• ベストアンサー
  • 困ってます

騒音

父親を含めた近所の呆け老人が、大音量でテレビやDVD、オーディオをかけ流すので非常に迷惑しています。 父親は70代、呆け老人は80代、年齢には10歳ほどの開きがありますが、やっている事は同じです。父親だけか、呆け老人だけという、どちらか一方だけなら我慢できましたが、両方となると我慢できません。もう限界です。 以前よりも音量が大きくなり、かけ流す時間もバラバラで、特に休息したい時間帯や睡眠中等の深夜にやられると、こちらとしては堪りません。これらは安眠妨害です。 また、疲れている時に何時間もやられると、完全に思考が停止し、物事を決定したり判断する事さえもできなくなります。注意散漫になりミスも多発しています。 これまで耳栓やイヤーマフでその場を凌いできました。 父親の場合は大音量を出しそうになったら、別の事に意識を向けさせて他の事をさせたり、父親のいない隙に音量を下げたりしています。 また、日中退屈で音量を上げる場合は、何かしら用事を頼んでみたり、夜から深夜にかけて音量を上げる場合は、眠剤等を与え早く休ませるようにしています。 ですが、問題は近所の老人です。これに関しては父親のように干渉できないため、静かに耐えるしかありません。本当に辛いです。 結局飽きたら止めるのですが、いつ止めるかは本人の気分次第のため、何時間続くか分かりません。酷い時には12時間ほどぶっ通しでかけ流しており、やけくそになっています。 こうした事が重なり、私は病気になりました。病気になっても本人達にその認識はなく、またそれを理解できていないため何も状況は変わりません。 これらについて、どうすればいいのか悩んでいます。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neneco3

お父様には、ヘッドホンを買って差し上げてはいかがでしょうか。おそらく年を取って耳が悪くなってきて、よく聞こえなくて音量を上げるのだと思いますが、音が広がらない分、ヘッドホンのほうが音が聞き取りやすく、気に入ってつけてくれるようになれば、大音量でも周囲には聞こえません。あまり大きな音だと多少の音漏れはあるかもしれませんが、その程度なら耳栓やイヤーマフで対応ができると思います。  ご近所の騒音への対応としては、あなたのお宅内での消音対策を進めてはいかがでしょうか。外に音が漏れない、外の音が聞こえないように対策をすることで、ご近所からの騒音を聞こえないようにするんです。そして、これはお父様が出す騒音を、外へ漏らさないようにするためにも必要な対策です。騒音を出す2軒以外のご近所にしてみたら、家族であるあなたが病気になるほどの騒音なら、なぜご近所に気遣いして対策をしてくれないのかと、あなたに対しても不満を持っている可能性があります。あなた自身が病気になってしまったなどは、迷惑をかけられるだけのご近所には、言い訳にもなりません。お父様が騒音源になっているのなら、家族としてはその対策をすることも必要ですので、あなたの苦しさを低減するためにも、対策を取った方が良いと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

隣のおじいちゃん宅に訪問して、できるだけ長めのイヤホンをプレゼントしてあげてください。 もし直接会うのが嫌ならば、郵便受け箱にテレビ用と記載したイヤホンを入れておけば良いのではないかと思います。 このことはあなたの父親についても言えることと思います。 それでも直らないようなら、騒音測定器を購入して毎日計測し記録してください。そしてそれを証拠として裁判所へ提訴して損害賠償請求をしてください。

• 回答No.4
  • nijjin

あなたの部屋を防音にすれば外からの音が聞こえなくなるのでは?

• 回答No.2

貴方は睡眠を妨害され病気になった事で生命に不安を 感じている、被害状況というのは基本的にいつどこで なにをどうされたと、詳細に記録しておかないと駄目 です、騒音は何百という根拠ないと被害とはなりにくい ので、毎日詳細に記録しますよ、物事には証拠が必要 貴方の文章には証拠が読み取れません。

• 回答No.1
  • tzd78886

その老人は一人暮らしでしょうか。家族がいるのなら、家族に苦情を訴えてください。それでも改善されないのであれば、警察に被害届を出してください。長期戦の覚悟が必要です。