実味があっても、ごく一般的な回答しかしないでしょう。たぶん、学生でも答えがだせる回答だけです。 このようなサイトで、聞く人の気がしれない。民間療法とか、あそこの医者は・・とか、病院側の態度や、行動とか、怪しい治療とか、などの投稿ならわからるが。

関連するQ&A

  • 心臓カテーテル手術後のカテーテル検査について

    今年6月に心臓カテーテルにより冠動脈形成術を受けました。薬剤溶出型ステントを1本利用設置、医師の技術も高かったので手術は成功し、手術後1か月半のこの7月で心臓負荷シンチ、心臓エコー、等で心臓筋肉状態検査、血液生化学検査を受けまして、これらはすべて正常でした。勿論、手術後のフォローが重要なことは承知しており、無期限バイアスピリンやブラビックスなど血栓防止の薬剤の投与は受けています。ただ、この病院では心臓心筋負荷シンチの検査結果が良くてもすべての患者に対し術後、3か月、6か月後、12か月後、それ以降毎年、カテーテルによりステントの状態を確認すると言っています。同位元素を体内に注射するので内部被曝や手術のリスクもあり検査頻度が少し多すぎるように感じました。調べた他の病院ではステント留置手術後6か月、12か月で問題なければ、それ以降はカテーテル検査は実施しない病院があると聞きました。これだけ頻度が高いと経済的な負担もあるので、どなたか詳しい方がおられたらお教えください。

  • 心臓ステント手術は激痛を伴う?

     先日私の母(72歳)が心筋梗塞のため心臓にステントを埋め込む手術を受けました。腕の血管が細くて入らないので足の付け根からカテーテルを入れたのですが、術後に抜く際に激痛があったらしく、あまりの痛さに何度も失神しかけたそうです。それと余りに痛いのを我慢すると吐き気がするらしく、カテーテルを抜く際に実際に2回嘔吐したそうです。その後足の付け根が内出血でまっ黒なアザができ(手の平くらいの大きさ)、足が1.5倍くらいの太さになるまで腫れあがりました。  心臓カテーテル術は痛みを伴うことは聞いたことがありませんが、そんなに失神するくらい痛いものでしょうか。それとも単に執刀医の腕が悪かったのか、よく分かりません。もし執刀した担当医に問題があるなら、次回心臓の診察を受けるなら別の病院にすることも考えています。  経験のある方の体験談などを聞かせてもらえると有難いです。よろしくお願いします。

  • 心臓カテーテル検査

    冠動脈に動脈硬化が小さいながらもたくさん認められることがこのほどのCT検査で分かりました。 医師から一度カテーテルを入れて精密検査をしてみませんかと言われましたが、人から聞くとカテーテルは苦痛が伴うとか、入口となる腕や足が痛かったとか言います。 どの程度の苦痛や痛みが伴うものなのでしょうか。 また検査で入れて動脈硬化が進んでいるようならそのままステント(?)などの挿入を行うことになるのでしょうか。 それとも治療はまた改めて行われることになるのでしょうか。 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓カテーテル検査って苦しくないですか?

      数年前から時々心臓が「キュー」と苦しくなる時があり、一番ひどい時は油汗をかく程苦しい時がありました。しかし病院で検査(心電図、運動負荷検査、ホルター心電図 等)しても原因がわからず、ひとまずニトリグリセリンを処方されて終わっています。  今でもときどき苦しくなった時にニトロを使って一時しのぎしているのですが、はっきりした原因を調べ たいので、心臓カテーテル検査を受けたいと思います。ただ、検査は病院で希望すればすぐに受けられるものでしょうか。それとも治療の一環で医師が必要と判断しなければ受けられないものですか? また、2年くらい前に母親や心筋梗塞で心臓手術した時に足の付け根からカテーテルをいれたのですが、ものすごく痛くて失神したそうです。たまたま担当の医者が下手(30歳くらいの若い医師だった)だったのか、この検査はそういうものなのか、そこが知りたいです。あんまり痛いのであれば、ちょっと二の足を踏んでしまいます。  心臓カテーテル検査についてのアドバイスをお願いします。ちなみに当方は48歳男性で、173センチ65キロの体型で、LDLコルステロール値が157と標準を少しオーバーしています。

  • カテーテル検査について 心臓カテーテル

    心臓カテーテル検査について質問です。 狭心症の確定診断で心カテ(アセチルコリン)を行ってから脈の飛びや頻脈になる事が多くなりました。  例えば心筋を傷つけてしまい不整脈が出るようになってしまったという事は考えられますでしょうか? 一般的に医師の腕の差でカテーテルで心筋を傷つけてしまったりして不整脈が出るようになってしまうような事はあるのでしょうか? 心臓カテーテル検査の知識がないものですから気になってます。 不整脈とカテーテル検査とは直接関係ないと考えられるのかアドバイスお願いします。

  • 心臓カテーテルについて教えてください。

    まだ先の話ですが、心臓カテーテルをすることに なりそうです。色々とネットで情報を集めている のですが、知りたいことがなかなか分かりません。 まず、検査の前後のことを知りたいです。何日間 入院して、入院中は点滴もするんですか?検査の 前の数時間はは食べたり飲んだりできないのですか?検査の後は動けないのでしょうか? 次に検査中のこと。何時間くらい掛かるのですか? “じんべ”みたいなヒラヒラした服を着るのですか? 意識はあるのですか?痛くないですか?お医者さんに 話しかけられたりしますか?指示を出されますか? 横になるのでしょうか?座るのでしょうか? 最後に、検査自体についてです。太ももからと腕から と二通りあるそうなのですが、どちらにするかは お医者さんが決められるのですか?腕からの方が 楽だと聞きます。こちらから希望を言って聞いて もらえるのでしょうか? あと、実際に心臓カテーテルをされた方は感想など 聞かせてください。私は6歳のときに一度検査を 進められたそうなのですが、親が断ったそうです。 受けさせてくれれば良かったのに(><;)辛い ことは自分で悩められるような歳に“なるまで”に 済ませておいてほしかったです(笑)

  • 心臓カテーテル検査の給付金について

    先日狭心症の疑いがあるということで入院し右足付け根から心臓カテーテル検査を実施して問題ないことがわかり一安心なのですが、保険会社に電話して給付金の手続きをしようとした際に入院給付金は出ますが 手術給付金は検査のためでないのではと言われました。手術だと出るということで病院に確認して聞いたところ「心臓カテーテル法による検査」と言うことでした。検査だけで約6万近く掛かっており出ないとなると何のために保険に入っているのだろうという気分です。心臓カテーテルは手術なのでしょうか?通常の検査なのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 心臓カテーテル検査の痛みについて

    67歳の母のことで相談させて頂きます。 7年前に一度心臓のバイパス手術をしています。 最近になって胸の痛みというか、なんともいえないような違和感を感じ何種類かの検査をしたところ、心臓の血管に閉塞がみられるとのことでカテーテル検査をすることになりました。 当日検査室に入り30分位した頃、担当の先生が待機していた私たちのところに来て 母が痛みを訴えて、「もうやめてください」と言っていると言うのです。 私たちは何とか母を説得しようとしたのですがどうしても痛みが耐えられないとのことでした。 母も泣いてしまって、先生も血管が痙攣している為今日は無理だというので 結局検査をしないで出てきました。 その後部屋に戻り母の話を聞くと麻酔が効いてなかったのでは?と思うところがあり、麻酔は検査室に入る10分くらい前に手首に貼った麻酔テープ(薄いセロハンテープのようなもの)だけで注射などはなかったようです。 少しは我慢していたようなのですが、手首から腕にかけて5本の針が血管を破るような痛みがしてこのままだと死んでしまうと思ってしまったようです。。。 7年前にもカテーテル検査をしたことがあるのですがこんなに痛くなかったようです。 担当の先生の話だと、痛くて検査ができない人は今までいなかったし、カテーテルが血管に入ってしまえば痛みなんかないはず、自分たち(お医者さんたち)は麻酔なしでカテーテルをやる位との事。 まるで母が悪いではないけれど母の問題のような感じで言われてしまいました。 家族としては一日も早く検査をして治療をしてほしいので日々説得していますが、母は怖がってまだ決心がつかないのです。いろいろ調べてみるとほとんどの方は痛みもあまりなく無事に検査を終えているようで母のように途中でやめてしまったと言う話はありませんでした。 そのカテーテル検査について皆様の経験談などちょっとした事でも何でもいいので 情報を教えて頂きたいです。千葉県でお勧めの病院などもお願い致します。 説明が分かりにくいと思いますので補足させて頂きます どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心臓カテーテル検査について

    73歳の母が心臓カテーテル検査を受ける予定です。 病名は大動脈弁狭窄症です。 また糖尿病もあり入院してからは病院食のみの為落ち着いていますが 入院時は220を超えていたので主治医から「こんな数値では手術はしないと いわれてもしかたない」と言われました。 20年以上糖尿病を患っているため血管ももろいだろうというお話を聞き カテーテル検査に耐えられるのか心配です。 検査中または後に命にかかわるような危険を覚悟しないといけないのでしょうか。 とにかく今は無症状なのでこの先必ず心臓の症状が出るといわれても 検査や手術で命にかかわることにならないか不安でいっぱいです。 どなたか助けてください。

  • 心臓カテーテルでステントを入れました。費用は?

    主人が心臓カテーテルの検査を受け、梗塞寸前の箇所が見つかりバルーンでもだめでステントを入れました。 月曜に入院、木曜カテーテル。 そして、「明日お昼に説明し、その後退院できます。」と言われたのですが、うっかり入院費用を考えていませんでした。 概算でいくらくらい用意すればよいのでしょう?

専門家に質問してみよう