効果的な詐欺対策の考え方

このQ&Aのポイント
  • 詐欺を止めさせるための効果的な対策は何でしょうか?年金生活者が受けた詐欺の手紙や電話について、警察への通報や予防策についてまとめました。
  • 詐欺対策は身近な人への情報共有や予防教育が重要です。年寄りや弱者への詐欺の被害を減らすために、警察署との連携や家族・友人との話し合いが必要です。
  • 詐欺に対する効果的な対策として、警察をはじめとする公的機関による情報提供や啓発活動、詐欺の手口や注意点の周知が重要です。また、自己防衛能力の向上や信頼できる専門の窓口への相談も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺を止めさせる効果的対策は?

私は、年金生活者ですがもう三回の詐欺電話と七回の詐欺の手紙がありました。 手紙やハガキは、そのつど近くの警察署に届けてますが、妻はうっかり電話に出たことがあります。度々の詐欺連絡は、そのせいかも 知れませんが、その卑劣さには呆れています 。警察署へ行くたびに、なんとかして欲しい と要望していますが、成果は署員と友達になった位です。 昔は、泥棒にも仁義がありました。年寄りと子供からは、盗まないという。治安が、良かった日本ももう終わりですな。残念です。 それにしても、効果的な詐欺対策は、本当にないのでしょうか?一生懸命働いて疲れ果ててボケ老人、障害者になって老後に詐欺で騙される。そんな理不尽を放っては置けません 。これは、日本人全体の問題でもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.8

成果は署員と友達になった位・・・ わかる気がします。 実際には無理ですが 誰もが詐欺に引っかからないようにする。 平成の時代には オレオレ詐欺 とか 振り込め詐欺 など 人のお金をだまし取る詐欺が、流行してたみたいだよ。 え?詐欺ってなに?・・・鳥じゃないの? 違うよ 平成の時代を象徴する犯罪だよ。 ・・・そうなの、そんな犯罪初めて聞いたよ 今度お父さんやおじいちゃんに聞いてみるね。 な時代になれば、詐欺もなくなる、と思います。 完全なキャッシュレスの時代になり 必要のない振り込みをしようとすれば 止まる。 また 振り込んでしまった場合でも おかしな入金があれば、元の持ち主に自働でお金が返る。 そんな対策も必要かもしれません。

npon41
質問者

お礼

明るい未来をありがとうございました。 必要は、方法を生むですな。日本は、改善も 得意でしたね。私は、それまで生きられない かも知れませんが。

その他の回答 (15)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.16

>>詐欺を止めさせる効果的対策は? お電話で問題が出やすいようなので、ナンバーディスプレイ契約と 迷惑電話を対策する機能がある電話機を使うと良いかもしれません。 もしくは事業などはされていないなら、固定電話回線はやめて 携帯電話にするのも、着信番号の表示などの対策をとりやすく なります。 あとは事業者向けに、秘書サービスというものがあります。 Googleなどで、 秘書サービス というキーワード検索をお試しください。 ※ 他をだまし、自己の利益とすることは、自然界では億年単位で 続いていたことです。人間社会を維持するためには、詐欺行為は 取り締まられてしかるべきではありますが、人間の脳の原始的な 部分にあるとされる、だます衝動を無くすことは、現状の科学でも 目処はたっていません。 ※ 江戸末期に、ある強盗の話があります。それは、押入った強盗が 「戸締まりがなっていない」「貧乏すぎる頑張って働け」 「今回は仕方ないから金をめぐんでやる」という話です。 これは当時とても有名になりました。人情がすたれた時代に、 こんなこともあるのかという感じです。 つまり、昔から悪意ある側には人情などなかったからこそな訳です。 そしてこの説教強盗も実話ではなくおとぎ話の可能性のほうが高いです。 もしくは、もともと強盗目的ではなく、援助目的だったという可能性です。 ※ 不得手なことは無理しなくて良いと思います。 私も数学など、はなから理解する気がまったくない事柄があります。 わかる人にまかせたり、機械にやらせたり、 数学が目に入らない生活など工夫しています。 これを詐欺被害にあてはめると、人付きあいも減らすことに なりかねませんが、ひとつの方法にはなると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.15

来るものを拒むことはほぼ不可能です。 電話や郵便物の場合、電話帳への記載をやめてもらうという方法もあったはずです。 住所の場合はいろいろと経路があるのでなんとも言えませんが、役所では手続きさえすれば精査や監査などせずに住民基本台帳を閲覧できてしまいます。 ですから、台帳への記載をやめてもらうよう手続きすることはできます。 台帳の閲覧にはルールがあって器械を使用した複写は禁止されていますが、手書きによる書き写しは禁止されていません。 だから毎年シーズンになるといろんな業者がバイトを雇って台帳の書き写しをしている姿を幾度となく見たことがあります。 詐欺から実を守る方法は今も昔も大差ありません。 内容に疑問を持ったら自分で調べた連絡先に対して確認を取ることです。 届いたものに書かれている連絡先に連絡するから騙されるんだと思います。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその通りですね。 現在は、情報化の時代です。得るのは、 容易い。 相手に悪意があれば、防ぐのは困難。 まずは、全て信用せず全て疑うこと。 ですか。日本もそんな国になりますか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.14

相手は詐欺のプロですから、あらゆるところから情報を手に入れて金持ちや確実に毎月の収入がある人を狙ってきます。 それで元から絶つことが最も有効な詐欺被害対策となります。 カードを使うとその情報はネットを流出することがあります。 銀行に定期的な振込みがあると、これも同じ口座からいくつも振り込んだ時個人情報が流出する事があります。 それで自分の情報が漏れないようにするには銀行やポイントカードも一切使わないことです。 可能な限り現金で受け取り、支払いをすることです。 それで私のところには詐欺電話や手紙は1度も来たことがありません。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、現金を持っているのも 怖いですね。アポ電詐欺などもありますから。 もっとも、私は金など無い貧困者ですがね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.13

固定電話だと最初に詐欺棒新保ために録音をするというガイダンスを流し録音したりする機器があります。 こういったものを取り付けてみてはどうでしょうか? 振込め詐欺見張隊 STD http://www.lets-co.jp/lets/security/furikome_std.html 振込め詐欺見張隊 新117(しんいいな) http://www.lets-co.jp/lets/security/furikomenew117.html

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、検討してみます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.12

どうして電話を留守録にしないのですか? 一度電話に出たから目を付けられたのかも? 電話は業務用ならすぐ出ないと叱られるけど、 家庭用では留守録にして絶対に出ないことで対策できます。 急用があれば必ず録音するので折り返し電話すれば良いことで、 オレオレ詐欺にはかからないはずです。 残念ですが人類は悪人がどうしても発生するように出来ているみたいです。 電話が鳴ったら取るような人がいる限り詐欺が無くならないでしょう。 手紙やメールはすぐに返事しないで良いことが多いはずで、 家族や警察に相談すれば良いと思います。 とにかく電話には絶対に出てはいけないです!

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。

npon41
質問者

補足

早速のコメントありがとうございました。 現在は、対策として、留守番電話と ナンバーディスプレイの申し込みは してあります。でも、色々と電話も多い ので、全く出ないわけにもいきません。 手紙やハガキは、すぐ判断できますが、 方法もアポ電話など、エスカレートして いるので、家のセキュリティなども考え る必要もあるかも知れません。貧乏なの に、寿命もないのに酷い日本になりました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 回答 根本的な解決法が…元を絶つ以外には有りません。 現代 "儒教" の教えに?他人を貶めて、騙してでも自らの 幸福を得る事が真理と有ります。 真の "儒教" の教えには、その様な真理は無いと宗教学者は、 仰っていますので?後世の人達が誤った解釈をしていると 思います。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤った儒教といえば、韓国人が真っ先に思い浮かびます。最近多くの悪外国人が流入しています。 日本の治安の悪化の原因にもなっているのかも知れませんね。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.10

詐欺に引っかからないようにするしかありません。簡単に電話にはでない、折り返しの電話にするなど。 昔の泥棒の話を引き合いにしていますけれど、本気で思っているのですか?あるところから、盗ってもその被害を言わないことが分かっているから盗るんです。年金をもらっている年齢でそんなこと信じているなんて吃驚ですわ。 今も昔も盗りやすい所から盗っているだけ。なんな変わりませんよ。 だから盗られないように、盗ることに苦労すると認識させ被害を受けないようにするしかないんです。 個人の財産は自分で守る。そんなこと常識です。他人任せなんてしないでください。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、年寄り側も若い人らから奪い取る手段を 考えるべきですな。暇はありますから、少しは 有利かも。現在の日本は詐欺戦争の時代ですな。 守るより攻めろですか。いやはや。

npon41
質問者

補足

弱者が虐げられ、詐欺が横行し、 お互いが全く信用できない社会! そんな社会は見たくありません。 まるで、現在の韓国や中国の様。 そんな国にしたいならごかって に。私らは、あの世で見てます。 詐欺で得た金は、一時の快楽。労働 で得た金は、一生の快楽を持たらす。

noname#235606
noname#235606
回答No.9

>年寄りと子供からは、盗まないという 子供はともかく、年寄りから~なんて聞いた事がないが。 まぁ、世の中には名簿家という稼業があり、そいつらが捕まらない事には貴方の電話番号などは出回り続けるのです。 実際は、そいつらが捕まっても、複数の詐欺グループ間でデータをやり取りしているので、きれいになくなる事は難しいです。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 詐欺は、無くならないと 諦めるしか無いのでしょうか? 詐欺をする人は、一生詐欺で 生きられると考えているのか? 一時の快楽をだけ求める動物? 詐欺する者は、詐欺で苦しむ。 信用の大事さを思い知るだろう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.7

>昔は、泥棒にも仁義がありました。年寄りと子供からは、盗まないという。 んなこたァないです。凶悪犯罪は、減っております。こちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/NORMAN/20080806/1218047541 強盗殺人の件数は質問者さんが子供の頃に比べて減りました。そこからいえることは、昔の泥棒は暴力的な手段でお金を奪おうとしていた、今の泥棒は知能的にお金を奪おうとしている、ということですね。今までの犯罪被害未遂が、もし知能犯(詐欺)ではなく暴力犯(強盗)だったら防げ切れたのかと考えればいいですよ。殺される心配がないのですから、失敗すれば諦めてくれる今の若者に感謝ですね・笑。 もし本当に老人や子供からの泥棒が昔は少なかったとしたら、昔の老人や子供はお金を持っていなかったからだと思いますよ。今は老人が一番お金を持っていますもの。 オレオレ詐欺事件を見て驚くのは、息子と名乗る人物から「今日中に300万円用意してくれ」といわれて用意できてしまうことですよ。何百万円なんて大金をね。昭和30年代の老人は、当時のお金で10万円の大金だってその日に用意するのは不可能だったでしょう。 >それにしても、効果的な詐欺対策は、本当にないのでしょうか? 浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ。 >一生懸命働いて疲れ果ててボケ老人、障害者になって老後に詐欺で騙される。そんな理不尽を放っては置けません 今の若い人たちの間では、格差が深刻な問題となっています。貧乏から脱出できない若者が増えてきています。 そのための対策として、ちょっと前にフランスの経済学者であるトマ・ピケティ教授がブームになりました。ピケティ教授の主張を荒っぽくいえば「お金持ちから税金をとって、貧しい人々に分配せよ」ということです。 これを現代日本に置き換えるなら、お金持ちの老人からお金をとって、貧しい若者に分配するということになりましょう。オレオレ詐欺をしている若者たちは、もしかしたら「富の再配分」をしているのかもしれません。 質問者さんが知的なジョークを理解してくれることを願っております。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 ものは、考えようですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.6

上から変えていかないとだめでしょう。 警察は 詐欺では動きませんからね。 簡単に 立件 逮捕 送検 有罪と解決できるような案件しか受け付けません。 本当に困ったものです。警察は庶民の味方ではない。 なぜそうなのか それは解決率という数字があるから 昭和の時代は 日本の警察は優秀だし言われていて 解決率50%以上でした。 それが次第に下がっていって 30%を割るような事態に。 そこで 簡単な案件しか受け付けないという体質に変わっていった。 職務質問はよくするようになりました。 その理由は 自転車などは ナンバーを調べるとすぐにデータを照会できて 盗難かどうかわかる。わかれば目の前にいるのだから すぐに逮捕できる。 送検 有罪も決まったようなもの。 その場で 解決率の分母と分子に同時に1を加えられる。 3/10 だったら 4/11にできる 30%が36%になる。 桜田門には こんなことばかり考えている人がいる。 秋葉原でオタク狩りが多発したとき 制服が大量にやってきた。 彼等はなにをしにきたのか オタク狩りに合いそうなオタクを守りに来たのではなく オタクを職務質問した。こんなときオタクたちはきっと自衛のために何か持ってきているだろう と考えるのです。 オタク狩りをする人は 外見では見分けられない。しかしオタクは簡単にわかる その結果 大量のオタクたちが銃刀法違反で逮捕されていきました。 警察がオタク狩りを始めたのです。守りに来たのではない。 本当に桜田門には こんなろくでもないことばかり考えている人がいて指令をだしているんだから。

npon41
質問者

お礼

ありがとうございました。 詐欺オタクも狩って欲しいものですな。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺を撃退するには?!

    お年寄りを狙う卑劣な振り込み詐欺!年々巧妙になってきますね。 警察が普通に取り締まっても、振り込み詐欺はなくならないでしょうね。 では、どうすればいいか!私なりに2つの案を考えてみました。 みなさん、以下の2択の中から良いと思う方を選んでください a:日本の警察も、アメリカのようにおとり捜査を解禁にして、詐欺グループに警察がおとり捜査官として入り込み、グループを一網打尽にする。 b:振り込み詐欺の量刑を死刑にする。 詐欺グループも死刑は怖いからやめると思います。 ご回答待ってます。(^_-)

  • おれおれ詐欺する人について

    最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買してて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べてるから、警察に言ったらわかってるな」と脅かすそうです。 やはり、正常な判断力のないお年寄りをねらってやる卑劣な連中のすることだなと思いますが、それにしても人間て、そんなに悪くなれるものかと唖然とします。 私の考えでは、現世は悪人、善人が入り混じっていて修行してると考えてますが、悪人は死後地獄に行くとして、あまりにも悪辣な奴が増えてる気がします。 所詮、そんなことをする馬鹿は人間この世しかないと思ってるから、平気でそんなことをやれるんでしょうけど、代償で死後どんな世界へ行かされるかと思うと他人事ながら恐ろしい気がします。 どうすれば、そんな連中にそのことを知らせることが可能かお聞きします。 なお、死後の世界なんかないから・・・という人もいるでしょうが、私は霊界の存在を前提としていますので悪しからず。

  • 詐欺被害に遭って詐欺相手に手紙を出したい

    まずカテゴリが間違っていたらすいません 詐欺という項目がなかったので関係のある手紙・文例のカテゴリに質問させていただきました 今回トレーディングカードのトレード詐欺に遭ってしまいました 此方がカードを先送りで相手は届いたのを確認してから此方の希望していたカードを発送してもらうというふうでしたが、相手は此方のカードが届いているにも関わらず発送しませんでした ちなみに相手先に届いていることはクロネコヤマトのメール便の問い合わせ番号で調べているので間違いないです そのことを警察に電話し事情を話して被害届を出したいと伝えましたところ その段階では詐欺とは断定できない(相手に何らかの事情があったとか)らしく まず最初に相手へ「ただちに発送してください」ということを伝える手紙を出してみてはどうかと言われました なので手紙を出そうと思いますが この場合、内容証明郵便と普通の手紙どちらのほうがいいのでしょうか? 警察の方は相手に確認を取るだけなので何でもいいとおっしゃっていましたが 内容証明郵便は手紙を出したこと、日付、内容を郵便局が証明してくれるそうです 詐欺相手が手紙を受け取ってそのまま捨ててしまうという可能性もありますからね それで手紙が届いていませんとも言いかねませんし またあまり手紙を出したことがないので(こういった手紙はなおさら・・・) どういった書き方で書けばいいのかも教えていただけるとありがたいです 分かりにくい部分もあるかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします

  • 最近のおれおれ詐欺

    最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買してて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べてるから、警察に言ったらわかってるな」 やはり、正常な判断力のないお年寄りをねらってやる卑劣な連中のすることだなと思いますが、それにしても人間て、そんなに悪くなれるものかと唖然とします。 そうなんですよね。 人間は何でもやれるんです。 以前、インドネシアで大洪水が発生して、孤児が 沢山出ましたが、その孤児売買ビジネスが行われ たりしていました。 中国やインドでは、物乞いの同情を引くために 障害児の売買や、障害児にしてレンタルする、 なんてのもあります。 なお、死後の世界なんかないから・・・という人もいるでしょうが、私は霊界の存在を前提としていますので悪しからず。 それで、そんな連中にそのことを知らせには 宗教が必要なのかもしれません。 しかし、近年は人間が小利口になって宗教の力が 弱くなっています。 こういう知能犯、計画犯罪は厳罰が効果的です。 あの世の地獄を信じない奴には、この世の地獄を味わせる しかないでしょう。 みなさんは どう思いますか?

  • 募金詐欺?

    自分の不注意の無さがとても情けなかったです・・・ 今日JR秋葉原駅前で東日本大震災を謳った募金活動があったので募金したのですがその募金の人が募金をしたあとに少々絡んできて、コンサートがあるから見に来ないかと言いチラシみたいなものを僕にくれたり、良かったら電話番号教えてあげようかなどといかにも怪しかったのですが家に帰ってきてググったら「日本ボランティア会」の募金だということを知り、そのチラシもその会のものでまんまと騙されたようです。 1,これって募金詐欺に該当しますか? 2,また、もしわざともう1回引っかかり許可証や募金の送り先などを聞いてから警察に通報したら警察は取り合ってくれると思いますか?

  • どうなの?詐欺なの?

    詐欺にあったのか、まだ疑問なのです。 ある会社に品物を送りましたが、一回目は一個だけ。それはすぐに代金が振り込みされましたが、二回目以降計四回にわたり100個ほど二ヶ月にわたり送りました。 代金は『月末締め翌月末払い』という事でしたが、今日になり『一旦休業させて戴きます。』、『今後の対応は翌月中旬以降、暫時選任弁護士より連絡します』と手紙が送られてきました。 もちろん代金も振り込みされていませんし、電話もつながりません。 一旦休業?暫時選任弁護士?どういう意味?と言う感じで。 やはり詐欺にあったのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 詐欺に遭ってしまいました。

    以前、詐欺に遭ったかもしれないという内容で書き込んだ者です。 掲示板にて服の製作を依頼し、郵便振込みで多額のお金を振り込みました。 確認のメールが来ず、3週間が経とうとしています。 友人に相談し、教えてもらった電話番号にかけたところ、別の人が出ました。 住所も教えて頂いているのですが、手紙を送ったところで返事が来るかも分かりません。 この事は一緒に住んでいる家族になかなか言うことが出来ません。 警察に訴える場合、やはり家にまで来たりするのでしょうか・・・? 郵便局で振り込んだのですが、口座番号等で電話番号を教えていただける場合はありますか?

  • こんな詐欺あるのでしょうか?

    オークションではなく不用品譲りますというコーナーよりブランド物をお取引することになり、スムーズに入金までは済ました。しかし一向に発送してくれる気配がありません。先週の火曜日に入金し、その後商品が届かないと思い、3回お電話をしました。1回目は発送忘れということで納得したのですが、2回目は『発送しました。』というお返事を頂いたにもかかわらず、商品が届かず、昨日3回目の電話をしたところ、『昨日発送しました』ということでした。伝票番号をメールにて知らせてくださいと言ってもメールはしてくれず、こんなお取引は初めてです。本当に困っています。明日荷物が届かなければ再度連絡しようかと思っているのですが、これは詐欺なんでしょうか?このような手口はあるのでしょうか?また警察の方へは届けた方がいいのか・・・といろいろ考えいます。おそらく返金してくださいと言ってもなかなか返金してくれないような気がします。このようなことで警察は動いてくれるのでしょうか?どのようなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • プロバイダを騙る詐欺師を逮捕するには?

    IP電話に、加入中のインターネット大手プロバイダから電話がかかって来ました。 ------------------------- 光への変更、とは言わず、アナログからデジタルに変わり、どうしても必要な事務的手続きが生じているとのことで、月々の料金も安くなるので、インターネット環境を教えてほしいという。しかし、電話の向こうの相手は、私が加入しているプロバイダであるのに、こちらの個人情報を全く知りません。そして、少しずつ、個人情報を聞き出そうとしました。 本当にあなたは「○○(大手プロバイダ)」の社員なのですか?」と聞き返しても、「そうだ」と言います。値段を聞くと、明らかに、現状のADSL料金より高い。語り口からして、営業的な愛想が無く、淡々とした冷たい感じで、初めからおかしいな、と感じました。 ------------------------- お年寄りであれば、完全に騙されていると思います。おそらく、日本中では、かなりの数の老人が、光への加入詐欺にあって、必用もないサービスに、高い料金を支払っている状況だと思います。もはや、社会問題だと思います。 政治家も、お年寄りから、どうやって金を取ろうかと、手ぐすね引いている時代ですが、このような許せない、光への加入詐欺、プロバイダを騙るような詐欺師を、やっつけるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • これって・・・詐欺ですよね!? クレジットの払い過ぎた利息が返ってくる??

    皆さん、お願いします。 私は詐欺関係の電話がかかってこない様に、非通知拒否をしているので今まで怪しい電話はかかってきたことがなかったんです。 今日10時ころ、050から始まる電話がかかってきました。 出ると「払いすぎたクレジットの利息部分が返ってくるって話聞いたことないですか?」 私は知りませんと答えました。 「50万や100万の買い物を50回払いや60回払いで買ったことないですか?」 私はありませんと答えました。 すると、「あ、そうですか。失礼しました。」と電話を切ったんですが・・・・ なんか言葉使いがいかにも詐欺って感じで、後ろは静かで何の音も声もしませんでした。会社なら何か音がしてもよさそうなのに。 これって詐欺ですよね? 今回は電話番号が表示されてたんですが、警察に通報したほうがいいですか?

専門家に質問してみよう