40代独身女性の金銭的な悩みと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 40代独身女性が金銭的な悩みを抱えています。精神障害者であり、両親は年金暮らしです。自身は障害基礎年金とA型作業所の給料で生活していましたが、現在は腰痛や難聴により自宅療養中で収入がなくなっています。
  • 将来の金銭的な不安があり、3ヶ月後から1年後くらいまでの生活が分からない状況です。また、新しいA型作業所に行くか、就労移行でパソコンスキルをつけるか迷っています。統合失調症のため通院もあり、週20時間のアルバイトも希望しています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働かなければいけないのに

40代独身女性です。 精神障害者ですが、70代両親共に年金暮らしです。私は障害基礎年金とA型作業所の給料で、暮らして家計の補助をしていました。 父の貯金は80万程度、母の年金は月6万程度です。 しかし、慢性の腰痛(きょうさくしょう)にも、難聴のような症状もあり、暫く自宅療養になりました。 A型作業所は時給制なので、収入はなくなり、まだ退職していないので、失業保険もでません。また、すぐにはたらけないので、ますます公的な金銭的サービスは受けられません。 3ヶ月後から1年後くらいまで、どう金銭的にやっていけばいいか、分かりません。 また新しいA型作業所に行って働くべきか、それともできるものなら、就労移行に行って、パソコンスキルをつけるべきか、も、悩んでいます。 ちなみに就労移行は、もう2年使っています、ある障害者支援施設で、一度A型作業所で1年以上働いていたら、再度就労移行で働けると、聞きました。 短大卒業専攻は美術です。 統合失調症の為、3週に1度程度の通院もやって、週20時間程度のアルバイト、希望しています。 何でもいいので、何かアドバイス、下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

日本国内に限らず外国の例えば、歯磨きの クリームを製造している会社などに コンタクトしてみませんか。 各種のパッケージ類のアドに使って 貰うのですが…あらゆる人脈を活用しましょう。 人は、基本的に、他の人の お役に立つことを喜びとしていますので、 遠慮しないでください。 煌めく独自の才能さえあれば、 大丈夫です。 「日展」などの美術展等でも 活躍してください。 祈ってます。

tomoakikoro
質問者

お礼

日展ですか。いい夢が見れそうですね。 再度の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

南関東なら 東京のイベントに行けますね。 東京は規模も数も多いのでいいと思います。 https://shimeken.com/events/result/word%3A%E6%9D%B1%E4%BA%AC 参加申し込みは 開催日のかなり前なのです。 例 http://www.comitia.co.jp/html/entry.html 5月12日開催で 申し込み締め切りは オンラインで3月12日です。 今すぐ申し込んでも 5月中旬です。 でもそれだけ期間があれば 出品するものを作る時間もあるということです。 コミックマーケットでは オリジナルの絵だけで参加されている人もたくさんいます。 版権もののほうがよく売れますけど イベントでしか販売できないということですから オリジナルと二本立てで。

tomoakikoro
質問者

お礼

イラストは同人誌とかに出すような物ではなく、柄というか、そんな感じのものです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

アニメやゲームのキャラクターを 同人誌イベントの会場内限定で販売するのは著作権の許可を取らなくても可能です。 東京では大きなイベント コミックマーケットなどがありますが 群馬県内でもあると思います。 https://shimeken.com/events/result/word%3A%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C 今月は 東方projectオンリー https://mixi.jp/view_community.pl?id=421990 mixiに参加してこのコミュニティーに入ると情報がみつかるかもしれません。 オンリーじゃなくてオールジャンルというイベントのほうがいいです。 版権の関係ない オリジナルイラストも 絵葉書で200円 大きめのを額装して1000円 原画で〇〇〇〇円とかで展示して 名前と絵柄を覚えてもらって ネットで販売したりと・・イベントでは売れなくてもいいのです。実物を見せる宣伝の場とするのです。 ホームページではなく ブログ記事でいいのです。 ブログなら無料で簡単に作れます。 イベントで URLをプリントして いろいろ 説明 紹介文などを書いたペーパーを配布して宣伝します。 その特例子会社の製品も同じようにするといいと思います。

tomoakikoro
質問者

補足

あ、住んでいるのは、群馬県ではありません。南関東です。

回答No.4

福祉事務所に行って 生活保護を受けましょう。憲法で保障された基本的人権です。恥じることなく胸を張って受けましょう。 そうして生活を安定してから先のことを考えましょう。 両親も説得して 家族ぐるみで入るのもいいと思います。 生活が安定して 医療費無償になります。 ぜひ 絵を描いてほしいと思います。(美術といっても 絵とは限らないので 得意分野の制作をしてください) 作品の発表をする場はたくさんあります。簡単にお金に替えることもできます。 大きな賞を取って有名になったりしなくてもできるのです。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 群馬県の特例小会社でTシャツとお弁当袋とトートバッグのイラストと写真の販売していますが、なかなか知名度が低いのか、苦戦しています。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様の条件にマッチする職場が 見つかることを祈ってますが、 「絵」を描けるのであれば、 障害者枠で、売れる確率が低くありません。 肖像画・似顔絵が描けるのであれば、 更に確率が上がります。 先ずは、病気の治療優先で暮らしながら 余裕が有れば、他のライフデザインも 描いてみませんか。 付録: 分裂病[=精神分裂病=統合失調症]であった人たちの中には、 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター のような美術系の人や、 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 のような文筆系の人もいますので、アナタ様も その中の1人になれる可能性があります。 草間彌生さんは、複数の世界で大活躍されて いますね。 希望や夢をキープし続けながら 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck! Ciao.

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年ほど前からTシャツとお弁当袋とトートバッグのイラストと写真、群馬県の特例小会社で商品にしてもらっていますが、なかなか知名度が無くて、苦戦しています。

• takuranke
回答No.2

現在の住まいがご両親の所有物件であれば、 不動産担保型生活資金(リバースモーゲージ)を検討する。 この商品扱っている金融機関に相談か、 お住まいの地域の社会福祉協議会(市区町村の方)。 社会福祉協議会の貸付だと、 高齢者が対象で、子の同居は対象外となっていますが、 相談してみては。 所有物件ではないのなら、 生活保護の検討でしょうか。 失業給付金の受給要件は 失業していてすぐに働ける状態の人ですので、 病気療養が必要であれば対象外となります。 (延長申請することになります)

tomoakikoro
質問者

お礼

不動産のほうは父の同意がなければ、話が進みませんが、参考になりました。 回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

貯金がなくなる前に生活保護を受給して、治療に専念されると良いと思います 今はゆっくり休んで、しっかり治していいのです 治ったらまた一生懸命働きましょう

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自宅か散歩中にやれることをやることにしました。