• ベストアンサー

MBRの移動 (MBR/BIOS/ブートローダ)

お世話になります。 MBRの移動方法についての質問です。 現在、私のPCはディスクA(vista)とディスクB(win7)がセットされ、 デュアルブート構成をとっております。 ディスクAの老朽化に伴い、ディスクAを廃棄しようと考えているのですが、 MBRがディスクAに格納されているため、単純に箱からディスクを抜き出してしまうと ブートエラーとなってしまいWin7が起動出来ません。 MBRをディスクBに移動させる方法や、その手順が記載された参考となるHPをご存知でしたら ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

スタートアップ修復を試してみてはいかがでしょう? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7 Windows7の起動は、MBR以外にも、 BootMGRやBCDなど設定がややこしい仕組みが多いので、 その全てについて、自動的に見直しを行ってくれるスタートアップ修復の利用をお勧めします。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7
biztechman
質問者

補足

実は自力で解決してしまったのですが、 他にもお困りとなる方が出るかもしれないので、 私のケースメモ。 同時にonosuke さんのURLも参考にしてください。 [前提条件] ディスクB格納OSがWIndows7の場合。 [必要なもの] Windows7インストールCD [手順] (1)ディスクAを抜いた状態でインストールCDを起動。※ (2)キーボード・言語の設定(デフォルトでOK) (3)[コンピュータを修復する]をクリック (4)[スタートアップ修復]をクリック 以上です。 ※注意 ブートマネージャからF8でシステム回復オプションに入ると、 スタートアップ修復の診断では問題無しと診断されます。 ディスクAを外して起動障害を起こすのがミソです。 onosuke さん> ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。 [SEO] ブートマネージャ 起動できない MBR移動 ディスク換装 マスターブートレコード