• ベストアンサー

Operating System not foun

Operating System not foundと表示が出てパソコンが立ち上がりません。 何回かON/OFFを繰り返すと正常に起動します。 ノートパソコンなのですが、冬で気温が低すぎるからバッテリの関係で 初期立ち上げがうまくいかない、などあるのでしょうか? また、正常に起動したあと、シャットダウン→起動すると立ち上がります。PCは温度を 持っています。 シャットダウンして長時間置いて、冷えるとOperating System not foundが出てくるみたいです。 詳しい方、助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> ノートパソコンなのですが、冬で気温が低すぎるからバッテリの関係で > 初期立ち上げがうまくいかない、などあるのでしょうか? その通りだと思います。 一つは、室温が低いと、BIOSの方で起動しないように防いでる可能性があります。 大体5℃くらいだと思います。製品仕様書に稼動温度条件という記載(5℃~40℃等)があると思います。 精密機器のため、結露によるショートや漏電を防ぐということのようです。 室温を上げてから電源を入れる必要があります。 もしくは、外から持ち込んだ場合、パソコンの本体が室温に馴染んでから電源を入れるようにしてください。 もう一つは、バッテリの性能が温度により落ちていることが考えられます。 バッテリが少し弱ってきた場合に現象が出たりするかも知れません。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

説得力ある回答、ありがとうございます。 バッテリ自体も古いため、かなり劣化しています。 ためしに、PCを使用する前に部屋の暖房を入れ、PCをコンセントを入れ放置しておきました。 しばらくしてから、起動したら一発で起動しました!

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

HDDのモーターの消耗で回転しなくてOSが 見つからないとなってしまう可能性が高い ように思えますが、断定は難しいです。 モーターは使えば消耗していくものです。 ベアリングが傷んで渋くなることもあります。 過去にある事例もあるので、参考に http://okwave.jp/qa/q2826797.html HDDの烈火の場合、何度か起動できている と安心しているうちにご臨終を迎えることも 十分にありますよ。動くうちに、大事なデータは 別メディアにコピーしておくといいです。 そのうえで、メーカーに相談すべき事態かと 考えます。治る可能性は少ないものと 思っていたほうがいいと思います。

SQLBEGINNER
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 HDDがまずそうですか! ただ、OSが一度立ち上がってしまえば、再起動しても普通に使えるのですよ!?