• ベストアンサー
  • 困ってます

MBRの書き戻し

  • 質問No.9030121
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (507/622)

w8.1-64bit版をsetして動作確認後、緊急時用として保管しておいた物を
この度取り付けて起動使用としたところ、
DISK BOOTO FAILURE、INSERT SYSTEM DISK・・・と表示が出て起動不可でした。
OSのデスクを入れて修復を試みましたがうまく行きません、
いろいろ試してみましたが、MBRミッシング!などが出たりでダメでした。
1年ほど前にもWin7当時動きが悪くなり、度々MBRの書き戻しなでしのいだ経験が
有ったのですが、W8.1に変えて以来トラブル無しで来たものが最近動きが悪くなり、
冒頭に書いた様な次第です。

そこで質問ですが、MBR若しくは類似の事象で起動できなくなった場合の修復手順をご存知方
又は、ネット上でその手順を解説したURL等を教えて頂きたくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

蛇足ですが、Acronisソフトを使って保存したデスクイメージの書き戻しも試みましたが、最近使っていない為細かい手順がアヤフヤでうまく行きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1537/3614)

そのような場合の修復方法として、マイクロソフトがbcdbootコマンドを用意しています。
win7をインストールしたパーティションが壊れていない限り修復可能です。
「BCDboot のコマンド ライン オプション」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Hh824874.aspx
---
ただし「デスクイメージの書き戻しも試みました」などとありますので、通常ではない環境になっていることが考えられますので、質問者さんの状況で修復できるかどうかはわかりません。実際にPCをさわれる場合はすぐに判断できますが、このような質問・回答のやり取りでは困難を伴います。
---
実際の修復例は下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」を参照して、自分の環境に合わせて対応してください。
「install と bootloader ( Legacy版)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html
補足コメント
84San

お礼率 81% (507/622)

お早うございます、
早速のご教示ありがとうございました。
質問自体要領を得ない書き方で申し訳ありません、以前はハード的に弄り回すのが
好きで度々不具合を起こし、その度に回復も楽しみの一部でしたが、老人となってさすがに
その根気がなくなり、操作するだけの最近でしたので、教えていただいたことを参考に
思い出しながら挑戦してみます。

ちなみに、取り外してあった古いHDDに収まっていたw8.1が何とか動いてくれましたので
昨夜2時間近くかかってW10にアップグレードしてみました、それを使って書いています。

本題のディユアルブートSSDの修復操作の結果は後日お礼欄で報告いたします。
投稿日時:2015/08/15 07:41
お礼コメント
84San

お礼率 81% (507/622)

大変遅くなりましたが経過を報告させていただきます。
結果的にMBRの書き戻しには成功しませんでしたが、いろいお試しているうちに、
実はHDDを簡単に差し替えて使えるようにしてあるのですが、この接点がもしかして?との疑いを持ち接点復活剤スプレー後何度か抜き差しし、その後SWを入れたら立ち上がってしまいました!、現在のデスクトレーはSATA端子仕様で、以前のIDE端子接点ほどがっちりした構造ではないので意外と接触不良が起きるのかな?と感じました。
そんな訳で原因が別のところで解決してみるとあっけない結果に終わりました。

せっかくの機会ですから教えて頂いた情報を頼りにそちらのほうのスキルアップも心掛けるつもりですが、投稿後日時も立ちすぎましたので、回答者の皆様にこの欄からご指導を感謝申し上げ、一旦締め切らせて頂きます。
有難うございました。
投稿日時:2015/08/24 18:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1967/3648)

当方の提案は、
MBRだけが壊されているとは限らないので、パーティション全体の管理テーブルを、「testdisk」を使用してパーティション全体をスキャンして作成し直してみることで、運が良ければ回復するかも知れないということです。
管理テーブルというのは、パーティションの中のファイルやフォルダの名前、サイズ、作成年月日、更新年月日等を管理しているテーブルのことです。
これが壊されている可能性もあると思います。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (507/622)

ありがとうございます。
パソコン自作歴はそれなりの年数を重ね、度々不具合に見舞われた経験から
修復に関するソフトもかなり調べたつもりですが、なぜかtestdiskといううのは記憶にありませんでした、さっそく調べて日本語版?をダウンロードしてみましたが、うまくいかずまだもたもたしてる始末です。
今後のことも考えしっかりモノにしたいと考えます。
投稿日時:2015/08/24 20:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1967/3648)

回答がないようですね。
当方は、下記のように解釈しています。

> w8.1-64bit版をsetして動作確認後、緊急時用として保管しておいた物を
> この度取り付けて起動使用としたところ、
> DISK BOOTO FAILURE、INSERT SYSTEM DISK・・

動作確認までされているということなので、
エラーメッセージは、おそらく、
DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK ...
だろうと思います。
これが出るのは、起動するためのプログラムを読み込み始めて、完全に正しく読み込めなかった場合に表示されるものです。
よって下記のようなどれかが発生していると思われます。
1.HDDが物理的に壊れており、OSの起動に必要なファイルが読み込めない。
2.HDDが論理的に壊れており、OSの起動に必要なファイルが読み込めない。
3.起動に必要なファイルもしくはマスタブートレコードがウィルスに感染している。
4.作成した環境と、今回試した環境の違いによることはないか。

保管期間、保管環境により、劣化が早まったと思われます。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (507/622)

ご教示有り難うございました。
仰せの通りだと思います、質問文にも書きましたように過去何度か経験しておりますが、よく理解できないまま「fdisk/mbr」や「fixboot」とやら文言を書き込み修復を試みました。
運良く修復できたこともありましたが根本を理解していないせいで失敗の方が多かったと記憶しています。

#1回答者様の情報を元にもう少し努力してみます。
投稿日時:2015/08/18 07:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ