• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Operating system not found

よろしくお願いします。 電源を入れるとOperating system not foundが表示されます。 但し、毎回起きるのではなく、PC(液晶側)をゆっくり持ち上げ2cm位浮かして起動したり、PCの側を軽く叩いたりすると正常に起動します。(正常起動後、衝撃を与えなければ水平状態で何度でも起動可能) HDD以外の原因が考えられますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

現象的には典型的な接触不良ですね。 ケーブルの断線(または断線しかけ)の可能性、コネクタの変形、破損、腐食等が 可能性として大きいかもしれません。 或いは、マザーボード上のパターンの不良や破損(傷)等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では対処判断ができそうもありませんので、修理店に持って行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#48234
noname#48234

過去に似たような経験があります。 本体をひねって歪ませたりすると起動したり・・・。 あくまでも私の場合ですが、HDDとケーブルを交換しても解決しませんでした。 ということは、コネクター、各種電子部品、プリント基盤等、マザーボード上のHDDまでの経路に問題があったのだと思います。 私のような末端ユーザーレベルでは対処できない、古かったのでこれ以上の出費は損と判断して処分しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では対処判断ができそうもありませんので、修理店に持って行ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

HDDの接続部分が怪しいですね。 はずれかかっているのかもしれません。 衝撃を与えることでHDDがコネクタにはまっていると見ました。 PCの裏側のカバーを開けて、HDDをきちんと差込をしてあげると解決化と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分では対処判断ができそうもありませんので、修理店に持って行ってみます。ありがとうございました。