• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Operating System not found

自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AL0505
  • ベストアンサー率36% (7/19)

私も何度かこの症状を体験したことがあります。 この症状は、起動しようとしたけどOSが見つからなかった場合に出るエラーですね。 主な原因としては、以下のようなものがあります。 1.フロッピーディスクが入ったまま 2.ハードディスクの接続不良 3.ハードディスクの物理的故障 4.ウイルスによるOSの破壊 1の場合はフロッピーディスクを抜き取る。 2の場合はケーブルとハードディスクをしっかり繋げる。 と、1と2の場合ならいいんですが、問題は3と4の時です。 3の場合だと交換せざるを得ないでしょうし、データ救出もかなり厳しいです。 4の場合は、ハードディスクを他のパソコンのスレーブとして接続すれば データを救出できる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どうやら3のケース のようです。かなりショックです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#46899
noname#46899

フロッピーディスク入れっぱなしで起動したとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。