• ベストアンサー

operating system not found

Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.5

ANo.3です。 >ほかのPCにHDDをつなげるとありますがどのようにやるのでしょうか? もし、デスクトップをお持ちなら、そのデスクトップの蓋を開けます。3.5inchハードディスクが、一台あります。そのハードディスクには、ケーブルが付いています。このケーブルは3.5inch用ですので、2.5inchへの変換ケーブルをつなぎ、今回の2.5inchを接続します。 *この時、2.5inch HDD はジャンパーピンの設定で「スレーブ」にしなくてはなりません。 ジャンパーピンの設定(機種によって違います。slave と普通は書かれています。 http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm >また2.5インチとか9.5mmは何の大きさでしょうか? 2.5inchのHDDには、9.5mmと、12.5mmの厚さの二つがあります。LL730/5D のHDDは9.5mm厚ですから、12.5mmを間違って購入するとノート内に収まりません。 データーの復旧が何が何でも必要というわけではなく(できるとは限りません)、しかも、技術的に無理だと思われるなら、新しいノートを購入したほうが良いかもしれません。最近はノートも安くなっています。データの復旧を含め、修理に出すと結構高くつきますので、新品を購入されるほうがよいかと思います。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCとHDDのつなげ方を教えていただき、またひとつ勉強になりました。さらに恥ずかしながらHDDの大きさの説明もしてくださって申しわけありません。 データの復旧のことですがもう一台あるデスクトップは家族共用なのであまりバラシたくはないのですが(今回のノートも元は共用だったのですが・・・)、接続してもデスクトップの方は支障はないのでしょうか? >新しいノートを購入したほうが良いかもしれません。 購入するならVistaを考えているのですがお店の人からは「Xpの方が安定している」と言っていたのですが「安定」とはどのような意味なのでしょうか?今回のPCは起動まで5~7分ほどかかったりアプリケーションの起動も時間がかかっていたので速い方がよいのですが(自作ではなく)。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

HDDが壊れましたね。 修理をすれば直る可能性は高いです。 買い換えとの選択は、修理費用やご予算と今後の利用計画次第かと思います。 2003年製でしたら買い換えも良いと思いますね。 今ならXPプリインストールモデルも選択できます。このXPプリインストールですが、マイクロソフトからの制約が厳しくなる模様であり、いつまで提供されるか予測が付きません。XPプリインストールモデルを購入したいなら今のうちに買い換えておいた方が良いと思います。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 XPプリインストールモデルにはどのようなものがあるのでしょうか? できればNECのものがいいのですが・・・。 ショップの人に尋ねたら今の夏モデルを薦められました(売り上げのためでしょうけど)。 やはり快適なデュアルコア&2GBの現行モデルがよいのでしょうか?

• doi3desu
回答No.3

最近、雷で電気製品壊れているようです。PCは雷に弱いですからね。 雷で他の部分の被害がなければ、CDブートして、OSの再インストールはできます。 もし、重要データがドライブにあるようなら、KNOPPIXでデータを救出してから再インストールしてください。当然、KNOPPIXのブートCDは他のPCで作る事になります。または、他のPCにHDDをつなげて、データを救出してください。ただ、2.5inchですから、デスクトップにつなげるためには、3.5inch→2.5inch の変換ケーブルが必要になります。(検索してください。サンワサプライなどで売っています)。 http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html HDDがダメになっているとは限りません。BIOSで、HDDを認識していれば、一部データが消えただけで、ハード的に破壊されたわけではないと思います。 メーカー修理に出すのは、高く付きます。LL730/5D は使ったことがありませんので、分かりませんが、もしHDD自体が破壊されていても、2.5inchHDDなどは、4500円程度から手に入ります。メーカー修理に出すと、とんでもなくぼったくられますよ。 LL730/5D のHDD交換(万が一の場合)方法は、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll3004/ll3004.htm に出ています。HDDは、9.5mmです。 ご参考までに。 頑張ってくださいね。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ほかのPCにHDDをつなげるとありますがどのようにやるのでしょうか? また2.5インチとか9.5mmは何の大きさでしょうか? 本当に幼稚な質問ですみません。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>operating system not found Windowsシステムを見失っています 単純にやるならリカバリです データを救済したいならばHDDを取り出して別のパソコンで外付けHDDで認識させてからデータを救済します

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リカバリとはなんでしょうか? 検索してみます。

• yyfront
回答No.1

BIOSが起動するのであれば、 OSが消えたかHDDが壊れたかでないでしょうか。 一度再インストールを試したらどうでしょうか。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかしOSは何をインストールしたほうがよいのでしょうか? 初心者です。すみません。