図示の絶対値について

このQ&Aのポイント
  • 図示の絶対値について質問させてください。
  • 直径とRで冶具を作り込みたい場合、Rは直径の半分ではありませんが、絶対値で縛ってもよろしいものでしょうか?
  • 冶具の作成において、直径とRの関係について図示の絶対値がどのような影響を与えるのかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

図示の絶対値について

いつもお世話になります。 今回は図面指示について質問させてください。 添付画像のように直径とRで冶具を作り込みたい場合、Rは直径の半分ではありませんが、 絶対値で縛ってもよろしいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.8

>>12.5±0.01はRの芯がその位置より0.4オフセット 実際のR中心ズレ量が0.4の一般公差指定指定となっているので、 「R中心位置基準は±0.01mmの公差」しかし「基準からのR中心位置そのものは一般公差」となるのですが、その解釈でいいのでしょうか? また細かい部分ですが、図中Y方向のR中心のズレ0.011の枠寸法となっていますが、この軸中心は内径・外径・Φ48のRエンド径のいずれとも解釈できます。 まあ常識的に考えれば外径基準なのでしょうが、外注のしかもゲージ品であれば明記するした方がいいかもしれません。 あとこれは確認なのですが、幅が25の一般公差で、R中心位置12.5±0.01という事で、「R中心」は「製品中心」からコンマ代でズレてもいいんですよね? 必要なのは一方の面から12.5という寸法なのですよね? 質問からは少しハズレつつありますが、この図面指示では測定の際に上記のような「解釈の幅」が出てしまい、ゲージ品としては大変トラブルの元になりかねませんのでご注意下さい。

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいすいませんでした。 R中芯位置そのものは(0.4)で指示しているので一般公差になってしまうということですよね? ですが、ここはあまりズレたくないです・・・再設定検討します。 そうですね。Y方向も加工者にわかるよう丁寧に指示します。 12.5位置は、あくまでもR中心のズレ0.8を出すための基準になります。 kon555さんのおっしゃられる通りですね。 加工の方とも相談の上、設定してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.9

ググるとみんな間違ってるから RとRの芯が絶対値で指示されていたため この場合上記面の場合 検査ができません 3D測ったな場合 3点では測ると重心点と半径は実測できてしまい 半径は実測半経と理論半径が出て来てしまいます すでにここで矛盾ができてしまいます 四角で囲った寸法は理論値で実測値と違うということはあり得ないのです 50 50 はあくまで理論値 穴位置は幾何公差で示した位置にあけます

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対値・・・解釈が難しいですね。 今回の図面に限らず、加工者へも相談してみたいと思います。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1339/2253)
回答No.7

設計上必要な寸法であれば、形状とそれに対応する寸法に対して矛盾がなければ、どのような指定を行っても許容されると思います。その一方で、そのような寸法を指定する御社で、検査ができるかが気掛かりです。 ジグ・ゲージのような場合は、御社の検査できる水準ではなく、製造委託先の能力及び上位標準に対するトレーサビィティーに依存する場合があると思いますが、そのような場合は、ジグの製作を委託する業者さんが、貴社の指定する寸法を貴社の許容できる不確かさの範囲内で加工できることを合理的に説明できるか否かで判断することになりそうに思います。

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの治具を製作できたとして、弊社としては受け入れ検査で3次元で評価するしかありません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.6

? これ、要はタイヤ状になっている輪形状の断面図ですよね? Φ53.002の部分は周方向の直径であって、基準値指定しているR26.512はその直径部分とは無関係ですから、そもそも直径の半分がどうのと気にする必要は無いと思いますが。 個人的には12.5+-0.01の部分が何を指定しているのか不明なのが気になりますけど

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。タイヤの断面図みたいなものですね。 12.5±0.01はRの芯がその位置より0.4オフセットされているので、オフセット位置がずれないようにと設定しました。

回答No.5

  日本語で「絶対値」とは符号を除いた数値です -26.512の絶対値は26.512 加工を示す図面にマイナスの数値は使いません。 -26mmの外形をもつ物質は加工できません。 写真が小さいので読み取れませんが、Φ53.002の公差が0と-1.01の様に見えますが、53.002の寸法に意味がありますか? 0.002なんて公差の中で消えてしまいます、なにかの計算値から53.002が出たのでしょうが、公差に消える様な数値は消してΦ53、+0、-1とするのが普通です   マイナス側の公差も-1.01と-1に実際の違いはないでしょ、公差の幅が1mmもあるのに1/100の値が必要な理由はなんですか?  

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 φ53.002は0/-0.018の公差で設定しております。 0.002を入れ込んだのはこの部品の相手方とのクリアランスの設定が後々曖昧にならにようにするため、計算で出た数値をそのまま使用しております。(製作側からすると迷惑ですが) 過去に製作したものの形状はSφであったため、図面指示にはあまり悩まなかったのですが、今回のものはφとRで形状指定があったため、この治具も同様にしなければと考えています。 過去に絶対値を使用したことがなく、考え方が不明であったため、質問させていただきました。 この治具のR部は相手方に挿入し回転(ベアリングのようなもの)を確認するための治具です。

回答No.4

CAD で描けるなら各ポイントの座標は出ますよね ならオッケーです 公差とは端数が付くとオペレーターの習性で公差を確認しがち 許容値はいくらか? ってね

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設計を少しかじっているだけで、製造側の知識もあまりなく、わからないことだらけです。 またお知恵をおかしください。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

基準寸法の考え方が間違ってる 四角で囲った寸法は理論的に表した寸法です 公差は存在しません 絶対位置です 端面からの中心線(現場では測れない) 絶対寸法で その寸法で表された実態は存在しない場合もあります 図示の場合 12.5±0.1 の公差を外し四角で囲みます 理論上端面から12.5の位置に中心線がある 他の四角ははずし公差で縛るべきです

yamatanasuke
質問者

お礼

hahaha8635様、返信ありがとうございます。 相手方の部品もRとRの芯が絶対値で指示されていたため、検討していましたが、私自身の知識不足で迷っておりました。

回答No.2

端数付いてもって 事ですか? 全然オッケー 公差はいるけどね

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設計を少しかじっているだけで、製造側の知識もあまりなく、わからないことだらけです。 またお知恵をおかしください。

yamatanasuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直径φ53.002で設定しているのに、φ53.002の半径ではないR(26.512)で繋いでいるのに絶対値そのものが使用できるかわからなかったです。 公差というのはどこを指しますか?

回答No.1

  何を言ってるのか理解できない、一般的な言葉使いをしてください 「R」は半径を表す記号ですから、Rは直径の半分です。 「絶対値で縛って」何を言いたのですか?  

yamatanasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yamatanasuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もどう説明していいかわからず、思いの言葉をそのまま使用しました。 φ53.002で直径は指定しているのに、Rは直径の半分ではないR26.512で繋いでいます。 このとき、Rに絶対値を使用しても図面の書き方に問題ないか確認をしたかったのですが。

関連するQ&A

  • R加工部の図示について

    きわめて初歩的な質問です。 R加工部の図示ですが、加工範囲を指定せず単にR●●と図示されていた場合、X方向、Y方向とも半径●●分を加工するという理解で正しいでしょうか。(添付図の上) 添付図の下のように、●●minと追加指示があれば、Rだけ指示どおりでもその範囲が●●より狭ければ不可という理解で正しいでしょうか。 (現実には測定が困難なので微妙なレベルはスルーさせるケースも多いでしょうが)

  • 【機械図面】角のR指定【描き方】

    図面の寸法指示の描き方で、しょうもない質問なのですが、 角のR加工を指示するとき、矢印の向きで何か決まりはあるのでしょうか。 (添付画像の(1)と(2)参照) 回答よろしくお願いいたします。

  • 放物線曲面等の図示・加工

    いつもお世話になってます。 曲面加工部の図示方法について教えてください。  例えばy=ax^2であらわされる放物線を360度回した曲面を加工指示として出す場合、図面上にどう図示したら良いのでしょうか。 作業される側からすると、単純に数式が記載してあれば加工に入れますか? これまで曲面加工といえば、R=○○といった円弧面(またはその大小組み合わせた複合円面)しか指定したことがありませんでした。 複雑な曲面の場合は3次元CADデータでそのままください、といわれたことはあるんですが(その場合もデータの作りこみは別の人間が担当)、紙面指示で済ませたい場合はどうすべきでしょう。 逆に数式指定された場合、曲面データを加工に落とし込むステップについて教えていただけると幸いです。 単純に加工会社サンが自前CADでデータを作りこむのでしょうか? そういうプラグイン機能が普通にある?

  • 六角形の図面

    お世話になります。 初歩的な質問ですが教えてください。 1) 六角形(例えばナット)で面取り(R?)してある部分は 図面上ではどのように指示したらいいのでしょうか? 他の図面見ると書いてない(省略?)のです。。。 例えば口径17(M10)のナットの場合はどうなりますか? C面ですか?Rですか?それとも他に・・? 2) 六角形のサイズを図面上で表す場合、 先輩から「HEX○○で大丈夫」と教わったのですが 実際の図面を見ると口径で書いてあったりします。 正式にはどちらを使えば良いでしょうか? 先輩からは「図面は加工する人が見てわかればいい」と無責任に・・Orz (確かに見ればわかるんですけど・・・) すいませんが教えてください。

  • 抜き勾配の略称

    いつもお世話になっております。 樹脂成形製品設計をしていますが、図面に抜き勾配を指示するときに、たとえば直径10mmの円柱に、長さ方向に行くにしたがって径が細くなるような抜き勾配5°までつけてよしとする場合に、抜き勾配を表す記号や英略称などあるのでしょうか? φ10-○○○5°といった表記が出来れば、図面上もすっきりするので、ぜひとも知りたく思います。 ネットや、こちらの過去ログでも検索して見たのですが思うように答えに至れませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお願い致します。

  • ノーズRに対して、何Rというのか? また図面指示…

    ノーズRに対して、何Rというのか? また図面指示はするのか? 旋盤加工に使うチップの先にはRがついていますよね? このRを「ノーズR」と言いますよね。 これに対して、フライス加工の場合、フライスの角についているRは なんと言うのでしょうか? また、ノーズRは図面に指示しますが、 フライス加工の場合の刃先のRは、一般的に図面指示するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマゾンに行くときに、絶対に持っていきたい物は?

    (注意)この質問はお笑いを目的としているので、私が最も笑えた答えにベストアンサーを差し上げます。 あなたが、アマゾン旅行に行くことになりました。 一般的な旅行に持っていく物の他に、行先がアマゾンだから絶対に持っていきたい物は何ですか?私の場合は、添付画像の着ぐるみです。

  • 絶対に写真に写ろうとしない彼女。

    いつもお世話になっています。 24歳の♂です。 今回は付き合って3ヶ月目になる彼女(25歳)の事で質問です。 彼女は絶対に、「写真を撮らせない」のです。 理由を聞いても、なんとなく写真を撮られるのが嫌、とのことですが。 以前彼女に黙って携帯で写真(普通に横顔)を撮ったら、今すぐ消して!!と本気で怒られました。 そして、写真撮る以外だったら何でもお願い聞いてあげるからとまで言われました。 僕としては別にそれを理由に何かして欲しいワケではないので、特にお願いなどはせずに削除したのですが、旅行に行った時とかは一緒に撮ろうね、といっても嫌がられてしまいます。 このまま付き合って、二人の写真は一枚も増えないのかと思うと寂しくて仕方ありません。 写真を撮られるのが絶対に嫌だと言う彼女に、なんとか一緒に写真を取らせる上手い方法はないでしょうか? また、写真に絶対写りたくないという人の心理も、自分がそうだという人がいれば教えてください!! お願いします!

  • ご教示下さい(3)

    岡本の平面研削盤を使用して今回はただφ1.5のパイプをただカットするだけの冶具を作りたいと思います。 研削盤のマグネット台の上に添付図のような台とこの台の上に置くV溝板を(ご教示下さい(4)参照)製作したいと思います。 .これもまた上司の図面なのですが、2枚の図面の幾何公差及び寸法公差がなぜそうなるか教えて頂けません。どなたかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 図面の表記法について教えて下さい。

    図面の描き方(丸みの表記方法)について教えて下さい。 画像は鉄板の図面とします。 丸みの付いた三角形(少し違う形状ですが)の中心を、 丸みの付いた小さな三角形で くり抜いた図があります。 それぞれの角の丸みを表記したいのですが、これで合っていますか? あと、 R10 というのは、直径20mmの円を、 角の二辺に接触させた時に出来る丸みの 半径を表示してあるということで宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。