• ベストアンサー

合成ゴム(MBR)の特性を教えて下さい。

こんにちわ。MBR=メチルメタクリレートブタジエンラバーのこと。特性、構造など教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji59
回答No.1

MBRの構造は、そのままですよ。MMAとブタジエンとの共重合体です。割合は用途によってさまざまです。  通常はブタジエンそのものが2官能性で架橋しますので、乳化重合で数百ナノメートルぐらいの架橋微粒子として作られていることが多いですね。  で、特性の特徴は、MMAの性質に起因し、通常のNBRなどに比べて耐熱性や耐候性が良いことです。  確か、日本エーアンドエルで様々なブタジエン系ゴムを製造しているはずです。検索してみてはいかが?

freshvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴムの世界は難しくてなかなか質問に答えていただけるか互い無くて・・・助かりました。