• ベストアンサー

operating system not found

Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.5

ANo.3です。 >ほかのPCにHDDをつなげるとありますがどのようにやるのでしょうか? もし、デスクトップをお持ちなら、そのデスクトップの蓋を開けます。3.5inchハードディスクが、一台あります。そのハードディスクには、ケーブルが付いています。このケーブルは3.5inch用ですので、2.5inchへの変換ケーブルをつなぎ、今回の2.5inchを接続します。 *この時、2.5inch HDD はジャンパーピンの設定で「スレーブ」にしなくてはなりません。 ジャンパーピンの設定(機種によって違います。slave と普通は書かれています。 http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm >また2.5インチとか9.5mmは何の大きさでしょうか? 2.5inchのHDDには、9.5mmと、12.5mmの厚さの二つがあります。LL730/5D のHDDは9.5mm厚ですから、12.5mmを間違って購入するとノート内に収まりません。 データーの復旧が何が何でも必要というわけではなく(できるとは限りません)、しかも、技術的に無理だと思われるなら、新しいノートを購入したほうが良いかもしれません。最近はノートも安くなっています。データの復旧を含め、修理に出すと結構高くつきますので、新品を購入されるほうがよいかと思います。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCとHDDのつなげ方を教えていただき、またひとつ勉強になりました。さらに恥ずかしながらHDDの大きさの説明もしてくださって申しわけありません。 データの復旧のことですがもう一台あるデスクトップは家族共用なのであまりバラシたくはないのですが(今回のノートも元は共用だったのですが・・・)、接続してもデスクトップの方は支障はないのでしょうか? >新しいノートを購入したほうが良いかもしれません。 購入するならVistaを考えているのですがお店の人からは「Xpの方が安定している」と言っていたのですが「安定」とはどのような意味なのでしょうか?今回のPCは起動まで5~7分ほどかかったりアプリケーションの起動も時間がかかっていたので速い方がよいのですが(自作ではなく)。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

HDDが壊れましたね。 修理をすれば直る可能性は高いです。 買い換えとの選択は、修理費用やご予算と今後の利用計画次第かと思います。 2003年製でしたら買い換えも良いと思いますね。 今ならXPプリインストールモデルも選択できます。このXPプリインストールですが、マイクロソフトからの制約が厳しくなる模様であり、いつまで提供されるか予測が付きません。XPプリインストールモデルを購入したいなら今のうちに買い換えておいた方が良いと思います。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 XPプリインストールモデルにはどのようなものがあるのでしょうか? できればNECのものがいいのですが・・・。 ショップの人に尋ねたら今の夏モデルを薦められました(売り上げのためでしょうけど)。 やはり快適なデュアルコア&2GBの現行モデルがよいのでしょうか?

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

最近、雷で電気製品壊れているようです。PCは雷に弱いですからね。 雷で他の部分の被害がなければ、CDブートして、OSの再インストールはできます。 もし、重要データがドライブにあるようなら、KNOPPIXでデータを救出してから再インストールしてください。当然、KNOPPIXのブートCDは他のPCで作る事になります。または、他のPCにHDDをつなげて、データを救出してください。ただ、2.5inchですから、デスクトップにつなげるためには、3.5inch→2.5inch の変換ケーブルが必要になります。(検索してください。サンワサプライなどで売っています)。 http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html HDDがダメになっているとは限りません。BIOSで、HDDを認識していれば、一部データが消えただけで、ハード的に破壊されたわけではないと思います。 メーカー修理に出すのは、高く付きます。LL730/5D は使ったことがありませんので、分かりませんが、もしHDD自体が破壊されていても、2.5inchHDDなどは、4500円程度から手に入ります。メーカー修理に出すと、とんでもなくぼったくられますよ。 LL730/5D のHDD交換(万が一の場合)方法は、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll3004/ll3004.htm に出ています。HDDは、9.5mmです。 ご参考までに。 頑張ってくださいね。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ほかのPCにHDDをつなげるとありますがどのようにやるのでしょうか? また2.5インチとか9.5mmは何の大きさでしょうか? 本当に幼稚な質問ですみません。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>operating system not found Windowsシステムを見失っています 単純にやるならリカバリです データを救済したいならばHDDを取り出して別のパソコンで外付けHDDで認識させてからデータを救済します

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リカバリとはなんでしょうか? 検索してみます。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

BIOSが起動するのであれば、 OSが消えたかHDDが壊れたかでないでしょうか。 一度再インストールを試したらどうでしょうか。

ajike4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかしOSは何をインストールしたほうがよいのでしょうか? 初心者です。すみません。

関連するQ&A

  • Operating system not foundとでます

    IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、 突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました その後Operating system not foundと出ていたのですが、 しばらく休ませたらその後は起動できたので、 気にとめず、使用していたのですが、 近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります (普通にシャットアウトした場合でも出ます。  幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。) 起動後、BIOSセットアップを見たら Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました これはやはりHDDの故障でしょうか? Windows XP LaVie LL370/F

  • Operating System not found

    自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。

  • Operating System Not Found

    突然PCから異音(カサカサ・パキパキ)CDがこすれるような音がしだして再起動したらOperating System Not Foundって出ました。ここで色々見てBIOS?のを出してみましたがHDDが0MBになってました。完全に故障でしょうか?全部消えてしまったのでしょうか? NECのLiVieです。2004年製。 今は違うPCから打ってます。

  • Operating System not found

    現在別のパソコンからアクセスしていますが、 ノートパソコンを1時間ほど前まで使用していたのですが、 開閉を強くしてしまったのが原因か解りませんが、 電源を入れたら、富士通のロゴまでは出るのですが、 Operating System not found と出て起動しません。 いったいどうなってしまったのでしょうか?

  • operating system not found

    こんにちは宜しくお願いします。 私のPC NECのVT500/8ですがパソコンの電源を入れると NECのロゴが出て、ビープ音がなり operating system not foundと表示が出て立ち上がりません。 しかし何回かON→OFFを繰り返していると HDが認識してくれてやっと立ち上がります。 購入してから14ヶ月後に同じ症状でHDを交換して 18ヶ月後にマザーボードを交換して、 22ヶ月後にやはり今と同じ症状でOSを再インストールしましたが直らず 24ヵ月後の今は、なかなか立ち上がらず電源ON→OFFの回数が 多くなってきました。どうすれば良いでしょうか? 同じパソコンを所有している方で、同じ症状の方おりますか? 又修理する最適な方法を教えて下さい。 又HDを交換しようとしましたが、適合するHDを教えてください。

  • Operating System not found

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 先ほど、電源ボタンを押して起動させようとしたら、BIOSの後に「Operating System not found」と表示されてOSが起動しませんでした。 仕方なく、電源長押しで強制終了。 その後に、電源ボタンを押したら通常起動しました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「OPerating System not found」について

    「OPerating System not found」についての対象法 型名はVALUESTAR V520C BIOSをいじった可能性があります。 システムインストールディスク(起動用)も 持っていません。 ・誰か持っていませんか。 ・どこかでダウンロードできますか。

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • operating system not foundと表示されてしまい

    operating system not foundと表示されてしまいました。 セーフモードで起動をしようとしても出来ませんでした。BIOS画面は表示出来ました。 購入時にリカバリーディスクなどは入っていませんでした。 データは外付けにバックアップを取っているので、修理にだしてもかなり高くなってしまいそうので、いっそのこと自分で新しいHDDを購入して交換し、OSを入れなおそうと思っているのですが、素人がやって大丈夫なのでしょうか? もし可能なら、交換の際の注意点やドライバーなどに関すること、設定などを教えていただけないでしょうか? ノートパソコンの型番は、PC-LL550LG1KS、OSはWindows Vista Home Premiumで、 HDDは160GBになります。 とても困っています。 回答の方、よろしくお願い致します。