• 締切済み

病院内のルール

大抵のMR.MSさんは かなり年下ドクターでも全て敬語で椅子にも座らず何時かは立ってドクターを待つのですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

医者の見えるところでは座りませんね。多くのMRさんたちは礼儀作法も完璧で、しかも薬の知識はもちろんの事、社会全般の話も出来て立派なものです。 医者の無礼が恥ずかしくなることともしばしばです。

• kurione
回答No.2

日本的な慣習です。おそらく製薬会社入社時に礼儀作法で教えられているはずです。 病院では健康なMR(製薬企業の医薬情報担当者、営業)やMS(医薬品卸売会社の営業)が患者さんを差し置いて待合室や診察室前の椅子に座るとは何事と苦情を受けたことではじまった事です。今では空いている場合は座っても良いはずですが10年前はかなりうるさい先生もいらっしゃいました。そんな医療機関には必ずベテランが派遣されていましたが、今ではそこまでうるさい先生は少ない。 まあ医師も人間ですので、面会は患者が途切れたとき(それでも確実に面会できるとは限らない)なので、待つのもMR、MSの仕事。席が空いているのに立って待っていると、面会したくなるという心理的な作戦をとる方もいますよ。 医師の年齢は関係ありません。

Marisiten0721
質問者

補足

20年前、MRとMSやっていたのですが、営業力の力が違いますよね。

• 177019
回答No.1

質問が抽象的です。「MR、MSさん?」とは病院職員の事を言っているのでしょうか?それでしたら日本語で書いていただかないと、職員なのか?職員でも看護師なのか?また患者さんなのか?分かりません。病んだ人を診察して処方を下さすのは医師なのですから、病院内ではどの職員よりも上の位置にある事は確かです。特に大きい病院では縦の関係が厳しいかと思います。