• ベストアンサー

Operating system not fou

タイトルに入り切りませんが、友人のノートパソコンで「Operating system not found」が出るとの事で見に行きました。 起動時にこの表示がでると、何回かリセットするとXPが起動できます。このリセットの回数が増えてきた(10回以上)ので困るということでした。 対応として、データをバックアップした後、論理フォーマットをかけて、リカバリを行いました。 そうすると「Operating system not found」は出なくなりましたが、数日後にまた出るようになりました。 2回程度のリセットで起動できるというのですが、これはHDD自体の劣化と考える方がよいのでしょうか? なお、ノートの型番はソニーのVGN-E50Bで、OSはWindows XPです。 この現象でググったところ、MBRの復旧でも解決できるような記事があったのですが、MBRというのは、HDDをCドライブやDドライブに分割しなおすだけでは更新されないのでしょうか?MBRの復旧も試してみる方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.2

「Operating system not found」は、PC のブート時に一定時間内に ストレージでオペレーティングシステムが見つからなかった場合の メッセージです。 インストールしてあるオペレーティングシステムが見つけられない 原因は、MBR の損傷のこともありますが、HDD の寿命である 可能性が非常に高いです。 HDD は、運が良ければ 10 年経っても正常に機能していることも ありますが、一般的には 2 ~ 3 年間使用していればいつ壊れても 寿命とみなされます。 HDD の内部でディスクが 4200 rpm や 5400 rpm など高速で 回転しているので、部品の摩耗や経年劣化により、必ず壊れます。 VGN-E50B/B 製品別サポート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-e50b.html#main_contents_section_product VGN-E50B/B スペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E70B/spec.html すでに 8 年目になっていて、リカバリしても再現しているので、 寿命と考えるのが妥当です。 必要なデータのバックアップを作成しておくことと、 新しい PC を購入されることをお勧めします。 あるいは、Windows XP 環境がどうしても必要な場合は、 IDE 接続の HDD または SSD と交換されることをお勧めします。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、HDD自体の劣化と考えるのがよさそうですね。 友人にはノート買い換えを勧めてみます。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

>この現象でググったところ、MBRの復旧でも解決できるような記事があったのですが MBRの修復を行って改善するのは、例のメッセージが出た原因がMBRの破損だった場合です。 フォーマットしてからリカバリしても同じ症状が再発するのならHDD自体の異常の可能性が高いのでMBRの修復は効果が無いと思いますよ。 個人的には、2004年発売のかなり古いパソコンなので、この機会に買い換えた方が良いような気がします。 最近はVGN-E50Bよりもかなり高性能なパソコンが4~5万円、特売とか展示処分品を狙えば3万円台で買えますからね。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MBRの修復は破損した場合に有効な方法だったのですね。 仰せの通り、かなり古い部類に入るノートなので、友人には買い換えを勧めるようにします。