• ベストアンサー
  • 困ってます

騒音

父親を含めた近所の呆け老人が、大音量でテレビやDVD、オーディオをかけ流すので非常に迷惑しています。 父親は70代、呆け老人は80代、年齢には10歳ほどの開きがありますが、やっている事は同じです。父親だけか、呆け老人だけという、どちらか一方だけなら我慢できましたが、両方となると我慢できません。もう限界です。 以前よりも音量が大きくなり、かけ流す時間もバラバラで、特に休息したい時間帯や睡眠中等の深夜にやられると、こちらとしては堪りません。これらは安眠妨害です。 また、疲れている時に何時間もやられると、完全に思考が停止し、物事を決定したり判断する事さえもできなくなります。注意散漫になりミスも多発しています。 これまで耳栓やイヤーマフでその場を凌いできました。 父親の場合は大音量を出しそうになったら、別の事に意識を向けさせて他の事をさせたり、父親のいない隙に音量を下げたりしています。 また、日中退屈で音量を上げる場合は、何かしら用事を頼んでみたり、夜から深夜にかけて音量を上げる場合は、眠剤等を与え早く休ませるようにしています。 ですが、問題は近所の老人です。これに関しては父親のように干渉できないため、静かに耐えるしかありません。本当に辛いです。 結局飽きたら止めるのですが、いつ止めるかは本人の気分次第のため、何時間続くか分かりません。酷い時には12時間ほどぶっ通しでかけ流しており、やけくそになっています。 こうした事が重なり、私は病気になりました。病気になっても本人達にその認識はなく、またそれを理解できていないため何も状況は変わりません。 これらについて、どうすればいいのか悩んでいます。ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (404/933)

 お父様には、ヘッドホンを買って差し上げてはいかがでしょうか。おそらく年を取って耳が悪くなってきて、よく聞こえなくて音量を上げるのだと思いますが、音が広がらない分、ヘッドホンのほうが音が聞き取りやすく、気に入ってつけてくれるようになれば、大音量でも周囲には聞こえません。あまり大きな音だと多少の音漏れはあるかもしれませんが、その程度なら耳栓やイヤーマフで対応ができると思います。  ご近所の騒音への対応としては、あなたのお宅内での消音対策を進めてはいかがでしょうか。外に音が漏れない、外の音が聞こえないように対策をすることで、ご近所からの騒音を聞こえないようにするんです。そして、これはお父様が出す騒音を、外へ漏らさないようにするためにも必要な対策です。騒音を出す2軒以外のご近所にしてみたら、家族であるあなたが病気になるほどの騒音なら、なぜご近所に気遣いして対策をしてくれないのかと、あなたに対しても不満を持っている可能性があります。あなた自身が病気になってしまったなどは、迷惑をかけられるだけのご近所には、言い訳にもなりません。お父様が騒音源になっているのなら、家族としてはその対策をすることも必要ですので、あなたの苦しさを低減するためにも、対策を取った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 祖父の騒音

    毎朝、祖父の歌がうるさくて安眠できません。 本人は耳が遠いため音量の調節ができず 大音量で攻めてきます。 低い声なのでとても耳に響いてきます。 注意はするのですが全然聞いてくれません。 身内で高齢者なので頭をひっぱたくこともできませんし・・・ どなたか祖父を黙らせる策はないでしょうか?  

  • 騒音で眠れません

    長文になりますが、宜しくお願いします。 近所のお年寄りの家の騒音が、とてもうるさいです。近所に80代の老夫婦が住んでいるのですが、そこの家が日がさら一日中騒音を響かせます。 主に大音量でのカラオケ、BGMがわりに長時間に渡るラジカセの音楽、仲間を呼んでのカラオケ大会と、若者のような騒ぎっぷりです。 以前はカラオケも週に1~2回だったのに、最近はほぼ毎日のようにズンドコズンドコ曲が鳴り始め、1時間ほど音楽鑑賞した後カラオケというパターンです。全部で3時間ほど曲がかかっています。酷い時には、6時間ほどぶっ通してカラオケをしていました。ここまでくるとわざとではないかと感じ、嫌がらせだと思っています。 日中なら私も仕事があったり出掛けていたりするので、さほど気にならないのですが、それが深夜や早朝になると話が違います。 特に睡眠中にやられると、夜中に目が覚め寝れなくなったり、寝不足のまま朝を迎えたりと最悪です。ここ何日も立て続けに安眠を阻害されるので、日中に眠気が襲ってきたり、頭が割れるような頭痛が何日も続いたり、耳鳴りも止まりません。2~3時間しか寝れない日が続き、一度に何時間も眠れなくなりました。 完全な睡眠障害で体調に物凄く悪影響を与えています。 他にも、何か気に入らない事があるとすぐに癇癪を起こしています。地団駄を踏み床をドカドカと踏み鳴らしてみたり、壁を何度も蹴り倒したりと、お年寄りにも関わらずDV行動に出るのです。 そして、ここの家は割りと夜遅くから深夜にかけて入浴する事が多いのですが、その時のボイラーの音がけたたましく、頭に響きます。 自分で出来る対策として、寝室を移動させてみたり耳栓をしてみたりしたのですが、結局何処の部屋にいても割りと騒音が耳につき駄目でした。 私は何が最も嫌かというと、睡眠中の一番無防備な状態の時に騒音を響かせ、安眠を妨害してくる事です。しかもほぼ毎日です。ある意味、これはとても卑怯な行為だと思います。これはいじめです。 この老夫婦には子供が何人かいて、その一人とは同居しています。子供はこうした粗相について詫びる様子も注意する様子なく、放ったらかしています。 もう80代だし日中だけでもデイサービスを利用するなり、ヘルパーさんの介護サービスを受けるなり、何かしら対応すればいいのにそんな素振りはありません。全てカラオケ等の騒音でうさを晴らしています。 やはり行政に相談するしか方法はないのですか?このような状態は、5年以上前から続いています。今まで我慢していましたが、もう限界です。何とか出来ないでしょうか?非常に辛いし、真剣に悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 安眠妨害

    近所のおばさん2名に、安眠を妨害され本当に困っています。 1名は80代半ばの老人で、少しずつ痴呆が始まっています。熟睡中であろうと目覚め時であろうと、何度も何度も私の名前を呼び起こしてくるのです。特に朝方が多く、そうした事が年に何度もあります。また行動が暴徒化してくると、壁を蹴ったり叩いたりして暴れ音で威嚇してきます。 もう1名は、50代半ばの中年女性です。この人も老人と同じく、熟睡中であろうと目覚め時であろうと、人の安眠を妨害してきます。やり方は、友人とのお喋りです。直接人を連れて来る時もあれば、電話で長々と喋っている時もあります。 どちらも、私の寝室のすぐ側でやられるのでたまりません。ちょうど枕元の付近を狙い、2名とも外から攻撃してきます。 先日は、50代が30分程電話で長話をし、それが終わると同時に80代が暴れ始めてしまいました。朝早くから起こされ、体調不良で倒れそうになりながら仕事へ行きました。こうした事が年に何度もあり、悩んでいます。 以前、一度だけ寝言で「うるさい!」と叫んでしまった事があり、それを真に受けた老人からますます攻撃されるようにもなりました。 どうする事も出来ず、安眠妨害され悩んでいます。皆様のアドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

隣のおじいちゃん宅に訪問して、できるだけ長めのイヤホンをプレゼントしてあげてください。 もし直接会うのが嫌ならば、郵便受け箱にテレビ用と記載したイヤホンを入れておけば良いのではないかと思います。 このことはあなたの父親についても言えることと思います。 それでも直らないようなら、騒音測定器を購入して毎日計測し記録してください。そしてそれを証拠として裁判所へ提訴して損害賠償請求をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4211/15569)

あなたの部屋を防音にすれば外からの音が聞こえなくなるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

貴方は睡眠を妨害され病気になった事で生命に不安を 感じている、被害状況というのは基本的にいつどこで なにをどうされたと、詳細に記録しておかないと駄目 です、騒音は何百という根拠ないと被害とはなりにくい ので、毎日詳細に記録しますよ、物事には証拠が必要 貴方の文章には証拠が読み取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2373/15754)

その老人は一人暮らしでしょうか。家族がいるのなら、家族に苦情を訴えてください。それでも改善されないのであれば、警察に被害届を出してください。長期戦の覚悟が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 老害

    近所の年寄り(80代)に悩まされています。 元々高血圧の持病もあり、気の高ぶりやすい性格も持ち合わせています。介護サービス等は受けておらず、月に数回の通院をしているだけです。 寒くなると血圧が高くなるのか、頭に血が上るのかわかりませんが、近頃興奮状態が続いています。 よく家の中の壁や床を蹴ったり、地団駄を踏むような音が聞こえます。 最初は機嫌が悪いのかなくらいに考えていましたが、わりと頻繁に続くのでどうしたらいいものかと考えあぐねており、困っています。 多かれ少なかれ呆けも始まっているようなので、他人が口出しするのは控えた方が良いだろうと、見守りの姿勢を続けてきました。 しかし、早朝から大きな音をたてられると否が応にも目が覚めてしまいます。それが日中や夕方だと、こちらが何かしようと思っても物事に集中出来きずイライラしたり、注意散漫になってしまいとても効率が悪いです。 なるべくこのような老人と、生活のリズムを合わせないように工夫してきましたが、それでもかち合わせてしまう時がありそのたびにイライラしてしまいます。 私の住んでいる地域は高齢者が非常に多く、また日中は家にいる人や自営業者も多いため、騒音や煩音は仕方ないのかと思っていました。 それでもやはり何とか出来る方法はないでしょうか? 近隣住民に迷惑を与える老人は、さっさと然るべき所へ入所させるのが一番手っ取り早いですが、そう簡単にはいきません。 自分にとって気に入らない人間が皆消えてくれるなんていう、都合のいい話もありません。 ですが、非常に悩んでいます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。ご回答よろしくお願いします。

  • イベントの騒音について

    近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。 公園は駅近で住宅街のど真ん中にあり、そこまで大きくはない(9,500平方メートル程度)のですが、時々多様なイベントが開催されます。 植木市とか静かなものは良いんですが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて… 大音量で音楽を流し、太鼓をドンドン・・ 代表者の挨拶は選挙演説のように「今日はみなさん、本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!」とスピーカー最大でダラダラ続く。 我が家は公園の目と鼻の先にあるため、毎回騒音に悩んでいます。 といっても年に2・3回程度なので我慢してますが、イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。 これは苦情を言っても良いのでしょうか。 言うなら、公園を管理している市に?イベント団体に? それとも、年に数回なら我慢するべき…? また、イベント以外で騒がしい時(主に夏の夜中)は、警察に通報してお持ち帰りしてもらってますが、花見の時は通報してはダメですかね。 みんな楽しんでるし、邪魔したら悪いからと遠慮しているのですが、夜の11時を過ぎても叫び声が聞こえてくるのはちょっと…。 私って心が狭いですか? 近所で通報したという話は聞いたことがないので、やっぱり私も我慢するべきなのですかね。

  • 深夜の騒音、音源が何処なのか・・・

    現在5階立て賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが、ここ半年ほど騒音に困っています。 土曜の深夜のみ、どこかで大音量で音楽を流しているようで、深夜11時ごろから明け方近くまで ズンズンと低音が響いて気になっています。 ただ、壁や床に耳をつけて聞いてみたところ、どうやら隣近所の部屋ではないようで、 いったいどこから響いているのかもわからず・・・。 ちなみに特に室内やベランダで音が大きく聞こえます。 玄関から外に出ると特に聞こえず・・・。 音の響き方としては、近くに音楽を流している車が通ったときの感じと似ていて、 もしや近くに車でも停車しているのかと思って近所をまわってみたりはしたものの 外に出るとやはりそれらしい音は聞こえません。 音源が何処なのかが分からないため、管理会社等にも連絡のしようがない感じです。 まあなぜか土曜の深夜のみですし、私が割と神経質なのもあるので 我慢するしかないのかとは思いますが、やはり時間が時間なだけに気になっています。 たとえ離れた部屋からでも同じマンション内であれば響く場合などもあるものなのですか? 騒音について詳しい方や何か体験談等ございましたら宜しくお願い致します。 

  • 新聞配達員の騒音に悩んでます

    私は20代前半の兼業主婦です。よろしくお願い致します。 結婚して閑静な住宅街に引っ越してから、毎日深夜3時半頃に目が覚めるように なってしまいました。というよりも起こされています。 原因は新聞配達員です。 深夜3時半頃に配達員の車が自宅前に停まり、数十秒~数分かけて付近の住宅にも 配達するのですが、カーステレオの音量が大きく、いつも起こされてしまうのです。 ハッキリと歌詞が聞き取れ、ゴマキ・倖田・安室…etcとアーティスト名まで分かるほどの 大音量です。 あまりにひどいと思い、2週間ほど前にその新聞社へ苦情のメールを送ったのですが、 返事もなく改善もされていません。 夫は朝早く夜遅い仕事に就いています。そのため私自身も朝5時起床・夜1時就寝という 短い睡眠時間で生活しており、日中は派遣社員として8時間労働しています。 私は1度起こされるとその後どうしても寝付けない体質です。 これ以上我慢できません。安眠を妨害されたくありません。 どうすれば、静かに配達してくれるようになるでしょうか。 もう1度メールしてみるべきでしょうか。 騒音を録音して然るべき所に相談してみるべきでしょうか。 私よりも、仕事で疲れきっている夫が可哀想でなりません。 何か良い方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • 我慢するしかないのですか?

    近所の呆け老人(70代男性)が、早朝から木の伐採や狩猟をし、爆音を響かせるため大迷惑しています。 男性は、元々知的障害と精神障害を併せ持っていましたが、高齢になり認知症になりました。 家族と暮らしていますが、家族の手には負えない時もあり、1人好き勝手に行動し周囲に迷惑をかけています。当然ながら本人にその認識はありません。 爆音の響かせ方が尋常ではなく、他の近所の方々も、皆口を揃えて大迷惑だと言っています。 ですが、男性が比較的高齢で、元々障害者な上に尚且つ現在は認知症を患っているため、同情の気持ちもあり皆何も言いません。男性の障害や病気は、近所住民にとって周知の事実です。そのため、近所の方々も見て見ぬふりをしたり、あまり関わろうとしないのです。それが本人を更に暴走させる結果となっています。 警察や役所も見て見ぬふりです。 一応、家族の支えがあって生活できている訳ですから、何かあれば家族が責任取るだろうし、どうにかするだろうという考えです。 私も近所住民の1人として、多少の事には目を瞑り、生活するしか方法はないのでしょうか? 恐らく家族だけでは支え切れなくなれば、何らかの対策は取られると思います。それまでは我慢するしかないのでしょうか? 悩んでいます。何かアドバイス等、ご回答よろしくお願いします。

  • 騒音トラブル:気にする方が悪い?

    下の方にも騒音トラブルの質問がありますが あちこち検索しても「気にする方が悪い」という意見が多く 内心驚いています。 私は分譲マンションに住む主婦で、 現在騒音トラブルで悩んでいます。 マンションの隣人夫婦が(賃貸で入居) 連日夜中に(午後10時~午前4時)騒いでいます。 昨夜は友人を招いて午前4時半まで大騒ぎでした。 耳がお悪いのか、声が大きいことやテレビの音量が大きいことは 隣人が入居当時から気になっていました。 今月はテレビゲームに夢中で夜中に大音量でお楽しみなので 数日前の午前2時に我慢しきれず、直接苦情を伝えました。 それでも治まらず昨夜の騒ぎです。 働いていらっしゃらないとのことで(隣人本人から聞きました) 昼間は寝ているのか静かです。 私は睡眠不足で夜が来るたびに また大騒ぎするのかとビクビクしています。 夫はヘッドホンで音楽を聴きながら寝たり、 耳栓をして寝るのと 仕事の疲れもあってか毎夜よく眠っているため 「おまえの気にしすぎじゃないのか?」と言われています。 やはり世間一般では 気にする方が悪いと思いますか?

  • マンション上階の音楽騒音で困っています・・・。

    5月の中旬に鉄筋コンクリート造4階建てマンションの3階の部屋に引越しして来ましたが当日より今日まで4階の上部屋に住む方(30歳前後の男性一人暮らしらしいです。)のステレオから流れるFM音量に起こされ毎日寝不足です・・・。 彼は、目覚まし代わりにセットしているらしく大音量が(FMから流れる洋楽曲名やDJの声も聞こえます。)土日関係なく毎日朝4時から突然かかりその音楽で起こされ困ってます。なかなか起きれないのか30分間ほど続きやっと起きてヴォリュームを小さくしています。 なのに出かける気配がありません。なんのために毎日決まった時間にFMセットしているのかが謎です。 管理会社を通し直接本人へ注意してもらいましたが一向に改善されません。管理会社は気を利かせてくれ私からの苦情が入ってるとは言わず『明け方、外に音量が漏れていて近所の人(マンション外の人)から苦情が入ってます』と注意してくれたんですがちゃんと階下からの苦情と言った方がいいのでしょうか・・・?私が越して来る前も、4階の彼の部屋の非常識な騒音が聞こえてきてたと2階の方が話してくれました。 彼は最上階に住んでいるので階下にたぶんここまで響いてるとは思っていないのでしょうか。 耳栓使用しても聞こえてくるので精神的に参りはじめています。 アドバイスをお願いします!!

  • 呆けた老人への対処(長文です)

    近所に、頭の呆けたお婆さんが独りで暮らしています。 その人は80代も後半へ差し掛かろうとしているのですが、息子夫婦も娘夫婦も放ったらかしで、全くお世話をしに来ません。 近所の同い年くらいの人は、皆家族と一緒に住んでいて家族の人たちがきちんと気を付けるので、目立った行動や徘徊はありません。独り暮らしの人で家族が離れていても、皆介護サービスを受けており、デイサービスに通ったり地域の交流センターに行っています。 私たちとは近所で昔からの顔馴染みでということもあり、出会えば挨拶を交わしたり多少の会話や物のやり取りもあります。 ですが、それらは表向きの近所付き合いで、取り立てて仲が良いわけではありません。 むしろ、今までおかしな噂を立てられたりちょっとした嫌がらせも受けてきたので、関係は良くないです。また、私の家族は昔からその人を嫌っており、その人に関してもいい噂を聞きません。そもそも私の家族はその人を嫌っており、それほど関心を持ちませんし持ちたくありません。 しかし、最近、このお婆さんの奇妙な行動が目立つようになり、こちらにも危害や迷惑がかかるようになってきました。 早朝や深夜の徘徊、耳が遠いので大きな声で話したり他にもテレビのボリュームが大きく音が響く、時々けたたましい音をたてながら何か長時間作業する、機嫌が悪くなると物に当たるなど、何かと騒音を響かせます。それらが早朝や深夜だったりすると、安眠を妨害されるので、日中の体調に響きます。 先日、堪り兼ねて地域の相談センターに相談したのですが、あまり良い解決策には至りませんでした。それどころか、日を追うごと年を取るごとに増々酷くなっており、改善される見込みはありません。独り言も多く、耳障りな声で喚くことも度々です。 今朝も朝の4時過ぎから、何かしらの騒音を響かせ作業していました。夜が眠れないと、それらが深夜になることもあります。 要するに、近所のお婆さんが、年を取り呆けが酷く迷惑しています。その上、身内も地域も放ったらかしで、本人の暴走が止まりません。どうすればいいのか教えて下さい。

  • 大音量と大振動に悩まされています

    父の趣味の1つが音楽を聴く、作ることなんです。 それが、今回の悩みです。父は、子供の頃から音楽が大好きらしく、プロを目指していたけど途中で挫折し別の道を歩むことに決めたそうです。 何を悩んでいるかというと、音楽を凄い音量で流すんです。家中が揺れるくらいの振動と絶対耳に悪そうな大音量。父本人は楽しんでしている趣味が大迷惑という状態になっています。 ・家の外や家の前の道まで聞こえる⇒近所の人や歩く人の迷惑になる ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない⇒悪化する(よくある) ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない⇒仕事の電話等が受け取れない ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない⇒どんどん仲悪くなる 書き出してみましたが、こんな感じです。 今に始まったことじゃないので、前に一度だけ音量を小さくしてほしいことを頼んだら、頑固な父は頑なに拒否し、ぶち切れたので喧嘩に^^;命令した訳ではないのに、文句言われるのは嫌いなんでしょう。まぁ誰だって嫌ですけどね。 母や私の読書をするという趣味は、迷惑はかからないのですが・・・ ・家の外や家の前の道まで聞こえる これは、私として恥ずかしいです。イヤホンやヘッドホンで聴いてる訳ではなくてかなりの音量で聴いているので、近くを通る人が「なんだ!?」ってなって迷惑していると思うのです。苦情はこっちに引っ越してきてからはないですが、前の家ではよく苦情が来ていたそうです。趣味だし一時はプロを目指していたので辞められない・・・アル中みたいなもんでしょうか。 ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない 過去にありました。私が病気で寝ていても私の部屋のちょうど真下で音楽を聴いているので、凄い音量と振動で、せっかく寝ようと思っていても寝れない上、イライラして泣いて仕事をしていた母に迷惑をかけたこともありました。父はしらん顔^^;だから何状態です。 ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない これは、しょっちゅうあります。電話がかかってきてもそのせいで全然聞こえなくて、相手の方に何度も迷惑をかけています。最近は、居留守を使うことも・・・それに、せっかく電話をとっても音楽のせいで声が聞こえず聞き返したりなど・・・ ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない 平均で1日1回誰かが尋ねてくるのですが、音楽にかき消されて気づかないことがありました。ゴミ回収の車がわざわざ来て頂いたときも、いたのに帰らせてしまったことがついこの間ありました。 キッチンにいれば、姿が見えるので出ることは可能ですが、ずっとキッチンにいる訳にも行かないので困ったものです。 ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない ちょっと出かけてくるときも、仕事で帰りが遅くなるときも(母)、少し言うだけなのに言えないで黙って出て行くしかなくて、帰ってきたとき「どこ行ってたんだ」というパターン。あんたが音楽聴いてるせいで必要な用事も言えないんだよって母はあとで切れたことが。 それのせいとひとくくりにはしないですが、私は父と仲良くないです。超頑固だし、意地っ張りだし、人の言うこと聞かないし、すぐ馬鹿にするし・・・音楽を聴く趣味は私もあるのですが、大音量で聴きませんし聴く場合はイヤホンします。で、父はアニメは嫌いだし趣味が合わなくて全然話さないこともあります。 受験勉強のときは、本当にイライラして毎日切れていた記憶があります。勉強しようにも大音量と大振動。まったく集中できない。だから、父がどこかに出かけたときを見計らって勉強したりします。1時間で帰ってきたりして思うように受験勉強出来ませんでしたが。父がいないときが幸福です。 毎日毎日、母と私は大迷惑してます・・・どうせ話しの場を設けたって父は頑固ですから聞いてくれないでしょう。文句言うなとか喧嘩になるのが目に見えてます。 でも、だからってこのままだと・・・どうしたらいいのか毎日ストレス溜まって疲れてます。