• ベストアンサー

MBR

MBRとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAK3
回答No.4

MBRとはマスターブートレコードといいます。 パソコンが起動時、ハードディスクを読み込む際に一番最初に参照する場所です。 ここに「ハードディスクのこの位置にOSがあるよー」と教えてくれるプログラムが入っていて、 パソコンはそれがあって初めてウィンドウズなどの基本ソフトを立ち上げることが出来ます。 なので、とっても重要なんです。消しちゃったりするとパソコンが起動しなくなったりする ことがあります。

gakioboo
質問者

お礼

思い出しましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

Master Boot Recordのことでいいんでしょうか? こちらを http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html こちらで質問せず、ネットで検索しましょう。いくらでもありますよ。

• STAGE708
回答No.2

これだけではなんとも言えないですが、多分 http://e-words.jp/w/MBR-2.html だと思います。 MBR 【マスターブートレコード】 起動時にMBRがどうのこうのとエラーメッセージが出てPCが起動できないときなどによく出てくる言葉です。

gakioboo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ASIMOV
回答No.1

http://e-words.jp/w/MBR-2.html 「マスターブートレコード」と言います

gakioboo
質問者

お礼

ありがとうございます。