-PR-
解決済み

MBRが壊れてしまった・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76220
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

宜しくお願いします。私のPCは富士通DESKPOWER T(7)357MというP(2)350、HDD:4.3Gb、MEM:320という代物です。この度HDDの容量が不足したので4.3Gb⇒13Gbにする為にスレーブ
に13Gbを設定してDriveCopyを使って4.3GbのHDDの中身を全て13Gbにコピーしました。13GbのHDDをマスタにつなぎ代えて電源を入れたら、
「Oprating System Not Found」と表示されたのでパーテションマジック等でHDDの情報を調べたら「MBRが壊れています」と表示され復旧出来ないみたいです。元の4.3GbのMBRも調べて見ましたが現象は全く同じです。どうしたら良いのでしょうか?MBRの復旧もしくは
13GbのHDDを初期化しても良いので4.3Gbの内容をコピーしたいのです。皆様のお知恵をお貸し下さい。
ちなみにOSはWin98SE、HDD4.3GbのCドライブは2.5Gb、Dドライブは1.45Gbです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

1.E-IDEのマスタである事
2.基本領域である事
3.システムファイルがある事
ここまでクリアされているならばWIN98の起動ディスクから起動して
FDISK /MBR
とすれば直ります。

なお正しい移設方法は以下の通り
0.新しいHDDをマスタに接続
1.FDISK(基本領域を必ず作成の事)
2.FORMAT(システム転送する事:FORMAT C: /S)
3.旧HDDをマスタ、新をスレーブ
4.旧HDDの内容を新HDDにコピー
5.新HDDをマスタに接続
6.新HDDで起動できればOK
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

ご丁寧な回答ありがとうございました。MBRの破損と言うよりはハードディスク1に504Kbの不良な領域が勝手に取られてしまったことが原因のようです。アクティブ
に出来ない領域みたいでどうしても削除することが出来なくて困っています。ハードディスク1のBoot領域が無いとWin98は起動してくれません。何か良い方法は無いものでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-21 13:54:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

言い方がまずかったですね。
しかも私の見落としもありました。

「DriveCopy」を「DI(Drive Image)」と
見違えていました。 m(_ _)m

いずれにせよ、各種バックアップツールは
データ保護を目的としているものが多く
データリカバリー後のOSの起動まで
手が回っていない場合が多々あります。

まだ、4.3GBのディスクは無事なのですよね。

であれば、「13GBのディスクだけ」をつないだ状態で
ディスク内のパーティションをすべて削除し、
Win98の起動ディスクから1GBほどの検証用の
パーティションをだけを作って、正常にHDDから
起動できるか確認してください。

[およその手順]
fdiskで全パーティション削除&基本領域の作成
(小さくてもよい)&アクティブパーティションの設定
→再起動/FDから起動→format /sでフォーマット
→HDDから起動
これで起動できなければ本当にHDDがおかしい
可能性があります。

私も以前DriveImageで他のディスクへデータ
移動後、同じく「Oprating System Not Found」
に出くわしました。

この時はfdisk /MBRしても回復しなかったので
何か変だなぁ、と調べていたら、単純に
「起動可能なパーティションがなかった」
つまり、「アクティブパーティション」が
なかっただけでした。

教訓:
OSはバックアップしてもMBRは待避してくれない。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

ご協力感謝致します。現在4.3GbのHDDでも13GbのHDDでも共通して発生している問題はハードディスク1に504Mbの不良な領域があることです(故に4.3GbのHDDをマスタに接続しても起動しないのです)。13GbのHDDは新品で購入しました。Win98はハードディスク1にBoot領域が無いと起動出来ないのは判っているのですが、この504Mbの領域をアクティブにすることも削除することも出来ないのです。一応メーカーにも問い合わせをしているのですが一つの質問に対して回答までの時間が24時間以上かから一週間で2問しか質問出来ませんでした。何とか物理フォーマットするようなツールとかは無いものでしょうかネ?
投稿日時 - 2001-05-22 16:39:18


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

DIで復元後、復元したパーティションを
「起動可能」な状態にする必要があります。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

DIって何ですか?
投稿日時 - 2001-05-21 13:55:37
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

fdisk /mbr

 で、MBRの初期化が出来ますが...。これは試しましたか?

 OSが書かれていませんが、Windows NTや95/98/Meを使用している場合には、ブートが8GB以降の領域に置けない仕様になっています。
 試しに、13GBのHDDを4.3GBのHDDと同様のパーティションに区切ってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

ご丁寧な回答ありがとうございました。MBRの破損と言うよりはハードディスク1に504Kbの不良な領域が勝手に取られてしまったことが原因のようです。アクティブ
に出来ない領域みたいでどうしても削除することが出来なくて困っています。ハードディスク1のBoot領域が無いとWin98は起動してくれません。何か良い方法は無いものでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-21 13:54:54