• ベストアンサー

外国人とのお見合い

外国で暮らしたいのですが、私には特別な能力がないので 自立した女性として外国で暮らすのは難しそうです。 残る道は結婚ですよね。 それを知り合いに話したら「外国で暮らしたい日本女性」と 「自分の国へ戻るけど日本人の妻が欲しい外国人」で行う お見合いパーティというものがあるそうなのです。 詳細を聞きたかったのに、知り合いはそれ以上知りませんでした。 どなたか詳しく知っている方いませんか?

noname#6198
noname#6198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

外国に住みたいけど、自立して暮らすのは難しそう。ですって?そんなことないですよー。 だってこのワタシができたんだもん、あなたにも絶対できるよ。それとね、日本にいたって、自立は必要じゃない?結婚て自立した大人同士がするものでしょう? 結婚は自立とみなされるからこそ、日本で二十歳未満で結婚しても、選挙権も与えられたりするんだよ。 それからね、「日本の女」なら誰でもいい、というのが目当ての男性が結構います。今世界中に日本女性のアダルト映像があふれていて、「日本の女は好き者だ」という印象を持つ男性は多いですよ。もしあなたに近づいて来た人が「日本の女だから」というのが一番の理由で貴女を選んだとしたら、悲しくない?自分はそんなヤツとはつきあわないワ、と思いますか?だったら、「海外に暮らせるなら」が一番理由に結婚相手を選ぶあなた、を好きになってくれる人はどう思うでしょう? とか何とか偉そうに言いましたが。 外人と結婚するのって大変だよ~。正直に言って 「やめときな」といいたい。国際結婚の夫婦をそりゃあ 星の数ほど見てきたけれど、大変だよー。苦労するよー。幸せになっている人も当然沢山いらっしゃると思うけど。海外生活が素敵だと思うのは、氷山の一角だけみてる証拠だと思うな。(うそだと思うなら、一度留学でも遊学でもやってみて。人生後悔しないためにも。) それからね、外人とのお見合いパーティにしぼらなくてもいいんじゃない?永住希望の独身日本人も沢山いるよ。海外に。 出会いがなくて、困っている素敵な日本男性、何人も知ってるよ。紹介してあげたいくらいだよ。そういう独身日本人の会、も現地には各町であったりするから、とにかく一度、留学でもホームステイでもして、海外を見てきたら?旅行では見えない、外国を。

noname#6198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

madeleiさんの国際結婚をなさりたい理由は外国に住みたいという目的だけでしょうか? 外国と一言でいっても様々ですし良からぬ目的で日本女性との結婚を希望する不良外人のほうが多いですからカモにならないように注意が必要です。 なにしろ日本女性と結婚出来れば日本国内に滞在しやすくなりますから不法就労の外人にとっては願っても無い“滞在法”となるわけです。 不法滞在の外国人は摘発されれば強制送還、つまり強制的に本国へ 送り返されますが、日本女性と結婚出来れば「在留特別許可」というものが入手出来て滞在しやすくなります。 日本に出稼ぎに来ている外人の間ではこの位の裏情報は皆知っているでしょう。 また外国とはいっても“重婚”を認める国もあり日本の常識が通用しない事も多く存在しますので慎重に調査する必要がありますね。 晴れて結婚して彼の国に意気揚々と行ってみたら既にもう一人の妻が彼を待っていたというトラブルも有るようです。 でも或るアメリカ人で数カ国に妻子を持っているなどという不届き者もいるそうですから欧米人とはいえ油断はできませんが、、。 以上ご参考になれば、、、

noname#6198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理由はscoop-loveさんのおっしゃる通り外国に住みたいという目的だけです。 質問では外国と一纏めに書きましたが希望の国はあります。 重婚の心配はなくても他のトラブルに巻き込まれる可能性はありますよね。 よく調べてから行動したいと思います。