• ベストアンサー

外国人とのお見合い

外国で暮らしたいのですが、私には特別な能力がないので 自立した女性として外国で暮らすのは難しそうです。 残る道は結婚ですよね。 それを知り合いに話したら「外国で暮らしたい日本女性」と 「自分の国へ戻るけど日本人の妻が欲しい外国人」で行う お見合いパーティというものがあるそうなのです。 詳細を聞きたかったのに、知り合いはそれ以上知りませんでした。 どなたか詳しく知っている方いませんか?

noname#6198
noname#6198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

外国に住みたいけど、自立して暮らすのは難しそう。ですって?そんなことないですよー。 だってこのワタシができたんだもん、あなたにも絶対できるよ。それとね、日本にいたって、自立は必要じゃない?結婚て自立した大人同士がするものでしょう? 結婚は自立とみなされるからこそ、日本で二十歳未満で結婚しても、選挙権も与えられたりするんだよ。 それからね、「日本の女」なら誰でもいい、というのが目当ての男性が結構います。今世界中に日本女性のアダルト映像があふれていて、「日本の女は好き者だ」という印象を持つ男性は多いですよ。もしあなたに近づいて来た人が「日本の女だから」というのが一番の理由で貴女を選んだとしたら、悲しくない?自分はそんなヤツとはつきあわないワ、と思いますか?だったら、「海外に暮らせるなら」が一番理由に結婚相手を選ぶあなた、を好きになってくれる人はどう思うでしょう? とか何とか偉そうに言いましたが。 外人と結婚するのって大変だよ~。正直に言って 「やめときな」といいたい。国際結婚の夫婦をそりゃあ 星の数ほど見てきたけれど、大変だよー。苦労するよー。幸せになっている人も当然沢山いらっしゃると思うけど。海外生活が素敵だと思うのは、氷山の一角だけみてる証拠だと思うな。(うそだと思うなら、一度留学でも遊学でもやってみて。人生後悔しないためにも。) それからね、外人とのお見合いパーティにしぼらなくてもいいんじゃない?永住希望の独身日本人も沢山いるよ。海外に。 出会いがなくて、困っている素敵な日本男性、何人も知ってるよ。紹介してあげたいくらいだよ。そういう独身日本人の会、も現地には各町であったりするから、とにかく一度、留学でもホームステイでもして、海外を見てきたら?旅行では見えない、外国を。

noname#6198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

madeleiさんの国際結婚をなさりたい理由は外国に住みたいという目的だけでしょうか? 外国と一言でいっても様々ですし良からぬ目的で日本女性との結婚を希望する不良外人のほうが多いですからカモにならないように注意が必要です。 なにしろ日本女性と結婚出来れば日本国内に滞在しやすくなりますから不法就労の外人にとっては願っても無い“滞在法”となるわけです。 不法滞在の外国人は摘発されれば強制送還、つまり強制的に本国へ 送り返されますが、日本女性と結婚出来れば「在留特別許可」というものが入手出来て滞在しやすくなります。 日本に出稼ぎに来ている外人の間ではこの位の裏情報は皆知っているでしょう。 また外国とはいっても“重婚”を認める国もあり日本の常識が通用しない事も多く存在しますので慎重に調査する必要がありますね。 晴れて結婚して彼の国に意気揚々と行ってみたら既にもう一人の妻が彼を待っていたというトラブルも有るようです。 でも或るアメリカ人で数カ国に妻子を持っているなどという不届き者もいるそうですから欧米人とはいえ油断はできませんが、、。 以上ご参考になれば、、、

noname#6198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理由はscoop-loveさんのおっしゃる通り外国に住みたいという目的だけです。 質問では外国と一纏めに書きましたが希望の国はあります。 重婚の心配はなくても他のトラブルに巻き込まれる可能性はありますよね。 よく調べてから行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人女性について教えてください。

    外国人女性について教えてください。 私の知り合いの知り合いである、日本人男性と結婚したあるトルコ人女性(面識なし)は こんな感じなんだそうですが、他の国の女性も同じなのでしょうか? ・家計は絶対に管理しないし、貯蓄がいくらあるかにも興味がない ・働かないし、仮に働いても家計は助けない ・毎週家(日本にある)の掃除を業者にやらせる(夫の収入は一般的なものらしい) ・年に4回程母国に帰る。おみやげ代だけで20万円ほどかかる ・必要なときは、その都度夫に金を出させる(夜中であっても) ・夫は妻に度々プレゼントをしなければならないが、妻は夫にプレゼントをする必要がないと考えている

  • お見合いで結婚された方、教えてください。

    最近 昔ながらの知り合いからの「お見合いの紹介」って 聞かないのですがお見合いというのはなにか サイトに登録して「お見合いパーティー」的なものに なるのでしょうか? 友人がお見合いをしたいそうなのですが お見合いパーティーのような大人数の形式 は苦手のようなので1対1のお見合いも 出来るのでしょうか。 詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 断りきれないお見合いってあるんですか?

    私の職場の人に好きでもない人と結婚をして離婚した女性がいます。 その話を聞いて最初は 「好きじゃないなら最初から付き合うのも結婚もしなければいいし、ちゃんと断って別の人捜せばいいのに、どう考えてもちゃんと断らなかったこの人が悪いじゃないか」 って思ったんですが、どうも噂話によると知り合いの紹介で断りきれなくて仕方なく結婚したらしく、多分その人はお見合いで知り合ったんだと思います。 その件の話を友人に話たところ、本人も年齢的(30過ぎでした)に結婚に焦って周りが押してきたからそう決めちゃったんじゃないかって言ってました。 そして普通の恋愛より別れたくても別れられなくなるし、お見合いはそうなって絶対断りきれなくなるからオススメできないと言いました。 それで私もちょっと、お見合いしないかって薦められたことがあったんですが、その紹介人はかなり押しまくってきて、お相手の詳細を聞いて無理じゃないかと言ってもそれでも大丈夫だとかなり押せ押せな感じで言ってきたことがあって、その意味が何か少しわかってきました。結局はそのお見合いを受けると私にとっては嫌な予感しかしなかったので強く粘ってちゃんとお断りしました。 皆さんはそういう断りきれない経験ってありますでしょうか…? お見合いが怖くなってきました。

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • お見合いパーティーについて

    25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、可愛いらしいです。しかし結婚を考えると全て相手に頼り依存しすぎで自立していなく内面が全くダメと言われました。こういう女性は結婚対象にはなりませんか?私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。はっきり言って私が求めるような素敵な男性は出会いがあるしお見合いパーティーには来ませんよね?来ていても遊びが多いのでしょうか?シャンクレールという所です。女性は無料ですが男性は6000円程払うようです。

  • お見合い

    今仕事で現在の日本のお見合い事情を調べています。 どういったお見合いがあるのか、みなさんがご存知のことを教えて頂けると幸いです。 例えば、ご両親がお子さんの代わりにお見合いパーティに行かれるという場合もあるそうです。 どうぞご協力お願い致します!!!

  • 見合い

    30代の女性です。 知り合いの紹介の見合いで1個上の人と会いました。 見合いにあまり気がすすまなかったのですが、軽い気持ちで行きました。 その日は、二人で会い、「どうでしたか?」と言われ、 「考えておいてください。」「考えときます。」と言う感じで終わりました。 知り合いの人には、もう少し会ってみたいと思ったので、又、会いますと伝え、向こうも又会いますと言うことで、その1カ月後、会いました。 帰り際に、「そちらの方面に行く時は、又連絡しますね。」と言われ、それから、1カ月以上たちます。 それから、連絡が無いのは、よくわかりません。社交辞令だったのでしょうか? 知り合いの人に聞いても、仕事が忙しいのか、連絡がつかないそうで、実家の家族も連絡がつかないそうです。 私から、電話するほど、親しくなってないですし。 あまり興味がないんですよね?きっと。

  • 外国人ですが結婚したら男の責任はなんでしょうか

    すいません 日本語下手なので 教えてほしいです。 私が外国人ですが 旦那が日本人です 日本人の考え方よくわからないので 教えてほしいです 結婚してから旦那として責任なんでしょうか 妻として責任なんでしょうか 喧嘩すると旦那に家を出でてと言われるのはこれは普通ですか 喧嘩すると国へ帰れと言われるのも普通ですか 喧嘩すると前の前の彼女ほうがいい能力がいいといわれるのもみんなへ気ですか 夜中に出ていて家へ帰れなくなる一人で道に警察に声をかけられます 私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです 旦那が周りに笑われるからといいますから 化粧とか服装とか全部管理されてます。 みんなどう思いますか 夫婦はどんなものでしょうか 男が責任は何でしょうか 喧嘩すると何でもいえるんでしょうか 日本人の女性はみんな結婚したら我慢しなければならないでしょうか 旦那が悪いことしても悪い口出しても ただ仕事してない私がこれは全部しなければならないでしょうか 文化違うでしょうか 教えていただけますか よろしく すごく辛いですよ。

  • 日本女性は外国人にもてるのに日本男性はもてない?

    問1 日本人女性はどこの国に行ってもモてると言います。 アメリカ製の家に住んで日本人女性を妻とするのが理想の家庭という風にもいわれますし。 それに対し日本人の男性は外国人にあまりもてないと聞きます。 それが事実ならなぜ日本人女性はモてて日本人男性はモてないのですか? 問2 現に日本国内でも外国人と結婚するのは女性が多く男性は少ないです。 なぜですか? ただし、韓国では外国人と結婚するのは男性の方が多いというのも聞きました。

専門家に質問してみよう