• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト先で…

僕は3月から飲食店でアルバイトを始めた大学1年生です。 入ったばかりのときは全ての人に敬語を使っていたのですが,慣れてきて親しみを持てるようになると年下や同い年の僕より先にバイトをしていた仲間についタメ口で話してしまいました。そのときに先輩に敬語を使うように指摘を受けたのですがやはり職場での経験を考慮し敬語を使うべきなのでしょうか?ちなみに年下は僕より3つ下の仲間もいます

noname#83415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>>入ったばかりのとき まぁ、第三者から言わせれば、まだ4月だし、2ヶ月じゃ入ったばっか。 なんですけどね。 >>慣れてきて親しみを持てるようになると年下や同い年の僕より先にバイトをしていた仲間についタメ口で話してしまいました。 バイトだろうがなんだろうが、あくまで「仕事」です。 年齢なんぞ関係なく、「先輩」に対して、タメ口聞いてることを想像してみてください。 例え背が高かろうが低かろうが、年齢が離れてようが近かろうが、自分よりも経験が上な先輩には変わりないでしょう。 >>経験を考慮し敬語を まぁ、上の先輩からそういわれたんですよね? そうするべき。でしょう。 (高校までは、ほぼ確実に、学年と年齢の関係が結びついていたでしょうけど、大学や社会からは、年齢なんぞ関係なくなります。

質問者からのお礼

ありがたい回答でした!参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • BC81

雇う側です。 敬語を使うべきですね。 入って2か月の新米がそんな口を利いていたら 私だって即注意します。 勿論職場外では好きにすればいいのですが、 職場内では、たとえ相手が構わないといっていても、 職場秩序の点で問題あるので敬語で話してもらいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

• 回答No.3
noname#175583

そういうアルバイト職場もありますね。 普段から気をつけておかないとお客様の前で出るからです。 お客様の前でタメ語で話すなんてもってのほかですからね。 その先輩はしっかりしている人だと思いますよ。

• 回答No.2
noname#83412

敬語を使うことに抵抗がおありなのでしょうか? 日本では言葉の使い分けが社会では重要で基本です。アルバイトとはいえ、慣れ親しみをご自身が感じたからといって相手もそう感じているとは限りません。 「ああ、敬語じゃなくていいよ~」という発言があった時などは別ですが、何よりご自身のために敬語での社会人コミュニケーションは大切だと思います。言葉遣いだけでご自身の仕事ぶりや人間性が誤解されてしまうことはとっても損だと思います。 先輩・後輩という関係は何も偉い・偉くないという意味ではありませんから。目上でも目下でも尊敬と尊重がなくてはならないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました!