最近のおれおれ詐欺

このQ&Aのポイント
  • 最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買していて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べているから、警察に言ったらわかっているな」
  • おれおれ詐欺に対して唖然とするものの、人間は何でもやれるという現実に驚く
  • 宗教の力が弱まり、厳罰が効果的な解決策とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のおれおれ詐欺

最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買してて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べてるから、警察に言ったらわかってるな」 やはり、正常な判断力のないお年寄りをねらってやる卑劣な連中のすることだなと思いますが、それにしても人間て、そんなに悪くなれるものかと唖然とします。 そうなんですよね。 人間は何でもやれるんです。 以前、インドネシアで大洪水が発生して、孤児が 沢山出ましたが、その孤児売買ビジネスが行われ たりしていました。 中国やインドでは、物乞いの同情を引くために 障害児の売買や、障害児にしてレンタルする、 なんてのもあります。 なお、死後の世界なんかないから・・・という人もいるでしょうが、私は霊界の存在を前提としていますので悪しからず。 それで、そんな連中にそのことを知らせには 宗教が必要なのかもしれません。 しかし、近年は人間が小利口になって宗教の力が 弱くなっています。 こういう知能犯、計画犯罪は厳罰が効果的です。 あの世の地獄を信じない奴には、この世の地獄を味わせる しかないでしょう。 みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

イギリスの社会学者のギデンズが「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」というような話をしてます。 結局、人は何かを信仰しているんだと思います。 実際は、メジャーな宗教など特に生活からこれをすれば大丈夫であるという経験則や哲学的論議を重ねている部分があったりもして、神の存在を押し出しているイメージから現代では非科学的で「退去」ということになるのかもしれないですが、軽視するのもどうなのかと思います。 日本ではしっかり論議されてない個人主義が出回っているため、どんな状態か把握が難しいものの組織なり国家なりやはり人が集団で営んでいくための知恵として、重要なものって宗教の中に部分で存在しているのが実際だと思います。 科学の進展で解明されたものから唯物的になってしまったりしますが、功利的な観念論以外にも問える世の中にしないと、社会不安などやはり心配な世の中になりざるをえないと思います。 法律の整備以外にやはりモラルに対して意識の高い社会があって、犯罪というのは防がれるものだと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。