• ベストアンサー
  • 困ってます

再インストールしたのですが、operating system not foundとでてしまします。

NEC製のLAVIE CのWINDOWS MEのノートパソコンを使っています。 パソコンの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。 手順書通りにCDをいれて再インストールを行っ他のですが、手順を終えて再起動をするとoperating system not foundとでて起動しません。 対処方法などを教えていただけませんか!? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数417
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)

リカバリーCDから起動して、再セットアップのメニューが出たら[F3]で終了してください。([F3]で終了できなければ[Ctrl]+[C]で終了してください。) DOSプロンプトが出たら「fdisk /mbr」と入力してエンターを押してください。 その後「fdisk」と入力しエンターを押して、#4の方の説明にあるアクティブパーテーションも確認してみてください。 終わったらCDを抜いて、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押して再起動して起動できるか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

もしもHDを自分でフォーマットした場合、HDのCドライブが「アクティブ」になっていないのかもしれません。 一度「FDISK」の「4.領域情報を表示」で「状態」の所に「A」がついているか確認してみて下さい。 「A」が無い場合は、「FDISK」の「2.アクティブな領域を設定」で「Cドライブをアクティブ」にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

BIOSの異常でハードディスクからの起動が出来なくなっている可能性があります。 電源を入れてNECのロゴマークが出たら「F2」キーを押してBIOSメニューを表示させてください。 「F9」キーを押しメッセージが表示されたら「はい」を選択し「F10」キーを押して「はい」を選択してみてください。これでBIOSの初期化が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)

まず、フロッピーディスク入ってないか確認してください。 大丈夫なら。 リカバリー中何か不具合が起こった可能性があります。最初からやり直してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 フロッピーは確認しました。 インストールは3回ほど繰り替えしていますが、 これはCDが壊れていると判断したほうがいいのでしょうか!?

  • 回答No.1

フロッピーディスクが入ったまま、ということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答ありがとうございます。 それも確認しましたが、FDDは外付けなので終了時にははずしています。 手順がおかしいのかと3回ほどインストールしてみましたが・・・