• ベストアンサー

外国人の呼び方

最近外国人の知り合いが出来たのですが、呼び方は例えばマークだったら「マークさん」って呼べばいいのでしょうか??それとも「Mr.マーク」のどちらがよいですか?(~o~) それと、年上なので敬語を使うのは当たり前ですかね??敬語使わない方が親しみがわく気がするのですがどうなのでしょうか。お願いします。

• quus
  • お礼率60% (42/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.5

主にイギリス人との付き合いになるのですが、私の観察している限りでは、 大人でしたらMr./Miss /Mrs.を付けておられます。イギリス人同士でも 外国人である私との会話においてもそうです。

その他の回答 (4)

• KT9950
回答No.4

マークというのはファーストネームでしょうか、それともファミリーネーム(姓)でしょうか? Mr.とかMs.などは姓、または姓名の前につけます。 マークがファーストネームだったら「Mr.マーク」とは呼びません。 「マークさん」もしくは「マーク」でいいのではと思います。 反対に、もしマークが姓だとしたら「マークさん」か「Mr.マーク」でしょうね。 年上の人を敬称なしで姓を呼び捨てにすることは違和感があります。

• garaogu
回答No.3

こんばんは 呼び方は、quusさんとその外国人の方との関係によるのではないでしょうか? 敬語で話すような間柄でしたら、Mr.を付けて呼ぶのもいいですし、 もっと砕けた間柄であれば、「マークさん」とか「マーク」と呼んでも問題ないと思います。 ちなみに、「さん」付けは、ビジネスの世界でも結構使います。 私の場合、一緒に仕事をした外国人はほとんど年上でしたが、ファーストネームで呼んでいました。 今度、「マーク」と呼んでも構わないか、聞いてみてはいかがでしょう?

• hypnotize
回答No.2

別に「マークさん」でも「マーク」でも構いません。「Mr.マーク」というのは堅い感じがしますし、親しくなってからは使いません。 ビジネスでも最初は「Mr.マーク」ですが、親しくなると「マークさん」です。ビジネスでもプライベートで付き合うほど親しくなると「マーク」になったりします。 たぶん何度か「Mr.マーク」で呼ぶと、そのうち「Mr.は要らない」とか「マークと呼べ」とか、先方が言ってくると思います。 逆に先方はあなたのことを何と呼んでいますか?たぶん「Mr./Mrs./Miss/Ms.○○」とは呼んでいないのでは?同じように呼べば良いです。

• 691128
回答No.1

その方と日本語で会話しているのであれば、「さん」付けで良いと思います。 話し方はやはり年上の方ですから、敬語、もしくは丁寧語でしょうね。 外人であろうとなかろうと、普通に年上の人と接する言葉遣いが必要だと思います。 ただし、日本語が不勉強な場合ですと、敬語が通じない可能性もあるので、その時はもっと砕けて話してあげたほうが親切だと思います。