最近のおれおれ詐欺

このQ&Aのポイント
  • 最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買していて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べているから、警察に言ったらわかっているな」
  • おれおれ詐欺に対して唖然とするものの、人間は何でもやれるという現実に驚く
  • 宗教の力が弱まり、厳罰が効果的な解決策とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のおれおれ詐欺

最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買してて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べてるから、警察に言ったらわかってるな」 やはり、正常な判断力のないお年寄りをねらってやる卑劣な連中のすることだなと思いますが、それにしても人間て、そんなに悪くなれるものかと唖然とします。 そうなんですよね。 人間は何でもやれるんです。 以前、インドネシアで大洪水が発生して、孤児が 沢山出ましたが、その孤児売買ビジネスが行われ たりしていました。 中国やインドでは、物乞いの同情を引くために 障害児の売買や、障害児にしてレンタルする、 なんてのもあります。 なお、死後の世界なんかないから・・・という人もいるでしょうが、私は霊界の存在を前提としていますので悪しからず。 それで、そんな連中にそのことを知らせには 宗教が必要なのかもしれません。 しかし、近年は人間が小利口になって宗教の力が 弱くなっています。 こういう知能犯、計画犯罪は厳罰が効果的です。 あの世の地獄を信じない奴には、この世の地獄を味わせる しかないでしょう。 みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

イギリスの社会学者のギデンズが「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」というような話をしてます。 結局、人は何かを信仰しているんだと思います。 実際は、メジャーな宗教など特に生活からこれをすれば大丈夫であるという経験則や哲学的論議を重ねている部分があったりもして、神の存在を押し出しているイメージから現代では非科学的で「退去」ということになるのかもしれないですが、軽視するのもどうなのかと思います。 日本ではしっかり論議されてない個人主義が出回っているため、どんな状態か把握が難しいものの組織なり国家なりやはり人が集団で営んでいくための知恵として、重要なものって宗教の中に部分で存在しているのが実際だと思います。 科学の進展で解明されたものから唯物的になってしまったりしますが、功利的な観念論以外にも問える世の中にしないと、社会不安などやはり心配な世の中になりざるをえないと思います。 法律の整備以外にやはりモラルに対して意識の高い社会があって、犯罪というのは防がれるものだと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おれおれ詐欺する人について

    最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買してて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べてるから、警察に言ったらわかってるな」と脅かすそうです。 やはり、正常な判断力のないお年寄りをねらってやる卑劣な連中のすることだなと思いますが、それにしても人間て、そんなに悪くなれるものかと唖然とします。 私の考えでは、現世は悪人、善人が入り混じっていて修行してると考えてますが、悪人は死後地獄に行くとして、あまりにも悪辣な奴が増えてる気がします。 所詮、そんなことをする馬鹿は人間この世しかないと思ってるから、平気でそんなことをやれるんでしょうけど、代償で死後どんな世界へ行かされるかと思うと他人事ながら恐ろしい気がします。 どうすれば、そんな連中にそのことを知らせることが可能かお聞きします。 なお、死後の世界なんかないから・・・という人もいるでしょうが、私は霊界の存在を前提としていますので悪しからず。

  • 【宗教】人間は死後に地獄に落ちないために宗教が存在

    【宗教】人間は死後に地獄に落ちないために宗教が存在しているが、そもそもあの世に地獄が無ければ宗教は必要がないのではないか?

  • 【宗教】人間は死後に地獄に落ちないために宗教が存在

    【宗教】人間は死後に地獄に落ちないために宗教が存在しているが、そもそもあの世に地獄が無ければ、宗教は詐欺に当たる。でも、確認のしようがない。これを詐欺と言う。宗教は詐欺から始まったのでは?

  • 正しい宗教とは?

    皆さんこんにちは。 私が昔読んだ本なのですが、死後どうすれば天国に 行くことができず、地獄に落ちるのか? 現世で何をすればあの世で罪が重くなるのか? と、いうような内容の事を書いていました。 この世でする殺人などは、それほど罪が重くもないらしく 現世で一番罪が重いのは、誤った宗教を広める事らしいの ですが、その誤った宗教というのがいまいち、よくわかりません。 おそらくその意味は、本当の教えを正確に広めないといけない。 というような事だろうと思うのですが。 でも、どの宗教が正しく、どの宗教が誤っているか、というのは、 結構判断が難しいのではないかと思っています。 しかし、お金がたくさん必要な宗教や、なんか変な商売を して利益を上げなくてはいけない宗教は、私のような素人目で 見ても「あやしい」とは思っています。 では正しい宗教や、誤っている宗教を見分ける基準は、他に 何かありますでしょうか?

  • 天国と地獄はあるのか?

    あの世には天国と地獄があると思いますか? そもそもあの世自体など無いという意見もありそうですが・・・。 この世界そのものが天国と地獄であって悪い行いをすれば転生輪廻で最貧国のような国に生まれるのかも、、、と考えた事もあります。 私はたまたま偶然、日本に生まれました。 世界でも有数の裕福な国に生まれました。 何せ自分がどうしようもない状況に陥っても25条のおかげで国に助けてもらえます。 一方で、学校にも通えずただひたすら水汲みを一日中繰り返す子供たちがいます。 彼らに最低限度の生活の保障など存在しません。 教育もまともに受けられません。 これを地獄といわずしてなんと言おうか? 他方、先進国に生まれたというだけで、働かなくても生活が保障されたり 最低限度の教育を受けられる人達がいます。 貧国の子供達は、学力、識字力もまともに無いと思われますが、人としての「格」は 間違えなく、先進国で怠惰に過ごしてるクズ連中より高貴だと思ってます。 もっと言えば、マネーゲームにうつつを抜かしてる連中よりもです。 すべての人間は最低限度の生活が保障されるべきであるなら、 それはもっと国を越えて世界全体に適用されるべきではないかと感じずにいられません。 前世とかあの世とか転生輪廻なんか無いのだとしたら、 生まれた国の違いで、地獄を味わう、なんてあまりにも理不尽な気がしてなりません。 仕事もせず10年も20年も引きこもって三食昼寝付きのネットし放題のクズと 10年20年も、生きて行く為に毎日水汲みばかりしてる子供達。 希望も夢も無いような生活を受け容れ必死に生きる子供たちをみていると 心底、怠惰な連中に対し激しい憤怒の念を抱きます。 === この世界は、天国と地獄はあると思いますか?

  • 細木のおばさんの宇宙についてのお話し

    よろしくお願いします。 細木女史が、先日テレビで、なにやら言っておりました。途中からしか見てないので、全容はよくわかりませんが、宇宙の構造や階層を言っていて、人が死んだらいずれかの階層に行くというような話でした。 彼女の話では、神界・・仏界・・宇宙界・・自然界・・人間界・・地獄界だそうです。で、彼女は神界に行けるそうなので、知ってるそうです(汗)。 見てないので知ってる方に教えて欲しいのですが、宇宙界って何ですか? それから自然界はどういうものを想定して言ってるのでしょうか? 普通の人間はがんばれば死後自然界に行くと言ってましたけど。両方とも、いわゆるあの世のことをそう表現してるだけでしょうか? あくまでも、細木女史の文脈で教えてください。正しい霊界の知識とかのご披露はいりません。 それと、細木女史は占い師だったと思いますが・・このような霊界の知識や宇宙の知識は彼女独自のものなのでしょうか? それとも信じてる元ネタのようなものがあるのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。 質問者は細木女史の信者ではないので、信じるなというご忠告は不要でございます(;^_^A ただ変わったことを言うので、どこから引っ張ってきたのかなぁと思って質問しています。

  • 神様とは

    (1)神様はいるのか?見たことある人はいるのか?人間に姿を見せることはあるのか?神と悪魔に違いはあるのか?個人的にキリスト、ブッタも神では無いと思う。(2)死後の魂、霊界はどうなっている?天国、地獄はあるのか?(3)罪はあるのか?     【依頼事項】(1)(2)(3)について教えて下さい。あらゆる宗教の観点からの意見をお待ちしています。専門家や経験者からの回答をお待ちしています。      【回答の仕方】宗派を述べて下さい。一般人は「一般人」にチェックを入れて回答下さい。宗教用語は分からないので、中学生レベルで理解出来ると内容だと助かります。

  • やはり宗教カテは残すべきであった

      かつて宗教カテは存在していました。 しかしある時期(2000年12月21日とされる)をもって宗教カテは消えたのであった。 その理由については、以下を見れば分かります。 http://okwave.jp/qa/q6616400.html 簡単に結論すると宗教に関する質問、議論、問題提起は口論になりやすく、管理上収拾がつかないので消されたということです。 つまり宗教一般には自浄能力が欠けているってことなのです。 神や仏を語る者に限って、自らを清める能力を欠いているって証拠なのです。 ではあるが宗教カテはやはり残すべきであったのではないか。 その理由は、宗教と哲学は厳然として異なるからです。 宗教は信じるものであって、神や仏を論じるもの、天国や地獄などあの世について信じ語るもの、その他これらに関連する奇跡とか終末とか末法とか戒名とか葬式事とかの儀式的なものの類です。 一方哲学は純粋に真理の探求であってその中心は人間と宇宙の正しい理解です。 宗教カテが存在しない現状においては、宗教は哲学とは無縁のものであるにも関わらず、あたかも哲学であるかのように錯覚して、神学やら仏教やらを哲学カテの中で論じているのですが、この状況は哲学にとっては甚だ迷惑なことなのです。 神や仏、天国や地獄、また奇跡や終末や末法や戒名や葬式事について語りたいのであれば、その共通世界の中で思う存分、徹底的に語ればよいのではないでしょうか。 その結果地獄絵のような議論が巻き起こるかもしれない。 しかしそれが宗教の本質を物語るのであれば、それはそれでよいのではありませんか。 それ故やはり宗教カテは残しておくべきであったと思うのですがどうでしょう。  

  • 強迫、パニック、広場恐怖で悩んでいます。

    友人が、突然起きた強い窒息感で、病院に長い間通い、悩み続けた結果、病院も薬もあきらめたそうです。 病気、臨死体験、宗教を学び、多くの方々の病状にある、気が狂うのではないか、死ぬのではないかという恐怖もあるのですが、あの世へ行っても窒息感が続いて救われないのではないか、という恐怖が憂鬱の原因にあり、治らない状態が続いています。 悪い事をして死んだ人が、さとる迄、地獄や苦痛がある事を、人に結構聞いたそうで、「悪い事した人が天国に行くとは思っていないが、あの世で窒息感なんて続いたらあの苦痛にはとても耐えられないから考えるなんて何も出来ないだろう。(悪事を働いたかどうかは別で)死んだらそんな苦痛が待っている事もあるのか。でも宗教やっている人は平気でそういう事を語るなら、耐えられないのは弱い自分だけで、ああいう苦痛はあるものなのか。いや、自分には耐える事は絶対に無理だ。」と発作が長かったため、かなり恐怖に思っているみたいです。 何も出来ず出歩く事も出来ない時、初めて友である私に語り、ちょっと歩けたため、「窒息感なんて誰も耐えられないよね。」と色んな人に聞きたいけど誰に言うのも怖いそうで、一番根性がある元気だった友人ですので、旧友なんかに言った時に引かれたくないのだと思います。 神様の存在、天国もあの世も地獄もあると思います。 さとらされる事も、地獄に行く人、大変な経験が待っている人もいると思います。 ですが、生きも死にも出来ない状態で窒息感が続いたら何も考えられないのは当たり前だと思います。 窒息感なんて皆が耐えられないのだから、先にそんな事があるなんて本気で考えたら恐怖で何も出来なくなるのは当たり前、健康な人間はそんな事考えないですよね? 本当にそう思っている方が、その旨を、短くても一言でも書き込んで頂けると、友人にはとても良い事みたいですので、有難いです。 溺れて窒息する危険があった臨死体験がある方も、書き込み頂けたらと思います。 先日、初めて登録させて頂き、投稿させて頂いたカテゴリーが違う所だったみたいで、すいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240783.html 有難うございます。

  • 友人が10年 強迫、パニック、うつ等で悩んでいます。

    約10年ぶりにあった友人が、突然溺れるみたいな窒息感の発作が起きてそれが長かっため、死ぬ恐怖じゃなく死んだ後も窒息感が続くんじゃないか、という恐怖で10数年何も出来ない病気で悩んでいたみたいなんです。病気も宗教もとても学んでいます。 (もっといい病院や治療を等アドバイスは、後日別に設けますね。) 結論からいうと、窒息感なんて続いたら誰でも思考も何も出来ない、人間的に誰もが耐えられるものではない、という事を理解出来れば治るみたいです。 なぜ死んだ後が怖いのかというと、どの宗教もあの世では何かサトるまでその修業が続く、その人の思いや行ないによって行く所が違うという事が多いですよね。それは私も、悪い事したのにバレなければ死んだらチャラ、良い事した人と同じ、とは思いません。落ちる所に落ちる個人差は大きいと思いますが、地獄も火あぶりもあるにせよ、それでも、窒息感が続けば悪人もさとる余裕などない、そんな事を一番上の神様がされるわけがないと思うのです。 溺れて臨死体験がある人でも、苦痛が続いてない事を読んだのですが、誰でもそんな苦痛が待っていると思えば夢も希望もなくなり、うつ状態で何も考えられないよ、生活できないさ、皆そんなの耐えられないんだよ、という事を理解させたいです。 宗教やっている人がそこを言わないで、きっと自分も耐えられないであろうに、そういう地獄的事をさらっと言うと、考えすぎる真面目な人は、あの窒息感は自分はとても耐えられなかったのに、余裕であの世を語る人は耐えられるのだ、自分は異常だ、病気だ、となる事もありますよね。 もっときちんと説明があればよかったのだと思います。 そこで、我々が言ってもカウンセリング的に慰めみたいに思うそうで、その彼の気持ちもわかりますので、ここを世間の窓みたいに一般の方々の純粋な意見を見せたいと思っています。 一番人から好かれて甘えもない、根性もある友人だったのです。とても不憫ですので、助けたいと思っています。