• ベストアンサー

MBR再作成方法

いつもお世話になっております。 現在WindowsNT ServerのHDDが故障した関係で、復旧させている最中なのですが、起動ディスクを使用してのOSのインストールができません。 (HDDは交換済み) ・原因としてMBRに問題がある可能性が考えられたため、MBRの再作成を考えております。 調べた限りではMBRの再作成は以下の手順で問題ないと思いますが、不明な点があるため教えて頂きたいです。 [手順] 起動ディスクからMS-DOSモードを起動し、起動ディスク1をドライブに入れて「fdisk /mbr」と打ち込みます。 1.最初に登場する起動ディスクは起動ディスク1とは違うものでしょうか? 2.起動ディスクからMS-DOSモードの起動方法? 以上ご教示宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

Windows NT Serverの起動ディスクでMS-DOSモードを起動することはできません。またWindows NT Serverの起動ディスクにfdiskはありません。 fdiskを実行するには、DOSの起動ディスクあるいはWindows 95/98/98SE/MEの起動ディスク(コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」で作成するもの)が必要です。95/MEでは1枚、98/98SEでは2枚になります。 DOSの起動ディスクあるいはWindowsの起動ディスクで起動し、起動中に表示されるメッセージに従って操作すると最終的にはDOSプロンプトになるので、そこでfdiskを実行します。 起動ディスクがどうしても用意できない場合は http://freepctech.com/pc/002/files010.shtml などからダウンロードすることもできるようです。ただし、これらの内容が正常なものであるかどうか、あるいはウィルス等に侵されていないかどうか、私にはわかりません。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

NTの起動ディスクではないみたいな感じなので、 多分、Windows98なんかの起動ディスクを使って作業するということだと思います。 そういう前提で・ 1. Win98では、起動(修復)ディスクは、2枚組になります。FDから起動して画面の指示のまま進めると一通り起動が終われば2枚目がドライブに入っていることになろうかと思いますが、そのために、ディスク1を入れ直す必要があるということでしょう。 要は、fdiskコマンドが入っているFDを入れるということです。 2. 起動ディスクを入れFDから起動できるようにBIOSの設定がなされていれば、DOS(モード)で起動します。