• 締切済み

わかめを戻す時の適量について

わかめを水で戻すときの適量が分かりません。 いつも多めか、凄く多めになってしまいます。 なんだかんだ完食出来てしまうのがわかめの凄いところですが、そろそろ適量を戻す方法が知りたいです。 そのうちお風呂に入ったとき私自身が増えそうで怖いです。

みんなの回答

• OKWavexx
回答No.5

あなたの適量は他人にはわかりません ちゃんと正確に測って記録を取るなりして自分の適量をきめなさい

tidimix
質問者

お礼

そうします。゜(゜´ω`゜)゜。

• cactus48
回答No.4

そんなの試したら直ぐに理解出来ると思います。 汁茶碗に八分目まで熱湯を入れ、軽く一つまみの乾燥ワカメを入れて 見ます。もし小さじ1杯だと汁さえ見えない程に膨らんでいると思い ます。一つまみだとどうか。二つまみならどうかと試しをして見れば 大体の見当は分かると思います。 あなた、正体はワカメですか。あなたが風呂に入っても、あなたが増 える事はありませんよ。

tidimix
質問者

お礼

いつも思うがままにわかめを握りしめ、水に叩き込ん戻していたのが悪かったのですね... わかめに愛を持って接し、一つまみずつ戻して適量を模索してみます。

回答No.3

ワカメの量ですよね? 私も、いつもうまくいきませんが気にしたことありません。 試しに、大匙何杯の時がちょうどいいか調べてみては? お風呂で自分が増えたら友達になっちゃえばいいと思う。

tidimix
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます 。゜(゜´Д`゜)゜。 ちょっとずつ増やしてみます。 回想の中にしか友達いなくなってしまったので、わかめ食べまくって新たな海藻仲間を増やそうと思います!

• takuranke
回答No.2

質問者様が必要と思う量が適量なので、 一つまみとか小さじ1とかで試してください。

tidimix
質問者

お礼

ためしてみます!

• MIKI-PAPA
回答No.1

何も水の量を気にする必要は有りません。タップリの水量でいいと思いますが、捨てる水の量が惜しいと思うなら別ですが。

tidimix
質問者

お礼

わかめにばかり気を取られ、水の量を意識した事はありませんでした。 水の大切さを再認識させて頂きありがとうございます! わかめも水も大事にします!