• ベストアンサー

庭に出来るワカメ?

家の庭のあちこちにワカメのようなものが沢山あります。土の上、玄関アプローチの隅などに 色は黒くて天気が良い日が続くと乾燥ワカメのようで、ひとたび雨が降ると乾燥ワカメを水で戻した生ワカメのようになります。もちろん乾燥している状態ではパリパリ、雨が降ったときは上を歩くとつるつる滑ります。  いったいこれはなんなのでしょうか?  名前は?  植物(苔)?  カビ? これをなくす方法があったらぜひ教えてください。 関連サイトでもかまいません。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

イシクラゲではないでしょうか? http://www.d6.dion.ne.jp/~mutumi/jt/isikurage/t1/tenjisitu1-1.htm

p-tenshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前がわかりましたので後は自分で調べます。 イヤー、すっきりしました。

その他の回答 (1)

• 1buthi
回答No.2

うちにもありました。どうして土に海草が生えたのか不思議で気持ち悪かったです。いつの間にか消えました。 答えは「イシクラゲ」です。検索するといっぱい見つかりますよ。

p-tenshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前がわかりましたので後は自分で調べます。 イヤー、すっきりしました。